September 20, 2014

究極のNZ体感・・・選挙へ行く!

「ニュージーランド」は、先住民のマオリ語で
「 アオテアロア (Aotearoa)」
その意味は「白く長い雲のたなびく地」・・・

DSC05550「それって、今日みたいな雲のことを言うのかな〜?」と
ぼんやり眺めた景色・・・





BlogPaint久しぶりに、NZの自然と戯れたい気分になって
女友達と美容と健康を意識して
軽いトレッキングをしに
「ワイタケレの森」へやって来ました



DSC05566今朝、目覚めると雨が降っていたのですが
出掛ける時間になると晴れ間が広がり
道中は、再び雨が降ったり止んだりを繰り返すのですが
我々が外に出る時には、必ずお日様が顔を出してくれるので
「ワイタケレの森」の神様に歓迎されているかの様でした・・・


DSC05570DSC05572DSC05568







「大自然の香」を、吸って〜吐いて〜と繰り返しながらのウォーキングにて
デトックス&リラックスしながら進んで行くと
日光が当たって、キラキラ輝いている砂浜に出ました・・・
そこは、映画「ピアノ・レッスン(邦題)」の ロケ地となった海岸「カレカレ・ビーチ」でした

DSC05578その後、近くにある「カレカレ・フォールズ」へ向かい












DSC05579DSC05582






滝壺まで近寄り、天然のミストをお顔に受け
水分&マイナスイオン補給




CITYより約30分もあれば到着する
美容と健康に良い「天然エステサロン+ジム
そんな自然の恵み豊かな環境に住まわせて頂いているわたくしは
この後、重要な義務があります・・・それは
本日「ニュージーランド総選挙」なのです

この国は、世界でも数少ない
永住権を持っている外国籍の人々にも投票権があります
しかも、国の総人口が
福岡県の総人口よりも少ない小さな国なので
選挙結果が、特に我々の様な外国籍の自営業者には諸に影響を与えるので
張り切って選挙へ行く気になります・・・この意気込みが、日本での選挙とは
個人的に大きく異なるところです

DSC05588今回、初めて知ったのですが
通常、選挙の投票へ行く前に
有権者登録を、インターネット・携帯電話・フリーダイヤル・郵便局の
いずれかにて行なう必要があるのですが
未登録者でも、投票会場にて
まず最初に登録申請書類に必要事項を記載して提出すれば
投票が可能だったのです。

なので、永住権保持者で
「NZでの選挙は、初めてでどうやったらよいのか分からない・・・」という方は
まず、ウェブサイト(日本語あり)を見て
とりあえず、最寄りの投票会場を探し
身ひとつで出向きさえすれば、会場では係員が親切に教えて下さるので簡単ですよ

選挙の投票を終えて
ふと・・・
「午前中は、ワイタケレの森でNZらしい事をしてきたけど
 これこそが、究極のNZ体感!だな・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



コメントする

名前
 
  絵文字