March 09, 2011

ちょいとそこまで・・・!

韓国(釜山)へ里帰り中のNZ友人(韓国人)から呼び出しがあり
ちゃちゃっと1泊で行って参りました

BlogPaint写真 036






お天気に恵まれたので
日中は思った程、寒くなくて良かった・・・



昨年の9月に訪れた時よりも更に円高になっており
韓国での支払いが安いのなんのって・・・
タクシー初乗り運賃なんか約190円でいいし
クリスピークリームドーナツの「Original Glazed」は、日本では160円ですが
韓国では約100円でいいし・・・で

写真 050ちょっと休憩しに寄ると
こんなに可愛いキティちゃんドーナツがあったよん










今回は、久しぶりに「海雲台」方面へ
高級エリアのセンタムシティーへ来てみて
「釜山も変わったよな」な感想・・・
ロンドン東部同様に近代都市へと開発が進み
高層ビルが建ち並び
世界一大きい「新世界デパート」もあります

なんだか日本だけ取り残されていく感じを受けるのですが
今回の日本で、福岡は大変明るかったのが印象的
というのも、3月12日に九州新幹線が全線開通するにあたり
JR博多駅も大変貌を遂げ、購買意欲をそそる九州初上陸なSHOPが国内外より進出してきて
それはそれは賑やかで、お祝いムード・・・お祭り好きな博多っ子達が住む街には
景気の良いホクホク雰囲気が漂っている様に感じました
韓国でも買物三昧な博多っ子達を多々お見かけしましたし
この調子で、アジアの窓口という利点を大いに生かして盛り上がっていくといいなぁ



wakananz at 01:24│Comments(0)NZ国外旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字