September 21, 2012

日本でのこと・・・その5

元ツアコンのくせに、山形県を訪れたのはナント!お初だったので
2泊3日の滞在期間中は、見るもの聞くものが全て新鮮
そんな中、タイミング良く
弊社JBCが運営している「Holistic NewZealand」事業にて既に関わっている代替医療が
これから山形県で本格的に活動を始めるとのお話が耳に入ってきて
友人よりお誘い頂き「日本統合医療学会 山形県支部 設立記念大会」へ参加させて頂くことになりました。

写真 732会場は、山形市内の駅前にある
立派なビル「山形霞城セントラル」の中・・・





写真 734写真 721






西洋医学を学ばれたお医者様でありながら
東洋医学、気功、ホメオパシー、フラワーエッセンスなどの代替医療を使用する統合医療を提唱されている
川嶋 朗先生をメイン講師としてお招きして
ありとあらゆる医療から患者さんに1番あった医療を提供する
「真の医療とは」というタイトルで講演がありました。

また、代替医療として
アロマセラピー、ヨガ、音楽療法、丹田呼吸法セラピーの各セラピストさん達による講演もあり
大変興味深かったです。

閉会後の懇親会へも参加させて頂き、自己紹介させて頂く時間があったので
弊社では、既に「マオリハーブ」にて代替医療を推進していて
川嶋先生と同様に統合医療医師である佐賀県の矢山先生より依頼されて
チャクラのマオリハーブエキス」も製造していることをお話させて頂き
そもそもNZでは、自然を大切にする国民性がゆえ日々の生活の中で当たり前として
その辺に生えている薬草の知識があったり
意識せずに、自然治癒力を高める術が身に付いていると思われる。
何より、キレイな空気や水に恵まれていて
クリーン&グリーンな国土で育った良質な物を口に入れられる環境に住んでいる者としては
改めて「統合医療とは!」と、お話を聞かせて頂いたことが
ある意味新鮮で、口に入れる物だけではなく
音楽や呼吸法も治療になるんだ・・・と、学ばせて頂いて良かったとの感想を述べさせて頂きました


話は変わり・・・山形霞城セントラルの1階で
面白いベンチを発見

BlogPaintわたくし、具材になってパチリ



そして、友人へ「山形に来たからには、これは絶対に食べて帰りたい!」
と、伝えていたら

写真 747ナント!その夜に、彼女のお母様であり旅館の大女将が
お忙しい中、手作りしてくれたのです



それに、山形牛のステーキまで用意して下さり・・・

写真 748写真 749






極めつけは、ご飯・・・実は、わたくし
「好きな食べ物は何ですか?」と、尋ねられると
「炊き立てのご飯!」と、答えて
毎回、笑われるのですが
本当に大好きなのです
そこで友人が「若菜の好物を、山形米で用意したよ〜」と
こんなに贅沢なディナーとなりました・・・めちゃくちゃ嬉しくて心より感謝した幸せなひと時

写真 742山形といえば・・・「こんにゃく」の消費量が日本一とのことで
名物の「玉こんにゃく」も頂きました





BlogPaintせっかく来たので、出羽三山神社へお参りして
山伏の方達へ「こんにちは!」





山形県・・・すっかり、お気に入り
また、行こう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



コメントする

名前
 
  絵文字