October 01, 2013

島根県へ女子旅!その1

今回の日本滞在中、最後の週末に
ツアコン時代の元・同僚(現役ツアコン)3名と、島根県へ1泊2日の女子旅でした

メンバーは全員アラフォーなので
現役ツアコンでも約20年ものキャリアがあるプロ中のプロの御三方
普段、一般の友人達との旅行となると
わたくしが1番その道には精通しているので
なんだかんだで幹事役になってしまうのですが
今回ばかりは、完全に御三方に任せっきりで
本当にラクさせて頂きました

だって、今回のお宿なんか
当日まで決まって無かったのです・・・なんでも
「うちらがイイと思う旅館は、さすがに今年の出雲大社ブームで全然空いてなくて
4人揃って打ち合わせする時間も無かったし
ま、当日行きながら決めればいいかぁ〜って、思って予約してない。」と、言われて
これが一般の友人達による発言だったら「はぁ〜」と、焦るところですが
彼女達に言われると「りょうか〜い!」と、揺ぎ無い安心感
案の定、島根県へ向かう車中で
携帯で旅館検索を掛けながら「ねーココって、どう思う?」と、いくつもの提案をしても
必ず誰かが「あ〜そこは写真ほど良くないよ・・・」だの
「う〜ん、中の中って感じ。」だの、さすがの情報量を発揮して
御三方が満場一致で「バランスが良いね!」と、選ばれた旅館が
ささっと予約されました

そんな女子達が島根県まで交代で車を運転しながら
目指すメイン目的地は「出雲大社」
もちろん福岡県からだと、結構な距離がある事は承知ですが
その間に寄り道したい所もあって、今回は長距離ドライブとなったのです・・・が!
長距離を感じさせない程、車中ではSATCばりにガールズ・本音トークが炸裂・・・特に恋愛話
だって、これから向かう場所が「御縁」の神様がいらっしゃる場所ともなれば当然です
しかも突然!メンバーの1人よりサプライズな婚約報告があって
それはそれは大盛上り
「御礼参りじゃ〜ん」と・・・まずは、あっ!という間に広島県へ到着

写真 2134「広島風お好み焼き」ランチ休憩後・・・






一路、島根県へ入り
まずは最初の目的地である「玉作湯神社」へ

写真 2135こちらには
← この、触って祈れば願いが叶うと言われる
「願い石」が奉られており
はるか昔から評判の石で
島根県内でも人気のスピリチュアル・スポットとのこと

更に、ここが女子達に人気な理由は
社務所にて「叶い石」という石を授かり
← この「願い石」に触れさせてパワーを移行し
「お守り」として持って帰れるのです


パワーを移行して貰う時も
お願い事を3回唱えるのですが
「叶い石」と一緒に、2枚綴りの「願い札」も授かるので
それに再度お願い事を記載して
1枚を神社へ置いてくると、後日に宮司さんがご祈祷して下さるので
更にパワーアップして、御利益があるとのこと

写真社務所では「叶い石」と一緒に
お守り袋も授かれるので
パワーを移行した「叶い石」と「願い札のコピー」を袋に入れて
← 「お守り」が完成

600円のお納めです。

地元の方達より聞いたところ
「昔は、ごく一般的な神社だったのに、いつの間にか若い女性達が行列を作るほど
 休日は賑わっていているのよ〜!あの600円のお守りも商売上手よね・・・」と、笑っていらっしゃいましたが
わたくしも「お守り」に関しては「ナイス・アイデア」だと思っており
何はともあれ、信じる物は救われる・・・

それと!もうひとつ、ここには女子達に魅力的な神様がいらっしゃるのです・・・その名も「湯姫大明神」
美肌・安産・助産の神様な「姫神様」が奉られているので
美肌を手に入れたい方は、美肌の湯と言われている「玉造温泉」に浸かり
温泉の効能と姫神様のご利益を授かりに行ってみてはいかがでしょうか

ちなみに我々、今夜のお宿は「玉造温泉」ではなく「さぎの湯温泉」なので
再び移動して、ようやくお宿へ到着・・・すると
わたくしが以前より行ってみたかった「足立美術館」が目の前
御三方は、お仕事で何度も訪れた事があると聞いていたので
さすがに「行きたい!」とは言えなかったので、これはラッキー
翌朝は、誰よりも早起きして独りで見学してきます

続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



コメントする

名前
 
  絵文字