November 20, 2015

生まれて初めての大相撲観戦!

あの時のパーティーがきっかけとなって
以前より興味津々だった「大相撲」を
今年は絶対に初観戦したくて
周囲に願望を伝えまくっていたら
枡席(4名用)に、ご招待して頂けました

「九州場所」が開催される
「福岡国際センター」へ向かうタクシーの運転手さんより
「お相撲を観に行くんですか?」と、尋ねられ
「はい、初めてなんです!」と、回答すると
福岡県出身の力士のことや
女性相撲ファンのことを「スー女」ということなど
色々教えて頂きながら、会場へ到着すると

DSC09607DSC09605







ちょうど力士達が会場入りするところで
人だかりができていたので、覗きに行くと

DSC09603一際、大きな声援を受けていた力士がいらっしゃったので
とりあえず、パチリしてみると
後に知ったのですが
相撲界のイケメンとして知られる
人気ナンバー1の「遠藤」でした



とにかく、お相撲に関しては無知なので
今回ご一緒するメンバーの中で詳しい方の後を付いて行きながら
会場内へ・・・

DSC09610すると、お席までのご案内係さんが
いらっしゃることにビックリしながら








DSC09611DSC09612





土俵が目の前に現れると
ただひたすら感動





IMG_1185取組表を見ながら
徐々に理解していくのですが
とにかく力士の名前の漢字が難しくて読めないので
わたくしは、外国人用の英文での取組表を参照することに・・・




それにしても、会場内には
意外にも外国人も多く
また、若い女性ファンが
大きな声で黄色い声援を送っているのも印象的でした
そして、何より中洲の方達かな
和服を着た女性達が、とびきり美しく目立っておりました

BlogPaintそういえば、ご一緒していたメンバーの1人が
「ミスユニバース 福岡県代表」の肩書を持つ友人だったので
横を見ても美女がおりました・・・





DSC09638この日は、連勝中だった横綱・白鵬が負けたり






DSC09653DSC09657DSC09650







福岡県築上郡出身の松鳳山
福岡県柳川市出身の琴奨菊
相撲界のイケメン・遠藤が登場すると
とにかく会場内は大盛り上がりで、日本人DNAにビシバシ響くものがあり
格好良かったです

DSC09644DSC09662DSC09666







たまたま観戦中に、LINEメッセージが届き
わたくしが大相撲を観に来ているのを知った友人が
一言「次は、スー女ですか」と・・・
笑いながら「ま、それもイイかもね」と、思った程
日本の文化と伝統も体感できたスポーツでした

DSC09670DSC09626












BlogPaintまた来年も観に行こうと思います









人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



コメントする

名前
 
  絵文字