April 22, 2010

テカポ! その1

せっかく早朝5:30に起きたというのに
オークランド発クライストチャーチ行の便が1時間30分の遅れ・・・
クライストチャーチ空港から、すぐに車で
わたくしの今回の目的地であるオアマルを目指して走るのですが、
テカポ経由の遠回りコースとなるので
スケジュールに余裕が無くなってきました

それが、わたくし
前日から喉が痛くて痛くて・・・実は、わたくしの場合
これって、風邪を本格的に引く前兆なので
出張中は大事を取って、毎日(1日3回)風邪薬を服用していたせいで
車での移動中、乗って5分後には落ちてしまうのです
目が覚めると、そこは次の目的地!なので
同行者達が「黄葉が綺麗でしたね〜」なんて道中の話をしているのを聞くと
ちぇ〜

そんな感じで、退屈することなく瞬間ワープ状態で
あっという間にテカポに到着ですが、時すでに夕刻
ここでは、食事&宿泊のみの予定だったのですが
ラッキーな事に、ひょんなことから突然
セスナに乗って上空からテカポ見学ができる機会に恵まれました

テカポ1テカポ2






テカポ



「テカポ湖」が、こんなに綺麗な青緑色しているのは
この↓氷河が削った岩石の粉が溶け込んでいる為なんですって

景色2景色3






景色1テカポ湖南岸に沿って立ち並んでいる家々
現在の人口は、約320人程度とのことですが
この辺りの物件のお値段、近年一気に上昇し
建築中の物件も多々見られました




テカポといえば・・・

教会教会2






この「善き羊飼いの教会」が有名ですが
同様に有名と言えば・・・

サーモン1サーモン3






湖畔レストランの「サーモン丼」
なんせ、わたくしは初めてだったので
今夜のディナーは、絶対ここで!と決めておりましたの。
オーナーさんは日本在住の日本人の方ということで
オープン当時から、このレストランを任されて経営していらっしゃるマネージャーさんと名刺交換・・・その際に、
わたくしの素朴な疑問「ナゼここまでサーモン丼が有名になったのか?」を、聞いてみました。
なんでも・・・周辺の川にはサーモン養殖場が多々あることもあって
以前は、サーモン丼をスタッフの「まかない」で出していたそう・・・ところが、ある日
某日系旅行会社のガイドさんが、それを見て
「私のお客様に、それを出して下さい。」と、頼まれてお出ししたら大好評・・・
それから、あっという間に口コミで
その情報が各日系旅行会社に広まり有名になっていったんですって

それにしても、テカポ湖が目の前という抜群のロケーションで
ランチ後〜ディナー前までクローズしているなんて
もったいない〜と思い、つい「お家賃は、おいくらですか?」とも聞きそうになりましたが、
さすがに遠慮しました


・・・テカポネタ続きます。



コメントする

名前
 
  絵文字