March 12, 2014

若者達との集い!

わたくしが飲食店を経営していた時代の元・スタッフであるYちゃん
当時、大学を休学してワーホリでNZに滞在していたのですが
てっきり、学生さんだと勘違いしていた程に、帰国ギリギリまで
学校に通って、しっかりお勉強されていました
そんな彼女から先日、連絡があり
無事に日本の大学を卒業して就職も決まったので
仕事が始まる前に、NZへ約2週間だけ再来するとのことで
久しぶりの再会となりました

今回は、NZをゆっくり旅しているのかな〜と思いきや
ナント!そんな短期間でも再び学校に通っていたとか・・・本当に勤勉なのですが
しっかりアルバイトにも勢を出し、日本では2ヶ所の職場を掛け持ちして働いて
机上だけではなく現場での経験も積むタイプ
それでいて、日本とNZの遠距離恋愛も成就させているので
わたくし、若干22歳の彼女の話を聞きながら
自身の若かりし頃とは大違いだわ・・・と、感心の眼差しで
一緒に飲んでおりました

写真 028BlogPaint






1次会から2次会へ移動した所で
彼女の彼氏(22歳)と、彼の友人2名(19歳)も加わり
平成生まれの方達に囲まれて、彼らの話も聞かせて頂くと
19歳の彼らは、日本の大学よりNZの大学へ
短期留学プログラムで渡航中の医学生で
Yちゃんに負けず劣らず、しっかりしており
英語だけではなく、NZの医療についてもちゃんと調べており
「日本の病院もNZのGPみたいに、Gatewayがあればいいと思っているので
新たなジャンルの医者になるのが夢なんですけど
今の大学を選んだのは、元々医療器具にも興味があったからなので・・・云々」
わたくし、最近たまたまTVドラマ「医龍4」を見ているお陰で
知ったかぶりができましたが
若干19歳にして、見事に将来の夢と目標があって
その目標の為に今現在、せっかくのNZでの時間を無駄にせず
知識の習得をしている姿に
わたくし、彼らのお母様との方が歳が近いので
日本の未来は安泰だわ・・・と、ホッとするのでした

そんな風に感心しまくっていると
彼らが「だけど、僕達めっちゃ‘ゆとり世代’ですよ〜」と・・・
世間をしっかり把握しての発言、やはり賢い
そこで、特にアラフォーには摩訶不思議な‘ゆとり世代’の特徴も教えて頂いて
「なるほどね〜
たまの若者達との集いは、大変興味深く
こちらも勉強になることが多々あり、楽しい夜でございました
 


人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:40│Comments(0)若菜流生活 in NZ 

コメントする

名前
 
  絵文字