May 13, 2013

ビジネス in 福岡!

今回の日本出張中、ビジネス絡みで行動していたのは
主に福岡県でした・・・地元ということもあって
若かりし頃からの人脈が今になって、より活きる形で御縁を頂く機会が多いので
NZにて発生した飲食店開業の案件を、福岡県の飲食店経営者の方達へご相談させて頂くと
時まさに、海外出店ブーム最中という
お互いにとって、またとない機会に話がトントン拍子に進んだり
はたまた、とある国での出店に際して
日本の某・銀行が積極的に融資して下さるとの話も聞かせて頂いたりで・・・
もう二度と戻ることはないだろうと思っていた飲食業界ですが
「切っても切れない縁なのかなぁ・・・」と、感じてしまいます

そんなこんなのミーティングを行なっていると
本人は全く意識がないのですが
巷では、海外より女性起業家が来日中・・・との大袈裟な話になっており
様々な業界にてご活躍されている方達との交流会とやらにお誘いを頂いたので
お邪魔してきました・・・

BlogPaintBlogPaint











約20名程の自営業・自由業の方達が集い
ランチをご一緒しながら、自己紹介をし合うと
ビジネス・マッチングが生まれ
「じゃあ、コラボして展示会をしませんか?」だったり
たまたま、わたくしと似た様なビジネスをロシアにて展開されている方がいらっしゃって
「国は違えど、やっていることは似ているので
今後も情報交換し合いましょう!」といった感じで
点と点を繋げば円(縁)になって、お互いのビジネスにとってプラスになると考える方達・・・
わたくしにとっての商売道具は「情報」なので
この様な会には、帰国の度にお邪魔させて頂くことにしました

この会へは、わたくしの友人で
中洲で飲食店を経営しながら、数ヶ月前に「結婚応援サービス」業・・・俗に言う「結婚相談所」を開いた
年下の経営者ちゃんも、お誘いしたところ
お食事中に「若菜さん、NHKでちょっと前に放映されたドラマ「ご縁ハンター」って知ってます?」と、尋ねられ
もちろん「知らない」と、答えると
「YouTubeで是非見て下さい!考えさせられますよ〜」とのことで
早速、NZへ戻った日の晩
寝付きが悪かったので、第1話を拝見させて頂くと・・・彼女の思う壺に嵌められた感は否めないけど
逆に、一生独りでも生きていける人生設計も立てとかないとな・・・気になり
ちょっと、やる気が沸いている今日この頃



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



コメントする

名前
 
  絵文字