January 23, 2016

Instagramはじめました!

今頃「Instagram」を始めて
ちょっと、はまっております

IMG_1724IMG_1725IMG_1726
















ほとんどがNZにて撮った自身のお気に入りの写真ばかりですが
「wakananz」を見つけたら
フォローして下さいませ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:28|PermalinkComments(0)

January 18, 2016

2016年も時々ラジオのアシスタント・パーソナリティー!

BlogPaint昨年末より
ラジオのアシスタント・パーソナリティーを
仰せ付かっております

「飲食店から日本を元気に」というタイトルにて
毎週、飲食店経営者さんをゲストに迎えて
様々なお話を聞かせて頂くのですが

わたくし自身、過去に飲食店を経営していた頃は
横の繋がりでNZや日本にて
先輩の飲食店経営者さん達より、お話を聞く機会に恵まれて
色々教えて頂くことはあったのですが
若い飲食店経営者さん達のお話を聞くことは
今までも、これからも、この番組以外ではないと思うので
せっかくの機会に素朴な疑問を投げさせて頂いております

「飲食店経営者」と1言でいっても
結構、世代別の特長があって面白くて
わたくし自身、内心フムフムと研究させて頂きながら楽しく任務を遂行しているので
お時間ある時にでも、お聴き頂ければ幸いです

この日(1月18日)の収録内容は、約1ヶ月間は
ココより日本全国&海外からも観れるので
ご興味がある方は、是非
特に、飲食業に携わっている方達へ
お勧めの番組です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



January 14, 2016

甘い誘惑・・・!

只今、我家には
NZ産のチョコレート「Bohemein Fresh Chocolates

DSC09828DSC09829







それに

DSC09822「Whittaker’s」×「All Blacks」の
Special Editionチョコレートが、あります

わたくしの好きなモノを、よく把握して下さっている方からの
NZより届けられたプレゼントだったのですが
今現在、年末年始の食生活により
3kgも増加して、まだ落とせてないので
もうちょっと我慢してからにします・・・





とか何とか言いながら
いつも長蛇の列が出来ている「キキ&ララ」のカフェが
珍しく空いていたのを理由に

IMG_1604IMG_1605







こんなに可愛いスイーツを、いただきま〜す
しちゃってます・・・日本は、誘惑が多いなり



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



January 07, 2016

NZからのゲストとの最終日!

美人で素敵女子ちゃんは、来福中
単に遊んでいるだけではなく、シェフとして
お食事中は、しっかりお勉強もしている様子でした・・・よって
昨晩のお食事場所は
日本在住の社長さんからのアドバイスにより
とある繁盛店を視察がてら訪れてのお食事となりましたので
どこへ行ったかは内緒
ひょっとしたら、その業態をNZへ持って行く可能性があるみたいなので・・・

そして、遂に最終日・・・
1日目と2日目は、睡眠時間を削ってフル行動していたので
3日目の朝はゆっくりして頂いて、ランチ時間に合わせて
再び久留米市へ移動して
日本在住の社長さんが経営する別業態の和食店「有楽」へ
お邪魔致しました

そこへ懐かしのメンバーが集合

BlogPaintかつて、美人で素敵女子ちゃんのワークメイトで
今は日本帰国して佐賀県在住のAちゃんとの再会

加えて、短期間だけ
オークランド店の視察にお越しになられていた料理人さんとも
久しぶりの再会


積もる話に花が咲きながら
ご用意して頂いたランチは、蟹やアワビのしゃぶしゃぶ
それに、NZ産スキャンピーのグリルを含む
超豪華 10皿の懐石料理

DSC09808DSC09809DSC09810







DSC09811DSC09813DSC09814







DSC09815DSC09817DSC09818












小耳に挟んだ情報によると
日本在住の社長さんによるメニュー構成だったとか・・・
素晴しいお料理の数々に感謝です

BlogPaint束の間の再会でしたが
楽しいひと時を過ごして
再び、福岡市内へ戻ります・・・今夜のフライトまで




IMG_1599お土産を購入したり
わたくしが世界一美味しいと思う「もつ鍋」を食して頂く為に
午後5時に予約を取って味を試して頂いたりしていると
あっ!という間に、お別れの時間です

美人で素敵女子ちゃん
「福岡って本当に活気がある街で、本当に楽しかったです
 まだ帰りたくありません・・・なんなら、住みたいです
とのお言葉を頂きながら、駅まで送っている途中
信号待ちをしている交差点にて



「えっ 何これー
 こんなんあるなんて初めて知ったよ
 しかも、NZからのゲストと一緒にいる時に気がつくなんて・・・
 凄い 運命感じるわ

それは・・・

DSC09820DSC09819












福岡市とオークランドの姉妹都市締結の記念碑だったのです
1986年のことなので、今年で30周年を迎えます

これからも大好きな2都市の為に
わたくしに出来ることは惜しみなく貢献したいと思います



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



January 06, 2016

軍艦島(端島)へ行く!

前記事の続きです・・・

当初、美人で素敵女子ちゃん
長崎県へ行くなら「軍艦島」を、お勧めしたのですが
その時は「軍艦島」が何なのかピンとこなかったみたいで
船に乗って行ったとしても上陸できる確率が
1年間で100日程度というリスクを嫌がって
「行かなくてもいいです。」との返事だったのですが
九州へ来る前に、ご家族より「軍艦島」について事前情報が入ったらしく
「あ!その島って、何年か前にTVで見たことがあるやつ?」と、想い出したらしく
急遽、前日に「やっぱり行きたいです」とのご要望により
手配をしたところ、ただでさえ繁忙期なのに
運良く予約が取れました

実は、わたくしも以前より興味津々で行ってみたかったのですが
家族、友人、知人とにかく周りの人達は、既に行ったことがあり
なかなか機会を持てずにいたのです・・・それ程までに、今や人気の観光地となったのも
世界文化遺産に登録されたとはいえ
島に建築されている鉄筋の建物は
現在の技術では、修復不可能なので
日に日に、その姿を変え
月日が経つに連れて、いつまで上陸して見学できるか分からないので
多くの方達が早めに行っておこうと考えているのかもしれません。
また、映画「進撃の巨人」のイメージロケ地としても有名になりましたものね・・・

この日、お天気は曇り
風がなかったので
安心して船へ乗り込みました

BlogPaintIMG_1517DSC09768







島へ向かう途中も
左右前方に見える景色や建物や造船場などを
ガイドさんが観光案内して下さるので
仮に「軍艦島」へ上陸できなかったとしても
クルーズ観光として価値があると思います

DSC09772わたくし予約した「軍艦島上陸クルーズ」という船会社は
まず最初に「高島」へも上陸して






DSC09773「軍艦島」の模型を使って
事前に説明して下さいます。

わたくし、過去にツアコンだったので
数多くガイドさんのお話を聞かせて頂きましたが
今回のガイドさんによる説明は、稀に見る上手さで
聞き易くて分かり易いし内容も興味深く・・・素晴しかったです

その後「高島石炭資料館」にて
当時のお写真や備品を拝見することができて
ますます興味が沸いてきました

DSC09775「三菱」の創業者さんの銅像を見ながら
この島へ来る途中に
「三菱」の造船場なども船上より拝見してきたので
改めて、明治時代に政商として巨万の利益を得て財閥となり
現世までの礎を作った人だと思うと
「凄いわ・・・」







DSC09790約30分程「高島」に滞在した後
再び船へ乗り込んで、約10分後には
「軍艦島」が見えてきました





DSC09779IMG_1522







BlogPaintわたくしは、自身の運の強さを確信しているので
予約した時点で「たぶん、上陸できるでしょう。」と
信じておりましたが
美人で素敵女子ちゃん
「上陸できますように・・・」と
ずっと心配していた様子ですが


ナント!この日は、上陸するのに稀に見る完璧な状態とのことでした

ちなみに、上陸できるできないは
天気の善し悪しではなく
波の高さで判断されます

その上、この曇り空・・・
廃墟した建物にピッタリな雰囲気を醸し出してくれています

DSC09801DSC09803DSC09806







IMG_1561← こちらは、大変貴重な日本最古の
高層鉄筋コンクリート造のアパート






しかし、ガイドさんのお話を聞いて驚いたのですが
世界文化遺産なのは
これらの建物ではなく、また島全体でもなく
実は・・・

DSC09802← この防波堤のみなのです







それに、今回ガイドさんのお話を聞いて
初めて知った事は
「軍艦島」にて知るべき事は「世界文化遺産」ではなく
ここで、生きる為に働いていた人々の事だということ・・・
生活する為の島ではなく「生きる為の島」で
必死に働いた炭坑夫と、その家族の事を
もっと知りたい衝動に駆られました。
そして「進撃の巨人」なんかより
ここでの実話を映画化して頂きたいと
切に思います・・・

IMG_1587この島へ到着した時は
アドベンチャー気分でワクワクしていたのですが
ガイドさんよりお話を聞いた後は
ウルウルと過去の歴史を偲ぶ気分へと激変して
島を後にしました








DSC09807予定では「平和公園」へもご案内するつもりだったのですが
美人で素敵女子ちゃんは「軍艦島」にて
もう満足とのことでしたし
日も暮れてきたので

IMG_1584ライトアップした博多駅へ
戻って参りました








人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:16|PermalinkComments(0)

日帰り長崎旅行!

昨晩の再会は、日付が変わるまで続いたのですが
本日は、長崎県へ日帰り旅行へ行くので早起きして
睡眠不足の中、電車へ乗り込んで

BlogPaint到着

美人で素敵女子ちゃん
長崎県もお初だったので、時間の許す限り名所を案内予定です




DSC09760まずは、昨年の7月に世界遺産に登録されたばかりの
← この現在する日本最古の木造洋風建築
「旧グラバー住宅」がある「グラバー園」へ・・・





わたくしは、小学校の修学旅行以来
何度も訪れたことがある観光地なのですが
入園の際に頂いたパンフレットを拝見すると
園内に「ハート・ストーン伝説」があることは知りませんでした

なんでも・・・園内に2ヶ所、ハート・ストーンが存在するらしく
それに触ると恋が叶うとか、2つ見つけると良い事があるとか
色んな説があるんですって

そこで、初めは「探すぞ」と、意気込んでいたのですが
園内を見学していると、すっかり忘れてしまって
まず1つ目のハート・ストーンがある辺りにて
園内のスタッフさんが教えて下さいました

・・・それが
話は変わりますが
彼女と一緒にいると福岡県でも長崎県でも
必要以上に見知らぬ方達より優しくされるのです
例えば、道を尋ねてないのに突然声を掛けられて
色々教えて頂けたり・・・なんかは、しょっちゅうで
とにかく、やけにかまって下さるので
彼女より「九州の人達って何でこんなに優しいんですか」と
驚いて尋ねられるのですが
きっと、その答えは
やはり彼女が美人だからでしょう

DSC097651つ目のハート・ストーンを
しっかり触って






DSC097662つ目も見つけてから
「グラバー園」を後にして
ランチ場所の中華街へと向かう途中に
「オランダ坂」へ寄り道したのですが




IMG_1511たまたま、トイレをお借りした「東山手甲十三番館」にて
またまた、ハートを発見

実は、これも自身で発見したワケではなく
たまたま、年輩のご夫婦に写真撮影を頼まれて
てっきり、洋館をバックにするのだろうとカメラを構えると
「そっちじゃなくて、この壁のところで・・・」と、おっしゃるので
不思議に思ってカメラを向けると
「あ ハートだ




この「ハート・リーフ」は
ここの名物らしいのですが、わたくしですら存じ上げていなかったので
近くにいらっしゃった外国人観光客の年輩のご夫婦も
「知らないだろうな〜」と、思い
Pay it forward
今まで我々も見知らぬ方達より優しくして頂いた恩送りとして
自ら進んで教えて差し上げると、大層喜んで頂けました

DSC09767その後、中華街にある「江山楼」にて「ちゃんぽん」を頂いて
美人で素敵女子ちゃんが、最も楽しみしていた
「軍艦島」へと向かいます





IMG_1515そういえば、船に乗り込む前に
埠頭でも、ハートを発見

今年の恋愛運は、期待できそうですわ





続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



January 05, 2016

NZより初来福したゲストの為に・・・!

このブログには、ちょくちょく登場している
NZ(オークランド)在住の
美人で素敵女子ちゃん(NZにて飲食店を経営していた時に雇用していたスタッフ)が
年末年始の休暇を利用して、日本へ里帰りしていたので
彼女にとってお初となる福岡県へも遊びに来て下さいました

2泊3日の滞在だったので
この間、付きっきりでアテンドさせて頂きました・・・まず、最初は
わたくしが、世界一美味しいと思うラーメン屋さんへご案内してランチ

美人で素敵女子ちゃんいわく
「福岡って、専門店が多くないですか
言われてみれば、そうですね・・・初来福者の目線による感想は面白いです

しかし、ラーメン屋へ入ると
彼女の「豚骨醤油ラーメンにしようかな・・・」との発言に
わたくし苦笑い
福岡県のラーメンには「豚骨ラーメン」以外はありませぬ
そもそもメニューに「ラーメン」しか表記がありませぬ・・・以後、お見知り置きを

BlogPaintその後は、福岡県を代表する観光地である
「太宰府天満宮」へお詣りしてから
「九州国立博物館」へ・・・すると





BlogPaint美人で素敵女子ちゃんも人妻といえども女子は女子!
縁結びの神様で有名な歴史ある「竈門(かまど)神社」へも
行きたいとのご希望により、お詣り










BlogPaint「竈門(かまど)神社」から「太宰府天満宮」へ戻るバスが
お迎えに来た時に

「あ

IMG_1603









なんと縁起の良いナンバーなのでしょう
きっと、良い事がありそうです

この日の夜は、今現在の彼女の職場である
居酒屋「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」の日本在住の社長との会食だったので
一路、久留米市へと移動し
それこそ、本場の居酒屋「富士の金太郎」へ・・・

そこに、彼女の上司であるオークランド店の店長も
今現在、ちょうど一時帰国しており久留米市へ里帰り中とのことで
出て来て下さって、わたくしも久しぶりの再会

BlogPaint蟹など、お腹いっぱい振る舞って頂いたのですが
せっかく久留米市に来ているので
十数年振りに、どうしても食べて帰りたい・・・「五十番」の餃子





オークランド店の店長さんも同意だったので
一緒に向かうと、ナント!

DSC09754DSC09753







かつての独特の雰囲気がある路地裏にある小さな店舗より移転されて
フツーの店舗になっていたのはショックでしたが
変わらぬ美味で大満足

既に、お腹がパンパンだったのですが
美人で素敵女子ちゃんの為に、福岡名物の屋台体験も・・・

BlogPaintBlogPaint







この日は、午前4時30分起きだった美人で素敵女子ちゃんですが
まだまだホテルへは戻りません

再び、福岡市内へと戻り
今度は、かつて彼女のワークメイトで
今は日本帰国して福岡在住のYちゃんとの再会

BlogPaintたまたま再会場所となったのが
わたくしの友人が経営しているバルだったので
友人が我々のテーブルへご挨拶へ来た時に
「見事に美人揃いやね」と、驚いており
「こんな美人がおるなら、NZへ行ってみたい」とも
申しておりました


確かに「山水 Japanese Cuisine」は
美人スタッフが多かったな〜


続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



January 03, 2016

縁起の良い会食!

年末年始(31日〜2日)は、実家にて寝正月を過ごしておりましたが
3日からは、NZに縁のある人々が
遠路はるばる来福ラッシュでした

まずは、沖縄より
近年、大変お世話になっている
起業&投資家(イギリス人)さんと
彼の秘書さん(NZにて飲食店を経営していた時に雇用していたスタッフ)が
お越しになったので
新年のご挨拶会食として、7皿の懐石料理をご用意して頂きました

DSC09740三が日ということで
その内の1皿は「博多雑煮」

特長としては、博多に古くから伝わるお野菜である
「かつお菜」が入っております
これは「高菜」の仲間で、茎の部分にカツオ節の風味があるのです。


初めて食された起業&投資家(イギリス人)さんも
「これ、鰹が入ってるんだね!」と、間違えられました

DSC09745そして、〆は
「鯛飯」だったのですが

この鯛の中より・・・



DSC09749「めでたい鯛の中で、更にめでたい形である。」とされる
縁起物の「鯛の鯛」が、出てきました





お食事をしながら
NZでの今後の新規事業計画にも触れられ
今年も彼らとは、お互いに協力していくことで
利になることがありそうです

2016年も幸先の良いスタートとなりました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



January 01, 2016

新年のご挨拶!

新年、明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

IMG_1510IMG_1470












「Salud(サル〜)

昨年は13年ぶりに日本にて生活をしてみましたが
どこにいてもブレない自身の価値観で
良くも悪くも素直に自己中に過ごしておりました。

先を考えて決めてから生きるタイプではないので
今年も運の強さに任せて
臨機応変に、フットワーク軽く動ける健康体であれば
それだけでいいと思っております

そんな若菜(ばかな)を
引き続き暖かく見守って頂けると幸いです。

本年も宜しくお願い申し上げます。

2016年 
平成28年 
申(さる)年 元旦



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:00|PermalinkComments(0)

December 25, 2015

Very Happy Christmas day!

38年振りに満月のクリスマスな夜・・・
サンタさんが、わたくしの願いを叶えて下さいました

BlogPaintDSC06435DSC09717











昨日、自身へのクリスマス・プレゼントとして購入したばかりの
シャンパン・グラスで、かんぱーい

DSC09722DSC09724












最近、美容と健康に
シャンパン、スパーリングワインに含まれる酵母が良いと聞いて
珍しく自宅にもハーフ・ボトルをストックして
デザインが気に入った
このグラスで、嗜んでおります

シャンパン酵母は、パンや日本酒など
一般的な酵母の特長であるアミノ酸やミネラルなどを多く含む上
保湿効果の高いグリセロールを
通常の30倍以上も含んでいるんですって


チキンやケーキは無かったけど
暖かいお部屋で暖かいお鍋をつつきながら
暖かい会話でほっこりしながら暖かいお布団で眠る・・・
超幸せな日本の(冬の)クリスマスでした



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです