February 09, 2012

キウイ目線で日本を造る?!

時既に2月になったので、弊社レストランの店内改装
100%完了しました
と、言いたいところですが・・・現在、照明器具の設置が1ヶ所遅れているので
まだ95%です

ですが、個室は完了したので
既に御利用を開始させて頂いております
チラッと、お見せすると・・・

写真 497最高8名様まで、ご着席可能な
掘りごたつ式のテーブルがあります










今回のデザインテーマは
キウイ目線での日本
また、いかに外との異空間を造り上げるかがポイントでした・・・そこで
純粋な和の選択はせず、遊び心を持って選んだ写真を
巨大なステッカー化して、至る所に貼り付けました

上記の個室もそうですが
画像には、ちゃんと意味があり
実は・・・当店入口に入る一歩手前から
店内全体、そして一番奥にある個室へかけて
一貫性のストーリーがあるのです。

その詳細は、スタッフにも教えておりません。
御客様が、何か感じるきっかけになれば
それが異空間になるんじゃないかな・・・と。
その感覚は、わたくしも漠然としているので上手く説明できませんが・・・

写真 504ちなみに、ストーリーの開始となる
入口の外壁に貼った
← このステッカーの意味するところは
「この先には何があるんだろう?」



写真 505入口を入った所にあるミニ庭園は
以前より、現実味を持たせました。





写真 5022階のメインフロアへ上がる階段脇には
最大ステッカーが貼ってありますが
これは、お帰りの際に目に入るものです。




写真 499メインフロア内では
パーテーションに貼られた
多くの画像を見ることができますよ。




写真 500窓際(テーブル脇)にはバンブーライト
実は、この竹の裏側に設置するLEDライトの到着が遅れているので
改装が100%完了できないのです




それにしても、今回の改装デザインを一任する事になって
色々な事を学びました・・・わたくしは見た目を変える事は出来ても
そうする事で、起きる不都合や
既存物と新規物の機能性と今後の変化
ライトの向き、高さ、光具合
などが、ド素人なので読めません。
ひとつづつ当店にあったサイズをテストしながらの選択もあり
もし次に新店を作る事があれば、キッチン以外は
またやってみたい!と、思える自信が付いちゃいました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:31│Comments(0)お仕事 

コメントする

名前
 
  絵文字