July 27, 2014

北海道横断スタート!

久しぶりの北海道へ行くのに
今回、初めて「Air Do」を利用しました
それには理由があって・・・「Air Do」といえば、今はどうだか分かりませんが
わたくしが飲食店を経営していた初期の頃(かれこれ約10年前)は
「Air Do」のパイロットさん達が、よくNZへ飛行訓練にお越しになっていたので
その度に弊店をご贔屓にして下さっていたのです
とっても良い方達で、彼らの会社の飛行機に一度は乗ってみたいと前々より思っており
ようやく、その機会が訪れたのです

そんな「Air Do」初体験の第一印象は「可愛い〜

DSC04985ブランケットに、くまちゃんマークが付いているんです






DSC04987なんでも・・・くまちゃんの名は「ベア・ドゥ」君だそうです






ふと、窓の外を眺めると・・・

DSC04986ここにも居た

こんなにカワイイ翼の飛行機に乗るのは、初めてです




離陸してから、ドリンク・サービスが始まると・・・

DSC04989ここにも居た

「この紙コップ、欲しい・・・機内販売してないのかな?」と
思った程に、気に入りました
ちなみに中身は、北見市の特産・玉ねぎを使った
オニオン・スープ


快適な空の旅を経て、到着した先は・・・
「ん?またNZへ戻ってきちゃった」と
思える程に、窓から見えた景色が
NZとソックリだった「女満別空港」
「女満別空港」へは、ツアコン時代に1度だけ
降り立ったことがあるのですが、今となっては全く記憶に無し・・・ほぼ初めてな感覚です

今回の北海道では、網走と札幌にてミーティングがあるので
だったら・・・「JAPAN Rail Pass」を、上手に使って
列車にて北海道横断しちゃおう計画として
網走にてミーティング→
せっかく近くに世界遺産があるので
こんな機会が無い限り来れないだろうと知床へ寄り道→
札幌へ直行すると約5時間30分もかかるので、休憩を兼ねて旭川へ寄り道→
どうせなら今がシーズンの富良野経由→
札幌にてミーティング
という行程を考えたのです

よって・・・まず最初の目的地である「網走」へ向けて
空港より宿泊ホテル近くの駅までバスで移動しようと思っていたら
生憎の雨
NZ帰りなので、大きなスーツ・ケースと小さなスーツ・ケースとハンド・バックを持っているので
傘がさせないことに気が付き、直接ホテルまでタクシーで行くことに・・・それにしても
雨が降っているせいで気温が低く、より一層NZへ戻ってきた気分が強まりました
そんな中、タクシーを利用して大正解!だったのは
道中、タクシーの運転手さんが網走&知床の情報を教えて下さったり
車窓より見える名所のガイドもして下さったり

DSC04990お写真ポイントでは、停車して下さったり
ホテルへ到着するまで
楽しく過ごさせて頂きました




DSC04992ホテル到着後
ランチへ出掛けようと、網走駅前を通っていると





DSC04993北海道ならでは!な電話ボックスを見つけたので
パチリしていると、地元の通行人さんが
わざわざ自転車を降りて
「お写真、お撮りましょうか?」と、尋ねて下さったり
さっきのタクシーの運転手さんも然り
「北海道の方達は、優しいな・・・」と

DSC04991網走のご当地グルメである
オホーツク・サーモンを、白魚醤油に漬け込んで揚げた
「オホーツク網走ザンギ丼」を、頂きながら想うのでした・・・







人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



この記事へのコメント

1. Posted by 亜衣子   August 06, 2014 05:20
 世界自然遺産を、寄り道って!!!若菜さんらしくて好きです。Air Doの機内で飲めるオニオンスープが美味しいんですよ。北海道の地名は、面白いモノがいっぱいです♪
2. Posted by 若菜   August 06, 2014 09:45
亜衣子
仕事メインだから、それ以外は寄り道です・・・w
写真のカップの中身が北見の玉ねぎ使ったオニオンスープだよ♪
(記事内に追記しました!)

コメントする

名前
 
  絵文字