October 20, 2012

日常生活からの学び!

夏が来た!かと思う日があれば
あれれ・・・秋へ逆戻り?な日もあって、なかなか安定しないお天気な1週間でした

写真 694そんな週の真ん中に
素晴らしく良いお天気の日があり
久しぶりに、タカプナビーチの目の前にあるカフェへ入ると




写真 696出された無料のお水が、スパークリング

わたくしの今までの経験上、初めての事で
「何かの手違い」と、周りをキョロキョロ見渡すと
どのテーブルのお水にもバブルが発生しており
こちらでは、わたくしの大好きな「スパークリング・ウォーター」を
提供していることが判明

ご一緒していたのが同業他社のオーナーさんだったので
「他店との差別化・・・素晴らしい」と、感心しておりました


それから数日後・・・
クイーンストリートを歩いていると目に留まった
お気に入りのドーナツ屋「Southern Made Donut」にて
おやつを購入・・・本当は3個だけでよかったのですが
「6個セットを買った方がお得ですよ!」トークを受け入れ
これと!あれと!と、自身で選んだはずなのに
帰宅後、箱を開けると8個も入っている・・・ナゼか理由は分からないけどラッキーということで
還元の意味も込めて、FB上にてドーナツの写真をUPして
「NZにて、お勧めのドーナツ屋さん!」で「日本にもあるんだけど、今のところ福岡だけみたい。」
と、記載・・・それを見た福岡の友人が
「美味しそう!そんなドーナツ屋さん初耳!!
見たら食べたくなっちゃったから仕事帰りに買いに行く〜」とのことで
翌日、その彼女もまたFB上に
福岡にて購入したドーナツの写真をUPしているのを見て
「同じドーナツ屋さんでも、国が違えば文化の違いが出るわな・・・」と、驚きました

写真 690ドーナツ






どちらがNZで日本か一目瞭然ですよね
キウイバードやシダの形のドーナツで判断しなくとも
ペーパーを使って丁寧に箱詰めされている方(右側)が、日本です

日本は過剰包装とも言われますが
海外に住んでいると、こういった気配りが忘れがちになり
ガサツさに慣れてしまいがちなので
わたくしは日本の良さとして、このレベルでの思考を保っていきたいと思わされました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



コメントする

名前
 
  絵文字