January 22, 2015

福岡市とオークランド市の為に・・・!

DSC06999東京都より再び福岡県へ戻ってきて
まず先に向かったのは「福岡市役所」






実は、今回の日本出張の1番の目的は
とある方より「若菜さんを福岡市役所へ紹介したい!」と
言われていたので、訪問させて頂くことだったのです。

そこで、国際経済課の方とお会いし
ご相談を受けたのが
2016年6月24日にて、福岡市とオークランド市は
姉妹都市締結の30周年を迎えるにあたって
2都市にて有意義な30周年記念イベントを行ないたいとのことで
その為の情報収集として、実際に現地に住んでいるわたくしより
話を聞いてみたかったとのことです・・・が!
わたくし、福岡県出身のオークランド在住者としては
大好きな2都市の為だったら、とことん出来る限りの協力をする旨を
お伝え致しました

そして、とある方が
その翌日は「福岡市中央区役所」へ連れて行って下さり
そこで、30年前に福岡市とオークランド市の姉妹提携に尽力された
立役者さんをご紹介して下さいました
彼は、それだけではなく
わたくしが中学生の頃に、福岡市にて開催された
「アジア太平洋博覧会(福岡よかトピア)」にて
ニュージーランド・パビリオンの担当もされており
当時の話を聞きながら「なんて凄い方なんだ・・・」と、感心していると
彼より「福岡の女性が海外で活躍しているのは嬉しいです。応援します。」とまで言って下さって
俄然、やる気が沸いてきて
2都市の為に、利益貢献できそうなキーマン達を
紹介&繋げていく所存でございます
それに、2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」では
福岡市が、NZ代表「オールブラックス」のキャンプ地となるように
尽力します

微力なのは分かっておりますが、この13年間
無駄にNZ(オークランド)に滞在していたわけではない存在意義の証明を
今こそ発揮する時だと心底感じております



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



コメントする

名前
 
  絵文字