April 22, 2010

テカポ!その2

テカポ朝朝、ホテルの部屋からの眺め・・・綺麗でした
綺麗といえば、昨晩です




わたくし、こちらに来るまで大事なことを忘れていました・・・
ここって、テカポ・・・そう、あのテカポですよ
、光り輝く星空を
現在、世界遺産に登録を申請中の場所なのです



こんなに夜が更けるのをワクワクと楽しみにしたことはありません・・・
夜空を見上げると
「きゃーーーー 綺麗 素敵 最高

NZの田舎へ行けば、同様に素晴らしい星空を見ることができるのですが
テカポの夜空の特徴は
NZで最も暗く、最も澄んでおり
国内最大の望遠鏡を搭載するマウント・ジョン天文台もある程なのです。
また、NZいちの晴天率を誇る場所なので星空観賞にとても適しているのです。

そんな場所で、女独りで星空を見上げながら
ロマンティックに浸るほど寂しいものはありませんが
そんな時に「一緒に見たかったなぁ・・・」と、ふと頭に浮かぶ殿方が
世界で1番想いを寄せる証拠かぁ・・・な〜んて考えていると
若菜っち!どの旅行会社に持ち込もうかと思ってしまった程
素敵な企画を思い付いちゃいました


そして朝
真っ先に向かった先は
マウント・ジョン天文台のある小高いJOHN山の頂上にあるカフェ

朝1朝3






The Astro Cafe

今までお邪魔したカフェの中で
ダントツ1位のロケーション・・・360度のパノラマ景色なのです
しかも、夜になると星空がバッチリ眺められるように
天井もガラス張りです
もし、このカフェがわたくしのものだったら
こーして、あーして・・・と、瞬時にアイデアが浮かぶ程に羨ましい限り
同行者のひとりなんて「ここで働きたいなぁ〜」って、真剣に考えていました

朝2朝4






それにしても
「ここに、こんなカフェを作れる人って何者よ」と、ちょっと知人に聞いたところ
この辺の地主的な存在のキウイのおじいちゃんだとか・・・
その方が星空の世界遺産への登録の申請も行っているとのこと
それが、その方のお名前・・・至る所のオーナーとして
今回のテカポ滞在中に、もう何度も出てくるので
どんだけ利権を持っているんだ
つい「会ってみたいな・・・」って、ポロッと口に出したら
「家は、あそこだよ。」って・・・
教えてくれる人もどーかと思うよね


テカポ・・・ワーホリ時代以来、2度目の訪問でしたが
こんなに癒しの要素がたっぷりな場所だったとは気が付いていませんでした。
小さな街ですが、1泊するのもイイものですよ



コメントする

名前
 
  絵文字