April 28, 2012

記憶力の低下・・・?!

この頃は、午後6時にもなれば
すっかり日が暮れて、朝晩は冬の気配を感じる様になりましたが
毎日、お天気が良い日が続いているオークランド

昨年末から手掛けていた弊社レストランの改装工事と
改装完了後のマーケティングの事などで、ずっと飲食業の方に重点をおいて仕事をしていたのですが
最近、ビジネスパートナーより
「そろそろさ、君にしか出来ない仕事(利益率の良い方)に重点を戻したら?」とのアドバイスがあり
そーだ、そーだ・・・と、ふと我に帰りました
飲食業の方は、わたくしの勝手な比喩では「世話の焼ける子供」みたいな感じなので
ついつい、ほっとけなくなるんでしょうね

そんな中、とある業界の知人より
「今度、うちのお客様(日本人)の前で講演してくれませんか?」との依頼があり
即答、お気軽に「いいですよ〜!」
その時の心情としては、ここ最近は苦手な英語を使う事が多かったので
それに比べたら、日本語で喋る事なんか余裕〜
と、詳細も聞かずに答えておりました。
後日、詳細メールを頂き
題目と講演相手を知ると、ますますやる気になったので
まだまだ先の話ですが「体験談か・・・何を喋ろうかな〜?」と軽く考えてみると・・・
ありゃ 過去の記憶が想い起こせない
ちょっと前から気になっていたのですが、記憶力が低下している節があり
特に会話中の固有名詞として、身近な友人名を度忘れしたりで
今までは「長所・記憶力の良さ!」が、危ぶまれております

どうしても、3・11震災後あたりから
日本の将来の事を今までに無く真剣に考える様になり
実際に、日本在住の方達からの心配事をお聞きすると
リスク・マネージメントとして、先の事しか考えなくなったのが原因かなぁ・・・なんて
絶対に歳のせいにはしません

何はともあれ、お受けした依頼は完璧に終わらせたいので
これから脳内コンピューターに、いくつものキーワードを入れて
記憶の糸をたぐらねば・・・そして、それもまた自身にとって
改めて現在の知らず知らずの驕りを認識する、よい機会となりそうです・・・

それと、日本出張中は
記憶力アップに効果的な食品として、マグロ・サバ・イワシなどの青魚に
しっかり、お米を食べてブドウ糖も吸収しよう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:16│Comments(0)お仕事 

コメントする

名前
 
  絵文字