December 23, 2014

沖縄で「ちんすこう」作り!

早朝、福岡空港へ行くと
大きなキティちゃんツリーが飾ってありました・・・

DSC06467DSC06468







カワイイ




そんな空港にて、懐かしの久留米名物
キムラヤの「ホットドック」を見つけたので
朝食は食べない派のわたくしですが、ついつい衝動買いして
機内にて、いただきま〜す

DSC06469「ホットドッグ」といえば
背割りした細長いパンに
ソーセージが挟まっているのが一般的ですが




DSC06470久留米市のパン屋さんの「ホットドッグ」は
← この通り「ハム」が
挟まっているのが特長です





何十年振りかの味に
独りで微笑みながら、約1時間30分後には
沖縄県の那覇空港に到着
そこでショックな出来事が・・・

過去に飲食店を経営していた頃
かれこれ10年前に、わたくしの元で働いて下さっていた女性スタッフのAが
今現在は、ご主人の転勤に伴って沖縄に住んでおり
今回、ご招待して下さったのがきっかけとなり来沖したので
お土産のひとつとして
NZより赤ワイン(Pinot Noir)を、大切に持って来たにも関わらず
空港までお迎えに来て下さっていたAに会う直前に
落として割ってしまいました

到着ロビーにて赤ワイン臭を漂わせながら、久しぶりの再会となったAとは
数年前に、同郷である福岡にて会ったことがあるのですが
愛娘・Yちゃんとは初対面・・・まだ5歳なのに、驚く程に賢くて
全く人見知りしない娘なので即懐いて下さり
その後、Aに数時間だけ仕事があったので
母親抜きで、初対面したばかりのわたくしと2人っきりで過ごすことになっても
「しあわせ〜」と言って、笑顔で喜んでくれるのです
可愛過ぎて完全ノックアウトされたアラフォーは
まずは、沖縄に着いて早々
以前より大変興味津々だった「ちんすこう」作りを
Yちゃんと一緒に体験してきました

DSC06480← こちらは、Aの友人が経営されており
既に予約して下さっておりました・・・さすが!
今現在は、社長秘書だけあるわ




DSC06472まずは、ラードと砂糖を合わせて
小麦粉を入れてコネコネ・・・





DSC06473それだけで、生地は完成です






DSC06475後は、形を造るだけですが・・・






DSC06476お得意の図画工作にて
「シーサー」や「アグー豚」も、造っちゃいました





DSC06481それらを30分程、オーブンで焼いたら
しっかり膨らんで完成





DSC06484仕上げは、こんなにカワイイ箱に詰めて
早速、お土産が出来ました






BlogPaint髪型も同じで
すっかり仲良しなYちゃんと
その後は、カフェにて休憩して




DSC06479「沖縄ぜんざい」

ナゼか沖縄では「かき氷」が
「ぜんざい」と、呼ばれています

それにしても、福岡とは
飛行機にて、たったの1時間30分しか離れていない距離なのに
気温の高いこと・・・冬なのに
「かき氷」を美味しく感じる程に、ポカポカだったので
「日本へ本帰国したら冬期は沖縄に住もう・・・」と
ついつい思ってしまいます


その日のディナーは、わたくしのリクエストにて
「島やさい」が食べられるレストランへ・・・

DSC06487印象的だったのは
葉裏が紫だった「ハンダマ」

カロチン(ビタミンA)、ビタミンC、カルシウム
視力回復に作用する赤色素アントシアンも含まれているんですって



昨晩は、沖縄より帰った足で収録があるラジオの打ち合わせにて遅かったのに
早朝より飛んで来たので
お食事しながらも睡魔に襲われて意識が朦朧としていたので
せっかくのお料理のお写真が、これだけしかありませんでした

BlogPaint翌日は、夕方までAが仕事なので
それまでYちゃんとデートの予定を入れたので
早めに就寝した初日・・・続く







人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



コメントする

名前
 
  絵文字