September 27, 2014

ニュープリマスへ行く!その1

約1年間の期間限定にて駐在している某・日系企業にお勤めの友人と
つい最近、某・日系企業を退職されて再就職活動中の友人と
飲んでいる時に、彼らには「今しかNZを満喫する時間がない!」との話から
週末は「旅行したい!」との希望があることが判明し
常々「旅友」を探していたわたくしには、願ったり叶ったりのメンバー発見

ということで、まずは週末を利用して1泊2日にて
ドライブ旅行が出来る場所として「どこで、何したい?」を協議した結果・・・

「NZの富士山を観に、ニュープリマスへ行こう

オークランドからニュープリマスまでは
車にて約5時間はかかる道中・・・途中で、ガソリン・スタンドにて
お手洗いを休憩を入れた際に
友人達が「これ、美味しいですよ」と、勧めてくれたのは
この↓アイスクリーム

DSC05645DSC05646







わたくしもコンビニにてアイスクリームを買う時は
必ず「MAGNUM」を選ぶのですが「今まで見たことが無いパッケージだな・・・」と、思ったら
25周年を記念した「塩キャラメル」味だそうです
そんなシルバー色のアイスクリームは、わたくしには
「なんか・・・塩キャラメルっていうか、プリンの味がして美味しい」でした

車内では、運転ができず交代できない友人が申し訳ない気持ちで
お喋り係を担当して下さったので
退屈することなく、あっ!という間に「ニュープリマス」近辺まで来たところで
嫌な予感・・・
「ね〜全然、NZの富士山が見えてこないんだけど・・・
 まさか、見れないってこと無いよね・・・」
この日、一応は晴れていたのですが雲が多かったのです

「もっと近くに行けば、きっと見えてくるよ」と
やけに全員、ポジティブ思考でニュープリマスへ到着

しかーし!嫌な予感は的中・・・山が見えない

DSC05648ニュープリマスは
完全に曇空・・・それでも
「もうちょと待っていれば
 山を覆っている雲が流れて行くよ」と
相変わらず、ポジティブ思考な我々は
とりあえず、腹ごしらえのランチの為に

DSC05654海辺のカフェ&レストラン「Bach on Breakwater」へ・・・






DSC05655お洒落な給水機がある店内は
多くのお客様にて賑わっており
なんとか海が見える窓際のお席をキープして
わたくしのオーダーは「シーフード・チャウダー」









DSC05656DSC05658







美味しく頂きながら、この後に訪れる
NZの富士山こと「タラナキ山」の北側に位置するビジターセンターの位置確認と
あの日を境に、はまりつつある「トレッキング」をする気マンマンで
コースの確認

taranaki11「タラナキ山」とは、標高2518mと
高さでは日本の「富士山」には及ばないものの
その姿は、本当に「富士山」そっくりで
ニュープリマスには「タラナキ山」があるので
ハリウッド映画「ラスト・サムライ」の撮影場所となったのです

この↑お借りした写真の様な姿が観れると思って来た我々・・・「富士山」同様に
「タラナキ山」も、恥ずかしがり屋さんみたいで
なかなか、その姿を現して下さらないので
とりあえず、車にて中腹にあるビジターセンターへ行き
情報収集したのですが、明日も姿を観るのは難しいと・・・しかも!
中腹まで上がって来ると、真冬並に寒くて
トレッキングする気が失せました

DSC05659それでも、ビジターセンターのお兄さんは
「けどさ、山のお天気は変わり易いし
 ひょっとしたら、南側からだったら観れる可能性もあるから
 明日、朝一で南側のビジターセンターへ電話して
 状況を確認してごらん」と・・・それに


BlogPaintわたくしは、自他共に認める「晴れ女」なので
「たぶん、明日は晴れるよ」と
全く根拠の無い自信による発言にも関わらず
相変わらず、ポジティブ思考が衰えない我々は
「じゃ、トレッキングは明日にしよう」と
おのぼり写真を撮ったりしながら、ビジターセンターのお兄さんより
根掘り葉掘り情報収集して、ビジターセンターを堪能






BlogPaint下山後は
「山が見えなくても、お天気イマイチでも
 な〜んか楽しいね
 やっぱり旅行はイイね」と、言いながら
お次は、ニュープリマスを代表する観光名所
「プケアリキ博物館」へ・・・







DSC05664DSC05665






DSC05662DSC05663







展示構成が「オークランド博物館」と、そっくりですが
規模は、1/10くらいかな・・・それでも、そこそこ楽しめます


続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



この記事へのコメント

1. Posted by 亜衣子   October 02, 2014 23:19
 塩キャラメル、美味しかったです!でも私はブレずに、アーモンド派です。若菜さん、晴れ女って、すっごく納得です。おのぼり写真に、微笑んでしまいました〜♪
2. Posted by 若菜   October 03, 2014 08:40
亜衣子
分かる!私もアーモンドが1番好き♪
亜衣子も日本で美味しい物いっぱい食べて楽しんでね〜☆

コメントする

名前
 
  絵文字