February 04, 2010

初めて食べた韓国の郷土料理!

昨年末の忘年会でのこと・・・
スンデグ専門の韓国レストランがノースにある!と、話題に上がり
韓国人の人妻ちゃんなんか凄く興奮して
「本当に 私、大好物なの
・・・ところで「スンデグ」って何なわたくしも
彼女から説明を受けて、なんだか興味津々になったので
「じゃあ、新年会はそこに決定」って、ことになっていたのです。

シーフードフェスティバルも無事終了したこともあって
労いの意味も込めて
気を使わなくてよいメンバー(キウイ1名・韓国人2名・日本人2名)で行ってきました

そして・・・「スンデク」が何かってことよりも
まず、その韓国レストランそのものに驚いたのです

すんでメニュー2品のみ!
韓国語表記のみ!
アルコール類のドリンクなし!

これで、NZで商売をやっていけるのだろうか???


・・・と、思いながらも
なんだか、すっごくお料理に対する期待感が沸いてきた

それに、この韓国レストランに行く前から
日本語ペラペラの韓国人の方に
「スンデは見た目がグロイので、若菜さんにはちょっとキツイかも・・・
 しかも、スンデグの中には臓物がいっぱい入ってますよ」って、かなり心配して頂きましたが
何をおっしゃるウサギさん!(←ふるっ
わたくし福岡出身なのよ モツ大好き

すんで2すんで3






これが「スンデグ」です
日本語に訳すると・・・「豚の腸詰めスープ」とのこと

右側の黒っぽいのが、メインの「スンデ」と言って
豚の腸に、豚の血・春雨・もち米・野菜などを詰めて茹でた物
豚の血が入っている為に見た目は黒っぽく
スパイシーな味わいと独特のもちもちした食感が特徴の料理です。
韓国の東北部に位置する江原道(カンウォンド)の郷土料理として親しまれているとのことで
何やら、体にとっても良い食べ物らしいのです

すんで4お味は・・・なんだか豚骨スープを薄くした感じで
←これら(ゴマ・塩・コチジャン・超小エビの塩辛?・こしょう)を
お好みで加えることによって、旨い

体に良いと聞くと、尚更集中して食べていたのですが
さずがに半分くらいになると、あっさりした物が食べたくなり・・・

この他のメニューといえば・・・

すんで5この「スユ」しかなく・・・スープの中に入っている物と同じじゃないか






ふと、同行したキウイを見ると
どちらのお料理も受け付けないらしく
スンデグに付いてきた白ご飯に醤油をたらして食べていましたので
わたくしも真似てみました
そんな我々を横目に韓国人2名は幸せそうに「美味しい〜

そして翌日の朝・・・妙にお顔テカテカ
あのスープ、よくよく考えるとコラーゲンだよね???

そんなスンデグ専門の韓国レストランは・・・
Tul Bo Sun Dae Guk
(店名も韓国語表記なので、ここでは記載できませんので発音のみ・・・)
243 Rosedale Road, Albany, NorthShore
09-415-6557



この記事へのコメント

1. Posted by あきよし@Hobby One   February 05, 2010 07:23
 こんにちわ! 御無沙汰しています 
 Wiiの調子はいかがでしょうか?

 オイラのお店の裏にも美味しいスンデックの店がありますよ!!

 そこには違う韓国料理もあるのでスンデックが食べたい!食べたくない!!と意見が分れた時(Wakanaさんの所はそういう風にはなりそうにないですね)

 薬味を付けて味は調整できますよね、塩辛い方向だけど・・
2. Posted by 若菜   February 05, 2010 10:23
あきよし@Hobby Oneさん
こんにちは!情報提供ありがとうございます
じゃあ、今度はそちらのお店にも行ってみます
また何か美味しい物情報があったら教えて下さい

wiiばっちりです
その節は、大変お世話になりました

コメントする

名前
 
  絵文字