November 03, 2015

沖縄滞在3日目&4日目!

沖縄滞在3日目は、平日だったので
お世話になっている親子ちゃん達は、お仕事と学校で不在の為に
まるで我家かの様に滞在中に宿泊させて頂いている彼らの自宅を
掃除したり家事に勤しんでおりました

BlogPaint午後からは、また別の女性で
NZにて飲食店を経営していた時
わたくしの元で働いて下さっていた女性スタッフとランチ





当時の彼女は、わたくしが30歳の時に雇用した初めての18歳・・・
最年少のやんちゃ娘に、まずは社会ルールや社会人としての常識を
教えるところから始めなくてはならなくて、手を焼く事も多々あったけど
あれから約10年の時が過ぎて
今では、すっかり大人になって子供もいる・・・そして
そろそろ起業を考えているとのことで、今後のプランを話して下さいました

こんな風に、わたくしの元スタッフ達は
いくつになっても、どこにいても
会いに来てくれて、仕事の相談をしてくれるので
本当に嬉しい限りで、当時の苦労は全く想い出せません

その日の夜は、親子ちゃんのご帰宅を待って
まったりDVD鑑賞しながら、お家ゴハン・・・これもまた
わたくしにとって癒しのひと時となりました


そして、沖縄滞在4日目は
文化の日で祝日だったので、パワースポット巡りへとお出掛けです

BlogPaintまず最初に、世界文化遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」

琉球の創世神話に登場する沖縄の七御嶽の中でも
最も格の高い聖地で
琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた場所なのです。


DSC09559DSC09560







以前は、男子禁制だったり身分によって入れる場所が制限されていたり
とにかく特別な場所だったにも関わらず
現在の様な観光地となってからは、何かと良く無い事が頻発する様になったらしく
ここでの不思議なエピソードは後を絶たないとのこと

DSC09561「聖なる場所」より眺められる
神の島と言われる「久高島」へも
この後にフェリーに乗って行くのですが





ここも不思議なことに
人によっては、入島できないらしく
さっきまでは晴天だったのに、いざ島へ渡る時間になると天候が急変し
フェリーが欠航になって行けなかった・・・という方達がいらっしゃるんですって

DSC09565わたくし達を乗せたフェリーは欠航することなく出発し
約20分後には「九高島」へ到着、無事上陸することができたので
それだけでも認められた感があって
なんだか嬉しかったです




かつては、男子禁制の島で
今でも、男子禁制の場所が一部ある程に
ここもまた神聖な場所なので、女性3名にて
「島全体がパワースポットだから、しっかり吸収させて頂こうね」と、言いながら
レンタサイクルをして、和気藹々と島巡り開始

12196289_725754954191557_4513546902206841863_nDSC09566DSC09567












DSC09569琉球開闢の祖であるアマミキヨが天より舞い降りてきて
ここから国づくりを始めたという琉球の聖地なので
何人たりとも立ち入り禁止の聖域もあります・・・




12195867_725755047524881_7467776719869851834_nそこでは、この様に
少し離れた所からお祈りだけです

DSC09570









IMG_1118BlogPaint









IMG_1116途中で大きなヤドカリ君にも出会いながら
自転車で島を1周し終えた頃には
不思議な清々しさが・・・
一見、何の変哲も無いのどかな島なのですが
沖縄の経営者さん達の中には、ここまでユタに助言を求めたり
判断を仰ぎに来る方もいらっしゃるそうです




DSC09577約2時間程の滞在でしたが、島を離れる前に
ここの名物である「イラブー汁」を、頂きました

「エラブウミヘビ」というコブラ科の毒を持つ海蛇を
燻製にして煮込んだお料理です


DSC09578イラブーの産地は、久高島、宮古、石垣島で
久高島のイラブーは有名で
琉球王府よりイラブーの漁業権を、ノロ(神事を司る女性)の家系に
独占的に与えられたそうです。




獲れたイラブーは全て王府が買い上げたと言われている高級食材なので
かつては宮廷の高級料理であった為に
庶民がめったに口にできるものではなかったが
伝統的に薬用効果があるとされ
産後、病後などの滋養料理として沖縄で人気があるそうです。
また、神経痛、打ち身、リューマチに効果があり
利尿剤となると伝えられているとのこと

そういえば・・・
「久高島」へ渡る前に「斎場御嶽」にて
「もずくの沖縄てんぷら」も頂きました

DSC09563DSC09564DSC09562








これにて、心身共に
しっかりパワーチャージ完了でございます




人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



コメントする

名前
 
  絵文字