September 14, 2013

サイパンにて夏休み!その3

前記事の続きです・・・

今回、グアム経由サイパンのフライトにて訪れたのですが
グアムまでの機内は、8割が20代の若者(日本人)達で埋め尽くされており
NZ便では、まず見られない光景だったので
かなり新鮮で驚きつつも、それもグアムまでかな・・・と、思っていたら
サイパンに着いても、観光客の多くは20代の若者(日本人)達で賑わっていました
日頃、NZ生活にて
こんなに多くの20代の若者(日本人)達を、近くで拝見する機会がないので
ちょっと観察させて頂くと・・・ひとつだけ「はあ?」と、理解不能な行動を目の当たりにしてしまいました

サイパンは、過去に悲しい戦場となったことは
誰もがご存知のはず・・・わたくしは「永遠の0(ゼロ)」を、読んでから益々
サイパンへ行ったら、必ず手を合わせてこようと決めていたので
ビーチやプールサイドで、のんびり過ごすだけではなく
戦跡や慰霊碑を巡ってきました・・・

写真 2189写真 2190写真 2191






写真 2193写真 2198写真 2197






わたくしなんか、これらの場所へ来ただけで切なくなって笑えないのに
彼らは、ピース(V)・サインと笑顔で写真を撮っているのです。
本当に理解不能・・・彼らが無知だったとしても
一応ガイドさんが、本当に簡単にですが
ここがどんな場所なのか、さっき説明をして聞いたはずなのに・・・

写真 2196だけど、そうじゃない子達もいて
歴史に詳しい子が、連れの友人へ説明している声が聞こえてきて
安心感が沸くと同時に
「凄いな・・・」と、ついつい耳がダンボになりました



続く・・・


人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 01:41│Comments(0)NZ国外旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字