若菜流生活 in NZ

May 13, 2015

桃莉さん(ユウちゃん&ケイコちゃん)へのメッセージ!

今回だけは、特別に
このブログの読者である個人様宛へのメッセージとさせて頂きます

昨年の11月16日にコメントを下さった「桃莉さん」
あなたが探しておられた方達が、偶然にも
あなたのコメントを見つけて、返信を下さっています
早く気がついて頂く為に
この様な形でご連絡しております・・・
ココ ← 見て下さい


NZでの想い出を持つ方達同士が
いつの日か再会できますように・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 08:54|PermalinkComments(0)

April 18, 2015

日本(福岡県)へ帰国しました!

帰国日の朝、オークランド国際空港まで
予てより、お見送りに来て下さるという最も仲が良い女友達からのオファーを
お断りしていたのですが
結局、男友達まで引き連れて本当に来てくれていました

実は、わたくし
オークランド国際空港にて誰かに見送られるのは、お初・・・なので
よくワーホリさん達が、帰国の際に
出国ゲート前にて、お見送りに来てくれた友人達と記念撮影をしているのを思い出して
「わたくしも、やってみたい」と
スッピンなのを、すっかり忘れてパチリ

BlogPaintBlogPaint







BlogPaintお見送りに来て下さった最も仲が良い女友達
来月、この飛行機に乗って
日本出張があり、福岡にて会うことが決まっているのに
それでも、わざわざ来てくれる事に対して
本当に感謝の気持ちでいっぱいです


こうして、到着した日本・・・まず最初に
携帯電話(iPhone)を、新規契約したのですが
NZとは契約内容と値段設定が全く違うので
理解するのに苦労したし
データ移行するのに、NZのiTunesアカウントと日本のiTunesアカウントは
別物だということを知り「となると・・・」を考えだすと
頭の中がこんがらがってきたので、Appleのカスタマーサービスへ電話をかけて
教えて頂きながらのセットアップに、ざっと半日を費やしました・・・
ただ、これがNZだったら・・・1日以上は掛かっていますね

そんなこんなで手に入れた「iPhone 6」
今まで「4」を使っていたので
別に「4」でも「5」でも良かったのに
日本では、もう取り扱っていないんですって

DSC07964左の「4」が、NZの携帯
右の「6」が、日本の携帯

これから2個持ちです・・・



DSC07965裏は・・・NZでは自慢げだったカバーも
さすがに、日本では恥ずかしいので
大人の女性として無難なところを選択





これから、こういった小さな事も含めて
日本の感覚に順応していかなければならず
フラストレーションが溜まる事は覚悟の上で
新生活を謳歌していきたいと思います

日本に居ても、引き続き
「ニュージーランドに恋してる。」を
宜しくお願いします



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 16:16|PermalinkComments(0)

April 17, 2015

帰国日の前夜・・・

翌日のフライトにて、れいの日本帰国をするので
この1週間、会う人会う人
「13年間も住んでいたNZを離れる心境は、どうですか?
 やっぱり帰国日が近づくにつれて、感傷的になりますよねぇ・・・」と、聞かれるのですが
全く感傷的にならず日常生活を送っておりました
だって、何度も言いますが
今まで通りNZでの既存の仕事は続けていくし
わたくしは、永住権保持者なので
ここもまた母国みたいな感覚で、いつでも戻れる場所だし
永遠の別れではないので、特に心境の変化はありません

よって、帰国日の前夜とはいえ
気分は、いつもの日本出張と何一つ変わらなかったので
普段通り、最も仲が良い女友達とディナーをすることになり
お邪魔したのは、これまたいつもの
居酒屋「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)

DSC07952すると、突然
店長さん&シェフさんより
ケーキを頂いてビックリしたのですが
箱を開けてみて、更にビックリ

「I Love You」

BlogPaint彼らのNZ(オークランド)進出のサポートをし
出店の際には、お手伝いしたこともあって
こんなお言葉を頂けると
わたくしでも少しは役に立ったということかな・・・と
かなり嬉しかったです



BlogPaintそして、偶然にも
店内にて、以前サバイバルなトレッキング
ご一緒したインターナショナルなメンバーと、バッタリ会って
お誕生日会が行なわれていたので
我々も途中参加させて頂きました



BlogPaintその後、場所を別の居酒屋「源太」へと変えると
今度は、旅行業界の友人達とバッタリ会って
こちらもまた、お誕生日会が行なわれていたので
我々も参加させて頂きました




そんなこんなで
終始、大変賑やかに過ごした夜でしたが
その反動で
「明日からは、しばらく彼らとバッタリ会うこともなくなるのか・・・」と、思うと
急激に、寂しさが襲ってきたのです

ったく・・・どうしてくれるんだっっっっ


NZの友人・知人の皆様
日本(福岡県)へお越しの際は、必ずご連絡下さい 会いに来て下さい
(ちなみに・・・NZの携帯は、これからもずっと繋がります



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:30|PermalinkComments(0)

April 15, 2015

これからの貴重な人脈!

同世代の経営者が集う「そんなバカな会」にて
今回の会場となったのは
パーネルにある日本食レストラン「NAKAYOSHI

BlogPaintそれが、メンバーに
ここ最近、様々な日本食レストランを買収して
一気に4店舗を所有するオーナーさんがいらっしゃるので
その中の1店舗である、こちらにお邪魔したというワケです




オーナーセレクトにて
次から次に出てくるお料理に
お腹がいっぱいになったところで
CITYへ戻り二次会へと突入・・・

すると、我々が飲んでいるのを聞いた20代&30代の若者達が
入れ替わりで顔を出して下さり
その中に、わたくしが飲食店を経営していた頃に
長年シェフとして務めてくれていた元・スタッフもおり
意表を突いて「若菜さん、お疲れ様でした」と
花束をプレゼントして下さったのです

BlogPaint大好きなお花を頂けたのは嬉しかったのですが
「いやいや・・・
 NZより撤退または引退するワケじゃないんだから・・・
と、念押しした上で




今後の立ち位置を改めて説明・・・その中で
「そんなバカな会」のメンバーとも、引き続き業務提携していくので
今後は、わたくしが日本にてNZへの窓口となって様々な案件を受けて
それを「そんなバカな会」のメンバーへ投げて
実行させるネットワークを構築済みなので、これからもNZと絡んで事業展開していくことに
実は、かなりワクワクしているのです
しかも、既に日本帰国しているNZにて知り合った友人・知人達も多くいるので
彼らへお声掛けして、お互いに協力できることがあれば何かしら仕掛けられるしで
それぞれのNZでのキャリアと得意分野を再活用させて頂こうと考えております

BlogPaintわたくしにとって
せっかくNZという国で出会った方達との御縁は
どこに居ようとも切れることはないのです

IMG_0061それが「WAKANET」
わたくしの宝物である人脈です




そんなこんなで
時には真面目な話をして、常に仕事は真面目にするメンバーですが
基本「楽しくね」が、ベースなので
「そんなバカな会」にて、全員が揃うと
結局は、タイトル通りの会になってしまいます
そして、この日のご帰宅は
午前4時過ぎ・・・40歳になった今でも明け方までワイワイできるのは
自然と若者達につられて、若さ&元気パワーの影響を受けているのでしょう・・・
それが、わたくしにとって最もアンチ・エイジング効果に繋がっているとすれば
これからも、若者達とのひと時は貴重です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:58|PermalinkComments(0)

April 01, 2015

Birthday&Farewellホームパーティー!

前記事の通り、送別会のオファーは
一切、お断りしているのですが
この日、元々わたくしの誕生日祝いのホーム・パーティーを開催して下さるとのことで
公私共に大変お世話になっているご夫婦(キウイ&韓国人)の豪邸へお邪魔すると
奥様より「若菜!今日は急遽Farewellパーティーも兼ねるわよ」と・・・

DSC07628卓上には
ケータリングされた韓国料理

IMG_0692









BlogPaint「遅くなったけど、Happy Birthday」の乾杯と共に






BlogPaintご主人より
「NZに君が居るのと居ないのとでは、大きな違いがある。」
なんて言葉を頂いて







DSC07641お腹も胸もいっぱい・・・







BlogPaintしかも
「NZ(オークランド)へ戻って来た時は
 うちに泊まればいいからね
なんて、高級ホテル並の豪邸へのオファーに
何から何まで、本当にありがたいの一言です



世界中を公私共に飛び回っている彼らは
「これからは、日本か韓国または近辺のアジアの国へ行った時に会えるってことか・・・
 それもまた楽しみね」と
わたくしと同じ思考回路でポジティブに考えて下さるので
本当に気が合う彼らが大好きです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:07|PermalinkComments(0)

March 31, 2015

ご報告!

数年前より、仕事とプライベートの両面にて
漠然と考えていた事ですが
先日の誕生日を迎える数日前に、NZ側のビジネス・パートナーとの協議の結果
はっきり結論が出て
第40回目の誕生日には決断しました・・・
4月18日より生活ベースを日本(福岡県)へ移すことになりました

しかしながら、引き続き
NZ(オークランド)在住のスタッフや提携先企業とは、密に連絡を取りつつ
既存の仕事は行なっていくので、NZへは必要時に出張として戻ります
それに、わたくしはNZの永住権保持者なので
またいつか、生活ベースをNZへ戻すことも考えられます。
よって現状にて、本帰国という意識は薄く
決断後、身近な方達へ直にご報告した際も
「送別会」のお話を頂いたのですが
「送別会をして頂くと戻って来難くなるし、そんな事をして頂く程の事でも無いと思ってる。」と
はっきり、お断りさせて頂きました

いずれにしても、帰国日まで
悠長にしている時間も無いので
誕生日の翌日より、引っ越しの準備が始まりました・・・とはいえ
数年前より漠然と考えていただけの事はあって
わたくしの自宅は、ほとんどホテル仕様で
余計な物は一切無く、使用頻度が少ない物は
今までの日本出張の度に、持ち帰っていたこともあって
約13年間も住んでいた割には

DSC07627荷造りを終えてみると
これだけでした






ちょうど日本は春
まさに新生活を始めるには、良いタイミングなので
これから心機一転
大好きな日本でも、大好きなNZの為に活躍できる様に顔晴ります



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:49|PermalinkComments(2)

March 25, 2015

ダブル成人式な誕生日!

この日、誕生日を迎え
40歳になりました

ダブル成人式を迎えた程
精神的には立派な大人に成りきれておりませんが
確実に歳は重ねているので
残り約半分となってしまった人生の1分1秒たりとも無駄にしない生き方として
この節目に、とある決断をしました
かの有名なココ・シャネルさんも
「A woman does not become interesting until she is over 40.
(女は40を過ぎて初めておもしろくなる。)」と、おっしゃっているので
その選択に向けて、もちろん不安材料もありますが
それ以上に、楽しみの方が勝っている現状です・・・詳しくは、また後日
改めて、ご報告させて頂きます

本日は、CITYにある
ローカルに人気カフェ「Chuffed」にて
2日後に誕生日を迎える女友達(台湾人)と
合同バースデー・ランチ

BlogPaintDSC07594







手作りの食材を使った
こだわりのお料理が定評なのです

我々は、さほどお腹が空いていなかったので
「エッグ・ベネディクト」を、オーダー
そして、食後は・・・

DSC07596← このバースデー・ケーキ

DSC07597










本当は、持ち込み不可だったのですが
女友達(台湾人)が
「このケーキは、ここには無い台湾の名物ケーキ(タロイモのケーキ)で
 どうしても彼女に食べてもらいたいの・・・」と、交渉して下さったお陰で
カフェのオーナーさんが、特別に許可して下さったのです

BlogPaint台湾人の大好きなケーキと共に
お互いに「Happy Birthday






これを皮切りに毎年恒例の
バース・ウィークの
はじまり、はじまり〜



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:40|PermalinkComments(0)

March 16, 2015

天災より免れた後の送別会!

DSC07552快晴だったホワイト・デーより、一転
翌日は、超大型サイクロン「パム」が
NZへ接近するとのことで
警戒態勢な1日でしたが
結局、それてくれて
その翌日である月曜日も
これまた快晴となりました

そんな日は、特にご機嫌でCITY内を歩いているので
アンテナの感度が良く、気になったモノをパチリする傾向にあります

DSC07408DSC07542







天災だけは、自身の力ではどうすることもできないので
最も怖い存在・・・もしも、NZにて天災に巻き込まれたら
この国には、誰1人として身内の居ない独り身としては
頼れる人がおらず、まともに考えれば
かなり不安ですが、不安過ぎると逆に
まともに考えることすらしない・・・対策ゼロ
よって、今回みたく
ニュースで「来るかも!」と、脅されると
即「日本へ帰ろう」という思考回路になります
しかし現実は、急に帰れるはずもないので
お得意の「ま、いっか・・・!」と、開き直る性分

なので、運良く天災より免れると
やけに嬉しく、心底ホッとして
全ての事に「ありがとう」な気持ちになります。

DSC07549DSC07550












その日の夜は・・・

BlogPaint旅友」の1人が
某・日系企業での駐在員としての任期を終え
日本帰国する時期となったので
送別会でした




単に送別会といっても、彼の場合
ここずっと多方面にて送別会続きだったらしいので
我々も想い出に残る会にしたかったこともあって
会場は、プリンセス・ワーフにある「Wild Fire」を選択して
「シュラスコ大食い大会」を開催

負けた人には、罰ゲームがあったので
「来る物拒まず!」を条件に、ただでさえ食べるのに忙しいのに
想い出話も加わって、口が動きっぱなし・・・
それはそれで、楽しくて
「また、日本でも会おうね」と、明るく〆

ちなみに、優勝者は
最年長のわたくしでした

これだけ気力があれば、天災も寄せ付けない気がしてきた・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:35|PermalinkComments(0)

March 13, 2015

変化するCITY!

目抜き通りである「クイーン・ストリート」のド真ん中
超一等地にあった「ANZ銀行」が移転した後に、どこがテナントで入るか興味津々だったら

DSC07541ナント!イギリスより来た
ファスト・ファッションの「TOP SHOP」でした






「TOP SHOP」といえば
わたくしがイギリスに住んでいた18歳の頃
販売価格が安い、若者向けデザインのお洋服が多かったので
愛用していたこともあり
昨日、オープンして看板を見た時は
「懐かしい・・・」と、何気に感傷に浸ってしまいました

入店したかったのですが、オープン・キャンペーンをやっているのか?
来店客の多さに、入店制限がかかっており
入口には長蛇の列が出来ていたので
外から、チラッと見ただけですが
長い年月を経て、デザインがかなり変わっており
どっちかというと、今となっては若年層向きでは無くなっている感じでした


DSC07546それにしても、オークランド
CITY内のアパートメント家賃の改定が行なわれ
どこもかしこも、値上げ値上げ中です





しかも、一気に+$30(週)、+$40(週)は
当たり前
この先も上がり続けるのを覚悟した方が良さそうです

DSC07544その価値はある都市ですが
お手柔らかに頼みたいものです・・・








人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:40|PermalinkComments(0)

March 08, 2015

NZ(オークランド)へ戻りました!

今回は特に後ろ髪を引かれに引かれまくって
NZ(オークランド)へ戻って参りました

それが、先月(2月)のこと・・・
CITY内を歩いていると
前方より歩いて来た見た目インド系の男性が
「突然すみません・・・あなたの顔相より幸運が見えます。
 来月、とっても良い事が2度起こりますよ!」と、言うので
一瞬「宗教の勧誘か?」と、思い怪訝そうな顔をしたら
「きっと起こりますよ。」と言って、去って行ったのです・・・後日談として
アメリカ在住の友人情報によると、彼女もショッピング・モール内にて
同じ事を言われたことがあるとのことで
信憑性には欠けるのですが、それでも良い事を言われると
テンション上がるし、なんだかんだでスーポジ性格なわたくしは
「たぶん、予言通りになるでしょう」と、思い込んでいたら
案の定、今回の日本出張中に
既に良い事が2度起きました
まだ3月に入ったばかりなので、内心「2度どころでは無いのでは・・・」と
更なる期待もしちゃっている今日この頃・・・そんなこんなで
良い事に恵まれた日本を離れる時に「もうちょっと居たかったなぁ〜」と
思ってしまったワケなのです

NZ(オークランド)へ向かう機内では
滞在中の想い出に浸りながら

DSC07510九州限定にて発行されている
若年層に圧倒的人気がある
← この雑誌を
拝見していると

DSC07511







往路の機内にて見入ったドラマ
タイアップされて記事になっており
機内にて再び目にした不思議な御縁に、微笑んでおりました

DSC07509こうして到着したNZ(オークランド)は
かろうじて夏が残ってくれてはおりましたが
秋は、すぐそこ・・・な気配も感じられます







人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:44|PermalinkComments(2)

January 30, 2015

オークランドでも福岡市の為に署名活動中です!

「暑い・・・」
真冬の日本より戻ったばかりのわたくしには
余計に、そう感じさせるのか
夕方になっても日光サンサンと降り注ぐ中
いったん仕事を切り上げて
今年初、久しぶりに会う女友達
「お疲れ〜」の一杯しに

BlogPaint日本のビアガーデンに雰囲気が近いBARへ・・・

「やっぱり夏はビールだね」と
積もる話に花を咲かせていると
スタッフの方が突然、日本語にて追加注文をお伺いして下さったので
「どこで習得したんですか?」と、尋ねると
NZの大学にて、日本語を専攻していたそう・・・

「ASAHI」のロゴだらけのBARにて
「アサヒ・ビール」を飲んでいたので
まるで、日本に居るかの様なひと時

DSC07051今現在は、午後9時になって
ようやく日が暮れだすオークランド・・・
わたくしは、万年時差ボケなので
午前3時を過ぎないと眠れないので
自宅兼オフィスより眺められる綺麗な夜景と共に
心地良い涼しい風を受けながら
集中して仕事をこなしております






そんな中、わたくしと同じく
福岡県出身のオークランダーな仲間達も
2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」にて
福岡市(レベルファイブ・スタジアム)も試合会場&キャンプ地に選ばれる様に
誘致活動の一環とした署名集めを
NZ(オークランド)でもお手伝いしてくれております

DSC07052しかも ちゃんと英訳して下さって
キウイ達からも賛同を頂いた署名が
次々に集まってくるのです





本当に、ありがたいことです
こういう時の福岡人の結束は強くて
地元愛に溢れているので、本当に誇りに思います

2016年には、福岡市とオークランド市の姉妹都市締結は
30周年を迎えるにあたり、2都市間の経済波及効果を意識したイベントとしても抜群なので
もしも・・・NZ代表「オールブラックス」のキャンプ地となった場合には
NZへ貢献できる
福岡市内にて開催イベントのアイデアまで頭の中にあるんだけどなぁ

なにはともあれ、締め切りは、2月5日まで・・・日本の皆さんも、まだ間に合うので
ご賛同を頂ける方は、是非
ココより署名用紙をダウンロードして
ご署名をお願い致します



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:50|PermalinkComments(0)

January 26, 2015

最高の季節なオークランドへ・・・ただいま!

IMG_0644NZへ戻る復路便も
往路便と同じ最新鋭の飛行機だったので
機内にて快適に過ごしながら




DSC07016今回、出会った方達の中に
← この本の著者さんがいらっしゃったので
早速、拝見させて頂こうと
持ち込んだのですが・・・即落ちしてしまいました




瞬間ワープして、あっ!という間に
NZ(オークランド)へ到着すると・・・

DSC07020暑い







その翌日は、祝日「Auckland Anniversary Day」だったのですが
多忙なビジネス関係者達には、お休みは関係無いので
早速、わたくしが持ち込んだ案件にてミーティングが行なわれ
数時間後に、お開きになると・・・この日、CITY内では
3イベントが行なわれており
それはそれは多くの人で賑わっていたので
せっかくなので、わたくしも様子を見に行くことにしました

BlogPaintDSC07032






DSC07030すると、タイミング良く
わたくしの孫娘ちゃん達が
遊びに来ていることが判明して、合流





BlogPaintイベント会場にて、彼らを発見したので
孫娘ちゃんの為に
「一緒に撮ろう」と
一応は、言いますが



BlogPaint本当は、自分が撮りたいだけです







DSC07026それにしても
本当に良いお天気・・・
NZは、最高の季節
真っ只中でした











人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:13|PermalinkComments(2)

January 01, 2015

愛犬と一緒におせち料理!

年末年始は、福岡県にある実家へ帰ると
今年の「おせち料理」は、重箱タイプではなく
1人づつ個別タイプを既にオーダーされており
「あ・・・1人分、足りない」と、気が付いて
わたくしが後に、別のお店へ追加オーダーしたのは
愛犬君の「ワンコ用おせち料理」です

DSC06645DSC06649







左が、愛犬君用で
右が、わたくし達用です
大きさこそ違いますが、金額は同じです

DSC06647DSC06650







愛犬君用のは「馬肉のテリーヌ」まで入っていて
贅沢です

DSC06683元旦用の衣装を着て
食事の準備ができるのを待っておりましたが






BlogPaint「おせち料理」を見つけた瞬間、駆け寄って
「わ〜何これ」と
覗き込む愛犬君・・・


そして、家族全員が食卓に揃ったところで
「新年、明けまして・・・」

BlogPaintかんぱーい







BlogPaint「いただきま〜す








すっごく喜んでくれて、がっついておりました

今年も家族全員が無病息災にて
美味しく楽しく食事ができますように・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:30|PermalinkComments(2)

新年のご挨拶!

IMG_0185新年、明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。



今年は、NZをイメージする動物である「羊」の年
わたくしも日本の皆様より
「NZといえば・・・WAKANA」と
連想して想い出して頂ける様に、NZに関する事では頼られる存在でありたい・・・それは
頼られるだけの力を更に付けて
日本とNZを繋ぐ事業に精進して参ります。

本年も宜しくお願い申し上げます。

2015年 
平成27年 
未(ひつじ)年 元旦



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:00|PermalinkComments(0)

December 31, 2014

さよなら2014年・・・!

DSC06684日本にて、久しぶりに家族と過ごす大晦日・・・
お蕎麦を食べに行き、実家で紅白歌合戦を見るという
定番な時間が新鮮で、この上なく幸福です








お蕎麦といえば・・・数日前に、前記事の中にて軽く触れた
新感覚なお蕎麦屋さんへお邪魔した際に、生まれて初めて飲んだ

BlogPaint「そばビール」

2014年も元気に何事も無く
幸福に終えることができることに
感謝です










人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:43|PermalinkComments(0)

December 24, 2014

アメリカンなクリスマス・イブ!

クリスマス・イブ

NZのスタッフは、今日で仕事納めとなるので
午前中は、宿泊させて頂いているAの自宅をオフィス化させて頂いて
ネットを繋いで最終の確認作業・・・それらを終えると

DSC06499← この有名なカフェにて、ランチ・・・






BlogPaintわたくしにとっては、春並の暖かさなので
当然、海が眺められるテラス席に座ると
そこにいるのはアメリカ人だけでした・・・なんでも
島んちゅには、わたくしが暖かいと感じる気温でも
寒いらしいです


BlogPaintここのステーキが、とっても美味しかったので
後にAへ伝えると、沖縄県の飲食店事情を教えて頂き
「オーナーがどこ出身か?」が、ポイントで
美味しいお店選びの判断材料になるそうです

ちなみに、ここのオーナーさんは
福岡県出身らしいです






その後、近くにある複合商業施設「アメリカンビレッジ」へ・・・なぜならば
翌日は、ここにある新規オープンしたばかりの超話題レストランのオーナーさんと
会食があるので、事前にどんな所か把握しておきたかったのです

ちょうど、Yちゃんからのリクエストにて
「観覧車に乗りたい!」とのことで、敷地全体を見渡すことができて
わたくしにとっても都合良し・・・

DSC06507DSC06505







ツアコン時代に仕事として、何度も沖縄へ来たことがありますが
この「アメリカンビレッジ」は、お初でした・・・それにしても
近くに米軍基地があるせいか外国人だらけで
NZへ戻って来た気がしないでもない

しかも、その日の夜は
Yちゃんがインターナショナル・スクールに通っている関係にて
Aが家族ぐるみでお付き合いしている米軍のお偉い様のご自宅にて
クリスマス・パーティー

久しぶりのアメリカン・スタイルだったので
どっぷりイギリス系に慣れてしまっている身としては
お料理、BOXING DAY文化がない、何かと大振り・・・など
何気に異なる文化体感が新鮮

BlogPaintパーティーの中盤にて
アイスクリームのコーンを子供達へ配り始めて





DSC06524トッピングが準備されたので
デザートは、豪華なアイスクリームか・・・と、思いきや
様子が違う





DSC06509緑に着色された「マシュマロ・クリーム」を
アイスクリーム・コーンの側面に塗って
お菓子のクリスマス・ツリーを
ミンナで造るとのこと



BlogPaint子供用に用意された遊びですが
図画工作好きとしては
どうしてもやってみたくて
仲間に入れてもらう・・・



BlogPaint体裁上、やる気が無かったYちゃんとの共同作業ということにして
お手伝いしている風を装ってみるが





BlogPaintすっかり夢中

周囲の大人達より「若菜が1番楽しんでるじゃないか
と、突っ込まれるも



BlogPaintDSC06525







笑ってごまかしながら、完成した作品を
いかにも2人で造った風に
本物のクリスマスツリー前にてパチリ


ちなみに、本物のクリスマスツリーは
まさに本物の木を利用されております

DSC06500BlogPaint












翌日は、打って変わって
Aと大人なクリスマスを過ごします・・・
Very Merry Christmas

続く



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:45|PermalinkComments(0)

December 22, 2014

沖縄へ移動します・・・!

DSC06407DSC06408







さくらんぼティー&スコーンにて
午後のお茶をしたカフェにも
大きなクリスマス・ツリー


BlogPaint実家でも、小さなサンタさんが
早くも、うろちょろしておりました

DSC06435










日本もクリスマス・ムード一色の中
わたくしは、23日より沖縄へ移動です
過去に飲食店を経営していた頃に、わたくしの元で働いて下さっていた女性スタッフが
数年前に日本帰国→結婚→出産→ご主人の転勤により沖縄移住→就職したのですが
就職先の会社が、今現在、沖縄にて超話題の飲食店を立ち上げたらしく
そのプロジェクトの一員である彼女が
ボスであるイギリス人の社長に、ナゼだか分かりませんが
わたくしの話をしたら、その飲食店へご招待されることになったのです
よって、今年のクリスマスは
避寒も兼ねて、沖縄にて過ごすことになりました・・・また、時間が取れる時に
まとめて、その様子をUPしますので
皆様へ一足早い
「Merry Christmas



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:15|PermalinkComments(2)

December 11, 2014

いってきます!

DSC06319自宅兼オフィスのベランダより見える
ポフツカワ(別名・NZクリスマス・ツリー)の花が
満開になって
毎日、半袖で過ごせている日々に
後ろ髪引かれながらも
明日のフライトにて、日本出張へ行って参ります

まずは、福岡県へ向かい
いくつかの仕事を、こなしてきます・・・




寒いのは苦手ですが、今回もまた
今からワクワクなスケジュールとなっているので
その様子は、時間が取れる時に一気に
ブログ記事としてUPする予定です

気温差に負けずに、いってきま〜す



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:47|PermalinkComments(2)

December 06, 2014

新規オープンしたファッション・ブランド店!

今となっては誰も信じてくれないかもしれませんが
わたくしがNZへ初めて渡航してきた13年前ですら
例えば「Louis Vuitton」のバッグを持っていると
キウイ達より「何〜その変な柄のバッグ」と、笑われたり
日本人達からも「この国でヒールを履く必要も、フォーマルな格好も必要ないでしょう
と、呆れられたり
とにかく日本スタンダードを全否定されていた程に
本当にファッションには無頓着な国だったのが
時代は流れ、アジア人移民(特に中国人)が増えるのに比例して
様々な物(お店)が増えていき、購買意欲が高まっていくと
ほんの約10年の間に、この国は大きく変わりました・・・

DSC06306そして、ようやく
一国の目抜き通りに相応しい姿へと変わってきている
CITYの「Queen Street」





DSC06305昨日「Dior」より一足先に
「PRADA」がオープンしました






DSC06303DSC06302







ちょっと覗きに行っただけなのに
ここでもまた、シャンパンを振る舞われ
とある品にて、開店祝いと代えさせて頂きました・・・

街の変化の流れを知っている者としては
ただ単純に「新しいお店ができたよ〜」と、インフォを流しているわけではなく
国の総人口が、たったの約440万人という
福岡県の総人口よりも少ない、大自然をこよなく愛する小国に
高級ファッション・ブランドの出店は、ひとつの経済動向の目安として
国そのものの発展過程をリアルタイムで見れて、その成長ぶりが大変嬉しいのです
なぜならば、わたくしが生まれた時の日本は
既に完成された先進国で、既に物で溢れていて
それこそ高級ファッション・ブランド店は、当たり前にたくさんあって
既に流行があって・・・とにかく、生活必需品以外の嗜好品や娯楽場所にも事足りていたので
未経験を体験できている現状に
何とも言えない不思議な感情、および感動があるのです

そして、もう1店・・・
海側へ向かって「PRADA」→「Dior」→ビルの入口→「Swarovski」→「ANZ」と並ぶのですが
「ANZ」の隣にも

DSC06307NZ初出店となる
スペインのファッション・ブランド「TOUS」も
オープンしました





上記の理由にて出店が嬉しかったり、シャンパン効果で思考回路がぶれたり
なんせ時期が時期なので「自身へのクリスマス・プレゼントとして・・・」という魔法の言葉で
財布の紐が緩みがちですが
来年も頑張ることで、取り戻せばいっか



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:09|PermalinkComments(0)

December 05, 2014

孫娘?!へのお誕生日プレゼント・・・!

元・部下であるアイアイの第二子なので
わたくしの2人目の孫娘となるタカラちゃんが
2歳のお誕生日を迎えたとのことで、急遽
お祝いに駆けつけました

DSC06285Happy Birthday TAKARA

と、まるでキラキラ・ジュエリーが
入っている様な
お誕生日プレゼントを渡すも・・・


BlogPaint急なことだったので、中身は
とりあえず自宅にあったチョコレートで
ごめんなさい・・・







BlogPaintそれでも、タカラちゃんのお友達にも
狙われた程に
争奪戦が始まり、喜んで頂けた様です






ところが・・・実際には

DSC06295タカラ「さっきのチョコレートはね、
まだ2歳になったばかりの私には
刺激的過ぎる味だったから、食べれなかったわよ・・・」
と、ダメ出し



BlogPaintタカラ「ったく、これだから独身女は・・・

若菜「すみませーん

タカラ「私は、こういうのが好きなの


DSC06299若菜「美味しそう・・・ねーちょっと、ちょうだい!」

タカラ「わっ・・・食べられるぅ










BlogPaintタカラ「お母さーん!あの人、怖いからあげて〜

DSC06286







狙った獲物は逃がさない
高笑いの大人げない独身女

・・・と、タカラちゃんとのひと時の様子を
台詞はフィクションにて、お送りしました

しかし、チョコレートが
彼女のお口に合わなかったのは事実なので
また改めて、プレゼントさせて頂きます



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 17:45|PermalinkComments(0)

November 30, 2014

トレッキングな週末・・・お遊び編!

お天気に恵まれた週末・・・連日、トレッキングの予定が入っておりましたが
見事なまでに別物なトレッキングとなったのです

まずは、土曜日
9月末に、ニュープリマスへ行った時
ご一緒したメンバーと、兼ねてより
「ワイタケレの森へランチ&トレッキングへ行こう」との話になっていたので
まずは、わたくしお勧めの
Elevation Cafe & Restaurant」にて、ランチ

BlogPaintDSC06187












DSC06189「エッグ・ベネディクト」ではなく
「マウンテンサイド・ベネディクト」という
ベースがマフィンではなくポテトの卵料理です





DSC06200その後、近くにある「アラタキ・ビジターセンター」へ寄り
デザートのアイスクリーム
にて、完璧にエネルギー補給してから
本日のコースに選んだのは「Auckland City Walk」




DSC06228DSC06230







スタート付近では、めちゃくちゃ可愛い野うさぎちゃん達を
たくさん見ることができます

DSC06203DSC06229







このコースでは「ワイポウア森林保護区」の「カウリの森」みたく
巨木ではありませんが
多くの若い「カウリの木」も見ることができて
平坦な道を約1時間程、歩くだけなので
本当に気軽な「お散歩」です・・・

DSC06205DSC06214












BlogPaintよって、トレッキングとはいえ
こんな、なめた格好で来ていました






ところが!
途中、別れ道があり
そこにあった地図を見ていると、約5時間もかかる本格的コースの途中に
ダムがあることを知り、そこまでだったら約30分で行けそうだったので
調子に乗って「行ってみよう」と、急に追加することになったのです・・・すると
予想もしていなかった、階段や斜面の上り続き・・・若かりし頃にはなんともなかった
階段や斜面の上り下りが、近年は本当にしんどくなってきて
息切れするので「やっぱり止めとけば良かった・・・」と、後悔

DSC06217DSC06216







目的地へ到着してしまえば、清々しい気持ちで
「やっぱり来て良かったね〜」と、なるのですが
同じ道を帰る時には、下りは下りでラクなのですが
膝に負担がかかって「痛い・・・」のです

BlogPaint身体は、老化現象が始まっているというのに
精神的には、全く老化が進んでいないので
ゴール直前にあった、こんな木で
「トムソーヤごっこ」しちゃうんだな・・・




トレッキング終了後は、ティティランギの小さな街中にて
お待ち兼ねの一杯
していると、田舎だからか・・・

BlogPaintワンちゃんではなく
鶏さんが歩いていて、餌付けされている光景に
ビックリ





なんだかんだで、この日は身体が疲れたみたいで
いつもなら午前3時まで寝れないのに
自宅へ帰ると、午後9時には睡魔に襲われました・・・しかも、既に筋肉痛
ところが!
こんなトレッキングは、序の口で
まだ、お遊びの一環
翌日には、サバイバルなトレッキングが待っているとは
この時点では、思いもよらなかったのです・・・

続く



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:01|PermalinkComments(0)

November 28, 2014

飲みながら食べながらのショッピング・イベント!

前記事の「XuXu Dumpling Bar」にて
「近年、新規オープンするオークランドの飲食店は
 内装が、とってもお洒落になったよね・・・しかも、お金をかけないで上手に造ってる!」
と、話していて
実は、ここへ来る前にも
まだ工事中だけれども、とりあえず完成した1部分だけを利用して新規オープンした
お洒落なカフェ&バーへ視察がてら、お邪魔してきたばかり・・・

DSC06131クイーンストリートと
スタンフォード・プラザ・ホテルの裏にある道路を結ぶ
CITY在住者でも知らない人が多いかもしれない細い路地にある
汚くて怪しかった螺旋階段を、ちょっとお色直ししただけで
細い路地全体の雰囲気がガラッと変わったのです



店舗だけではなく、その周辺も改装して
味方につける発想に、なるほどね〜
最近、新店舗の立ち上げに携わっている身なので
何かと気になります・・・

DSC06132このカフェ&バーは、これから3店舗分をぶち抜いて
ソファー席があって寛げる
← この完成予定図みたいに、なるらしいので
完全に完成したら
わたくしの顧客である飲食店さんのご近所なので
ミーティング後の出没ポイントになりそう


話は冒頭に戻り・・・
「XuXu Dumpling Bar」での会話の流れより
「あ、そういえば・・・もうちょっと先にも
 お洒落な飲食店があるから、参考までに見に行ってみない?」と
向かっている途中にて

DSC06149「あれ?ここって、雑貨屋さんだったんだ〜」と
逆側の通りより見る印象と
← こちら側の通りより見る印象が
全く異なっているので、今まで見落としていた入口より店内へ
ふらり入ってみると・・・


DSC06145ドリンク・バーが設置されており
「あれ?今日は、ひょっとして
 お得意様専用のショッピング・デー??」





と、思ったのも
よく高級ブランド店では、お得意様をお招きして
シャンパンを振る舞って下さることがあるので
念の為に、尋ねてみると・・・

「今日は、SHOPPING NIGHTというイベントが行なわれていて
 午後4時〜午後8時まで、BRITOMART周辺の全店舗にてセールが行なわれて
 来店客なら誰にでも、シャンパン・ワイン・ソフトドリンク・フィンガーフードなど
 振る舞われるんだよ!」

BlogPaint素晴らしいタイミングに恵まれて
早速、シャンパンを頂きながら
店内の商品を見て回っていると
このお店は、全商品20%オフにて提供されており



BlogPaint女友達が、激安商品を見つけて
テンションが上がっている中
アルコールの力も加わって
大して必要とする物ではなかったのですが、即お買い上げ・・・




このドリンク・サービスは、アルコールに弱いわたくしには危険ですが
立場が逆になれば「購買意欲促進剤になる!」のを実感して
大変勉強になりました

DSC06147お次は
ホット・ヨギーとしては、外せない
「lululemon athletica」を、覗きに行くと




DSC06150やはり健康的に
ソフトドリンクのみを振る舞って下さいました






DSC06152DSC06156







DSC06153お気に入りの「TED BAKER」も
まさかの20%オフ
もうちょっと待ってから
あのワンピースを買えば良かったかな・・・



BlogPaintお向かえの「NIKE」も、20%オフとはいえ
長蛇の列で「何ごと」かと思いきや
翌朝に発売される限定シューズを買い求める人達とのことで
NZにも、前日より並んでまで買いたい人達っているんだ・・・と
意外な光景でした


DSC06155「M.A.C」の店頭には
お人形みたいに可愛いモデルさんが
いらっしゃって、記念撮影に対応されていました










DSC06159BlogPaint







様々な店舗へ顔を出しては
飲んでいたら、だんだん酔っぱらってきて
〆は、輸入セレクト・ショップにて
衝動買いしそうになるのを抑えながら
店内を見て回っていると
さすがに、フランス製品が豊富なだけあって
来店客のお洒落なこと・・・

DSC06160ここでもワインを頂きながら
あまりにも素敵なお洋服を御召しになっていたご婦人へ
「それは、どちらでご購入されたのですか?」と、話しかけるところ
わたくし、完全に酔っていました




このイベントは
BRITOMART周辺が、一大パーティー会場になったみたいで
飲みながら食べながらのショッピングって、本当に楽しくて
ビジネス的にも、大変参考になりました

しかも、フィンガー・フードを食べながら
お洋服屋さんの店内を見て回ることなんて
日本では考えられないことなだけに
よくよく考えると初体験でしたわ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 10:28|PermalinkComments(0)

November 22, 2014

一足早く忘年会!

DSC06125見慣れた景色の中に
「ん?」と、違和感があるのは
何気に季節柄のデコレーションが加わっているからであり




DSC06122至る所で、彼を発見する度に
微笑ましく思う・・・






BlogPaintふらり立ち寄ったカフェでも、メニューに
「ホワイト・クリスマス ティー」という名のドリンクがあると
ちょっとテンション上がってオーダー




DSC06110DSC06104







ほんのり甘さがあるお茶を頂きながら
クリスマス・マジックを堪能している今日この頃・・・しかしながら
わたくしは、12月中旬には
この地を発ち、日本のクリスマスへと移行していくので

今の内に、この1年間
よく一緒に遊んで下さった可愛い女友達
一足早い「忘年会」となりました

会場は、先日お邪魔した
職業・シェフの女友達邸にて

DSC06114今度は「大根おろしアート」をしたいが為に
メイン・メニューは、白菜と豚肉の「ミルフィーユ鍋」

各自それぞれ担当分けして
わたくしは、シロクマ君のベースを作成



美味しく頂いた後は
「まだ食べれるよね?」と、いうことで
今度は、チキンを入れて
「とり鍋」へと姿を変えたので
アヒルちゃんを作成して、浮かべてみました

DSC06117DSC06120







別名「親子鍋」

真っ昼間から飲みながら
お料理の準備段階も娯楽のひとつとして
キャッキャッと楽しめるのも女子会ならでは・・・
来年は、何を作ろうかな〜



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:10|PermalinkComments(0)

November 19, 2014

もうすぐクリスマス!

CITY内には、毎年恒例の「クリスマス風物詩」が
お目見えしました

DSC06093実は、このサンタさんは
貧乏なので、今年はお金が無くて
ここまで来る費用が捻出できないと
一旦は、出演キャンセルされたのですが
新たなスポンサーさんが見つかって
なんとか今年も、この舞台に立つことができました


DSC06083DSC06082







デパート「Smith&Caughey's」のショーウィンドーも
見応えあるクリスマスバージョンとなり



DSC06081店内には、多くの「クリスマス・ツリー」が
飾られて華やかです






わたくし今年は、日本にて「冬のクリスマス」を
過ごす予定なので、今の内に「夏のクリスマス」を
満喫しておこう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 17:07|PermalinkComments(0)

November 17, 2014

勘の的中!大当たり!!

先週の初め、次の日本出張スケジュールが決まった数日後に
わたくしにとっては待ちに待った数字が目に飛び込んで来ました・・・
NZ$1=90円台
NZ滞在歴13年間に、その数字を見たのは2007年以来
まだ2度目なだけに、どれだけNZ$高か・・・個人的には、為替差益を狙った勘が当たって
頬が緩みっぱなしですが、そんな状況も長くも続かないだろうから
このチャンスを如何にものにするか、今週もずっと為替の変動に注目中

ちょうど、そのタイミングで
先週末、日本よりお客様がいらっしゃって
わたくしとは正反対に嘆いておりましたが
外国為替だけは、様々な要因で変動するものなので
どうしようもないですものね・・・

その日の会食は、「安かろう良かろう」な
いつもの金太郎さんへ・・・

この日は「ブルーノーズ」というお魚が
お勧めとのことで

DSC06077「お刺身」






DSC06078「煮付け」







にして、出して頂きながら
最近、更新されたばかりのグランド・メニューや
別紙のお勧めメニューより、あれもこれもオーダーして

DSC06020最後の〆は、新メニューの「つけ麺」







そういえば・・・ちらっと耳にした情報によると
来年には、金太郎さんが
お得意の「ラーメン専門店」を
オープンさせる予定らしいです

NZにも、日本のラーメン・ブームが到来しており
オークランドは激戦区となりそうです・・・それもまた
福岡市と姉妹都市にふさわしい現象ですな



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:05|PermalinkComments(0)

October 31, 2014

Catch Up!

「もう29歳になりました!」と、言われて
「えっ?・・・えー!!」と、驚いたのは
彼女と初めて出会ったのは、彼女がまだ18歳の時だったから・・・
当時、オークランドにて学生さんだった彼女は
今では日本へ戻り立派な社会人として働いているので
休暇を取り、NZへ遊びに来たとのことで

BlogPaint久しぶりのCatch Up

今でも覚えているけど
彼女が18歳の時に
「どうやったら、若菜さんみたいになれるんですか?」
との質問があり、よくよく聞くと
いつかは起業したいとの夢があることを知りました。

それから約10年の月日が経ち
仕事の相談を受けると
来年には起業するかもしれないと言う・・・

そんな彼女が連れて来たのは
これまた久しぶりに会うNZ在住の25歳ちゃん・・・いつの間にか出産しており
もうすぐ旦那様の出身国へ引っ越す為に、NZを一旦離れるとの事で
その前に、初対面となる愛娘ちゃんを
「若菜さんに抱いてもらいたかったんです

BlogPaintなんでも・・・
「金運を肖る為に!」とのことですが
大きな勘違いだと思います





なにはともあれ、そうやって
わざわざ貴重な時間を使って
会いに来てくれるのは、本当に嬉しい限り

BlogPaintはたまた別の日は
それはそれは、やんちゃな若者の1人が
日本へ帰国するとのことで
最初で最後となった飲み会に、ご一緒させて頂いたのですが




以前より気になっていた彼の「人を気分良くさせる能力」が
筋金入りだということに気が付き
通常、ご存知上げない不特定多数が集まる「なんちゃら会」へは
全く興味が沸かずに、お誘いがあってもお断りするのに
帰国直前に、彼の仲間が主催した
送別「鍋」会へは、珍しく参加・・・

彼は、生まれた時から
世間一般ではない世界にて育っているせいか
性質が極端なので、良くも悪くも中途半端な事をしないのです。
人が集う場では、あえてポジティブな言葉しか発せず
人々の居心地を良くすることに長けていますが
それは、おべっちゃらとは別物なので
腹が立てば、男性限定で殴り合いのケンカをする・・・
そんな彼より
「若菜さん!俺は今30歳で、まだペーペーだけど
 5年後には、きっと若菜さんと同レベルになってると思うんで
 その時は、口説きますよ!」
と、言って下さるのですが
「わたくし、そんなレベル高くないって〜!」と、否定するも
その言葉は、密かに肥になりました

既に来年40歳を迎えるわたくしは、確実に身体の老化が進行していく中で
「憧れられる人」をキープするには、それ相当の努力と目標が必要なので
彼が自身の為に言った言葉が、逆に、わたくしに響きまくって・・・というか
あの彼のことだから、わたくしの為に言ってくれた?とも思わせる発言が
最高の「置き土産」となったのです

若かりし頃は、年上の方達とのCatch Upにて学び磨かれ
歳を重ねてくると、年下の方達とのCatch Upにてパワー供給してもらえるとは
本当に恵まれた人生を送っていると感じた今日この頃

そこで、ふと
「わたくしは、そんな彼らに
 ちゃんと、お返しができているのか・・・?」

それが、パワーの源かもしれない。



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:45|PermalinkComments(0)

October 23, 2014

頼れる人々・・・!

かれこれ約1年前の昨年末のこと・・・
アラフォーなのに、突然!顎に酷いニキビができて
驚いてネットで調べると
若かりし頃にできるニキビとは性質が異なる
ホルモン・バランスの乱れによる「大人ニキビ」ということが判明
多くの方は、皮膚科へ治療に行くそうですが
よくよく調べてみると、抜本的改善となると
産婦人科へ行って、内側より治療する方が合理的とのことで
ちょうどタイミング良く、その時は日本帰国中だったので
日本の産婦人科医へ相談に行くと、ピルを勧められたのですが
健康オタクなわたくしが、副作用の懸念が少しでもあるお薬は拒否したので
漢方薬を処方して下さって様子を見ることにしたら
1ヶ月も経たずして完治
それからは、何事も無く今に至って居たのに
先週の後半より、まさかの再発
人生2度目の「大人ニキビ」に、それからの1週間は超ブルーだったのですが
NZ(オークランド)には、婦人科のエキスパートである
とっても頼りになる日本人の女医さんがいらっしゃるので
わたくしに合った最善の治療薬を提案して下さって
今現在は、完治に向かって順調に良くなってきております

そんな、超ブルーな1週間
美容と健康には人一倍は気を使っているわたくしには
相当しんどくて、出来るだけ外出を控えていたところ
NZでは唯一!恥も外聞も無く「素」を曝け出せる
何でも話せて甘えられる友人よりお誘いがあり
その都度、お邪魔したのは・・・

バイアダクトにある「MECCA

IMG_0601「MECCA」といえば、わたくしの中では
「コーヒーを飲みに行くカフェ」というイメージだったのですが
今回、初めて「しっかりお食事が出来るレストラン」と
認識し直した程に、様々なお料理を堪能することができました
頂いたお料理全てのお写真はありませんが
1番印象に残ったのは

IMG_0600← この「シーザーサラダ」
こんなにチキンの存在感があって
食べ応えがあるのは初めてです





この1週間で、2回は
お食事としてお邪魔しているので
その都度、デザートのお写真は撮っておりました

IMG_0605IMG_0606IMG_0610







IMG_0611食後の「チーズ」を平らげるまでは
ワインとお喋りは続きます・・・






DSC05847本当に偶然だけど
わたくしが落ちている時に、タイミング良く誘って下さって
気分転換させてくれるんだなぁ・・・ありがたいです








人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:18|PermalinkComments(13)

October 20, 2014

CITY内トレッキング?!

2008年に、このブログへ記載した「ビジネスと健康にはお散歩!」という記事内容を
ついつい想い出した出来事・・・

まず、その記事内容を要約すると
「NZの大都会オークランドでさえ、目抜き通りである「クイーン・ストリート」には
 今まで、高級ファッション・ブランドの直営店は「Louis Vuitton」しかなかったのに
 つい最近「Gucci」が、直営店をオープンさせたと思ったら
 今度は「Louis Vuitton」が、あえて
 そのお隣に引っ越ししたことから、急成長しているオークランド
 これからも目が離せません・・・」と、記載されており
当時のわたくしの見解では
「きっと、2011年のラグビーワールドカップまでに
 その周辺を高級ファッション・ブランド通りにしたいはずだから
 これからも、様々なファッション・ブランドの直営店がオープンするはず・・・」と
読んでいたのに、一向に変化がなかったのです

それが、本日
上記、2008年の記事の時と同様に
とある物件探しをする為に、アンテナ立てて
CITY内をプラプラお散歩中に気が付きました・・・

DSC05830「Louis Vuitton」と「Gucci」のお向かいに
もうすぐ「PRADA」と「Dior」の直営店が
オープンするみたいです





ようやく今になって動き出しましたが
わたくしの見解は、当たりました

そして、引き続き
CITY内を大学の方へ向かってプラプラお散歩していると
銅像の後ろ姿が見えてきました・・・それに
その手には「カラーコーン」を、持たされており
「誰かのイタズラにしては、よくあんな高い所に乗せられたね〜」と、笑いながら
ふと前方より見上げると・・・

DSC05838「すご〜い センスある」と、驚きました

バックにスカイタワーがあり
「ダブル・タワー」と、なっておりました









やっぱり、様々な発見がある
お散歩・・・CITY内は、坂道が多いので
ちょっとした運動も兼ねて命名「CITY内トレッキング」は
とある物件が見つかるまで、マイ・ブームとなりそうです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:35|PermalinkComments(0)

October 05, 2014

お花見中の停電騒動!

今年の春は、例年に比べると
スローペースでやってきた気がする・・・その証拠に、オークランダーのお花見場所である
「Cornwall Park」の桜が、なかなか満開になってくれなくて
今か今かと待ちわびておりました

それが、ようやく
「お花見するなら、今日がピークでしょう」到来

DSC05765DSC05754







本日のお花見メンバーは、1人を除いて全員独身なので
何か一品づつお料理を持ち寄って・・・という、NZスタイルのルールを決めたところで
誰1人として、手料理を持って来ることは無いので
はなから、わたくしの頭の中には
融通が利く飲食店へ「鉢盛をオーダーしようかな・・・」となる。

BlogPaintDSC05749












・・・あ、ついつい「鉢盛」と言ってしまうのだけど
これって、九州北部の方言だということを数年前に初めて知って驚いたのですが
「お料理の盛り合わせ」セットのことです

だけど、注文するお料理内容を
メンバー全員へお伺い立てるのも面倒だったので
手っ取り早く「ドリンク&フードは、各自BYOね」と、連絡したところ・・・
お花見場所へ行く2台の車に、それぞれ同乗して一緒に行くメンバー同士が
待ち合わせ場所にて合流した際に
「まだ何も買ってないから、途中で買い物してから行こう!」との話になり
わたくしが乗った車チームは「ケンタのバーレル買って、ミンナでシェアしよう」と
すんなり意見が合致したので、ドライブスルーしに行くと
予想外の大繁盛振りに
「この人達も、お花見へ行くのかな〜」と
世界は自分中心に回っている発想的発言をすると、友人が
「いや〜お花見するのって、アジア人くらいでしょ
 今日は、何かあるのかな・・・?」
「なんだかんだで日曜日だから、家事したくないだけじゃない」と、結論付けられた
結局は、我々にとって「どーでもいい」現象を目の当たりにしたのですが
実は・・・この時点では
我々、CITY在住者には全く影響が無かったので気が付いておりませんでしたが
世間では、停電騒動が起きていたのです

車がニューマーケットへ入ると、全ての信号機が作動しておらず
「えっ 停電?」と、この時点にて初めて気が付いたのですが
NZでは、停電は頻繁に起きるので「あ〜いつものことか・・・」と
すぐ復旧すると思っていたのですが、お花見中に
わたくし以外のメンバーの携帯へ
一斉にメールが届いた模様で「あれ?在オークランド日本国総領事館からだ・・・」

そのメール内容は・・・ペンローズにある発電所にて発生した火災の影響により
現在下記のエリアで停電が発生しております。
復旧まで、24時間から48時間かかるとされておりますので
停電地域にお住まいの方は、長時間に渡る停電に備え
十分な準備をして下さい・・・云々との注意を促すお知らせだったのです
停電地域は、主にオークランド東部とのことで
友人・知人も多く住んでいる所だったので
「あら・・・大変じゃん
 だから、CITYのケンタやマックが大繁盛していたのは
 停電地域の住民が食料の買い出しをしてたんだね・・・」と、話している中で
ふと「ねー!ナゼに、わたくしにはそのメールが届かないの

この前より、わたくしの在留届が
どうもおかしい・・・とりあえず、自宅へ帰ったら
最近の在留届は、ネット上にて申請できるらしいので
再度やり直してみよう

なにはともあれ、その後・・・東部に住む友人より聞いた話によると
停電は、早い所では夕方には復旧したらしく
24時間もかかることはなかったとのこと・・・良かった、良かった
もし、CITY内が同じ状況になったとしたら
自宅兼オフィスは、オール電化なので
公私共に完全にアウト・・・電気がある生活に、本当に感謝です

そんな事を考えながらのお花見
唯一の既婚者さんは、やはり我々とは違います・・・

DSC05757手作りの「和菓子」を
差し入れして下さったのです

このお陰で、お花見に
より和風情緒が加わって


DSC05756嬉しい、楽しい・・・






BlogPaint美しい桜が、大好き

と、つい
「美」のパワーを吸収させて頂きたく
お猿さんみたいに抱きつきたくなります








人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:26|PermalinkComments(0)

September 20, 2014

究極のNZ体感・・・選挙へ行く!

「ニュージーランド」は、先住民のマオリ語で
「 アオテアロア (Aotearoa)」
その意味は「白く長い雲のたなびく地」・・・

DSC05550「それって、今日みたいな雲のことを言うのかな〜?」と
ぼんやり眺めた景色・・・





BlogPaint久しぶりに、NZの自然と戯れたい気分になって
女友達と美容と健康を意識して
軽いトレッキングをしに
「ワイタケレの森」へやって来ました



DSC05566今朝、目覚めると雨が降っていたのですが
出掛ける時間になると晴れ間が広がり
道中は、再び雨が降ったり止んだりを繰り返すのですが
我々が外に出る時には、必ずお日様が顔を出してくれるので
「ワイタケレの森」の神様に歓迎されているかの様でした・・・


DSC05570DSC05572DSC05568







「大自然の香」を、吸って〜吐いて〜と繰り返しながらのウォーキングにて
デトックス&リラックスしながら進んで行くと
日光が当たって、キラキラ輝いている砂浜に出ました・・・
そこは、映画「ピアノ・レッスン(邦題)」の ロケ地となった海岸「カレカレ・ビーチ」でした

DSC05578その後、近くにある「カレカレ・フォールズ」へ向かい












DSC05579DSC05582






滝壺まで近寄り、天然のミストをお顔に受け
水分&マイナスイオン補給




CITYより約30分もあれば到着する
美容と健康に良い「天然エステサロン+ジム
そんな自然の恵み豊かな環境に住まわせて頂いているわたくしは
この後、重要な義務があります・・・それは
本日「ニュージーランド総選挙」なのです

この国は、世界でも数少ない
永住権を持っている外国籍の人々にも投票権があります
しかも、国の総人口が
福岡県の総人口よりも少ない小さな国なので
選挙結果が、特に我々の様な外国籍の自営業者には諸に影響を与えるので
張り切って選挙へ行く気になります・・・この意気込みが、日本での選挙とは
個人的に大きく異なるところです

DSC05588今回、初めて知ったのですが
通常、選挙の投票へ行く前に
有権者登録を、インターネット・携帯電話・フリーダイヤル・郵便局の
いずれかにて行なう必要があるのですが
未登録者でも、投票会場にて
まず最初に登録申請書類に必要事項を記載して提出すれば
投票が可能だったのです。

なので、永住権保持者で
「NZでの選挙は、初めてでどうやったらよいのか分からない・・・」という方は
まず、ウェブサイト(日本語あり)を見て
とりあえず、最寄りの投票会場を探し
身ひとつで出向きさえすれば、会場では係員が親切に教えて下さるので簡単ですよ

選挙の投票を終えて
ふと・・・
「午前中は、ワイタケレの森でNZらしい事をしてきたけど
 これこそが、究極のNZ体感!だな・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:42|PermalinkComments(0)

September 14, 2014

ささやかな癒しの時間を過ごす日曜日!

不安定なお天気の日曜日なので
今日は自宅にて、ゆっくりまったり過ごしてから
ホット・ヨガへ行くことにしたので
午前中は、お買い物+Elliott Stables内にてモーニング・コーヒー

DSC05482DSC05480







ランチは、久しぶりに自炊です
時間があれば自炊は嫌いではない・・・言い換えれば
時間があるからこそ、楽しんじゃう・・・その結果

DSC05520「カレーライス」を、作るのでも
← こんなの作って、遊んでしまいます





DSC05521メニュー名「くまゴローの入浴カレー」
自画自賛ですが
美味しく、いただきま〜した












人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 17:33|PermalinkComments(0)