ダイエット

February 06, 2012

継続中の若菜流ダイエット!

先週に引き続き
今週も月曜日が祝日となる為に
世間一般では、2週続けて3連休となりました。
わたくしにとっては、日頃から曜日は関係無く行動しているので
特に休日を意識することもないのですが
唯一「あ、今日は休日かぁ・・・」を、感じるのは食事の時
日曜・祝祭日は、休業されているレストランが多いので選択肢が少なくなるのです・・・なので
出来るだけ、休日は自炊しようと心掛けている今日この頃

本日は、ビーフシチューなんぞ
作ってみました

写真 524
只今、煮込み中





写真 523そして、我家のご飯ですが
← これを入れて炊いております。

「粉 かんてん」は、ノンカロリーで食物繊維たっぷりなので
若菜ママから勧められて以来、愛用しております


食事といえば
周りの方達から、よく驚かれるのですが
わたくし、夜に出掛ける用事が無く家に居る時は
夕飯を食べないので
そんな日は、1日1食の生活をしております。
元々、朝食は食べない人なので
その代わりに、ランチはしっかり食べ
午後6時前までは、スイーツもがっつり食べています
初めは、ダイエットの一環で
午後6時以降は何も食べない!を、たま〜にディナー会食が無い時に実行していたんです。
当初は寝る前に「お腹すいたな・・・」と、思う事もあったのですが
そこを、ホットドリンクを飲んだりして我慢していると
自然と体が慣れてきて、お腹がすくことも無くなってきました。
ただ、これってお肌にはどうなんだろう・・・と、疑問もあったのですが
特に、お肌へ悪影響がなかったので
ずっと今でも続けております・・・そんな先月
世間(特にキウイ)は、中旬を過ぎても完全ホリデー明けしていなかったので
会食に誘われることも無く、ほぼ毎日の様に夜は家に居たので
毎晩食事しないで、その時間でインナーマッスルを鍛える体操をして
その後すぐに、半身浴をして汗をかきながらウーロン茶を大量に飲んでいたら
2週間で、更に2.5kg落ちました

すると女友達
「さすが!いつも直感で体にイイ事してるよね!!」と、言って
「プチ断食」と言うダイエット方法があるのを教えてくれました。
その中で「半日断食」というのもあって
まさに、わたくしが自己流で行っていた事と同じで
食事と食事の間を18時間空けて、内臓を休ませることにより
便通が良くなったりとデトックス効果があり、免疫力が上がるとのこと

ちなみに、本日のランチは
上記のビーフシチュー&ライスで
今現在、この記事を書きながら
ポテチ、チョコバーを食べております
それも午後6時までで、明日のランチまで何も食べずに
今宵もキレイな体型を目指して体操・・・努力なのだ
ちなみに・・・現在、身の程知らずな目的があって
その為に頑張れています



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:14|PermalinkComments(2)

February 10, 2011

ダイエット大成功中!

20代までは、どんなに食べても太らない体質でダイエットなど無縁だったのが
30代になってからは、意識していないと体重が増え
増えた体重を落とす事が容易では無くなってきたので
常日頃、ダイエットを心がけ
許容範囲内での体重を、なんとか現状維持しておりました

・・・理想を言えば
「あと5kg落ちれば完璧!
 日本でさえも「痩せている人」と言われる枠なんだけどな〜」
そんな事を思いながら日々過ごしていると
ナント!今年に入ってから徐々に体重が減っていき
今では、3kgの減量に大成功しました

今回のダイエット法は、偶然の産物
年末年始の旅行中、特にバヌアツでは
フルーツを中心とした食生活にしてダイエットに励んでいたこともあって
1.5Kgは落とせたものの、目標数字には届かずガッカリしていると
その反面・・・胃が小さくなったのか?
NZへ戻って来てからも1日1食で充分な程に、お腹が空かない・・・ということで
とにかく昼食に、肉でも魚でもスイーツでも何でも好きな物をガッツリ食べて
夕食は一切食べない生活を、1週間続けたのです。(朝食は、昔から基本食べない人です。)
すると、腰周りがスッキリしてはきたものの
さほど体重の変化無しだったのが
更に1週間過ぎると、徐々に体重の変化が見られるようになりました
ところが、それ以降は
週に最低3日は、ディナー会食があり・・・しかも、コース料理ばかりで
「リバウンドしたかな・・・」と、心配したのですが
いちお、昼食の量を調整しながら食していたせいもあってか
順調に、今に至っております。

1日1食の食生活ですが、好きな物をガッツリ食べれるのでストレスも無く・・・
本日の昼食は、山水Japanese Cuisineにて
「マグロ丼」でした
しかも、ネバネバ系(オクラ・納豆・生卵)をトッピングするスタイルに
更に、ご満悦

写真 014写真 015







この調子で、あと2kgの減量に挑戦です



wakananz at 18:40|PermalinkComments(0)

August 08, 2010

結果報告!

先週1週間は、黒豆生活と決めたものの
やはり・・・無理でした
前半は、なんとなく順調だったのですが
水曜日のディナーから仕事の関係で外食となり・・・それからは、ずっとでした
そもそも1週間で2kg落とすってのは無謀な挑戦でしたが
それでも、黒豆茶はガブガブ飲んだり
もうひとつのダイエット食材の「キウイフルーツ」は、朝食なので
ちゃんと毎日欠かさずに食べていたせいもあってか
体重の変化は無くプラマイ0(ゼロ)で現状維持
引き続き、自宅に篭れる日は
黒豆を中心とした食生活を続けたいと思います

・・・キウイフルーツといえば
わたくしの日本の友人ブログで、こんな物が紹介されているの発見

t02200165_0800060010678217195キウイフルーツが丸々1個入った
大きな大福

キウイフルーツの酸味と、餡の程よい甘さと塩加減らしく・・・
めっちゃ美味しそう


日本では、NZ産キウイフルーツの売れ行きが良いとのことなので
こんなのも登場する様になったのですね・・・
次回の日本出張時に食べる物リストに追加します

逆に、NZの日本人経営のお土産屋さんには
こんなのがありますよ

写真 040キウイフルーツになったキューピーちゃん

せっかく知人に頂いたので、バックに付けてま〜す



wakananz at 12:29|PermalinkComments(2)

August 01, 2010

サンデーショッピング!

先週の日曜日・・・友人がせっかくサンデーマーケットへ誘ってくれたのに
二日酔いで起きれずごめんなさいした経緯があって
「今週は絶対行くもんね!」と、心に決めて
前日の晩は大人しく自宅でまったりな夜を過ごし
早起きできた、ご機嫌サンデー

前回とは雰囲気をガラッと変えて
アボンデールのサンデーマーケットへ連れて行ってくださった友人いわく・・・
「若菜ちゃんの欲しがる物は何も無いと思うけど、社会科見学にはなるわよ〜
 なんかね、泥棒市場って雰囲気もある様な所なのよ

BlogPaintアボンデールという場所からして
わたくしの日常行動範囲外のエリアなので
商品よりも、マーケットに訪れている人達に興味津々でキョロキョロ・・・
「どこの国の出身者なんだろう」って、思わせる方達を
お見かけすることができます


そして、友人が「泥棒市場」って言うのも分かる気がする品なんかも売られており・・・まさに、社会科見学
何ひとつとして購買意欲は沸きませんでしたが
それはそれで楽しかったです


お次は、アボンデールからノースショアへ移動
今週から黒豆生活と決めたわたくし
コリアンマートで「黒豆」と「黒豆茶」を、多めにゲットしましたよ

写真 061写真 060






黒豆の栄養成分には
こんなに多くの効能があると言われているそうです

・血液サラサラ効果・骨粗しょう症の予防効果・美肌効果・肌荒れ予防効果
・老化防止・アンチエイジング効果・肥満予防・ダイエット効果
・白髪・抜け毛予防効果・眼精疲労改善・視力改善効果・ガン予防効果
・糖尿病予防効果・更年期障害軽減効果・動脈硬化予防効果・高血圧予防効果
・コレステロール調整作用・アレルギー抑制作用
・ボケ予防効果・心臓病予防・肝臓病予防効果・疲労回復効果
・耳鳴り改善効果・不眠改善効果・便秘予防効果・冷え症予防効果
・夜間頻尿改善・関節痛予防効果など

簡単に言うと、美容と健康に良い食材とのことなので
今週は、できるだけ外食スケジュールが入らないことを祈り・・・
朝は、キウイフルーツ
昼は、山水Japanese Cuisineのヘルシーランチ
夜は、黒豆料理(自炊)
を、食するとします

写真 058それに、ドリンクは
この「オーガニック黒豆茶」






周りの方達から「あなたはダイエットの必要ないじゃない!」なんて言われますが
何事も油断大敵
先週みたく、ほぼ毎日の様に外食生活が続いたら
絶対いつかデブになるし、病気にもなりますわよ

とりあえずの目標として
1週間で2kg落とせたら、ご報告しますね



wakananz at 18:41|PermalinkComments(0)

July 27, 2010

黒豆ダイエット!

遅ればせながら、日本や韓国でブームになった
「黒豆ダイエット」なんぞ試してみようかと・・・

写真 039黒豆は、コリアンマートにも売っているらしいが
別の買い物があって、お邪魔した日本食材店「Made in Nippon」にて
見つけたので、取り急ぎゲット


・・・だけど

よくよく考えたら、今週はランチ・ディナー共に
ほぼ毎日外食しなければならないスケジュールだった
こんな食生活だからこそ、自己管理を充分気をつけないと
太るわ〜

来週からは、しっかり黒豆生活に切り替えようっと




wakananz at 13:19|PermalinkComments(0)

September 12, 2009

女度を上げる運動中!

ここ2週間ずっと、2日に1度のペースで
お刺身、お寿司を中心とした外食が続いたので
体がじわじわ拒否反応を示すようになり・・・
遂に先日、弊社レストランでのランチでは
メニューを見ずに「今、無性に食べたい物」を我慢できずにオーダー
「納豆ごはんとお味噌汁」
それを見栄え良く出してくれたスタッフに感謝です・・・ありがとう

家ごはん






職業柄、どうしても外食が多くなるので
自宅に居れる晩は、なるべく自炊し
健康管理に気をつけています・・・最近はまっている十五穀のご飯

今週末は、特に予定がないので
自分自身をかまってあげようがテーマの
まったりゆっくりデー

それに加えて、最近始めた・・・

コアコアリズム

周りの女子達の「効くよ〜!」発言に乗せられて
時間がある日に30分程
腰をフリフリしています


これ、確かに効果ありそう・・・それに
セクシー系の動きも習得できそうなので
これを機に、女度上げる努力してみます



wakananz at 14:38|PermalinkComments(0)

August 29, 2009

忙しい日常の味方!

先週・・・「あれ?もう金曜日」と、フツーに驚いた程
あっ!!!!!!!と、いう間に1週間が過ぎていた
そこで「この1週間は何をしていただろう?」と、ふと振り返ってみても
一瞬「何してたっけ・・・?」と、記憶障害みたいに思い出せない
よくよく考えると「あ〜 そうだ!そうだ!!」
要は、忙しかったせいなのだけど
いつになく超面倒な事ばかりだったので、時間が過ぎるのが早い早い

そんな日々を経て、知らず知らずの内に老けていくのだけは避けたいので
どんなに忙しくても、美容と健康管理だけは怠れません

キウイかれこれ1ヶ月以上続いている「キウイフルーツダイエット

確実に痩せています
あともうちょっとでワーホリ時代のベスト体型に戻ります



しかもNZ国内で販売されているキウイフルーツって、形は悪いけど激安だから
朝から丸呑みする勢いで、2、3個はぺロリと食べちゃうので
お通が良く、お肌の状態も絶好調

アボカドそれに加えて
最近のマイブームは「アボカドのお刺身」
ご立派なネーミングだけど、調理法は切るだけ!なので
わたくし向けのお料理



なんてったってアボカドは、世界一栄養価の高い食材で
「森のバター」と呼ばれるだけあって脂肪分が多いのですが
ノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、
血液中の悪玉コレステロール値を下げてくれるんですって
それに・・・優れた整腸作用!体脂肪率も落とせる!お肌ツルツル!
肝臓を守るグルタチオン!がん予防効果!動脈硬化・高血圧予防!
細胞を育て・守る!などの効能があって
キウイフルーツ同様に、毎日食べています
 


wakananz at 11:14|PermalinkComments(0)

July 25, 2009

キウイフルーツダイエット!

先日、地下鉄・銀座線の地下通路を歩いている時に
ふと目に留まったフリー雑誌「Coupon Land」
表紙が大ファンの坂口憲ニさんだったので
手に取り記事を読んでみると、カバーインタビューというコーナーで・・・

dd16c2e8.jpg
Q.最近、一番印象に残っている
 HAPPYなエピソードを聞かせてください。

A.仕事で行ったニュージーランドが最高でした!
 大自然はもちろんだけど、
 街並みもヨーロッパみたいに美しくて、
 しかもどこに行ってもゴミひとつ落ちてない。
 人の気質も日本人と通じるものがあって、
 いるだけでハッピーなところでした。


・・・だって
確か、先月のロケが初めてNZだったはずなので
気に入ってくれたことを知り
わたくしもHAPPYな気分になりました

さて、坂口憲ニさんといえば
ゼスプリのキウイフルーツ

キウイ3






実は、わたくし
只今「キウイダイエット」を実践中なのです

キウイ4ひょんなきっかけで
「朝キウイダイエット」という本
パラパラ〜とですが見る機会があり、その本によると
キウイフルーツからダイエットに適した7成分が摂れるとのこと





騙されたと思って、朝起きてキウイフルーツを1〜3個食べ始めたら
本当にお通じが良くなったので
これは簡単で都合が良いやと、しばらく続けてみるつもりです

キウイキウイ2






ニュージーランドで育ったキウイフルーツ

・・日本へ出荷されているキウイの方が、NZ国内で出回っているキウイよりも
見た目がとっても綺麗だし、甘い気がする

わたくしは、ゴールドよりもグリーンの方が好みなので
日本では「グリーンジャンボキウイ」をお取り寄せして
日々、健康管理とダイエットに努めております



wakananz at 01:30|PermalinkComments(0)

July 09, 2008

食べて痩せるダイエット日記 <第5話 結果>

1
若菜流「食べて痩せるダイエット」に加えて
ジムにて週1回の運動を行い、1ヶ月経った結果
わたくしの体重は・・・



最初の1週間で、2kg減りました。
2週目は、変化なし
3週目に更に1kg減りました。
4週目も更に1kg減りました。

よって、1ヶ月で合計4kgの減量に成功したのです

今週は、5週目
引き続き「食べて痩せるダイエット」を継続しています。

また、只今山水Japanese Cuisine & Barでは
わたくしが毎日食べて結果を出した「ダイエット用特別ヘルシーランチ」を
一般のお客様向けに商品化し、ご提供しております。

380e913e.jpg更にダイエット効果を意識し
メインが、豆腐ハンバーグになったメニューです。




・必ず1番最初に食べるグレープフルーツ
・玄米の炊き込みご飯
・豆腐ハンバーグ
・オーガニック玉ねぎがたっぷり入ったお味噌汁
・サラダ

わたくし、今月もまた
更なる減量に挑戦するつもりです!


ミンナで体を綺麗につくり変えよう



wakananz at 11:37|PermalinkComments(0)

July 07, 2008

食べて痩せるダイエット日記 <第4話 実践>

実は、わたくしのダイエットは
このダイエット日記を書き始めるより以前の
1ヶ月前6月6日より既に始めていました。

わたくしの「食べて痩せるダイエット」とは、具体的には
「食材の特徴を良く知り、食べ過ぎに注意する」という
いたって簡単でシンプルな事なのです。

食材の特徴を良く知ること
例えば・・・

☆グレープフルーツには
苦味成分のフラボノイドの一種である「ナリンギン」に、
食欲を抑え、少量の食事でも満腹感を得られるという働きがあります。

☆発芽玄米には
食欲やストレスの抑制効果、脂肪燃焼効果、便秘の解消、
ミネラルバランスを調整しコレステロール値を下げる効果、
白米・玄米よりもエネルギー量が少ないが、栄養価は高く
基礎代謝能力がUPして、太りにくくリバウンドしにくい体質に改善する
という働きがあります。

☆たまねぎには
「ケルセチン」というポリフェノールの一種の成分が豊富に含まれています。
この「ケルセチン」は体の脂肪細胞にたまっている有害物質を排出します。
さらに、脂肪そのものを排出する効果もあります。

☆豆腐は
ビタミン、食物繊維が豊富なので、ダイエット中の体調を整えるのに役立ちます。

☆豆乳には
「大豆ペプチド」により基礎代謝がUP、脂肪燃焼率が高まる効果
「オリゴ糖」による善玉菌の活性化と水分調節の効果で便秘を解消
「大豆サポニン」による余分な脂肪・糖質の吸収スピードを遅らせる
という働きがあります。


次に、食べ過ぎに注意すること
この1ヶ月間は、山水Japanese Cuisine & Barでのランチにて
毎日、一定の量で同じ物を食べておりました。

特別メニュー1それがこれです。






山水Japanese Cuisine & Barには
もともと、ヘルシーランチというメニューがあったので
それを、もっと食材の特徴を意識し、試験的に改良したものです。

・必ず1番最初に食べるグレープフルーツ
・玄米の炊き込みご飯
・チキンのお野菜巻き
・オーガニック玉ねぎがたっぷり入ったお味噌汁
・サラダ

よって、この1ヶ月のわたくしの食事メニュー

朝食 ×(昔から食べない人です。)
昼食 上記の山水ランチ
夕食 豆乳鍋またはお野菜スープ

夕食は、仕事上のお付き合いもあるので、
同じ物ばかり食べるわけにはいかず、お酒が入る日もありました。
しかしながら、規則正しい食生活により
以前より確実に胃が小さくなり
少量で満腹感を得られる様になりました。


本日の感想・・・
「おまけに、お肌の調子もかなり良いのです


続く・・・



wakananz at 11:22|PermalinkComments(0)

July 01, 2008

食べて痩せるダイエット日記 <第3話 研究>

食べて痩せるということは
まず、食材の特徴を知ることが大切だと思いました。

色々調べてみると、
弊社レストランで使っている食材にも
しっかり体に良い効能があるではないか!

この効能をお客様へ教えてあげることによって
お客様が健康に気を配るようになり、
体調に合わせたオーダーができるではないか?

自身の為に始めたダイエットだけども、
飲食業に携わっている特権を生かし
もっともっと食材について研究をし、
わたくし自身が実験台になることで、その効能を証明したい。

そして、弊社レストランを通じて
お客様の為に貢献できればいいなぁ〜

と、思うようになってきたのです。

e37e8f59.jpg本日の感想
「ビジネスもしかり、わたくしのダイエットは
 関わる人全てがWINWINの関係になった時、
 初めて成功するものだと思う。」



続く・・・

wakananz at 11:33|PermalinkComments(0)

June 26, 2008

食べて痩せるダイエット日記 <第2話 挑戦>

友人達との会話から始まったダイエット
しかしながら、わたくしの現状は
医学的には、ダイエットが必要と言うわけではありません。

現に、超痩せている頃よりも、
程よく体重が増えたことで、新陳代謝が良くなり
今の方が、かなり健康体なのです。

ただ痩せたかったら、何も食べなければいい。

こんなシンプルなダイエット方法があるのですが
そんなことをして、肌がボロボロになってブスになったり
体を壊して病気になってまで、わたくしは痩せたいとは思いません。

わたくしの場合、ダイエットよりも仕事の方が大切!なので
仕事中にだるさを感じるのであればダイエットなんかしたくありません。

よって・・・

.好肇譽垢鬚燭瓩覆き∋纏に影響させない7鮃的に行う
ことを条件に、痩せることだけを目的にせず、
ぃ裡擇箸いΑ△未襪淌鬚涼罎納分を甘やかさない
ゾ錣妨上心を忘れない様にする
ことも含め、精神を鍛える目的も持って
「食べて痩せるダイエット」に挑戦を始めたのです!

e7e66b0f.jpg本日の感想
「だってこれ、
 やることにより得することしかないよね?」




続く・・・

wakananz at 10:36|PermalinkComments(0)

June 24, 2008

食べて痩せるダイエット日記 <第1話 きっかけ>

先月の日本出張時のオフに
久しぶりに地元の友人達に会いました

その日は、とても暑かったので
露出度の高い服装で出掛けると・・・

友人達 「若菜さー そういう服着ると
     太ったって分かるからやめな〜」

若 「うっそ 一時期より痩せたはずだけど、まだダメ?」

友人達 「若菜が太ったって言っても、今が標準なんだろーけど
     昔からスタイルが良くて、超痩せてるイメージしかなかったから
     余計に、厳しい目で見ちゃうんだよね。
     海外じゃ痩せてる方に入るのかもしれないけど
     油断すると、日本へ戻って来れなくなっちゃうから気をつけな。

     うちらも30超えてから、確かに痩せにくくはなったけど
     いちお、子供生んだのに、まだ20代の頃と同じ体型キープ
     どうよ


わたくしの地元、とある県にある、とある市
人口約30万人の都会でもなく田舎でもない、ベットタウン的な街なのだが
その知名度は高い。なぜならば
不思議なことに、その人口の割には異常な程
ビジネス、芸能の分野で活躍している
数多くのスーパー有名人達の出身地だからです。

その訳は、地元を離れて初めて気がつかされましたが
市民には、個性が強く、1番主義で、目立ちたがりやな人が本当に多いのです。
ですので、自分に対する自信度も相当!
ミンナが負けず嫌いなので、必然的に精神が鍛えられ
自分に厳しく出来る様です。

現に、他の地域から訪れる方達は
口を揃えて
「この街、なんでこんなに美人が多いの?
 美人なんだけど、性格がきっつい人も多いよね。」


わたくし、そんな場所で育ち
これから戻る場所でもあるので
NZで甘やかされたら、この先、地元では生きていけません。

よって、友人達からのアドバイスは大変ありがたく
真摯に受け止め、本格的にダイエットすることに決めたのです

7d02d724.jpg本日の感想
「持つべきものは、ハイレベルな環境。
 比較するのも、
 ハイレベルな環境でないと意味がない。」



続く・・・   

wakananz at 15:04|PermalinkComments(2)