January 06, 2016

日帰り長崎旅行!

昨晩の再会は、日付が変わるまで続いたのですが
本日は、長崎県へ日帰り旅行へ行くので早起きして
睡眠不足の中、電車へ乗り込んで

BlogPaint到着

美人で素敵女子ちゃん
長崎県もお初だったので、時間の許す限り名所を案内予定です




DSC09760まずは、昨年の7月に世界遺産に登録されたばかりの
← この現在する日本最古の木造洋風建築
「旧グラバー住宅」がある「グラバー園」へ・・・





わたくしは、小学校の修学旅行以来
何度も訪れたことがある観光地なのですが
入園の際に頂いたパンフレットを拝見すると
園内に「ハート・ストーン伝説」があることは知りませんでした

なんでも・・・園内に2ヶ所、ハート・ストーンが存在するらしく
それに触ると恋が叶うとか、2つ見つけると良い事があるとか
色んな説があるんですって

そこで、初めは「探すぞ」と、意気込んでいたのですが
園内を見学していると、すっかり忘れてしまって
まず1つ目のハート・ストーンがある辺りにて
園内のスタッフさんが教えて下さいました

・・・それが
話は変わりますが
彼女と一緒にいると福岡県でも長崎県でも
必要以上に見知らぬ方達より優しくされるのです
例えば、道を尋ねてないのに突然声を掛けられて
色々教えて頂けたり・・・なんかは、しょっちゅうで
とにかく、やけにかまって下さるので
彼女より「九州の人達って何でこんなに優しいんですか」と
驚いて尋ねられるのですが
きっと、その答えは
やはり彼女が美人だからでしょう

DSC097651つ目のハート・ストーンを
しっかり触って






DSC097662つ目も見つけてから
「グラバー園」を後にして
ランチ場所の中華街へと向かう途中に
「オランダ坂」へ寄り道したのですが




IMG_1511たまたま、トイレをお借りした「東山手甲十三番館」にて
またまた、ハートを発見

実は、これも自身で発見したワケではなく
たまたま、年輩のご夫婦に写真撮影を頼まれて
てっきり、洋館をバックにするのだろうとカメラを構えると
「そっちじゃなくて、この壁のところで・・・」と、おっしゃるので
不思議に思ってカメラを向けると
「あ ハートだ




この「ハート・リーフ」は
ここの名物らしいのですが、わたくしですら存じ上げていなかったので
近くにいらっしゃった外国人観光客の年輩のご夫婦も
「知らないだろうな〜」と、思い
Pay it forward
今まで我々も見知らぬ方達より優しくして頂いた恩送りとして
自ら進んで教えて差し上げると、大層喜んで頂けました

DSC09767その後、中華街にある「江山楼」にて「ちゃんぽん」を頂いて
美人で素敵女子ちゃんが、最も楽しみしていた
「軍艦島」へと向かいます





IMG_1515そういえば、船に乗り込む前に
埠頭でも、ハートを発見

今年の恋愛運は、期待できそうですわ





続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



コメントする

名前
 
  絵文字