April 10, 2010

お祝い事が続いた日々!

木・金・土と何かとお祝い続きだった日々

まずは、木曜日
とある方が、長年続けてきたビジネスを売却成功
そして引退したお祝いに
かつて、その方の元で働いたことがある方々やお世話になった方々が
ご自宅にご招待されて、しゃぶしゃぶパーティー
山水Japanese Cuisineからも、前菜の盛り合わせとお寿司の盛り合わせを
持ち寄らせて頂きました
想い出話に花が咲いて、あまりにも楽しくて
その時の様子を写真に撮るの忘れていました・・・ごめんちゃい


そして、金曜日
NZ最大の水産会社の社長のお誕生日会が
山水Japanese Cuisineにて行われました

BlogPaint社長夫妻とプライベートで仲が良い方達が
お招きされた様なので
少人数でアットホームな雰囲気
わたくしも現場を仕切りながらも、ゲストとしてもお招き頂いていたので
ヘッドシェフには、かなり頑張って頂きました


Eまずスタートに、お刺身ロールの盛り合わせ
実は、これ・・・主役の名前が書かれているのです
ちょうどアボカド部分が文字となるのですが
この写真からは分かりませんが、
ある角度から見ると、くっきりと浮かび上がって見える工夫が施されています


Cこちらは、お刺身の盛り合わせなのですが
本日ご出席できなかった方からのプレゼントだったので
華やかに見せる為にも、氷の器に工夫が施されています




室内を暗くすると、氷の中に埋め込まれているライトが
伊勢海老や、その他のお刺身をブルーの光で照らします。
海をイメージしたのでしょうか・・・素敵です

C2氷の器には、バラの花も埋め込まれているので
プレゼントという名目にぴったりでした





B大量のブラフオイスター 同じ量で、もう一皿ありました

実は、これ・・・本日の主役が自らお持ちになられたもので
もちろん、彼の会社のブラフ支店から
獲れたてホヤホヤが空輸で運ばれてきたので、それはそれは新鮮


わたくし今年は、ブラフオイスターに恵まれまくっています

この時点で皆様、充分満足させていたご様子なのですが
ここまでが、前菜みたいなもので・・・
これから、先日お知らせした「マオリハーブコース」が始まるのです

だ・け・ど

実際、コースまで食べ終わってみると
あんなに食べたのに、お腹に妙な重たさを感じない・・・
さすが美容と健康の為に計算されているだけあるわ

そして、最後に・・・

写真 367こちらは、ヘッドシェフ作のお誕生日ケーキ
実は、これ・・・豆腐とチョコレートのムースケーキなんですよ





本日のゲストの半数が女性で
皆様、常日頃から美容と健康そしてダイエットにご興味があってか
容姿端麗な方ばかりでしたので
このケーキに、豆腐が入っていてローカロリーだと知って
「豆腐の存在に全然気が付かない どうやって作るんですか」と
それはそれは喜んで頂けました
奥様が喜べば、旦那様も嬉しいので
今回のメニュー、ゲスト全員から大絶賛で
特に何もしていないわたくしまで
何度も何度も感謝されました・・・が、こちらこそ
ありがとうございました


最後は、土曜日
山水Japanese Cuisineのお隣にオープンしたばかりのカフェから
オープン祝いのパーティーにご招待されました・・・が
土曜日だっていうのに、雑務があったので
ちょっと顔を出すだけ・・・というか、未だにオーナーさんと名刺交換をしていないので
ご挨拶だけして帰ろうと思って、出掛けて行ったのに・・・また会えず
こんなに縁がないのも珍しいな


そんな3連チャンなお祝い事・・・各主役の皆様、心よりお祝い申し上げます
おめでとうございます



コメントする

名前
 
  絵文字