August 30, 2014

ラグビー普及活動!

今回の日本滞在ラスト・デーは、先日のラジオ出演の際にもお話させて頂いた
日本ラグビー「トップリーグ」の
「コカコーラ・レッドスパークス VS NTTドコモ・レッドハリケーンズ」戦が
地元・福岡県にある「レベルファイブ・スタジアム」にて開催されたので
観戦へ行ったのですが、目的はそれだけではありません・・・実は
かれこれ遡ること2012年5月の話ですが
同じく「レベルファイブ・スタジアム」にて、日本代表の国際試合が開催された時に
ラグビーを観た事が無かった親友を誘って応援に行ったところ
親友が「ラグビーって、面白いやん」と、興味を持つと同時に
地元では顔が広い彼女が
「あれ・・・?そういえば、知り合いにラグビー関係者がおった気がする・・・」と
隣でブツブツ言っており、それを機に後日
その知り合いとやらに「ラグビーのなんしよると〜?」と、改めて尋ねたところ
ナント!その年の「トップリーグ」に参戦していた地元・福岡県の
某チームの監督と、また別の某チームのコーチだったと・・・
そこから彼女のラグビーへの興味が一気に加速し、彼らから知識も得たみたいで
昨年の日本出張時、彼女に会うと
「ねーラグビーって、野球やサッカー程は盛り上がってないっちゃろ?
 だったら、知り合い達の為にも応援してやりたいったい」と
とある相談を持ちかけられたので、取り掛かりのきっかけと
アイデアだけを渡して、わたくしはNZへ戻ったところ・・・その数ヶ月後には
彼女が主宰するキッズ・ダンススクールが、他のスクールと組んで
総勢約60名近くのキッズ・ダンサーズが、ひとつのチームとなり
「レベルファイブ・スタジアム」にて開催された
「トップリーグ」試合のハーフタイムにて
応援の舞を披露する段取りを、自身で取り付けていたのです

BlogPaintダンス1






素晴らしい行動力

ダンス2「トップリーグ」の「TOP」の人文字なんかも作って
参加した子供達も大きな舞台で楽しく踊れて
良い想い出になったみたいだし



子供達の見学に来たお母さん達や、その友人達は
同時にラグビー初観戦となり、そもそもスタジアムに足を踏み入れる事自体が非日常なので
彼らもワクワク&ドキドキを味わえて、楽しんで頂けたみたいなのです
結果、少しは集客にも繋がり
福岡県のラグビー協会さんも、気に入って下さったみたいで
今季も「レベルファイブ・スタジアム」にて開催予定のトップリーグの計4試合に
出演依頼があったとのこと

・・・ということで、前置きが長くなってしまいましたが
この日、わたくしの目的は
ハーフタイムのダンス・ショーを観る事でもあったのです
そして、親友へ「ようやく観に行けるよ!」と
連絡をすると「若菜がきっかけ作ってくれたんだから、若菜も関係者だよ。」と
リハから見学が出来る様に「スタッフ・パス」を、用意して下さっていたので
午後6時キックオフの3時間前には、スタジアム入りすることに・・・

DSC054291階の関係者入口付近には
「キッズ・ダンサーズ」に加えて
選手入場の際の「エスコート・キッズ」も
事前打ち合わせをしていたりで
子供達でいっぱいでした


BlogPaint親友が観客席より指示を飛ばしながらリハ開始・・・






DSC05430DSC05446DSC05433






BlogPaintBlogPaintBlogPaint







そして、初めて
ピッチに足を踏み入れたわたくし・・・

BlogPaint芝生の上で、選手目線を体感できて
「ここで選手の皆さんは、必死に戦ってるんだ・・・」と
感傷に浸りながら、ふと観客席を見上げると
意外に良く見えることに驚きました



BlogPaintリハを終え、子供達が各々で練習をしているのを見学しに行くと
メンバーの中でも、お揃いのカーリーヘアで
とびきりお洒落していた
← この子達が、あまりにも可愛くて
「ねー!一緒に写真撮って〜」と、お願いすると
快く、チーム・ポーズを教えて下さり
パチリする時は「はい、チーズ!」ではなく
「SKポーズ!」で、キメッ

BlogPaintそんなこんなしていると
参戦チームのキャラクターに遭遇





BlogPaint← このコカコーラのチーム・キャラクター「スパーキー君」は
様々な会場にてお会いしているので
ついつい「ねーなんで、いつも私にはミニボールをくれないの〜」と
わざと愚痴ったりして遊んでいると




そろそろキックオフお時間に・・・

DSC05450DSC05451DSC05452






BlogPaint今季より「コカコーラ・レッドスパークス」の
チーフPRオフィサーに就任された
サッカー元・日本代表の北澤さんもいらっしゃいました




DSC05455試合観戦の途中で・・・







BlogPaint出番直前の子供達の様子を見に行ったりして
なんだかんだで気になります






いざ、ハーフタイムになると
中央席へ移動して、見守ります・・・

DSC05464DSC05459BlogPaint







福岡県のラグビーを盛り上げたいという地元愛だけで
あんなに多くの小さな子供達をまとめて
ダンスを教えて出演させている親友や先生達のボランティア精神に
感動しながら大きな拍手を送りました

BlogPaintこの日、わたくしが
お誘いしたのは、ラグビー初観戦の女友達だけではなく
メディア&ビジネスのプロデューサーでもあるイベント企画会社の
2名の社長さん達・・・実は、彼らもラグビー好きで
一緒に盛り上げていきたい!と、言って下さっているので
これから、2019年の日本開催「ラグビーワールドカップ」に向けて
日本でも、もっともっとラグビー人気が高まりますように・・・と
祈りながら
わたくしは、翌日のフライトにて
ラグビー大国・NZへ向けて機上の人となったのです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです 



コメントする

名前
 
  絵文字