大切なお客様

August 10, 2009

リトル福岡計画?!

わたくしの地元からやってきた友人カップル
男性の方は、わたくしから言わせると「最強ビジネスマン」なので
もちろんビジネス視察目的でお越しになりました
よって、NZ側も「最強ビジネスマン」とのミーティングを設定しなければ・・・と
マオリの権力者などをご紹介
彼らの会話を横で聞いていると・・・話でかすぎ
政府がどーのこーのと・・・ひょっとしたら
わたくしの夢「リトル福岡」が、実現できるんじゃないかと、期待してしまう

男性が、オークランドのビジネスマン達とミーティングを行っている間
女性の方は、わたくしとお喋りしつつ観光
わたくしと同人種なので
オークランドには理解者ゼロの話題でも
彼女ならわたくしの気持ちをすぐに理解して
アドバイスしてくれる頼りになる姉的存在・・・
そんな友人とのオークランドでのひと時、めちゃくちゃ楽しかった

そして、お食事は
毎日、NZの名物料理の数々を堪能して頂きました

エビ牡蠣






ラムサーモン






ビーフ2



まだまだ、他の名物も食べ尽くしました



・・・今回の5日間に及ぶフルアテンドで
久しぶりにCITY内を歩き回ってみると
新しいお店が増えていたり、以前あったお店が潰れていたり
工事中だったビルが完成していたり・・・と、私自身にも新鮮な発見がありました


わたくしなりの精一杯のおもてなし
その成果ありか、NZをすっごく気に入ってくれた様子で
「会社作って、とりあえず夏に3ヶ月程住んでみようかな・・・」だって

・・・目指してみよっかな、オークランドに「リトル福岡」



wakananz at 17:51|PermalinkComments(2)

August 06, 2009

オークランド国際空港にて・・・!

7年間のNZ生活で、初めて
地元(日本)の友人がオークランドへやってきます

実は、わたくし
地元でのキャラとNZでのキャラが全く違うのです
なので・・・つい最近まで
あえて、地元ではNZで何をしているのか一切話しておらず
また、NZでは地元での一面を一切出していませんでした。
その為に、地元とNZの間に大きな壁を作り
なるべく素性がバレない様にしてきたのです。

その理由は、特にないのですが
あまりにもキャラが違いすぎて、本当の事を言っても誰も信じないだろうし
なにより説明が面倒だったんです

それが、この1年間で
わたくしの商売ネタが変わると同時に
「地元との繋がりが利益を生むのでは?」と、考える様になり
ポツリポツリと、まずは地元でNZでの素性を明かしていったら・・・
速攻、地元の友人達が興味を持ち出して
今回の渡航となったワケです

空港空港2






それで、只今
オークランド国際空港にて、地元からやってくる友人カップルの到着待ちしながら
寿司バー葉山のヘッドシェフ・山ちゃんお任せ握りなんぞ堪能中


地元で大変お世話になっている大好きな友人達だからこそ
同様に、大変お世話になっている大好きなNZの良さを知ってもらいたいから
バッチリおもてなしする予定です



wakananz at 16:50|PermalinkComments(0)

July 27, 2009

キウイ(NZ人)接待アドバイザー?!

わたくしが日本滞在中と知った、東京のとある会社の方より
福岡での会食に、ご招待されました
その為に、東京から再び福岡へ移動

BlogPaint福岡のとある会社の接待で
ニュージーランドのとある会社から3名(NZ人)と
東京のとある会社から3名が集い
会食場は、鹿児島黒毛和牛専門の高級焼肉屋さん



会食場は当日まで知らなかったので
到着して、わたくしは「ラッキー」と思った反面
「キウイ(NZ人)には、このレストランは不向きじゃなかろうか?」
予想通り・・・
最初のお皿で「極上和牛の刺身」が出たので
キウイに「このお肉は超良質で、我々は生で食べるんだけど・・・どうする?」
と、尋ねると「生で食べるのは、ちょっと・・・」と苦笑
そりゃそーだと、接待役の福岡のとある会社の方へ
「霜降りにもあまりこだわらなくていいと思いますよ。」と、アドバイス
その辺から、キウイ接待アドバイザー兼盛り上げ役に抜擢されたかのごとく
頼られっぱなし
「このメンバーなら、たぶん食事よりもカラオケのある
 おねーちゃんの居る飲み屋へ連れて行った方が喜ぶと思いますよ。」
と、お次は指示通りに中洲のクラブへ移動
「ヤングマン(YMCA)を歌ってあげると盛り上がりますよ。」

・・・ってな感じで勧めていったら、キウイ達もご満悦
そこで、ふと・・・「これも商売にしちゃおーかしら」な〜んてね 

BlogPaintそして、その日のトリは
ナント キウイ達がHAKA(ハカ)を披露してくれて
たまたま、その場に居合わせた他のお客さん達も
大変喜んでいました



み〜んなが楽しめた博多の夜でした



wakananz at 15:42|PermalinkComments(0)

June 30, 2009

7月4日は、日本でNZを見よう!

先月末に行われたニュージーランドでのロケ
実は、この番組作成の為だったのです・・・

テレビ北海道開局20周年記念特別番組 ゼスプリプレゼンツ 
坂口憲二&SHIHOのエコ体感記inニュージーランド


7月4日(土)午後4時〜5時15分放送なので
日本在住の皆さん、是非是非ご覧下さい

北島の撮影は、わたくしでも今まで行ったことがなく
その存在すら知らなかった場所で行われ、エコの達人さんのお話も含めて
あらためて、ニュージーランドって良い国だなぁ
しみじみ感じたものです

BlogPaintそして、彼のお仕事ぶりや人柄を
まじかで拝見して以来、大ファンです



wakananz at 13:20|PermalinkComments(2)

May 23, 2009

貴重な体験をさせて頂いた出張!

日本出張を延期してまで請け負った、弊社レストランのお得意様からのご依頼

ロトルア8ラグラン






とある番組制作の為にNZへお越しになるので、その際のお手伝い
ということで、ロトルア&ラグラン出張へ行っておりました

ロトルア4ロトルアへは何十回も訪れているのですが
独りっきりでドライブして行くのは初めてだったので
ちょっと緊張しながらも、無事到着




そして、例の有名男優に初対面したのです
その彼とは、ドラマ「医龍」「本日も晴れ。異常なし」などで主役を務めた方
人気がある有名人にも関わらず、めちゃくちゃ気さくな方で
いつも笑顔で、とっても優しくて良い方でした

ロトルア5






それにしても、タレントさんというのは
華やかなご職業な割には「なんてハードなお仕事なんだ」と実感
早朝から深夜まで移動に撮影の繰り返し
時には、極寒の中で裸になったりすることも・・・また彼の場合
撮影クルーさん達が仕事をし易いように、気を使って動いていて
なんだか尊敬しちゃいました

わたくしは元ツアコンなので
そんなロケスケジュールでも余裕で付いていけますが
このお手伝いが終わると、すぐに日本出張が待っているので
ちょっとお疲れモードになっていたのですが・・・

BlogPaint同行されていたカメラマンさんが
こんなツーショットを撮って下さったので
「来て良かった」と、ご機嫌&感謝です




なにはともあれ、関係者の皆様
大変お疲れ様でございました
今度は、プライベートで
NZの大自然に癒されに来て下さい



wakananz at 17:42|PermalinkComments(0)

March 24, 2009

お誕生日イブ!

ロトルアから戻ったその足で
弊社レストラン山水Japanese Cuisine&Barへ向かう

NZに本社があるキウイフルーツの会社
ゼスプリのGMとお客様がオークランドへ到着し
今夜は、わたくしまでお招き頂き
弊社レストランにてお食事会なのです

その席で、絶対に言わないでおこうと心に決めていたのに
お酒が入ったせいか?話の流れか?忘れてしまいましたが
今夜12時で、またひとつ歳を重ねることを喋ってしまったんです

すると
食事の最後にこんな物が登場・・・

f67fd48c.jpg






きっと、ホールスタッフが料理を運んでくる時に
わたくし達の会話を聞いて用意してくれたんだな・・・ありがとう

が、しかし!

そんな状況でも、妙にチェックをしてしまうのが
弊社レストランにて食事をする時のわたくしの微妙な立場

感謝しつつも・・・

・名前をご存知のお客様なら
 Happy Birthdayメッセージの下に、名前を入れてあげればいいのに!

・左下のアイス、形が悪い!

・右上のケーキの可愛さを、このロウソクが壊してる。
 ここにロウソクを立てるなら、細身のバチバチってなるロウソクでしょ!

などど、ダメ出ししてしまうんですよね


・・・厳しさも愛情だから
心の中だけで「ミンナいつもありがとね」と、言う日もある
そんな、お誕生日イブ



wakananz at 16:12|PermalinkComments(0)

December 21, 2008

一生忘れない大切な想い出の場所になるということ!

本当に師走は忙しい

昨晩は、弊社レストランにて
常連のお客様のウェディングパーティーが貸切で行われました。

現場は、優秀なスタッフ達に全てを任せているのですが
重要なポイントでは、彼らから相談を受けるのでアドバイスし
ちょっとだけ現場をチェックしに、時々ですが覗きにも行きます

昨晩のウェディングパーティーも、ご予約があることは知っていましたが
日程は覚えていなかったので
弊社レストランに着くなりビックリ・・・素敵

パーティー3入口から階段
そして2階のメインフロアまで
バラの花びらのカーペットが
敷かれていました

パーティー2











わたくしが覗きに行ったのは
パーティーのほぼ終了時だったのですが
とっても綺麗な花嫁さんを初め
ご出席されていたゲストの方達が笑顔で「Thank you so much!」と
弊社スタッフへお声掛けして頂いたのを聞いて
上手くいったんだ・・・と、ホッと一安心

お客様と弊社スタッフが一丸となって
若いカップルの新しい門出をお祝いするシーンを創り上げる瞬間
ゾクゾクと鳥肌が立つほど、感動するものがあったかと思います 

弊社レストランでのウェディングパーティーは
実は今回が初めてのご依頼でした。
これを機に、スタッフ全員が気持ち新たに
弊社レストランが、お客様にとって
「一生忘れない大切な想い出の場所になる」ことの自覚をもって
自身の仕事に、誇りと責任を持って取り組むことを誓ったことと思います。



wakananz at 13:46|PermalinkComments(3)

April 26, 2008

戻って早々、ダブルお仕事!

昨日、NZへ戻って参りました
戻って早々、本日は土曜日にも関わらずお仕事です

日本滞在中から喉が痛くて風邪気味だったので
今後のお仕事に支障があっては困ると思い
機内でも風邪薬を服用して、なんとか気力で持ち堪えた現状

そんな中、本日のお仕事である
ガーデンパーティーが行われました

移住コンサルティング業のVIPクライアントからのご依頼で
パーティーの企画、手配等を全てわたくしが担当していたので
山水ケータリングチームを入れることにより
同時に2役をこなさなければならないのです!
・・・とは言っても
たったの30名程度の規模なので、お茶の子さいさい

パーティ CITYの景色が素晴らしく
海が目の前にある豪邸のお庭でのパーティー





お天気が気になるところでしたが、なんとか雨に降られず
お庭でお食事をして頂けました

山水山水2






山水ケータリングチーム

パーティ



wakananz at 10:12|PermalinkComments(0)

April 10, 2008

運の良さについて・・・

ミルブルック






昨晩、初めてお会いした某有名リゾートの経営者さんとの会食中に
話題に上った「運の良さ」について・・・

運の良さって、生まれ持ったものみたいな
人の力ではどうにもできないものだと思っていたのですが
彼いわく「運が良い人は、よく動いてるよ。」

彼の持論では・・・
幸運はその辺に落ちている。
とにかく動けば、それを拾う確立が高い。
だから、引き篭もって行動力が無い人は、運が無いんだよ。

よって、誰でも運を良くすることはできる んですって

本当かどうかなんて、そんなことはどうでもイイのです。
こういう発想が出来る人とは
話が弾み、気が合います



wakananz at 12:06|PermalinkComments(2)

December 11, 2007

パーティー三昧な1週間!

SANTA
移住コンサルティング業と
山水Japanese Cuisine&Barの代表という
2足のワラジを履いているわたくしにとって
今週は、かなりハードな1週間になります。







週の初めに、日本よりVIPクライアントがお越しになられました。
彼率いる顧客の皆様にとって、NZはまるで宝島の様らしく
毎回、突拍子も無いことにチャレンジすべく課題を与えられるので
このチームとのお仕事は、かなり面白くてやりがいがあります
通常、クライアントとは飲みに行く事はないのですが
この方達とは、ついつい某カラオケバーまでご一緒してしまうので
週の初めだというのに、既にパワー3/7消耗です・・・

と、そんなことを言っている場合ではありません

これから、週末にかけて毎晩
各種パーティー三昧なのです

しかも、日によっては
パーティー後に、お仕事だったり、デートだったり・・・
自己管理をしっかりしておかないと、土曜日までもちませんので
お酒は、ほどほどにしたいと思っています。

7f4b2ba9.jpg

サンタ君、一緒に頑張ろうね!





wakananz at 11:12|PermalinkComments(0)

October 13, 2007

恒例のパーティー in 山水!

050c9791.JPG3ヶ月ぶりかな?

本日は、山水Japanese Cuisineを貸し切り
移住コンサルティング業の方での
クライアントの皆様をお招きして
移住者交流パーティーを行いました。

今回のパーティーの主旨は
最近また、日本からNZへ本渡航されてきた移住者の方が増えたので
皆様にお集まり頂きまして、同じ境遇の者同士の出会いの場、
情報交換の場として活用して頂ければとの思いで開催されたのです。

中には「山水の料理は美味しいので、ただそれが目的で来たんです!」
と、言われた正直な方もおられましたが
わたくしの立場的に、とにかく皆様に喜んで頂けたのであれば
何より幸いです


実は、昨晩
深夜2時頃に就寝しようとしたところ
わたくしが住んでいるアパートメントのどこかの部屋で
朝方までどんちゃん騒ぎをしていた大迷惑な住人がおり
その騒音で、本当に一睡もすることができずにパーティーへ行ったので
本当はかなり辛かったのですが、
クライアントのお子様達が楽しそうに元気に走り回る姿を見ていると
なんだかこっちまで笑顔になり、元気を頂いちゃいました

子供の教育は、100%ピュアなNZと
相性が合うのかもしれませんね



wakananz at 14:16|PermalinkComments(0)

October 04, 2007

地震発生?!

bc153a58.jpg今週の月曜日、いつもより早く目が覚めたので
普段見ないTVをつけて見ると
地震発生のニュースをやっていた。






NZも火山国なので、地震はおきます。
しかしながら、日本とは比べものにならないほどの頻度で
20年近くこの国に住んでいる友人達は口を揃えて
「地震らしい地震は経験した事がない。」と言われます。

まさにその通りなので、地震発生のニュースを見ながら
「へ〜」と、サラッと流して、身支度を整えオフィスへ向かったのでした。

いつもの様にPCを立ち上げると
驚くことに、日本から多数の地震お見舞いメールが届いていたのです

逆に「一体何事」と、わたくしの方が困惑し
皆様から頂いたメールを読むと・・・
「日本でNZの地震が報じられましたが大丈夫ですか?心配しています。」

気になって、先程サラッと流してしまったニュースを
ネットで調べて見ると、日本のニュースでは・・・

「9月30日午後2時24分ごろ、ニュージーランド付近で強い地震があった。
 気象庁によると、震源地はオークランド諸島で、
 地震の規模(マグニチュード)は7・4と推定される。
 震源付近で津波が発生する可能性があるが、日本への影響はないという。」

???????

「オークランド諸島ってどこ
どうも、皆様これで勘違いをされているとのことが判明。
今朝のニュースで見た震源の位置は
NZ近くの海の中だったんですけど・・・

そういえば、2、3ヶ月前にも
地震のお見舞いメールをもらっていたことを思い出した。

日本は地震に敏感なだけに、ご心配して下さるのは大変有り難い事なのですが
NZに居るわたくし達には「何のお話ですか?」程度ですので
大変恐縮してしまいます。
ですので、どうかお気遣いなくお願い申し上げます
また、お見舞いメールありがとうございました

わたくしは逆に、
日本のこと(地震、異常気象、政治など)が大変心配です



wakananz at 10:17|PermalinkComments(0)

August 18, 2007

日本のことが心配です。

ae7143fa.JPG






いつもお世話になっている
日本のクライアントの皆様とメールでやり取りをしていると
必ず日本国に対する不安が綴られています。
だからこそ、NZに興味がおありのなのですが・・・

最近の文頭の話題といえば
猛暑について
場所によっては40度にもなるらしく
日本は気候までもおかしくなった・・・と、言われていました。
そのせいで、既にお体を壊している方も多いので心配です

そんな時、日本に住んでいるママより電話がありました。
やはり話題は猛暑について・・・
ママの心配事はうちの愛犬君
「朝から、舌を出してハアハアしているから
 朝から晩まで愛犬君の為にクーラーを入れっぱなしにしてあげてるけど
 大好きなお散歩にお昼間は暑すぎて行けないから、
 一日一回になっちゃった・・・
そうなのです!
人間だけではなく動物達にも大変な状況になっていることと思います


暑さに耐えれなくなったら涼しい所へ移動するしかないので
季節が逆なNZは格好の逃げ場所ですよ



wakananz at 17:37|PermalinkComments(0)

July 13, 2007

NZの飲食店の事ならお任せ下さい!

3957bc0b.JPGオークランド国際空港の
到着ロビーです。





日本で飲食店(焼肉屋・居酒屋・バー)を経営されているクライアントが
NZ出店の為に下見渡航されました。

よって、NZ飲食店起業に関する事はお任せ!のわたくしが
10日(火)〜13日(金)までの4日間
びったりアテンドして参りました。

マーケティング リサーチの為に
オークランド市内の流行っているレストランを
毎晩、最低4、5軒はハシゴしていた為
さすがに胃が大きくなり
体のラインに危機感を持っている今日この頃です

とはいえ、この機会に
ご無沙汰していたレストランへもお邪魔することができ
改めて、それぞれのレストランの特徴を再認識することができました。

また、ビジネス売買をしている会社の友人や
日本食卸会社の友人など、多くの方に情報提供をして頂き
クライアントも、内容の濃い下見ができたと喜んでおられました。
各関係業者の皆様に感謝申し上げます



wakananz at 17:48|PermalinkComments(0)

July 07, 2007

七夕パーティー!

664ff084.JPG本日のゲストスピーカーのカナエちゃんに頂いた
自家製オリーブオイルです。

見え難いですが
手書きでラベルまで作ってくれちゃっています







本日は、移住コンサルティング業の方での
クライアントの皆様をお招きして
山水で「七夕交流会」と題したパーティーを行いました。

今回のパーティーは、
NZ渡航時期が同じ頃だった方達を中心に、お集まり頂きまして
それぞれの情報交換、
生活や子供に関することでの悩み相談などの場として活用して頂きました。

そして、移住の先輩として
・ワイへキ島でワイナリーツアー会社を夫婦で経営しているカナエちゃん
・ヘンダーソンのショッピングセンター内で、
 日本でいう100円均一ショップを経営しているKさん
・NZへ移住して20年以上、多くのビジネスに携わってきたMさん
・CITY内で日本食レストランを経営されているMさん
このゲストスピーカー4名もお招き致しまして
NZで楽しく幸せに暮らすコツなどをお喋りして頂きました。


そんなパーティー中の私の話題といえば
やはり、昨日の病気のこと
珍しいことなので、半分笑い話として
シェフさん達にアドバイスを聞いていると、
横で聞いていたある方が・・・
「若菜ちゃんの場合は
 食事を作る手間、今回みたいな食中毒の恐れを考えると
 料理はプロに任せておいた方がいいよ。
 その方がよっぽど効率的で経済的だよ。」

せっかく料理が出来る様になったと浮かれていた私ですが
確かに今回みたいな事があると、ちょっと考えてしまいます

だけど、せっかくカナエちゃんからオリーブオイルを頂いたので
もうちょっとだけ頑張ってみようかな・・・



wakananz at 18:50|PermalinkComments(0)

June 29, 2007

NZへ逃げてくる人々・・・

8bd1f429.JPG日本からお客様がお越しになったので
今日は丸一日かけてアテンドしてきました。











最近のNZドルは、あと少しで$1=100円に届く勢い。
そんな時にNZへお越しになるお客様達が口を揃えておっしゃるのは
「東京と物価が変わりません
日本円に換算すると、そうなりますが
NZに住んでNZドルを得ている私には、そんな感覚はないわけで・・・
私が住んでいるアパートメントの家賃をお聞きになると
「えっ よほど儲かってるんですねー!」と、驚かれます。

ので一言!

日本を中心に考えるからそういう発想になるんですよ。
ただ、日本が弱いだけなんですよ。

という説明をさせて頂くのですが
今まで経済大国・お金持ち日本人だった彼らには
自国が今どれだけ貧乏になってしまったのか、ピンとこないのかもしれません。

それでもNZに興味を持ってお越しになるお客様は、まだ危機感があるので
NZにて銀行口座を作ったり、不動産を購入したり
永住権取得を目指したりと・・・目的を持って下見渡航されます。

本日もご一緒に、不動産屋に行って物件を見てきたのですが
景気の良いNZでは、ちょっとイイ地域になると
60万ドル以上の物件しかありません。
余裕で100万ドル以上です。

わたくしも近い将来、不動産の購入を考えているので
密かに、物件をチェックしつつ
NZ経済について語る専門家達、そして
その顧客達を観察中なのです。



wakananz at 18:10|PermalinkComments(0)

May 05, 2007

BBQパーティ!

5238db37.jpgノースショアにある
とある豪邸のお庭をお借りして
BBQパーティを主催しました!




お天気もよく
絶好のBBQ日和
今日も海がキレイでした

CITY

04350d47.JPG







クライアントの皆様が交流できる場として企画した、このパーティへ
山水レストランからケータリングチームを手配しました。
お庭で山水シェフが腕を振るってくれたので・・・
BBQというよりもガーデン・パーティ並にゴージャス

皆様にとても喜んで頂けて、大成功でした



wakananz at 17:25|PermalinkComments(0)

April 19, 2007

日本からのお土産!

f18e30eb.JPGオークランド国際空港の到着ロビーです。







日本とNZの架け橋となるお仕事をしているので
日本のクライアントがしばしばNZへお越しになります。
日本で既にお会いしている方や
メールでのやり取りだけで実際にはまだお会いしたことがない方まで
わざわざ日本のお土産を持って来て下さるんです・・・
いつもお気遣いありがとうございます

本日NZへご到着になったクライアントを
オフィスでお待ちしていると・・・・

「若菜さん、持ち込み成功しましたよ!」と笑顔でご登場されました。

予告どおりに、コレをわざわざ日本からお土産として持って来てくださったんです。

桜餅
 桜餅






ご贔屓にしている和菓子屋さんに、ご出発日の前日に特別に作って頂いたと言う
できたてホヤホヤの品
もちろん、ちゃんと申告をした上でのNZ持ち込みです。

そんな手間をかけてまで、日本の季節のスイーツを持って来てくださるなんて・・・
感激です

そんなお優しいご夫婦は
「いつもお世話になりっぱなしなので、お礼に・・・ご一緒にいかがですか?」

と・・・

私をクイーンズタウンのミルブルック・リゾートへご招待してくださったんです!


お言葉に甘えて、今週末はクイーンズタウンで優雅に過ごしてきます
その様子は、また後日・・・



wakananz at 14:03|PermalinkComments(0)