April 28, 2011

日本から一時避難旅行!

日本の原発事故の影響で
ここ1ヶ月間で、東京から一時避難旅行として
オークランドでロングステイをしている親子5組にお会いする機会がありました。
わたくしは独身で行動範囲も仕事に関係する場所にしか出没しないにも関わらず
親子5組にも会う機会がある程なので
まだまだ多くの一時避難旅行者さんがオークランドにはいらっしゃるのかもしれませんね。

親子5 組の内、2 組はママ友同士ご一緒に
1ヶ月前にオークランドへお越しになったとのこと
どちらにも2歳のお子様がいらっしゃいます。
1ヶ月前といえば、見えない放射線に最も不安がっていた頃なので
偶然見つけたニュージーランド航空の7万円台の往復航空券に飛びついたそう
それに身内の方がオークランドに移住されていたこともあって
業者に依頼することなく、身内の方の案内で1ヶ月間楽しく過ごした様です・・・実は
その身内の方というのが、わたくしの友人なので
先日、お買物へご一緒させて頂いた時のこと・・・

BlogPaintホームセンターにて、2歳の息子君が
「あ トーマスのDVDだぁ」と
ママに買ってくれってせがんでいたので
わたくしが「買っても英語だから、つまんないでしょ」と、言うと
ママいわく「それが、そうでもなくて・・・
こっちの家でTVつけてアニメが始まると、英語でもずっ〜と見てるのよね。」

確かに言われてみれば、この1ヶ月間で身に付けたであろう英単語が会話に出てくる出てくる・・・
「ドア オープン プリーズ」とか言ってるのを聞いた日には
「さすが2歳児・・・吸収が早っ」と、驚きました

やはり以前から提案しているオークランドでのロングステイ
これからオフシーズンになるので航空券代も宿泊費も下がるはずだし
原発事故での不安材料(放射線や節電)が、まだ残っているのであれば
蒸暑い日本で過ごすよりも、これから冬になるけど
日本の冬みたいに寒くないオークランドにて
お子様の英語の勉強を兼ねた一時避難旅行・・・ロングステイがお勧め
と、今回の親子を見ながら感じました。

・・・パパ達は、可愛い子供の為に日本でお仕事頑張って下さい


人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです



wakananz at 11:14│Comments(0)大切なお客様 

コメントする

名前
 
  絵文字