April 17, 2014

NZでダルムを食べる!

同世代の経営者な仲間達(4名)が
定期的に集まり、ビジネス上での情報交換やプライベートなバカ話まで
多岐に渡る話題にて盛り上がるひと時(食事会)を、持っているのですが
この日も、いつもの「IZAKAYA Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」に集合・・・個人的には
「ナゼに毎回ここなの?」と、たまには違うお店へも顔を出したいのですが
理由を聞くと「ここの寿司が食べたいから!」と
多数決で負けるので、仕方がありません
それにしても、普通は皆でシェアできる「つまみ」からオーダーしていくものですが
このメンバーだと初っ端から「握りを10カン!」
「俺も!」「僕も!」と
わたくし以外、全員が一般的に〆と呼ばれるものを
まず先に、オーダーするのです
「お酒を飲んでいるのに、よくそんなに大量の米を食べれるものだ・・・」と
アルコールに弱いわたくしでさえ呆れながらも
そんな彼らを無視して、わたくしは
本日のスペシャル・メニューを拝見すると
「えっ? "もつ鍋"が出来るんですかー」と、ビックリ
すると、店長さんが「NZでも良いモツが手に入るんですよ〜!」
福岡県出身者としては、それだけでも大変嬉しい限りだったのですが
だったら・・・と!「じゃあ "ホルモン焼き"が食べたい!」
と、ついつい我侭を言うと「お易い御用です!」
さすがです わたくしが、このお店を気に入っている理由は
メニューに無いオーダーでも、嫌な顔ひとつせずに
何でも作って下さるところ・・・そもそも腕が無いと出来ない事なので
いつもながら「凄いな〜!」と、感心させられます

DSC04213ホール・スタッフさんが
← こちらをサーブした瞬間に
「わ〜!ダルムが来た」と、感動していると
皆が、キョットーン
そして「今、何て言った?」と、尋ねるので
「ん?・・・ダルム。」


わたくし、この時に生まれて初めて知ったのですが
「豚のホルモン」のことを「ダルム」と呼ぶのは
福岡県の久留米市民だけとのこと
なんでも、久留米市は別名「医療のまち」とも言われており
医師数、病床数が共に国内トップクラスらしく
医大生達が、焼き鳥屋さんにて
腸を医学用語(ドイツ語)にて「ダルム」と呼んだのが始まりだとか・・・
なので、福岡市内へ行けば「ダルム」は「シロ」と呼び名が変わるそうです。

DSC04272DSC04274







NZの自宅には、久留米市出身の田中麗奈ちゃんがモデルの
久留米市のパンフレットもあります
どんだけ地元LOVEなんだ
と、よく言われますが
これもまた福岡人の特徴なのです

ちなみに、心臓(ハツ)は
久留米市では「ヘルツ」と呼ばれています

DSC04215「ダルム」を堪能した後は
「ぶり大根」

もう、NZに居ることを忘れてしまう程に
ジャパン・ワールドな食生活を
ごちそうさまでした


そういえば、この日
我々の集いに名が付きました・・・その名も「そんなバカな会」
以後よろしゅう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



この記事へのコメント

1. Posted by 椿 千里   April 28, 2014 22:57
こんばんわ!いつも楽しく拝見しています。。
私もまもなくオークランド入国いたします。
御縁がありましたらいいです。
2. Posted by 若菜   May 01, 2014 18:11
椿 千里さん
コメントありがとうございます&初めまして!
これから涼しくなっていくオークランドですが
ちょうど今現在は日本との気温差があまりないので
体調管理はしやすいかもしれませんね♪
お体に気をつけて、しっかり楽しんで下さいね☆
3. Posted by 大次郎   November 09, 2014 11:46
この方は、まだ頑張ってられますか?
4. Posted by 若菜   November 09, 2014 19:34
大次郎さん
せっかくコメントを頂いたのですが
この方とは・・・?ご質問の意味が分かりませんでした。
5. Posted by 大次郎   November 10, 2014 11:59
すみません。
椿さんです。以前、椿さんが鹿児島でお店をやられていた時に、伺った事があった事があり、また お店に伺えたらと気になり検索したら、外国におられる事がヒットしたので、気になりまして書き込みさせて頂きました。
6. Posted by 若菜   November 10, 2014 18:25
大次郎さん
確かに、椿さんと名乗る方より上記コメントは頂いたものの
私はお会いしたこともない、見ず知らずの方で
上記コメントも初めて頂きました。
よって、大次郎さんのお知り合いの椿さんかどうかは不明です。

コメントする

名前
 
  絵文字