December 24, 2010

急遽「クリスマスイブ!」の続き・・・

ついさっき、嬉しい出来事があったので
出発前に、再びPCの前に座り
ブログをアップすることにしました・・・


オーストラリアのパース行きフライトが早朝な為に
タクシーのお迎えが、25日になったばかりの深夜3:30だし
NZのクリスマスイブは、日本とは全く雰囲気が異なり静かなので
何も予定を入れず、旅行の荷造りをしていた午後6時に
山水でこれから食事をするという常連のお客様達から御連絡を頂き
急遽、出掛ける事に・・・

本日にて、山水Japanese Cuisineの仕事納めということもあって
ランチで顔を出していたものの
呼んで頂けるとなると、ホイホイ出掛ける性分な上に
「御挨拶だけ・・・」と、遠慮気味に行ったはずなのに
ちゃっかりジョインまでしちゃう性分

なんだかんだで、閉店間際まで居ると
ラストのお客様(キウイ)が、わたくしに・・・・
「若菜さん、もう僕達が最後の客なので
 スタッフ全員に好きなドリンクを聞いて、それを出してあげて下さい。」

せっかくのお心遣いを有難く頂戴して
スタッフ全員で、ちゃんとお礼を言いにホールに出て
御一緒に乾杯する様に伝えると
わざわざ、お客様達まで起立され
ナント!お客様の方から「いつも本当にありがとう!」と・・・
飲食業に携わっている者にとって心の底から嬉しい内容のスピーチを頂いたのです
わたくし、スタッフ全員の顔を見ながら・・・その光景に
密かに感動していました

細々とやっている小さな小さなレストランなのに
ファンがいると知った瞬間は
山水のスタッフ全員に対して「彼らは凄いな・・・」と、改めて見なおします
ビジネスで利益を出すことは社会的に必要な事で、それが出来ていれば立派だと思います・・・が
その為には、まず先に
お客様から愛されていなければ尊敬に価しないと、わたくしは思います。
過去に初めて経営に着手し現場に出ていた頃に、尊敬する先輩から
「お客様の事を想って、ちゃんとやっていれば
 利益は後から勝手に付いてくるものだから心配するな。自信持ってやれ!」
と、励まして頂いたことがあるのですが
今でもずっと心に残っている言葉です。

BlogPaint


お客様から御連絡を頂き出掛けた先で
素敵な場面に立ち会う事ができ・・・今夜の出来事は
山水からクリスマスプレゼントを貰った気分です


感謝!感謝!!感謝!!!な気持ちでいっぱいです



wakananz at 20:21│Comments(4)大切なお客様 | お仕事

この記事へのコメント

1. Posted by 一客   December 25, 2010 12:48
山水さん、この間久しぶりに行ったら、ハイジーンレーティングがBになっていました。1階の入り口に表示されていたら行かなかったのですが、2階で席に案内されて初めて気付きました(時既に遅しでした)。

日本食レストランでBは珍しいですよね。何があったのでしょうか?
2. Posted by 若菜   December 29, 2010 21:51
一客さん
コメント及びご来店ありがとうございます。
はい、あの結果にはシティカウンシルとひと悶着ありまして
未だに納得できておりません
また、検査結果をお金で変更させるオファーをする人が来たこともありました・・・本当に残念で
何(誰)が正当(本物)なのか私には分からなくなりました。
ただ私から言える事は、私自身、関係者(株主)ではありますが
一客として、お金を払って食事をしていることからも
衛生面には全く問題無いので安心して下さい。
Bになっているのは、簡単に言うと建物に関する事で
大家さんにも相談しておりますが、まだ話し合いは続いております。
しかしながら、あの判断基準が認められている以上
お席に着く前に、見える位置に貼り直しを致しますね。
この度は、ご意見
本当にありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいませ!
3. Posted by 一客   January 02, 2011 22:07
ハイジーンレーティングがBになっている理由は建物にあるんですね。レーティングの表示の横に、こういう理由でBなんです、という説明の紙を貼るというのはどうでしょう。理由が明らかであれば、納得して入店するお客さんもいると思うのですが。
4. Posted by 若菜   January 09, 2011 16:32
一客さん
そうですね・・・なにはともあれ、
お気遣い(アドバイス)頂きまして本当にありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字