お仕事

May 02, 2015

ワイヘキ島(NZ)と沖縄(日本)がコラボしたワインが完成!

沖縄県より福岡県へ戻った翌日
嬉しい知らせが
NZより届きました

昨日まで沖縄県にて大変お世話になった
起業&投資家(イギリス人)さんと秘書(日本人)さんが
2月にNZへ視察にお越しになられた際に
ワイヘキ島を訪れて、進んでいた商談が形になり
遂に ワイヘキ島(NZ)と沖縄(日本)がコラボした
ワインが完成しました

IMG_0824ワインそのものは
ワイヘキ島に新規オープンした
ワイナリー「Tantalus Estate」によるもので
暑い沖縄に相応しい「ロゼ」に「微炭酸」が加えられた
新感覚ワインなのです





そして、ラベルは
世界でも活躍中の沖縄県出身の画家「Eiten」さんによるもので
彼が得意とする独特の「青」をふんだんに使ったデザインとなっております

今のところ、このワインを飲めるのは
沖縄県の中部にあるアメリカン・ビジッジ内の「Resort Cafe KAI」のみ
オリジナル・ワインとのことです・・・が!
オーナーさんは、大変お優しい方なので
きっと、沖縄県にいくつもある「KAI」グループの各店舗へも卸されるのではないでしょうか
そして、いつかは全国へ卸される日も来ることでしょう・・・I hope

BlogPaintわたくしは、このコラボの仲人をしただけですが
本当に嬉しくて
NZからの到着を今か今かと心待ちにしております

NZと日本に在住している2名のイギリス人さん達
ご尽力ありがとうございました






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 10:46|PermalinkComments(0)

March 31, 2015

ご報告!

数年前より、仕事とプライベートの両面にて
漠然と考えていた事ですが
先日の誕生日を迎える数日前に、NZ側のビジネス・パートナーとの協議の結果
はっきり結論が出て
第40回目の誕生日には決断しました・・・
4月18日より生活ベースを日本(福岡県)へ移すことになりました

しかしながら、引き続き
NZ(オークランド)在住のスタッフや提携先企業とは、密に連絡を取りつつ
既存の仕事は行なっていくので、NZへは必要時に出張として戻ります
それに、わたくしはNZの永住権保持者なので
またいつか、生活ベースをNZへ戻すことも考えられます。
よって現状にて、本帰国という意識は薄く
決断後、身近な方達へ直にご報告した際も
「送別会」のお話を頂いたのですが
「送別会をして頂くと戻って来難くなるし、そんな事をして頂く程の事でも無いと思ってる。」と
はっきり、お断りさせて頂きました

いずれにしても、帰国日まで
悠長にしている時間も無いので
誕生日の翌日より、引っ越しの準備が始まりました・・・とはいえ
数年前より漠然と考えていただけの事はあって
わたくしの自宅は、ほとんどホテル仕様で
余計な物は一切無く、使用頻度が少ない物は
今までの日本出張の度に、持ち帰っていたこともあって
約13年間も住んでいた割には

DSC07627荷造りを終えてみると
これだけでした






ちょうど日本は春
まさに新生活を始めるには、良いタイミングなので
これから心機一転
大好きな日本でも、大好きなNZの為に活躍できる様に顔晴ります



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:49|PermalinkComments(2)

January 22, 2015

福岡市とオークランド市の為に・・・!

DSC06999東京都より再び福岡県へ戻ってきて
まず先に向かったのは「福岡市役所」






実は、今回の日本出張の1番の目的は
とある方より「若菜さんを福岡市役所へ紹介したい!」と
言われていたので、訪問させて頂くことだったのです。

そこで、国際経済課の方とお会いし
ご相談を受けたのが
2016年6月24日にて、福岡市とオークランド市は
姉妹都市締結の30周年を迎えるにあたって
2都市にて有意義な30周年記念イベントを行ないたいとのことで
その為の情報収集として、実際に現地に住んでいるわたくしより
話を聞いてみたかったとのことです・・・が!
わたくし、福岡県出身のオークランド在住者としては
大好きな2都市の為だったら、とことん出来る限りの協力をする旨を
お伝え致しました

そして、とある方が
その翌日は「福岡市中央区役所」へ連れて行って下さり
そこで、30年前に福岡市とオークランド市の姉妹提携に尽力された
立役者さんをご紹介して下さいました
彼は、それだけではなく
わたくしが中学生の頃に、福岡市にて開催された
「アジア太平洋博覧会(福岡よかトピア)」にて
ニュージーランド・パビリオンの担当もされており
当時の話を聞きながら「なんて凄い方なんだ・・・」と、感心していると
彼より「福岡の女性が海外で活躍しているのは嬉しいです。応援します。」とまで言って下さって
俄然、やる気が沸いてきて
2都市の為に、利益貢献できそうなキーマン達を
紹介&繋げていく所存でございます
それに、2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」では
福岡市が、NZ代表「オールブラックス」のキャンプ地となるように
尽力します

微力なのは分かっておりますが、この13年間
無駄にNZ(オークランド)に滞在していたわけではない存在意義の証明を
今こそ発揮する時だと心底感じております



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:13|PermalinkComments(0)

July 13, 2014

バッティングセンター見学!

わたくしのお仕事とは、簡単に説明すると
様々な情報を元に、NZと日本間にて
人と人・モノとモノ・人とモノなどを
それぞれの利益や目的に繋がる様に相性良くマッチングさせることです。
しいては、NZへ移住希望の日本人→優秀な人材、技術、資金→NZの国益へと繋がるので
NZの永住権を頂いた身としては、何かしらNZへ貢献
または、後に続く方達へ恩送りができたらいいなぁ・・・が、志としてあります。

ここ最近の案件では、2019年に日本にて開催されるラグビーワールドカップと
2020年の東京オリンピックに関連した
NZと日本のラグビープログラムに、ほんの少しだけですが貢献できそうな話があったので
段取りを手伝ったりしていると・・・今度は、野球関連の案件が日本より舞い込んだのです
こちらもこちらで、NZの野球業界に貢献できそうな話だったので
なんとか繋いで、まとめられたらいいなぁ

そこで、今まで野球とは縁が無かったわたくしは
とりあえず、NZの「バッティングセンター」がどんなものか知りたくて
見学へ行って参りました
オークランドには、少なくとも3カ所はあるらしく
一カ所は、ちょっと離れた距離にある所だったので
この日は、2カ所のみ・・・1カ所目では
本格的に練習されている方しかいらっしゃらなかったので、見学のみで終えたのですが
2カ所目になると、日本みたいにキャッキャ言いながら楽しんでいらっしゃる方もいたので
「ちょっと打ってみようかな〜」な気になって挑戦

BlogPaint即、打つ気マンマンだったのに
ご一緒していた野球経験者さんが
「まずは、素振りの練習」と、おっしゃるので




BlogPaint「こうでしょ?」
と、野球なら小学生の頃に体育の授業でやったことがある!と
自慢げに言い張って、振りかぶったら




DSC04889この始末・・・







軽く指導を受けた後

BlogPaint実践
楽しかったのも、ほんの一瞬
10球ほど打ったら、手が痛くなって
「もう、十分です・・・」と、ギブ



BlogPaintそそくさと、裏方へ・・・







そんな、お初なバッティングセンター見学の翌日
腕と背中が軽く筋肉痛・・・で、アラフォーなりにショックを受けております



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:41|PermalinkComments(2)

August 07, 2013

特命遂行中!

今回の日本出張ですが、本来は9月の予定だったのですが
1ヶ月も早くなってしまったのは、NZの某・日系企業より外部委託の特命として
日本での、とある重要依頼があり・・・と、ここで突然の余談ですが
最近、この「特命」という言葉が大変気に入っており得意とするところなので
やけに張り切ってしまいます
そんなこんなで、福岡にて大事なミーティングが入ったので
急遽、スケジュール変更となった次第でございます・・・

写真 2088写真 2089写真 2087






純和風なエントランスより
ミーティング会場へ向かい、しばしブレイン・ストーミングな話し合いが続き
初回ミーティングは終了

その後「試食」という名のお食事をご用意して下さったのですが
まさかの計18皿のコース・・・素晴らしい食材の数々のオンパレード

写真 2102「伊万里牛のしゃぶしゃぶ」や






写真 2103左端の握りは
「フォアグラ」だったりするのに





コースの価格を聞いてビックリ
NZドルで言えば、2桁価格という
あまりの安さに、独自のビジネスモデルの強みを見せ付けられ
もしも、また飲食店を経営することがあれば
まず先に「農家になった方が良い!」と、思わずにいられない・・・

今回の特命・・・それぞれの条件さえクリアできれば
お客様を含めた全員にとって、大変良い話となり
WINWINの関係が構築できるので
その後も数回のミーティングを重ね、話が纏まるまで時間の問題となってきました

BlogPaintもうすぐ、NZへ本物がやってくるかも









人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 01:03|PermalinkComments(0)

May 13, 2013

ビジネス in 福岡!

今回の日本出張中、ビジネス絡みで行動していたのは
主に福岡県でした・・・地元ということもあって
若かりし頃からの人脈が今になって、より活きる形で御縁を頂く機会が多いので
NZにて発生した飲食店開業の案件を、福岡県の飲食店経営者の方達へご相談させて頂くと
時まさに、海外出店ブーム最中という
お互いにとって、またとない機会に話がトントン拍子に進んだり
はたまた、とある国での出店に際して
日本の某・銀行が積極的に融資して下さるとの話も聞かせて頂いたりで・・・
もう二度と戻ることはないだろうと思っていた飲食業界ですが
「切っても切れない縁なのかなぁ・・・」と、感じてしまいます

そんなこんなのミーティングを行なっていると
本人は全く意識がないのですが
巷では、海外より女性起業家が来日中・・・との大袈裟な話になっており
様々な業界にてご活躍されている方達との交流会とやらにお誘いを頂いたので
お邪魔してきました・・・

BlogPaintBlogPaint











約20名程の自営業・自由業の方達が集い
ランチをご一緒しながら、自己紹介をし合うと
ビジネス・マッチングが生まれ
「じゃあ、コラボして展示会をしませんか?」だったり
たまたま、わたくしと似た様なビジネスをロシアにて展開されている方がいらっしゃって
「国は違えど、やっていることは似ているので
今後も情報交換し合いましょう!」といった感じで
点と点を繋げば円(縁)になって、お互いのビジネスにとってプラスになると考える方達・・・
わたくしにとっての商売道具は「情報」なので
この様な会には、帰国の度にお邪魔させて頂くことにしました

この会へは、わたくしの友人で
中洲で飲食店を経営しながら、数ヶ月前に「結婚応援サービス」業・・・俗に言う「結婚相談所」を開いた
年下の経営者ちゃんも、お誘いしたところ
お食事中に「若菜さん、NHKでちょっと前に放映されたドラマ「ご縁ハンター」って知ってます?」と、尋ねられ
もちろん「知らない」と、答えると
「YouTubeで是非見て下さい!考えさせられますよ〜」とのことで
早速、NZへ戻った日の晩
寝付きが悪かったので、第1話を拝見させて頂くと・・・彼女の思う壺に嵌められた感は否めないけど
逆に、一生独りでも生きていける人生設計も立てとかないとな・・・気になり
ちょっと、やる気が沸いている今日この頃



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:02|PermalinkComments(0)

January 20, 2013

現・従業員さん達への報告会!と送別会!

昨年末に、ビジネス売却した「山水Japanese Cuisine」にて
最後のお志事として「ご報告会」を開かせて頂いた際に
元・従業員さん達へは、きちんとご挨拶できたのですが
現・従業員さん達は、その日の任務で忙しかったり
既にホリデーに入っていて不在だった方達もいらっしゃったので
改めて今宵は、現・従業員さん達だけに集まって頂き「ご報告会」
それに、わたくしの最後の右腕となったホール・マネージャーちゃんが
今月末をもって、寿退社をしてNZを去ることになったので
送別会を開催致しました

BlogPaint会場となったのは、ホール・マネージャーちゃんが過去に働いていた
パーネルにある「祇園 Japanese Restaurant」の
素敵な和風の個室




BlogPaint実は、わたくし
在任中は、あえて従業員さん達とは
社外での接点を持たないようにしていたので
こんな風に皆と集って会食するのは初めてでした・・・せっかくなので
最初で最後の記念撮影


BlogPaint寿退社ということで
ホール・マネージャーちゃんの婚約者さんもお招きしていたので
次はわたくしの番的な、げんかつぎで
彼らとも一緒にパチリ



個室には、そんな御二人に大変似つかわしい装飾品があって
まるで日本にてお祝いしているかの様でした・・・
「スーさん、今まで大変お疲れ様でした 末永くお幸せに・・・

BlogPaint従業員さんといえば・・・
今回の日本帰国中に
約7年振りの再会となった元・従業員さんのAKI

今では、NZにて出会った日本人の方と結婚して
一児の母となり、しっかり者が更にしっかり者となっていました

彼女の旦那様も、明美夫妻同様に面識があるので
今度は、是非ご夫婦でお会いしたいものです・・・
そして、いつかまたスーさん夫妻とも
こんな風に再会できると良いな

公私問わず、出会った方が
何年経っても「会いたい」って言って下さるのは本当にありがたいこと・・・よって
その御縁、一生大切にしたいです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:46|PermalinkComments(0)

December 27, 2012

今年最後のお仕事!

写真 859わたくしのパワーナンバー「3」尽くしの
昭和なタワーの方が「綺麗だなぁ・・・」と、思いながら過ごしていた東京では
今年最後のお仕事

NZと日本を繋ぐビジネス・コンサルタントな役割を担っているので
本日は、2本のミーティングが行われ
日本側のビジネス・コンサルタントさんとご一緒に
クライアントの方々とお会いしておりました。




そんな中、2本目のミーティング会場となったのは
ブランド化されたトマトの専門飲食店「Celeb de TOMATO」

写真 894写真 896






そこで、生まれて初めて食べるトマトのスイーツに感動していると

写真 869写真 868






写真 867使用しているトマトの種類が違うトマト・ジュースの
飲み比べをさせて頂く機会があり
今まで飲んだことがあるトマトジュースとは比べ物になら無い程に
濃厚で美味しいお味に、これまた感動していると・・・



写真 892写真 893最後に、15,000円もする
豊富な栄養価を有する
世界初のブラックトマト・ジュースまで
試飲させて頂きました








さすが、日本・・・珍しい物が多々あって目移りします



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:38|PermalinkComments(0)

December 13, 2012

最後の大志事 in 山水Japanese Cuisine!

わたくしのビジネス売却によるDirector退任のご報告
どうしても、直接お会いする機会が持てない方々へは
大変失礼ながらも、メール・FB・ブログを利用して
お伝えさせて頂きましたが
本日は、今まで特別にお世話になった
お取引業者様、提携先企業様、そして元・従業員さん達などの
わたくしを「裏」で支えて下さった方々へ改めて退任のご挨拶と
新・経営者のご紹介を兼ねて「山水Japanese Cuisine」を貸切
ささやかながら「ご報告会」を開かせて頂きました・・・

BlogPaintお招きした30名様、病欠された1名様を除いて
師走のご多忙な時期にも関わらず、全員にお越し頂きました





現・従業員さん達が
「若菜さんの晴れ舞台なんですから、クレイフィッシュ(伊勢海老)の御造りも豪華に用意しますよ!」と
全10品のお料理と、焼酎をメインとしたドリンクにて
ゲストの皆様を、おもてなしして下さいました

BlogPaintBlogPaint






BlogPaint「ウェルカム・ドリンク」の、おつまみとして
「前菜の盛り合わせ」と「カナッペ寿司」を、お召し上がり頂いてから
わたくし、ご挨拶させて頂きました・・・




続いて、新・経営者の通称「ヒロ」が自己紹介を行いました。

そして「SANSUI Ltd.」の大株主による乾杯のご発声により
ご歓談が始まりました・・・この時間を利用して
ゲストの皆さん御一人御一人へ「ヒロ」を紹介して、お名刺交換させて頂きました。

BlogPaintゲスト同士でも会話に花が咲いて
楽しまれているところへ
ホール・マネージャーが、ワゴンに何かを乗せて運んできました・・・
ナ、ナント



写真 897食後のデザートだったのですが
「WE LOVE WAKANA」と、記載されているではありませんか

それに「Thank You」カードも・・・
日頃、涙腺が弱いわたくしですが
この日は「絶対に泣かない!」と決めていたので、なんとか我慢はできたものの
やばかったです

写真 895このケーキは
ヘッドシェフによる手作りとのことで・・・

写真 903






なんでも・・・マオリ語で「WAKA」は、カヌーの意味があるらしく
名前を囲むように「カヌー」が描かれ
その下には、大海原を意味する「波」が描かれ
わたくしが、これからカヌーに乗って大海原を更に突き進む様に
新たな船出を祝う意味の絵柄にしてくれたのです

写真 906その他にも、お店より
わたくしの大好きなピンクベースの花束を贈って頂き
ゲストの方々からも、お祝いの品を頂きました・・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです



写真 909そして、最後は
ヘッドシェフによる閉会の言葉と万歳で締め括り・・・





BlogPaint全員で記念撮影






新・経営者の「ヒロ」は、わたくしが大切にしていた事を全て引継ぐと言って下さっているので
安心して去ることが出来ます・・・去ると言っても、実務を離れるだけで
「山水Japanese Cuisine」に対する想いや気持ちは、一切去りません 変わりません

BlogPaintわたくしが雇った従業員さん達が
引き続き居る間は特に
これからも陰ながら見守り、応援していきます




新・経営者の「ヒロ」は、日本より移住されたばかりですが
だからこそ、世界でもハイ・レベルのホスピタリティーを受けることができる日本での感覚が
まだ鮮明に身に付いています。
これからの新生「山水Japanese Cuisine」には、わたくしも期待しており
お客さんとして来店するのが楽しみです

写真 922「今まで、ありがとうございました。」




・・・万歳



wakananz at 15:34|PermalinkComments(0)

December 03, 2012

ビジネス売却について大切なご報告!

山水わたくしのNZでのビジネスのひとつだった
日本食レストラン「山水Japanese Cuisine」を運営する
「SANSUI Ltd.」の所有株を
先月中旬に全て売却したことにより
2012年12月3日をもって、Directorを退任することと相成りましたことを
ご報告致します。


理由は、海外では一般的なビジネス売買として
わたくしも起業した時から転売利益を見越した事業計画で進めて参りました。
なので、約半年ほど前に
日本より好条件での買収希望オファーを頂いたことにより
先月まで、お互いに内容を慎重に検討した結果
先方にとっても、従業員にとっても、わたくしにとっても
何ら悪い話では無かったので決断致しました。
2004年の起業以来、9年間にわたり
弊社に温かいご支援、お引き立てを賜りましたこと心より感謝申し上げます。

今までタッグを組んでいた共同経営者は
引き続き、株の過半数を保持していくので
新・経営者と共に運営に携わることにより
今までの「山水Japanese Cuisine」と、特質や方向性が大きく変わることはないかと思います。
今後は、新・経営者として日本より移住されたばかりの方が現場に立ちますが
日本では、長年にわたる飲食業での経営経験を生かし
更なる発展に尽くしてまいりますので
何卒、これまでと変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

BlogPaintそして、今後のわたくしはというと
これより約半年間を目安に、新・経営者のサポートをする為に
アドバイザーという役職にて「山水Japanese Cuisine」を陰ながら見守り
3年前より一部株主となっている、もうひとつの法人
「JBC(JAPAN BUSINESS CONSULTING CO.,LTD)」の
運営にも注力しつつ

また魅力的な投資先や、情熱を持てる新規ビジネス・アイデアが浮かべば
いつか新規事業の立ち上げも考えております。
加えて、そろそろ真剣に婚活も始めようかな?という気も無きにしも非ず

最後になりましたが・・・今まで「山水Japanese Cuisine」を通じて
わたくしに関わって下さった全てのお客様、各業者様
共に働いて下さった従業員の皆さん
この9年間で、わたくしが得た最大の宝は
皆さんとの出会いでした・・・本当に今までありがとうございました
こうやって、淡々と文章にしていますが
PCのタイプを打ちながら、たくさんの想い出が頭の中を駆け巡り
ボロボロ涙が出てきて、ぶっちゃけ・・・寂しいです!!!!!!
だけど、立ち止まっても、ぬるま湯に浸かってても何も得ないので
新しい出会いの場を求めて、またチャレンジしなくちゃね・・・
今まで応援して下さった皆さんのご理解を得られれば幸いです。

高宮 若菜



wakananz at 16:10|PermalinkComments(0)

October 11, 2012

マクドナルドでミーティング?!

またまた「引き寄せの力」が働いてくれたのか・・・今週の頭に
同世代の経営者さん(日本人)より、お声掛け頂き
わたくしに紹介したい方達がいるとのことで
弊社レストランにて会食が行われました

CAL65ZMWそれが、この時の御縁がきっかけで
今週だけで、弊社レストランにて会食が3回も行われ
毎回、これを堪能することが出来ました
当店、人気ナンバー1の
「お刺身の盛り合わせ with 山水オリジナル輝く器

その日、ご紹介して頂いたのは
同じく、同世代の
NZへ移住されて間もない、日本とNZで会社経営をされている日本人の方
それに・・・少し遅れてお越しなった方と目が合った瞬間
「えーーー!久しぶり!!NZに居たの」と、驚いた
10年前にNZにて知り合った日本人の若者
てっきり日本へ完全帰国しているものだと思っていた程に、かなり久しぶりの再会に
お互いに、空白の時間を簡単に説明し合うと
彼は知らない内にNZにて、某・業界にてナンバー1の実績で
大成功した経営者となっていたのでした

そして・・・
わたくしを含めた4名は、職業も性格も見事にバラバラなのですが
同世代で、比較的若い経営者として
今後、我々が
社会貢献の一環も含め、やりたい事の目的意識が合致し
タッグを組むことになったのです

早速、その翌日
某・プロジェクト発足の為に、8名のゲストが収集され意見交換会が開催されたのですが
そのミーティング会場となったのが・・・マクドナルド
初め会場を聞かされた時に、日本のイメージによる先入観で
「はぁぁぁぁ 若手の経営者とはいえ、大の大人が集う場所ですか?」
と、不快感があったのですが
ナント!

写真 729Greenlaneにあるマクドナルドには
ビジネス・ミーティングもできる、多目的ルームが設置されているのです

このお部屋の横には、一回り小さい多目的ルームもあり
中では、PCを持ち込んだビジネスマンが
商談中でございました

なんせ久しぶりのマクドナルド・・・しかも、ランチ時にお邪魔するのは
NZでは初めてなので、キョロキョロ見渡してみると
ビジネスマンが、普通にランチされているお姿が新鮮でした

わたくしも今度、
NZ産ラムを使った「The Moroccan Lamb Burger」とやらに挑戦してみよう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:13|PermalinkComments(0)

September 21, 2012

日本でのこと・・・その5

元ツアコンのくせに、山形県を訪れたのはナント!お初だったので
2泊3日の滞在期間中は、見るもの聞くものが全て新鮮
そんな中、タイミング良く
弊社JBCが運営している「Holistic NewZealand」事業にて既に関わっている代替医療が
これから山形県で本格的に活動を始めるとのお話が耳に入ってきて
友人よりお誘い頂き「日本統合医療学会 山形県支部 設立記念大会」へ参加させて頂くことになりました。

写真 732会場は、山形市内の駅前にある
立派なビル「山形霞城セントラル」の中・・・





写真 734写真 721






西洋医学を学ばれたお医者様でありながら
東洋医学、気功、ホメオパシー、フラワーエッセンスなどの代替医療を使用する統合医療を提唱されている
川嶋 朗先生をメイン講師としてお招きして
ありとあらゆる医療から患者さんに1番あった医療を提供する
「真の医療とは」というタイトルで講演がありました。

また、代替医療として
アロマセラピー、ヨガ、音楽療法、丹田呼吸法セラピーの各セラピストさん達による講演もあり
大変興味深かったです。

閉会後の懇親会へも参加させて頂き、自己紹介させて頂く時間があったので
弊社では、既に「マオリハーブ」にて代替医療を推進していて
川嶋先生と同様に統合医療医師である佐賀県の矢山先生より依頼されて
チャクラのマオリハーブエキス」も製造していることをお話させて頂き
そもそもNZでは、自然を大切にする国民性がゆえ日々の生活の中で当たり前として
その辺に生えている薬草の知識があったり
意識せずに、自然治癒力を高める術が身に付いていると思われる。
何より、キレイな空気や水に恵まれていて
クリーン&グリーンな国土で育った良質な物を口に入れられる環境に住んでいる者としては
改めて「統合医療とは!」と、お話を聞かせて頂いたことが
ある意味新鮮で、口に入れる物だけではなく
音楽や呼吸法も治療になるんだ・・・と、学ばせて頂いて良かったとの感想を述べさせて頂きました


話は変わり・・・山形霞城セントラルの1階で
面白いベンチを発見

BlogPaintわたくし、具材になってパチリ



そして、友人へ「山形に来たからには、これは絶対に食べて帰りたい!」
と、伝えていたら

写真 747ナント!その夜に、彼女のお母様であり旅館の大女将が
お忙しい中、手作りしてくれたのです



それに、山形牛のステーキまで用意して下さり・・・

写真 748写真 749






極めつけは、ご飯・・・実は、わたくし
「好きな食べ物は何ですか?」と、尋ねられると
「炊き立てのご飯!」と、答えて
毎回、笑われるのですが
本当に大好きなのです
そこで友人が「若菜の好物を、山形米で用意したよ〜」と
こんなに贅沢なディナーとなりました・・・めちゃくちゃ嬉しくて心より感謝した幸せなひと時

写真 742山形といえば・・・「こんにゃく」の消費量が日本一とのことで
名物の「玉こんにゃく」も頂きました





BlogPaintせっかく来たので、出羽三山神社へお参りして
山伏の方達へ「こんにちは!」





山形県・・・すっかり、お気に入り
また、行こう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:54|PermalinkComments(0)

July 10, 2012

日本の女子高生の為に講演!

かれこれ1週間以上もブログの更新を怠っていた理由・・・
空いた時間が出来ると、講演用原稿の仕上げに取り掛かっていたので
その間は、どうしても他のこと(ブログ)で文章を綴る気になりませんでした

それ程までに、集中して取り組んだ事とは
「NZで働く女性」というタイトルで引き受けた講演が控えていたからなのです

対象は、修学旅行にて大阪よりお越しの女子高生達
次世代の大和撫子達へ伝えたいメッセージが山ほどあるのですが
それを、分かりやすく!簡潔に!な内容にし
長くとも30分以内に、まとめる事に気を使いました

写真 662そして、当日・・・
会場となった、ホテル「Stamford Plaza Auckland」の宴会場へ出向いて
柄にも無く、講師となっておりました

写真 666






講師と言っても、堅苦しい話をするわけではなく
わたくしのありのまま、実体験を踏まえて
海外へ対する一般常識的な印象を覆す内容にて、お話させて頂き
「海外なんて大した事ないんだからさ〜自信を持って世界へ羽ばたいて!」と
経験上のアドバイスを含めて語らせて頂きました

講演後は、質疑応答の時間もあり
中には、すでに将来の目的が明確で
ITエンジニアになれたとして、その後の起業相談もありました!
それって、NZ移住の相談をされる大人の方達と全く同じ内容だっただけに
「すごい・・・わたくしの高校時代とは大違いだわ・・・」と、感心しておりました
他には「シェフになりたいんですけど、どう思いますか?」とか
「私はシャイなんですけど、それって海外では損するんですよね・・・
どうしたら、そんな性格を変えれますか?」などなど
回答をする度に、自身の過去を振り返っていたので
なんだか、純粋な気持ちに浸れて心地良かったです

BlogPaintBlogPaint






最後は、やはり女子高生
「一緒に写真撮って下さ〜い!」攻撃をして下さり
本当に、超久しぶりに女子高生達と絡めて
楽しい時間を過ごさせて頂きました

それと、今回は
わたくしの他に、もう1人講師として呼ばれた方がいらっしゃいました。
その方とは偶然にも共通の友人がいるので、お互いに名前は存じ上げていたり
JAPAN DAY」の際には、ステージ上で
司会者とゲスト(わたくし)という関係で接近はしているものの
今まで直接お会いする機会がなく、ようやく初対面を果たした
ウェディング企画会社「Amicale NZ」の社長・荒川 千明さんと、ご一緒でした。

BlogPaintそれが、千明さんは元・アナウンサーだという事を以前から知っていたので
初め依頼があって、ご一緒することが判明した時は
超プレッシャーで、比較される事を気にしていたのですが
途中から「わたくしには、わたくしのキャラがある!」と、開き直って
あくまで予想の範囲でのことですが
お互いに両極端な話になる様な構成にしようと思い立ったのです

千明さんの人との接し方もそうですが
お話を聞きながら、なんと品が良い方なんだろう・・・と
学ぶべきポイント多々で、お勉強させて頂きました


今回の講演では、お心付けを頂いたのですが
今後は、対象が学生さん達であれば
無償で、こういう任務を引き受けていきたいと思っております。
それが、わたくしが今までお世話になってきた方々からの恩送りだと思っているからです。



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:26|PermalinkComments(2)

May 29, 2012

日本から持ち帰った物!その1

27日(日)に、NZへ戻りました
日中は、完全に秋になっており
朝晩は、初冬の寒さ・・・に
「これから、いかに苦手な季節を乗り切るか」を、ポイントに
予定を組む必要があります

そんな季節に反して
わたくし、日本から弊社レストラン用にと「春っぽいグラス」を持ち帰りました・・・

写真 702「これのどこが春っぽいの?桜の絵は描かれているけど・・・」って
思われたでしょ??





それが、このグラスに「氷」や「液体」などの冷たい物を入れて、しばらくすると・・・

写真 703グラスが、ピンク色に変化するのです
(実物は、写真よりも濃いピンク色なんですよ!)

徐々に、桜が咲く感じで素敵なんです



このグラスの存在を知ったのは、日本の友人からの情報・・・
グラスには、本格焼酎「桜島」のロゴが入っている通り
蔵元の「本坊酒造」限定グッズで、顧客(飲食店)へ無料でプレゼントされる物らしいのです。
前記事の「日本のサービス!」でも触れていますが
日本の無料サービスのレベルが高くて羨ましいですわ

「このグラスをNZへ持ち帰って、キウイのお客様達へ見せたら
絶対に驚くに違いない!」と、思い
どうしても手に入れたくて、リサーチしてみると
「楽天」にて、一般販売されているじゃありませんか
しかも、リーズナブル

只今、弊社レストランにて活躍中です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 11:04|PermalinkComments(0)

May 11, 2012

超ドメスティックは嫌!

ひとつ前の記事で「超ドメスティックが良い!」と、書いたばかりですが
今度は「超ドメスティックが嫌!」な話題です

大阪に滞在中
弊社の経理スタッフよりメールが届き
今月末までに用意して頂きたい書類があるとのこと・・・なんでも
IRD(NZの税務署)が、弊社の各Share Holderの海外収入の調査をするらしいのです
NZも、クライストチャーチの復興などで何かと物入りなせいでしょうか?初めての事です。
もしNZ以外の国に個人口座を持っていれば
その詳細を記した書類を提出しなければならないので
日本にも個人口座を持っているわたくしは、このタイミングでの調査は都合が良いと
面倒ではあったのですが、早速、書類の手配に取り掛かりました。

日本の銀行へ事情を説明すると
すんなり理解して下さったのは予想外で「お、スムーズに書類が手に入るかも」と
期待したのも束の間・・・ナント!英語表記の書類は用意できないとのこと
その上!記載されている日付は、西暦ではなく元号なのです
「そんな書類がNZで通用するのか?自費で翻訳させられちゃうの??」と、不安の中
「日本って、このままでいいのか?」と、別の不安も・・・
鎖国中でもあるまいし、もっと国際化対応して下さい

それにしても、各書類が手元に届くのに1週間は掛かるし
手数料は掛かるしで・・・元々IRDへ貢献できない内容なのに
利益にならない作業に時間を費やした上に、相手の都合で掛かる費用を考えると
今回の調査は、なんとまあ生産性の無い事でしょう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 01:31|PermalinkComments(0)

April 28, 2012

記憶力の低下・・・?!

この頃は、午後6時にもなれば
すっかり日が暮れて、朝晩は冬の気配を感じる様になりましたが
毎日、お天気が良い日が続いているオークランド

昨年末から手掛けていた弊社レストランの改装工事と
改装完了後のマーケティングの事などで、ずっと飲食業の方に重点をおいて仕事をしていたのですが
最近、ビジネスパートナーより
「そろそろさ、君にしか出来ない仕事(利益率の良い方)に重点を戻したら?」とのアドバイスがあり
そーだ、そーだ・・・と、ふと我に帰りました
飲食業の方は、わたくしの勝手な比喩では「世話の焼ける子供」みたいな感じなので
ついつい、ほっとけなくなるんでしょうね

そんな中、とある業界の知人より
「今度、うちのお客様(日本人)の前で講演してくれませんか?」との依頼があり
即答、お気軽に「いいですよ〜!」
その時の心情としては、ここ最近は苦手な英語を使う事が多かったので
それに比べたら、日本語で喋る事なんか余裕〜
と、詳細も聞かずに答えておりました。
後日、詳細メールを頂き
題目と講演相手を知ると、ますますやる気になったので
まだまだ先の話ですが「体験談か・・・何を喋ろうかな〜?」と軽く考えてみると・・・
ありゃ 過去の記憶が想い起こせない
ちょっと前から気になっていたのですが、記憶力が低下している節があり
特に会話中の固有名詞として、身近な友人名を度忘れしたりで
今までは「長所・記憶力の良さ!」が、危ぶまれております

どうしても、3・11震災後あたりから
日本の将来の事を今までに無く真剣に考える様になり
実際に、日本在住の方達からの心配事をお聞きすると
リスク・マネージメントとして、先の事しか考えなくなったのが原因かなぁ・・・なんて
絶対に歳のせいにはしません

何はともあれ、お受けした依頼は完璧に終わらせたいので
これから脳内コンピューターに、いくつものキーワードを入れて
記憶の糸をたぐらねば・・・そして、それもまた自身にとって
改めて現在の知らず知らずの驕りを認識する、よい機会となりそうです・・・

それと、日本出張中は
記憶力アップに効果的な食品として、マグロ・サバ・イワシなどの青魚に
しっかり、お米を食べてブドウ糖も吸収しよう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:16|PermalinkComments(0)

April 06, 2012

イースターホリデー初日!

今月に入って、弊社内の通信インフラ整備に取り掛かったのですが
リンクする自宅兼オフィスも、それに伴う経費の見直しをしてみると
改善ポイント発見
よくよく考えると、今までお世話になってきたプロバイダーと契約したのは
わたくしがワーホリ時代なので、かれこれ9年前・・・
月額$15のお値段も当時のままで、今となっては破格だし
速度は、年々スローになるけれど
兼用で、出先で使えるモバイル・ブロードバンドも持っていたので

写真 616上手に使いこなすことによって
わたくしの行動範囲上で
最も経済的なネット経費だと思っておりました。




ところが!2年前に携帯電話をiPhoneに変えたり、実際に1ヶ月で使用している容量を把握したり
パッケージ料金の更新情報を得たりすると、それが大きな勘違いだという事が発覚し
今週頭に、まずは自宅兼オフィスのプロバイダー変更をすることに決めたのです。
すると、全ての手続きが完了し始動できるようになるには
少なくとも10日(土・日・祝祭日を除く)は、かかります・・・と、言われていたので
今週はイースターホリデーもあることだし
「新ネット環境になるのは、今月中旬頃ね・・・けど、NZだから余分に見積もっておこう。」と、思っていたら
ナント!申し込みから3日後、ちょうどイースターホリデーの前日に
すんなり全てが完了したのです

それは大変嬉しい事でしたが
イースターホリデーに入ったら、カスタマーサービスもお休みになるかも?との不安もあったので
夕方より自宅兼オフィスに篭って、急いで開通のセットアップに取り掛かると
案の定、カスタマーサービスの協力が必要となったので
不得意な分野での質問になればなる程、若菜語(文法めちゃくちゃ英語)が更に強力になる上に
きっと日本語で回答されても理解できないであろう内容に、逆切れ寸前のわたくしに
根気強く、終始優しく対応して下さったカスタマーサービスさんのお陰で
イースターホリデー初日には、こうやってネットが使えているワケでございます

加えて・・・
そんなこんながあった今週の頭には
超ショックな事に、この歳になって
鼻の頭と横に大きなニキビ(吹出物?)ができ
顎下にも小さなニキビ(吹出物?)が3つもできる非常事態が発生しておりました
気になって気になって、入浴中に潰しにかかったら
余計に悪化してしまい・・・そんな時のマオリハーブ頼りとして
シルキースキンクリーム」を、塗って寝ることにしたら
すぐに改善がみられたのですが、まだ跡が残っているので
イースターホリデー初日は、お天気が良かったのですが
どこにも出掛ける気が無くなり、徹底的に自身のメンテナンス日として
丸1日スッピンでニキビ(吹出物?)ケアをしながら
ファイナンス系の国際経済小説の読書をして過ごしておりました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 16:06|PermalinkComments(0)

April 01, 2012

お知らせです!

1月か2月だったか覚えておりませんが
オークランド内では、ハリウッド映画「エンペラー」の撮影が始まりました
なんでも・・・太平洋戦争での日本の降伏後
アメリカのダグラス・マッカーサー元帥が、昭和天皇を戦犯として追及しない決定をしたことなど
戦後の史実を元にして描かれた内容とのことで
多くの日本人エキストラを募集しており
わたくしの耳にも、撮影に行って来た!という方達より
現場での体験談が入ってきておりました・・・そんなNZでの撮影も
つい1週間前に、無事終了した模様ですが
同時期に、わたくしは弊社レストランの件にて「World TV」からの取材を受けておりました。
その際に、中国人リポーターからの和食文化に関する質問の中に
大変お恥ずかしながら、日本人のわたくしが知らなかった事があり
それを弊社の韓国人スタッフより教わるという事態が発生したのです

翌日より、日本に関する本を読み漁ったり
ネットで調べたりして、勉強し直していると
和食の件に関しても、必ず天皇の存在に行き着くのです。
それで、今度のハリウッド映画「エンペラー」に初めて興味を持ち出したり
より詳しく天皇の事に関して調べてみようかな・・・なんて思っている矢先に
偶然にしては、あまりにもタイミング良く
驚きの依頼がありました・・・先日までオークランドに御滞在中だった常陸宮様ご夫妻の
とある晩のお食事を、弊社レストランのシェフが担当することになったのです

その日は、日本を離れて数日が経過されていたので
NZの新鮮な食材を使った
体に優しい軽めの和食を御用意させて頂きました。
そして、わたくしが唯一こだわって指示したのは
「御飯は、絶対に日本の土地で育った生粋の日本米にして!」
日本人としての強い想いがありました・・・

山水そんな理由もあって、何かとバタバタしていたので
お知らせが大変遅くなりましたが、既に1週間前より
弊社レストランのウェブサイトが、リニューアル・オープン致しました
アドレスは、こちらです → http://sansuinz.com/


それに加えて・・・「Face Book」専用ページも開設しました
Face Bookアカウントをお持ちでない方も
このアドレスから、ご覧頂けます → http://www.facebook.com/sansuinz (英語表記のみ)

今後も、どうぞ宜しくお願い申し上げます



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:19|PermalinkComments(0)

March 19, 2012

World TVの取材を受ける!

先々週だったかな?突然「World TV」という
NZ国内にて、日本(NHK)・中国・韓国といった
アジアの衛星番組を放送しているTV局の方から連絡があり
弊社レストランを取材させて欲しいとのこと・・・よくよく聞くと
とある中国の番組の中で
オークランドにあるレストランを、リポーターが食べ歩きして紹介しているコーナーがあるらしく
その為の取材オファーでした
店内改装したばかりで、これからキウイや中国人マーケットへ大々的に露出していく計画を持っていたので
これは好都合と、即お受けして
本日は撮影日となりました・・・

わたくしは現場監督(裏方)として出動
弊社レストラン側から前に出るのは
英語堪能なホールマネージャー
そして、「World TV」からは
日本へ留学経験があって少しだけ日本語も分かる可愛い中国人リポーターちゃん
中国人カメラマンが、お越しになりました。

お料理を作る過程から、撮影が始まり
出来上がったお料理を、ホールマネージャーが説明し
リポーターちゃんが実食し、感想を述べる・・・と、いった流れで
撮影は順調に進んでおりました
もちろん、店内の雰囲気も撮影されるので
カメラの回っていない所で、リポーターちゃん
わたくしへ様々な質問をされるので、つたない英語で答えておりました。

写真 593写真 594写真 595






撮影も終盤になったところで
突然!カメラマンより
「若菜さん・・・この店内をデザインされたのは、あなたですよね?
カメラの前でインタビューを受けて下さい。」

はあああああ
公共の電波上で、わたくしの若菜語(文法めちゃくちゃ英語)で喋れと・・・

「いやいや、前もって台本があれば出来ますが
突然のインタビューは、本当に英語が不得意なので無理です!」と、断ると
リポーターちゃん
「何をイメージして作ったデザインかを
さっき、私に話してくれた通りに言って下さればいいんです。
それを要約して、たったの2行程度の言葉でいいので・・・お願いします!」

BlogPaintお願いされると断れないし
土壇場になると、妙に肝が据わる性格なので
結局、やりました・・・




こういうのは、緊張せずに
とりあえず、インタビューを受ける格好は付けれて
話し出すと、頭の中には次々と説明文が日本語で浮かび
2行で終わらせる気は無くなったのですが
なんせ、口の英語が付いていけない・・・「これも話したい!」と、思っている事も
「あれ?あの単語なんだっけ??」と、思い出せず
考えていると、笑顔がだんだん無くなり顔がこわばってきました
挙句には、頭と口が反比例し
後半は自分でも何を言っているのか分からなくなりました
が・・・それでも、カメラマンから「OK」を貰い
撮り直しを言い出せず、
密かに「このシーンだけは、お願いだからボツにしてくれ・・・」と、祈っております

日頃・・・
「英語が不得意なら通訳を使えばいいのよ!
経費は掛かるけど、その分も稼げばいいんでしょ?
今更、勉強する時間があれば、仕事をする時間に回すわ!!」と、高を括っておりますが
こんな時だけは、ちゃんと勉強しなかった事を反省するのでした



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:39|PermalinkComments(0)

March 07, 2012

郊外散策中の気付き・・・!

わたくしの行動範囲といえば、CITYばかりなので
ここ2日間は、電車に乗って郊外の商店街及び大型商業施設の
平日の昼間の様子を見学しに、毎日2時間弱程度ですが散策しておりました

思った通りの人の少なさで
「よく、こんな高い家賃を払っていけるよな・・・週末で、がっつり稼いでるのかな?」な疑問を持ちつつ
歩きながら、ランダムに店舗へ入ってみると
明らかに、キウイのサービスレベルは向上していることに気が付きました

RWC 2011の開催中、世界各国から訪れたツーリストに対して
優しく親切な対応を心掛けていたNZ国民・・・そのホスピタリティーは、他国から高評価され
RWC 2011の終了後も、良い癖として続いているのは感じておりました
が!まさか、郊外までも とは
ぶっちゃけ、思ってもいませんでした。

今回、とある衣類関係のお店へ入った時に
「これのベージュ色はないんですか?」と、尋ねると
「売切れて無いです・・・」とのこと
NZスタンダードでは、そこで会話終了。
日本みたいに「取り寄せて、ご連絡しましょうか?」などの代案は全く無し!だったのが
今回は予想外に、レジ内でキーボードを叩き出したので「何かな?」と思っていたら
そのお店のネットSHOP(オーストラリア ベース)にて在庫の確認をして
「ありました!ただ、ネット上で注文するので
1週間後に、ご自宅への配送になります。」とのこと・・・
その時は「要するに、わたくしの代わりにネットSHOP上でお買物をしてくれるだけか・・・」と思って
クレジットカードを使ってオーストラリアドルで買うほど欲しい物ではなかったので、断ろうとしたら
「お支払いは、この店舗にて通常通りです。」とのこと
そんな対応に、かなりご機嫌ちゃんで
どうしても欲しい物ではありませんでしたが購入
ちゃんとネットSHOP上での購入記録もプリントアウトして渡してくれて
あまりにも到着が遅い時用の連絡先もくれました

その後「他の店は、どうなんだろう?」と、また別の衣類関係のお店へ入り
「この他に何色がありますか?」と、尋ねると
「黒だけです。」との答えに
元々、テストしているだけで買う気は無いので
「もっと明るい色が欲しかったので、じゃあ・・・いいです。」と、もっともらしい言い訳をしてみたら
「これは最新のデザインで、入荷したばかりで・・・云々」と、完璧なセールストークに
危うく、また買いそうになったほど・・・
一昔前までは「じゃあ・・・いいです。」と、言えば
「バ〜イ!」だったのが、もちろんスタッフレベルにもよりますが
販売意欲がある仕事熱心なプロが増えてきて、ようやくグローバルスタンダードになったかと思うと
NZの発展ぶりを嬉しく思いました

その後、本当に必要な物があったことを思い出したので
散策ついでに、本気でお買物・・・

写真 541半年前に、急須の蓋を落として割って以来
「独り暮らしで誰に見られるわけでもないから、使えればいいか・・・」と
← こんな状態で、ずっと使用していたのです

ですが、ここ最近・・・反面教師となる方達の言動を目の当たりにしてから
日々の生活で手を抜いている事は
必ずどこかでボロが出て人格形成に繋がる!と、気が付いたので

新しい急須、または、その代わりになりそうな物を探していたら・・・

写真 539ガーリーなローズのティーポットを発見
しかもカップとのセット価格でリーズナブル
これなら女子度も上がりそう・・・と、購入




写真 538写真 540






そのレジでのこと・・・
わたくしが「自分用なので、ラッピングは不要です。」と、伝えると
ナント!お店のマダムが
「あなたはゴージャスなのに、綺麗にラッピングをしていない物を持たせるなんてミスマッチで
私には、そんなこと出来ないわ。」との一言

ほおおおおおおお
やられました、一撃です
そんな言葉を掛けられた上だったら、決して上手とは言えないラッピングでも
スーパーご機嫌ちゃん そして、大変勉強になりました
きっとね、女性は男性からよりも
同性からの褒め言葉が最強に効くと思うのです。それがお世辞だと分かっていても
「ありがとう」の言霊パワー同様
言い方ひとつで、人を幸せにできる・・・これこそが
女性客が喜ぶサービス・ホスピタリティーのキーワードではないでしょうか

逆に言うと・・・言い方ひとつで、人を不幸せにもできるので
ホスピタリティーを追求したい方は、会話のセンスも磨かねばなりませんね。
ですが、こういうのって
日本人が最も不得意とするところ・・・
わたくしも例外ではなく「言わなくとも分かるだろう」な日本の伝統的な考え方があり
日本語ですら、誰が聞いても分かり易い説明は苦手だし
英会話も不得意であれば、会話のセンスも無い・・・
今までは、運と知恵(決して知識ではありません。)だけで生き残ってきましたが
これから、もっともっと多国籍な方達と関わって
まずは、日本語にしても「対話」についてテクニックを身に付けなければいけない!
と、ひしひし感じ始めた今日この頃・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:01|PermalinkComments(0)

February 26, 2012

オークランド市長と一緒にJAPAN DAY!

NZにて開催される日本の祭では1番大きな「JAPAN DAY」の当日・・・
今年は、弊社JBC (JAPAN BUSINESS CONSULTING CO.,LTD)が
ゴールド スポンサーとなったことで
代表者は、開会式典に出席するようにと言われたので
朝一で会場へ出向くと、まずはステージ前のVIP席でお待ち下さいとのこと・・・その前に!
わたくしは自社ブースが気になって見学へ

写真 543弊社JBCスタッフに加えて、別会社になるのですが
弊社レストラン(SANSUI Ltd.)からも助っ人に来てもらい
皆、準備に忙しそうにしておりました




BlogPaintそして、時間になったので
VIP席へ戻ると、指定されたわたくしの席は最前列で
横を見ると・・・
日本国総領事、オークランド市長、オークランド警察署長をはじめ
大臣、議員、様々な国の総領事などなど

「本当に、ここに座っていいのだろうか?」と、思っていると
隣の方が話かけてくれたので自己紹介し合うと
同じくゴールド スポンサーだったASB銀行の代表の方で、ひと安心
ちゃっかり、お互いにビジネストークしつつ
よくよく聞くと、弊社レストランのお客様でもあったのには
お互いにビックリで「世間は狭いね〜」と、言われ
その辺からリラックスモード

そして、数名の方のスピーチが終わると
今回の全スポンサーの紹介・・・その中でも
プラチナ スポンサーの「LEXUS」
ゴールド スポンサーの「HONDA」「ASB BANK」それに弊社の4社は
出資額が大きいとのことで
ステージ上で、受領式がおこなわれました。

BlogPaint名前を呼ばれて、ステージへ向っているところ・・・
一応、弊社のロゴ カラーに合わせてブルーのワンピースに
夏なので、爽やかに白のジャケットを合わせてみました



BlogPaint受領式とは、わたくしが大きな小切手をお渡しして
主催側の日本人会・会長より感謝状を頂き、記念撮影をするものでした。




BlogPaintそして、開会式典も終わったところで
せっかくの機会なので、オークランド市長のレン・ブラウン氏へご挨拶し
一緒にパチリして頂きました

写真 554






とにかく明るくてフレンドリーな方で、
「よさこいソーランダンス」にも飛び入り参加されて、一緒に楽しんでおられましたよ

わたくしも、役目を終えて
お仕事は、これにて終了!ということで・・・久しぶりの「JAPAN DAY」を
開会式典が終わる頃に待ち合わせしていた女友達と一緒に満喫してきました

BlogPaintBlogPaint






以前から欲しかった
赤系のLEXUSが展示されてあって、乗せて頂きました

内外の全てのブースを、参考がてら
くまなく見て歩いては買い食いしつつ
ちょくちょく自社ブースも、こっそり覗きに・・・

写真 544NZ固有の植物「マオリハーブ」製品を販売している
ネットショップ「Holistic NewZealand」の店長でもあり
今回、自社ブースの総責任者として
見事やり遂げたスタッフちゃんの後姿・・・

どんなに忙しくても、マオリハーブみたいに周りを癒してくれる存在なので
ブース内でも、その効果を充分発揮している様子でした

写真 552自社ブース内では
多種多様な商品が紹介&販売されていたのですが
最も人気があったのが「お寿司」




写真 548ですが、本来の目的は「お寿司」を作る際に使用する
日本製の一流品な「包丁」「砥ぎ石」や「魚の骨抜き器具」などの
紹介&販売だったんですよ・・・




写真 546とはいえ、こんなに可愛いお寿司もあるとは
わたくしも露知らず・・・一目惚れして、お買い上げ〜





この日は、夏の日差しがサンサンと降り注いで本当にお天気が良く
日本人に限らず、来場者の約8割は
オークランド在住の様々な国籍の方達が多数訪れてくださり
日本文化を体験、吸収そして楽しんで頂けたのではないかと思います。

写真 561写真 560






この様なイベントが、これからもずっと続けられるように
現地企業としても明日からの活力となりました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:15|PermalinkComments(0)

February 20, 2012

今週の日曜日は・・・JAPAN DAY!

今週の日曜日・・・2月26日は
オークランドのGreenlaneにある「ASB Showgrounds」にて
日本の祭「JAPAN DAY」が開催されます

ここ数年は、開催日に日本出張していたりで
遊びに行くことができなかったのですが
今年は、しっかり遊びに・・・いや、参加することになりました

・・・というのも
今年は、弊社JBC (JAPAN BUSINESS CONSULTING CO.,LTD)が
ゴールド スポンサーになっているので
出店ブースを4箇所分も頂き、そこで
弊社の理念に沿って「日本の優れた製品をニュージーランドへ、ニュージーランドの優れた製品を日本へ」
な商品を紹介&販売することになったのです

JBC_banner店頭商品情報は
弊社ウェブサイト内「Japan Day特設ページ」を、ご覧下さい


数ヶ月前から・・・そして当日も
弊社スタッフちゃんが、頑張って担当しているので
年に1度の日本の祭に、日本人をはじめ多くの方達に来場して頂き
楽しく日本文化を吸収して頂きたく思っております
年々グレードアップしているプログラムをチェックしながら
わたくしも、朝一(午前10時)から会場へ出向く予定・・・楽しみです


せっかくなので、関連した話題も追記・・・

その弊社JBCが運営している
NZ固有の植物「マオリハーブ」製品を販売しているネットショップ「Holistic NewZealand」が
Face Book内に専用ページを開設しました
日本の祭「JAPAN DAY」も担当している専任スタッフちゃん
お客様が少しでも親近感を持って、安心してお買物が出来る様にと
顔が見えるネットショップとして、お客様とのコミュニケーションの場として開設したものです
Face Bookアカウントをお持ちでない方も
こちら→ http://www.facebook.com/holisticnz から覗けるので
どうぞ宜しくお願い致します



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:06|PermalinkComments(0)

February 09, 2012

キウイ目線で日本を造る?!

時既に2月になったので、弊社レストランの店内改装
100%完了しました
と、言いたいところですが・・・現在、照明器具の設置が1ヶ所遅れているので
まだ95%です

ですが、個室は完了したので
既に御利用を開始させて頂いております
チラッと、お見せすると・・・

写真 497最高8名様まで、ご着席可能な
掘りごたつ式のテーブルがあります










今回のデザインテーマは
キウイ目線での日本
また、いかに外との異空間を造り上げるかがポイントでした・・・そこで
純粋な和の選択はせず、遊び心を持って選んだ写真を
巨大なステッカー化して、至る所に貼り付けました

上記の個室もそうですが
画像には、ちゃんと意味があり
実は・・・当店入口に入る一歩手前から
店内全体、そして一番奥にある個室へかけて
一貫性のストーリーがあるのです。

その詳細は、スタッフにも教えておりません。
御客様が、何か感じるきっかけになれば
それが異空間になるんじゃないかな・・・と。
その感覚は、わたくしも漠然としているので上手く説明できませんが・・・

写真 504ちなみに、ストーリーの開始となる
入口の外壁に貼った
← このステッカーの意味するところは
「この先には何があるんだろう?」



写真 505入口を入った所にあるミニ庭園は
以前より、現実味を持たせました。





写真 5022階のメインフロアへ上がる階段脇には
最大ステッカーが貼ってありますが
これは、お帰りの際に目に入るものです。




写真 499メインフロア内では
パーテーションに貼られた
多くの画像を見ることができますよ。




写真 500窓際(テーブル脇)にはバンブーライト
実は、この竹の裏側に設置するLEDライトの到着が遅れているので
改装が100%完了できないのです




それにしても、今回の改装デザインを一任する事になって
色々な事を学びました・・・わたくしは見た目を変える事は出来ても
そうする事で、起きる不都合や
既存物と新規物の機能性と今後の変化
ライトの向き、高さ、光具合
などが、ド素人なので読めません。
ひとつづつ当店にあったサイズをテストしながらの選択もあり
もし次に新店を作る事があれば、キッチン以外は
またやってみたい!と、思える自信が付いちゃいました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:31|PermalinkComments(0)

January 25, 2012

沖縄から直輸入した優れ物!

NZと日本間にて、零細企業及び中小企業の良品を代理営業
または、他国への進出をサポートしながら
貿易事業を営んでいる、弊社JBC (JAPAN BUSINESS CONSULTING CO.,LTD)を通して
日本の沖縄より直輸入した物が、届きました

写真「赤瓦コースター」

もうひとつ所有している弊社SANSUI Ltd.が運営している
レストラン「山水Japanese Cuisine」にて使用する為に、ロゴを入れて
オリジナルコースターを作って頂きました


「赤瓦」が、沖縄の屋根に使われているのは
スコールが降る沖縄では、雨を吸収しても
すぐまた晴れた時に蒸発させて、気化熱により
沖縄の家を涼しく快適にさせる特徴があるからなんですって

そんな特徴をコースターに生かしたのは
赤瓦工場での偶然の出来事・・・
仕事が終わって工場内にて、お酒を飲んでいた従業員が
氷の入ったグラスに水滴が付き、机を濡らしていることに気付き
たまたま近くにあった赤瓦の上にグラスを置いたところ
ぐんぐん水を吸い込んでいるのを目の当たりにして
商品化を思い立ったとのことです

・・・ということで
このコースターは、赤瓦職人のこだわりの土(黒土80%、赤土20%)にて造られている天然素材で
自然の機能により、水分を吸収する作用がある優れ物なのです

時々、デザイン重視の機能性の無いコースターを使用している所で
水滴で、グラスにコースターがくっ付いてきて
グラスを口に運ぶ途中で、コースターがボトッと墜落したり
または、グラスにコースターがずっとくっ付いたままの状態も見かけたことがあります・・・だけど
購入する時は、そんな事を予測できませんものね
仕事を通じて変わってきた、わたくしの価値観
安いから・・・だけ、見た目が良いから・・・だけ
は、必ず後悔することになるので
選択肢の知識習得によって、今となっては
消費者として、だんだん賢い選択が出来る様になってきたのは
人生におけるプラスの学びですわ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:33|PermalinkComments(0)

January 09, 2012

NZ到着時よりお仕事!

ただいま!NZへ戻りました

空港の外へ出ると
初夏の爽やかな気候に「やっぱりNZもイイね」と
これから最高の季節の中で過ごせると思うとルンルンだったのですが
周囲の方々が口を揃えて
「12月からずっとお天気が悪くて
 これから2週間先まで天気予報では毎日雨マークなんだよ・・・」とのこと
例年に無い珍しい状況ですが
1日中ずっと雨が降り続くことはないと思うので「乾燥防止になるわ」と
やけに前向きなのは、ホリデー明けでフル充電しているからでしょうね

そんなわたくし
自宅へいったん戻って、シャワーを浴びて身支度を整えて
早速、お仕事でした
本日より、店内改装工事が完了しないまま弊社レストランの営業が再開され
わたくしは、70%まで仕上がった様子をチェック&今後の工事内容に関するミーティングに参加
出張中に、工事の進行状況を写真付メールで報告してもらっていたので
ある程度は把握していたのですが、実際に見てみて
長いフライトの疲れと眠さがふっとんだ程に「わたくし、天才」と、勘違いテンション上昇
各業者さん達が親身になって作業して下さったお陰とは分かっておりますが
つい自画自賛しちゃった程に
以前と180度に雰囲気を変える事に大成功した出来栄えに感激
それでも、まだ70%しか仕上がっていないので
全ての工事が完了する今月末が、楽しみで待ち遠しいです

!cid_DB3436FA-15F4-44D9-A46A-FA4E5DCEEBCE@localちなみに・・・
新しいパーテーションは、オーダーメイド
全て絵柄が違いますが
向い合わせになる2枚づつを、共通のテーマにしました



店内は、黒と赤(エンジ系)の
海外では「JAPANカラー」と、言われている色で統一
デーブルセットも、新たに2名掛けを5セット追加したり
個室を作ったり、ディナー時は照明効果をふんだんに使ったり・・・と
本当に色々お伝えしたい事があるのですが
なんせ、まだ70%の仕上がりなもので現状では控えておきます・・・だって本心では
100%の完成作品でお披露目したかったんです

(小さな小さな声で・・・)できれば、2月になってからお越し頂きたいなぁ。



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 16:45|PermalinkComments(2)

December 13, 2011

福岡繋がりの御縁!

2011年も残り少なくなり、今年を振り返ってみると
多くの出会い、御縁に恵まれた年だったと感謝の気持ちでいっぱいになります
そして、9日〜昨日(24日)までの出張で訪れた各地で起きた度重なる偶然も
そんな今年最後の集大成だった気がします・・・ので
その時の様子は「出会い、御縁」に焦点を当て
まとめていきます・・・まずは、福岡での御縁

RWC 2011開催中、実はNZには
日本の大手企業のオーナー及び経営者の方達も観戦しに、多数お越しになられておりました。
そんな中、弊社の取引先の社長(キウイ)から
「若菜は福岡出身だったよね?
 今度、うちが取引している福岡に本社を置く社長夫妻が
 NZへホリデーで来る事になったんだけど
 同郷同士だと彼らも、よりリラックスできるだろうから
 通訳がてら半日ばかり僕達と付き合ってもらえないかな?」との依頼があり
快く承諾すると・・・その福岡からお越しになった社長夫妻とは
日本人なら誰でも知っている超有名なフランチャイズを運営する会社の経営者さん
とっても気さくで、本当にお優しい方達で
こちらこそ楽しい時間を一緒に過ごさせて頂いたのでした・・・その上
帰福されてからも奥様がメールを下さり、わたくしが今回の来福の件を伝えると
ナント!ご自宅に招待して下さり・・・というか「自宅に泊まりに来て下さい!」との驚きのオファーを頂き
わたくしもわたくしですが、出会って2回目にして
大企業の社長邸へ泊まりに行ったのでした

長い時間を一緒に過ごさせて頂いたので
プライベートなお話も聞かせて頂いて
家族愛、おもてなしの心に触れ
わたくしにとって、大変勉強になり
出来る男の裏には出来る女の力あり・・・と
ご夫妻の公私共に一流な姿に「わたくしも、こうありたい!」と、刺激を受けたのでした

そして最後に奥様が
「私は娘達からも恋愛相談をされるほど、現役で主人に恋してるの
若菜さんも何かあれば相談に乗るから、これからも気軽に連絡してきてね」と
尊敬に価するスーパーワイフと知合えて、この御縁を大切にしたいです・・・ありがとうございます



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 11:31|PermalinkComments(0)

December 05, 2011

年末年始の休暇予定!

ふと、気が付くと・・・
あっ!という間に12月に突入しており
2011年も今月で終わりだなんて、時が経つの早いですね

師走なだけに?ここずっと走っている感が拭えません
9日から日本出張が入っているので
年末年始は、そのまま日本に滞在して
2週間の休暇を頂く予定にしております。
・・・ということで、8日までに
今年中に終わらせなければならないNZでの仕事をラストスパート
体力だけが取り柄なのに
本日は、運動をかねて徒歩にてCityパーネル往復したら
その後、CityKロード往復は
珍しく、バスに頼ってしまいました
更に、その後
お得意様との会食まで1時間あったので
デスクワークしようと思っていたのに、意に反して落ちてしまいました
・・・情けない
「歳なのか?」って、考えたくないから
「食生活が悪いのか?」に、切り替えちゃう自分が愛おしい

写真 382先程お邪魔した業者さんのオフィスには
こんなに可愛くお花が飾ってありました・・・参考ポイント






最後になりましたが・・・
弊社もスタッフ一同、年末年始の休暇を頂きますので
各社、下記期間中は
ご不便をお掛けして大変申し訳ございませんが休業させて頂きます。
何卒ご了承頂きたくお願い申し上げます。

 JBC (JAPAN BUSINESS CONSULTING CO.,LTD)
12月22日〜1月10日まで

 山水Japanese Cuisine (Sansui Ltd.)
12月25日〜1月9日まで

休暇後は、リフレッシュして
更なるサービス強化に、精進していく所存でございます。



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:30|PermalinkComments(0)

November 10, 2011

NZ生まれの商品見学!

写真 472弊社レストランの斜め前にある
「New Zealand Trade Centre」

いつの間にか、名が変わってリニューアルオープンしており
貿易事業にも携わっている者としては
ちょいと覗いていこうか・・・な気になり、お邪魔してきました

写真 474その中でも特に目を引いたのが「何、これ?」な
← こちらです

昨年から既に日本でも販売開始している
NZで生まれた
ギネス認定!最もコンパクトに折りたためる電動バイク
Yike Bike」だそうです

簡単に持ち運べて、充電式(50分)で10kmの走行が可能な
近未来的!な乗り物だそうですが
セグウェイ」と同じで、日本だと公道走行は認められていないとのこと
NZだと「セグウェイ」は、ピザ屋の配達にも使われており
しかも荷台が無いので、片手にピザが入ったバックを持って
公道を片手走行しているのを見ると「それは、ちょっとね・・・」と、日本人なわたくしには考えものですわ。

写真 473お次に、目を引いたのは
← こちらです

名前が「soulo」なだけに、一瞬、韓国焼酎のワンカップかと思って
「ナゼ、ここに?」でしたが
よくよく見ると、ワインのワンカップでした・・・それも、また
あまり見かけないスタイルで新鮮でしたわ

ちなみに、NZにもNZで作られた焼酎があるんですよ!
わたくしは、九州焼酎LOVEなので興味はありませんが
NZでも焼酎が、日本酒みたいにメジャーになる
きっかけとなるといいですね



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:04|PermalinkComments(0)

November 09, 2011

笑いネタ・・・!

自称・なんちゃってアーティストとか言ってるくせに
絵心が全く無い事を自覚した1日・・・

本日も午前中は、弊社の、とある計画の為に
関連する各業者さん達、全員に集まってもらい
がっつり打ち合わせ
明日は、わたくしのデザインを確実に業者さんへ伝える作業があるので
午後からオフィスに篭って、デザイン画(・・・と呼べるものか疑問ですが)の作成
何十年ぶりかに、ハサミとノリを使って図画工作ですよ・・・

写真 418今までPC向って知的(???)な仕事しかしていなかったので
作業中に「なんか、むなしい・・・」とかタカビーに思っていたくせに
更に、自身の無能さを自覚するメモを見て
落ち込みを通り過ぎて、笑いが込み上げてきたので
ここで恥を承知で披露します


写真 420← THE シャンデリアのイメージ画

ちょっと前に、シャンデリアのデザインをする必要があるかも?と思い
頭に素敵なデザインが浮かんだので
忘れないように自身へのメモとして描いたものです・・・
これを見ただけで、ちゃんと自身では想い出すのですが
他人が見たら「なんじゃこれ」な若菜画伯の絵です

写真 417そして、明日の為に
真剣に、既存の柱を描写してみました・・・が
弊社スタッフに「全然ちが〜う」と、言われそう





誰か、頭の中のあるものを
PCに繋いでダウンロードできる機械を発明して



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:39|PermalinkComments(0)

October 04, 2011

センス磨き!

わたくしの仕事上での主な役割といえば
分かり易く説明すると・・・外交官&司令官&営業員といったところ
だったのですが、これから年末に向けては
アーティストになる予定です

弊社レストランでのRWC関連の企画も大成功に終わり
次の新企画も、ぼちぼち始まろうとしていますが
それはスタッフに任せて・・・それとは別に計画している事があり
その中で、わたくしのセンスが問われる作業があるので
意外にもプレッシャーを感じている今日この頃

一応、その為に限らず
今までも世界や日本で、目の肥やしとなる物を色々見てきて
感性を磨く勉強は、してきたつもりです・・・なぜなら「センス」も「勘」も
日々収得している情報の蓄積によって、PCの様にキーワードを入れると
頭の中に、ふとアイデアや答えが閃くものだと思っているからです

とはいっても、まだまだ修行が足りませんので
気休めに・・・美術館へ行って参りました

写真 378今回、別件にてハイストリートを歩いている時に
急に「美術館へ行ってみよう!」と、思い立ったので
近道となる、この階段を上がりました・・・
「ここから、すでに敷地内ですか?」と、思った程の出来栄えアート



写真 365写真 367






階段を上りきった正面に
リニューアルオープンしたばかりの「Auckland Art Gallery」があります

とにかく美的感覚を刺激してくれれば良いので
深く考えずに、早足で館内を見て回るだけ・・・

写真 372写真 373写真 374







写真 371写真 377写真 375






ここでは、色の組み合わせと
粗大ゴミの再利用法のヒントに触れられたかも。

それにしても
昔から、博物館や美術館を
独りで観て回るのが大好きで、あの独特の雰囲気・・・めちゃくちゃ落ち着きますわ

何事でもそうですが
良い物・者に触れていないと、感覚は向上しません。
しいては、触れてさえいれば
自然と何かが身に付き、イイ男・イイ女になっていくのだと確信しております



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 16:16|PermalinkComments(0)

August 26, 2011

新名所にてビジネスランチ!

先日、日本からNZへ戻った日は
「寒〜い」と、言っておりましたが
翌日から「寒いのは朝晩だけで、日中は意外に暖かいじゃん」と、思い直して
それから更に1週間経った本日・・・日中は、完全に春の気温でした

本日は、とある方とビジネスランチの予定があり
こんなにお天気が良いのであれば・・・と、オークランドの新名所「Wynyard Quarter」のレストランを提案
まだ目新しくてマイブーム中なので、昨日も弊社スタッフを連れて視察がてら訪れておりましたが
生憎、くもり空で
時間も午後3時頃だったので、どこもガランとしていましたが
本日は一転!時間もランチ時だったので
どこのレストランも満席だし、近くの公園や海沿いに座ってテイクアウェイしたランチを食べている方も多数・・・
それにしても新名所なだけに「あなた達、どこに潜んでいたの?」と、聞きたくなる様な
都会に居そうな超お洒落なビジネスマン達、お洒落で綺麗な主婦達、ちょい悪オヤジ達など
NZっぽくない方々を、お見かけしました

写真 304写真 303






そんな光景に、かなりご機嫌ちゃんだったわたくし
先方より前アポが押していて遅れるとの連絡があったので
運良く座れたテラス席で、海を眺めながら・・・

写真 305非常に珍しく、昼間からビールを飲んで待っておりました

ちなみに、先方は外国人だし
ビールといっても、アルコールが弱いわたくしは
ライトを飲んだので、ビジネスランチでもノープロですよ


そんな中、遅れてきた先方と話す内容はシリアス・・・というか
商売っ気を全面に出した密談となったので
途中からは浮かれた気分は飛んでいっちゃいました

写真 299帰路、跳ね橋を渡る手前に
小さなブースがあるので覗いてみると
その中にWynyard Quarter一帯の模型図があり
それによると、これからまだまだ変化があるようです





人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:27|PermalinkComments(0)