December 25, 2014

沖縄を食べまくりなクリスマス!その1

日本のクリスマスは、平日ですが
Aが勤めている会社は、社長がイギリス人なので
休日となり、本日は丸1日
一緒に過ごします

DSC06536まずは、わたくしのリクエストにて「古宇利島」へ・・・

以前は「古宇利大橋」が掛かっていない小島だったので
メジャーな観光地では無く、わたくしも行ったことがなかったので
興味を持ったのですが、よくよく調べてみると



ジャニーズの嵐が出演したJALのCMにて
この島にあるハート形の岩が放映されて以来
人気の観光スポットになったとのこと

Aも海水浴では、よく訪れるらしいのですが
その岩は見たことがないらしく、喜んで同行して下さいました
本日もお天気は良かったものの午前中は
イマイチ陽射しが弱かったので、エメラルドグリーン色した海は見れなかったけれども
それでも沖縄の海は綺麗です

DSC06538ハート形の岩は
「ハートロック」と呼ばれ
テーヌ浜にあるそうで、その入口には
← こんな売店があり、ここで駐車料金を支払うのですが
岩が見えるポイントへ向かう小路にも手作り感が満載で
島ならではの素朴な雰囲気に癒されながら進んで行くと

DSC06539岩が姿を現した時点では
この様な景色が眺められるのですが





DSC06542砂浜まで降りて、2個の岩が重なって見えるポイントにて
「ハートロック」となるのです





午前中のひと時を「古宇利島」にて
まったりと過ごした後は
中部へ戻る途中にある
沖縄県の郷土料理が満喫できる定食屋さんにて、ランチです


DSC06550Yちゃんの大好物な
ピーナッツ豆腐「ジーマーミ」を
前菜に・・・




DSC06551豚の肋肉が乗った沖縄そば「ソーキそば」






DSC06554「アグー豚のチャンプル」

メニューには「ゴーヤ・チャンプル」「島豆腐・チャンプル」など
様々なチャンプル(炒め物)があって、悩んだ結果
沖縄固有の貴重な豚である「アグー」を選択しました。


DSC06555沖縄の混ぜご飯「ジューシー」セット






DSC06556「海ぶどう」をメインとした
「海鮮丼」






DSC06557それに、生まれて初めて食した
「イルカの薫製」

哺乳類の肉は、クセがあるとのことで
一緒に添えられている沖縄の何とかという薬味(?)と
レモンを絞ると食べ易くなるそうです。

DSC06558卓上には、泡盛に漬け込んだ島とうがらし調味料「こーれぐすう」も
置いてあるので、お好みで・・・






「泡盛」といえば・・・「島豆腐」を米麹、紅麹、泡盛によって
発酵・熟成させた発酵食品「豆腐よう」という珍味も
滞在中に頂く機会がありました
大変クセがあって食べ難いのですが、栄養価が高いらしく
琉球王朝時代には、高貴な人々の間では
病後の滋養食としても重宝されただけあって
タンパク質が多く、胃壁の保護やコレステロール合成阻害にも効果があるとのこと

また「泡盛」に含まれている成分には
美肌効果があるらしく
イソプロピル・アルコールは、殺菌力が高く
ニキビダニやアクネ菌殺菌の効果がある。
メチオニン、グルタチオンは、美白作用 がある。
フェルラ酸、カフェ酸は、美白物質として知られるアルブチン、コウジ酸の仲間で
シミや色黒の原因のメラニン生成を抑制する。
とのことで、早速、30度以下の「泡盛」をコットンに含ませて
お顔にパッティングしております

ランチ後は、そんな美容と健康に効果的な食材を求めて
恩納村にある「道の駅」へ・・・日本は「道の駅」へ行けば
地産の優良品が手に入るので絶対に外せない買物場所・・・そこで
今まで見たこともない

DSC06573新種のフルーツ「アテモヤ」に
遭遇

「木になるアイスクリーム」と、謳われているだけあって
とっても甘くて、めちゃくちゃ美味しいのです
栽培可能な期間が12月〜2月なので、ちょうど今が旬の
珍しいのフルーツは、実家へのお土産に決定

DSC06629DSC06627







お腹はいっぱいなのに
興味をそそるご当地グルメの売店がいくつもあって
結局・・・

DSC06559沖縄の特産「シークヮーサー」と
「ドラゴンフルーツ」のミックスジュースに





DSC06565「もずく肉まん」
を、いただきま〜した






更に満腹状態にて向かった先は
総称「森カフェ」
昨日ランチにてお邪魔したカフェは「海カフェ」と、呼ばれるので
どうしても、対照的なカフェの雰囲気も味わいたいかったのです・・・
THE 職業病ですね

DSC06566お店の看板が
「島ぞうり」と呼ばれるビーサンとは
素敵です




BlogPaintここでもまた
テラス席にいるのは
我々だけ・・・やはり、わたくしも
島んちゅとは体感温度が違う
なんちゃって外国人ですね


DSC06568← こちらは
まず、その大きさに驚いた上に
とってもカワイイ
クリスマス仕様だったので、すっごく嬉しくなった
アップル・パイ

DSC06570








そんなクリスマスは
まだまだ続きます・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



コメントする

名前
 
  絵文字