ラグビー

December 19, 2015

複雑なラグビー心・・・?!

日本に空前のラグビーブームが到来

ずっと、この日が来ることを願っていたわたくしも
もちろん嬉しい限りですが
まだブームが来る前から「ラグビー」を応援しており
ラグビーを観たことがない女子へ向けて
このブログ内でも時々ラグビーネタを書いていたので
今、ココから
71(今現在)にわたる全ての記事を読み起こしてみながら
懐かしさと共に「もう、わたくしが小さな力で頑張って応援する必要が無いんだ・・・」という
ちょっとした任務完了といった気持ちがあり
ここ最近は「ラグビー」より完全に離れておりました。
離れるきっかけとなった別の大きな理由もありますが
そんなわたくしに親友が、ちょっとしたスイッチを押してきた出来事です・・・

親友は、福岡県ラグビーフットボール協会公認にて
主に「レベルファイブ・スタジアム」にて開催される「ラグビー」のハーフタイムにて
会場を盛り上げて下さるキッズ・ダンサーズ「+R」の主宰者なのですが
そもそも、その活動を始めるきっかけを与えたのが
わたくしということで、彼女はわたくしも関係者の1人だと認識して下さっているので
この日、たまたま親友邸へ遊びに行った時に
新衣装のフィッティングが始まりました・・・

初めは、彼女の娘ちゃんだけがモデルだったのですが
新衣装の可愛さに、ついつい、わたくしもノリで「着せて」と自ら申し出て
ママ役のモデルに・・・

BlogPaintIMG_1296













「+R」のキッズのママさん達のことを
「ラガママ」と、言って
ラグビーを応援観戦する時は、親子でお揃いの
この↑ピンクのオリジナル・ジャケットを着ていらっしゃいます

「+R」には、スポンサーが付いているので
40歳のわたくしでも若作りできる(
このピンクのオリジナル・ジャケットは、多くの方達に着て頂きたいらしく
誰でもお得に購入可能とのこと・・・寒い冬でも可愛く暖かく
「+R」の皆さんと一緒にラグビー観戦も楽しそうね
と、密かに思っていると
彼女が「若菜も、この衣装を着てハーフタイム・ショーに出たら?」と
まさかの出演要請

あ・・・「ラグビー」から離れるつもりだったのに
わたくしの性格を良く知っている中学時代からの親友なだけあって
スイッチを押して来た

BlogPaintしかも、一瞬
出てるシーンを頭に描いたわたくしもわたくしですが
今となっては、ミンナで一致団結して何かを成し遂げるという行為は
本当に大変だけど魅力があるのは確か・・・


また、気が向いたらスタジアムへ観戦には行こうかな








人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:52|PermalinkComments(0)

October 17, 2015

福岡対決時のイベントに出演!

社会人ラグビーチーム「九州電力キューデン ヴォルテクス」より
「九州電力キューデン ヴォルテクス vs 宗像サニックス ブルース」の福岡対決時に
グラウンド開放イベントも開催するとのことで
「桜ラ.ガール 福岡」へ出演依頼があったので
ダンサー、歌手、モデルのメンバーに協力して頂いて
応援へ行って参りました

12112014_941688642587434_4636197422755696908_nハーフタイムでは、ダンサーズによるチアダンス






12119163_941691662587132_7730384497676504725_nノーサイド後のイベント開始時には
「B'e2(ビビ)」の2人による歌を披露させて頂きました





12107105_941693125920319_1428476317592647488_nその後のオリジナルグッズがもらえる抽選会では
モデルの柊木マリコちゃんが
お笑い芸人のパラシュート部隊 斎藤 優さんと選手の
アシスタントとしてプレゼンターを務めさせて頂きました







12108266_941697079253257_138227364636446604_n12107196_941699812586317_7285640719393878163_n1044587_941696885919943_3819165189456078028_n






12088376_941696172586681_5446836887454577300_n12088139_941700122586286_6270649251401799913_n










全員が多忙なスケジュールを調整して
少しでもお役に立てれば光栄です・・・という気持ちを持って
ラグビー普及活動を頑張って下さいました

そんな姿を見ている方は
ちゃんと見て下さっている様で・・・
ラグビーが国技であるNZの大企業
「Canterbury of NewZealand」×「Air NewZealand」の
ダブルネームが入った限定コンパクトバックが
翌日、届きました

DSC09466「ラ.ガールさん達へもお渡し下さい。」とのことで
グラウンドへ行く時に重宝するプレゼントを
感謝の気持ちを持って
ありがたく使用させて頂きます






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 17:11|PermalinkComments(0)

October 03, 2015

ラグビー「日本代表 vs サモア」戦のPV開催!

BlogPaintラグビーワールドカップ「日本代表 vs サモア」戦は
British Pub「Three Kings」にて
「桜ラ.ガール 福岡」主催のパブリック・ビューイングを開催しました

打ち合わせの時点にて、アメリカ人のオーナーさんが
「僕も2019年へ向けて、俄然ラグビーを応援するよ」と
店内に貼りまくるポスターを要求されました

BlogPaint当日は、先日「CANTERBURY OF NEWZEALAND」の
キャナルシティ博多店へお買い物へ行った時
に、購入した
← このTシャツを着て参戦




よく「オリジナルで作ったんですか?」と、尋ねられる程
わたくし達「桜ラ.ガール」の名に合っているのですが
実は、既製品なのです
しかも、こんなに可愛いデザインなのですが
メンズ用でレディースは無いという・・・まさに、今まで女性ラグビーファンが
いかに少なかったかという状況を感じられます

BlogPaintちなみに、通常レディース用ではMサイズのわたくし(中央)が
このTシャツだと、子供用の150を着用しています





会場内は、お申し込みを頂いたご予約のお客様にて
すぐに満席になったのですが
次々に、一般のお客様も飛び入り参加をご希望されて
立ち見になってしまいましたが、出来る限り対応させて頂いても
店内がパンク状態になってしまったので
泣く泣くお断りする状況になってしまいました
より多くの方とラグビーを観たかったのに、本当に残念です

そして、始ったサモア戦・・・とっても面白い試合展開で
今回も「九州電力・キューデンヴォルテクス」より4、5名の選手達に
ご参加を頂いたので、ラ.ガール達へ解説をして頂く為に
なるべく近くに座って頂いたお陰で
選手同士の会話も聞くことができ、選手目線の分析は
これまた興味深かったです・・・

BlogPaintとにかく、この試合は
日本代表に有利だったので、得点が入る度に
会場内は、大盛り上がり

なんせ、軽く70名以上はいらっしゃったので
熱気がありました

BlogPaintしかも、今やヒーローの五郎丸選手のキックの場面になると
ミンナ、五郎丸ポーズで真剣に祈っている姿が
なかなか滑稽





BlogPaint結果は、日本代表の勝利

数日前に、日本代表の選手である友人より
「いまのラグビー人気を一過性のものにしない為にも
 今週のサモア戦は
 ほんとに重要な試合だとジャパン全員が自覚しています。」との
心強い1文が入ったメールを受け取っていたので
信じていましたが、ワールドカップでの2勝目に
サービスポイント云々は置いといて、素直に嬉しかったです

BlogPaint今宵も多くのラ.ガール達と
感動を分かち合えて
本当に楽しいひと時でした




12108031_935622049860760_6658502443846931542_nそれに、忙しいスケジュールの合間を縫って
友人である歌手兼タレントの比花 知春ちゃんも
応援に駆け付けてくれて
初めて観るラグビーを楽しんでくれた模様・・・

BlogPaint









11214224_747662038673515_8133710789502518306_nお次は、アメリカ戦
日本時間では、12日(祝)の午前4時キックオフですが
予選リーグの最終決戦ということもあって
福岡では、巨大スクリーンが設置されて
0時より、ラグビーイベントを兼ねて
大掛かりなパブリックビューイングが開催される予定です

睡魔に負けず、決勝リーグ進出へ向けて
日本代表を応援しましょう







人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:16|PermalinkComments(2)

September 30, 2015

メディアからの問い合わせは止まりません・・・!

DSC09394中秋の名月の日・・・ランチに、栗ご飯を頂きました
せっかく日本に居るのだから
季節を感じる余裕を持つことを
日々の生活にて大切にしています

しかしながら、時間が経つのが本当に早い・・・
今は特にラグビー普及活動に精を出していることもあって
お問い合わせを頂くメディアには、全て対応する様にしているので
寝る間を惜しんで作業をすることもあります



先日は、日本テレビさん
そして、本日は
福岡のRKBラジオ局より
看板番組である「開店!ウメ子食堂」にて、ラグビー特集をオンエアーするとの連絡があり
その中で5分間程、電話でのインタビュー出演依頼があり
対応させて頂いたのですが
ラジオ・パーソナリティーさんが、NZにも興味があったみたいで
NZのことや、オークランドと福岡市の姉妹都市についても
触れて語らせて頂きました

その時の放送は「桜ラ.ガール 福岡」の画像と共に動画として
桜ラ.ガール プロジェクト福岡」内に貼っておりますので
お時間がある時にでも、お聴き頂ければ幸いです

NZとラグビーといえば・・・
先日「CANTERBURY OF NEWZEALAND」の
キャナルシティ博多店へお買い物へ行った際に
9月にリニューアル・オープンしたのを記念して
商品購入をしてメンバーズカードにご登録したお客様へは
ファイル(2枚入り)をプレゼントしているとのことで頂いたのですが
その内の1枚は、ナント!

DSC09392「レベルファイブ・スタジアム」の画像・・・

「ん」と、よくよく見てみると
わたくし達も、ビラを配りを手伝ったり
「桜ラ.ガール 福岡」の第一発目の活動として集客を手伝ったりして
バックスタンドが満席となった


あの「日本代表 vs ウルグアイ」戦の様子が
裏面にもプリントされていたのです

我々にとって、大変記念になるプレゼントを頂けたのが
NZの企業というのも嬉しくて
ついつい「CANTERBURY OF NEWZEALAND」へ
彼らにとって損は無い
とある提案を持ち掛けたりした午後・・・
休憩には、こんなコーヒーも頂きましたとさ

BlogPaintDSC09407









人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 01:13|PermalinkComments(0)

September 23, 2015

ラグビー「日本代表 vs スコットランド」戦のPV開催!

ラグビー「日本代表」のブームに関連して
我々「桜ラ.ガール福岡」へも
今度は、TBSさんより取材依頼があったりして
対応でバタバタしている中
ラグビーワールドカップ「日本代表 vs スコットランド」戦の当日となりました・・・

BlogPaint この試合は「桜ラ.ガール福岡」主催による
パブリック・ビューイング イベントを企画したので
会場を提供して下さった
Australian Cafe&Bar「Manly」へ





11988638_931384300284535_5565626325220671328_n12049107_931384350284530_6045899071256472143_n (1)






いつも本業(モデル)が忙しくて
なかなか集えなかったマリコちゃんや
スポーツフェスタにも駆け付けてくれた歌手のアヤムンちゃんや
ミスユニバース 福岡県代表の新葉ちゃんといった
「桜ラ.ガール 福岡」の中心メンバーも集合しました


11064839_931384526951179_3879345753125748433_nそれに
福岡県に本拠地を置く
トップリーグで馴染みのあるチームとして
「コカコーラ・レッドスパーク」
「九州電力・キューデンヴォルテクス」
「宗像サニックス・ブルース」

そして、車椅子ラグビーチームの
「ダンデライオン」より
選手やスタッフの方達も参加して下さって
ラ.ガール達に、試合の解説やコメントをしながら
一丸となって日本代表を応援したのです

これぞ、まさに
ラグビーの魅力「ノーサイドの精神」を
表すかの様な光景でした

試合中は
五郎丸 歩選手の先輩や後輩にあたる選手達が
しっかり見守っていらっしゃったり
「宗像サニックス・ブルース」所属の
カーン・ヘスケス選手が登場した時は、盛り上がったり

12020048_931384140284551_2927773776814458102_n選手達の勇敢な姿にキュンキュンしたり






12032147_931384240284541_6418688751376953962_n「頑張って・・・」と、祈ったり






12043142_931544306935201_2667426260610019320_n誰もが真剣に見守る中







試合は、日本が黒星でノーサイド

しかし、会場内には
とってもポジティブな雰囲気が・・・なぜなら
上記チームの現役選手達が
「日本は、いけます」と、断言して下さったのを聞いて
ファンの皆様が「そうだ!そうだ!!大丈夫」と
安心されたのです

12038548_931384803617818_4851006960320939323_nそして、〆は
お店より応援の気持ちを込めて
ラ.ガール達へ「特製パンケーキ」が振る舞われました




12049516_931383830284582_5594337630692260739_nオーナーさん、スタッフの皆様
ご支援とご協力、本当にありがとうございます

福岡県内には、この様に多くの飲食店様も
ラグビーを応援して下さっています


次は、3日(土)のサモア戦です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:04|PermalinkComments(0)

September 22, 2015

メディアに取り上げられました!

ラグビー日本代表・・・そして、福岡県出身の五郎丸 歩選手が
連日、メディアにて取り上げられている影響を受けて
わたくし達の活動「ラ.ガール プロジェクト福岡」へも
テレビ朝日さんより取材依頼がありました。

午後10時頃に連絡を受けて、電話によるインタビュー収録までに頂いたお時間が
約1時間・・・その間に提供させて頂くお写真の手配等もあってバタバタしましたが
なんとか収録開始

ラグビーに関しては、今までの経緯も含めて
お話ししたい事は、山の様にあるので
ついつい熱くなり長々と語ってしまったので、終わったのは約45分後でした
この時点で、時は既に午前0時になろうとしていたのに
オンエアーは、午前8時とのこと・・・TV局のお仕事って大変なのですね

わたくしは、インタビュー中に
南アフリカ戦のシーンを想い出したり、2019年へ向けての想いとか
外国人選手に関しての個人的意見をお話する中で
時折、感情的になり涙が出そうになるのを堪えながら語る場面もあったのですが
オンエアーされた番組を拝見すると、放送時間の関係上
会話を切り取りされているので、そんな事を微塵にも感じさせない
明るくてシンプルな「ラ.ガール」の言葉となっておりました。
本音を言うと、NZ仕込みの「ラ.ガール」としては
ちょっと不服だったりもしますが
ラグビーを観たことがない方達へは、分かり易く伝えて頂いて良かったなと思います

それでは、22日(火)のテレビ朝日「モーニング バード」にて
トップ・ニュースとして放映された
わたくし達「桜ラガール福岡」の動画は
ラ.ガール プロジェクト福岡」内に貼っておりますので
お時間がある時にでも、ご覧頂ければ幸いです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:04|PermalinkComments(0)

September 20, 2015

ラグビーワールドカップ 2015!開幕しました!!

9月18日(金)イギリスにて「ラグビーワールドカップ 2015」が
開幕しました

12048862_1676540569244066_1871754801_n12023095_1676540552577401_1896898259_n12021906_1676540755910714_1198379904_n







そして、9月19日(土)
我らが「日本代表」の初戦は
優勝候補であり、世界ランキング第3位の「南アフリカ」
勝利を願ってはいたけども、番狂わせが無いといわれるラグビーにて
日本人ですら日本代表の勝利を信じきれていませんでした・・・実は、わたくしも・・・
それが、ナント!ナント!!ナント!!!
試合開始より互角の展開が繰り広げられ
「まさか・・・嘘でしょ・・・そんな事ってありえるの・・・」と
最後の最後の最後まで固唾を飲んで見守りながら
入った逆転トライ
もう、号泣でした・・・

世界中が驚愕した「日本代表」の勝利
ラグビーに興味が無かった人々ですら
朝、目覚めると事態は一転
メディアが、こぞって連日報道するので
今では、すっかり「日本代表」ブーム
しかも・・・日本だけではなく
世界中でも「日本代表」のジャージが売り切れる程に・・・
そして、2011年にNZにて開催された「ラグビーワールドカップ」時に
現地にて様々な経験のあるわたくしには予想はできましたが
外国人は、選手でなくとも
日本人であれば、スタジアムや道ですれ違う時ですら
「おめでとう!」「よくやったね!」「すごいね!」などの祝福の言葉を掛けて下さいます
それ程に「国」を意識しています。

我々も「日本」の為に、この4年間
本当に辛い練習を重ねてきた「日本代表」の努力と根性をリスペクトして
同じ日本人として誇りに思い、まだまだ始ったばかりの「ラグビーワールドカップ」の
1試合、1試合を
しっかり応援しましょう

IMG_0985日本時間では
23日(水)vs スコットランド 午後10時30分キックオフ
3日(土)vs サモア 午後10時30分キックオフ
12日(日)vs アメリカ 午前4時キックオフ

信じてます・・・日本






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:19|PermalinkComments(0)

September 06, 2015

世界のスター選手に遭遇!

前記事のイベントが終わって
ようやく怒濤の日々が、一旦、落ち着きました

この1週間は、全てから解放されて
日本でやりたかった事のひとつである
様々な専門知識のお勉強の時間に当てながら、休憩がてら
日本でも「ホット・ヨガ」を再開しました

そして迎えた週末は
再び、ラグビー

久しぶりの生観戦だったのですが
先月末で、やり切った感があって
イマイチ、テンションが上がらないまま
「レベルファイブ・スタジアム」へ向かうと・・・

「えっ えっ えーーーーーー」と、驚いて
ついつい、ご本人に
「なんで、ここにいるの」と、聞いてしまったのは

BlogPaintオーストラリア代表として活躍してきた
世界的に有名な
ニック・カミング選手に
遭遇したからです




今現在「コカコーラ レッドスパークス」と契約中とはいえ
オーストラリア代表として、もうすぐ開幕するワールドカップの為に
てっきりイギリスへ行っているものだと思っていたので
ずけずけと「ワールドカップへは、行かなくていいの?」とか、聞いちゃいました

そんなニック選手へ
「このフラッグと一緒に写真撮影お願いしてもいい?」と、尋ねると
とっても優しくて気さくな方で「もちろんだよ!」

BlogPaint世界のスター選手が
「ラ.ガール プロジェクト福岡」の
ピンク・フラッグを持って下さるとは・・・感激です





DSC09374すっかりテンションが上がって
この前日に開幕した「トップリーグ 2015-2016」の
「コカコーラ レッドスパークス vs ヤマハ発動機ジュビロ」戦を





BlogPaint本日も「ラ.ガール」の皆様と楽しく観戦

BlogPaint










この「ラ.ガール プロジェクト福岡」の
PR隊である「桜ラ.ガール福岡」は
最近、メディアで少しづつ取り上げられる様になったせいか
この日、スタジアムでは「ラ.ガールに憧れていたんです」と
声を掛けて下さる女の子もいて、めちゃくちゃ嬉しかったです

運営メンバーは、本職がある上で
この活動をしているので、本音を言うと・・・「結構、大変」なので
そんな女の子に、救われた瞬間でした

今季は「レベルファイブ・スタジアム」にて開催される試合は
残り3試合しかないので、来週末も再びラグビー観戦です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:56|PermalinkComments(0)

August 30, 2015

子供達の笑顔がいっぱいだったスポーツフェスタ!

IMG_0961前記事の通り、イベント当日・・・
お天気予報では、ここ連日は雨マークだったのですが
晴れ女パワー効果にて、雨が降ることはない曇空となり
スポーツをするには快適な気温となりました

午前8時30分に
会場である「福岡市役所前のふれあい広場」へ出向くと
着々と会場作りが進んでおり
我々は、本日の衣装に着替える為に
福岡市役所内に設置された控え室へ行く途中・・・

「わお

DSC09358前記事にて、ご紹介した「ラグビーパネル展」の壁に
我々が、たくさん居ました

DSC09359







しかも「トップリーグ」や「コカコーラ レッドスパークス」のポスターと一緒に
並んで貼られているとは・・・恐縮です

その時に初めて
素人ながらに大それた事をやっているのかもしれないと思ったのですが
素人ながらにやってのけたイベントは

11885221_917057735050525_495550126846686512_n← こちらです






仲間に、かつて広告代理店業を営んでいた方がいらっしゃるので
その方に企画を全てお任せしたところ

11148697_917019008387731_7981404700031257179_n司会に、タレントさん






11902520_917019248387707_384022407408788099_n会場内の盛り上げ役として、2組のお笑い芸人さん






BlogPaintその上、朝一で
「九州電力キューデンヴォルテクス」の選手達が
サポートに来て下さって
終日ずっと「ラグビー体験コーナー」
「ラグビーボーリングコーナー」「ダイビングトライコーナー」にて
子供達のケアをして下さいました

BlogPaintBlogPaintDSC09364







この様に会場内には
ラグビーだけではなく様々なスポーツを体験して頂く為に
「いろんなボールコーナー」「新体操器具に触れるコーナー」「陸上競技器具に触れるコーナー」
「跳び箱特訓コーナー」「スカッシュコーナー」が設置されており
夏休み最後の日曜日に、多くの子供達が遊びに来て下さいました

BlogPaintBlogPaintDSC09362







DSC09366DSC09367







そして、中央にはメインの
「タグラグビーコーナー」があり

11902357_917026448386987_8195548030712000976_n午後より「コカコーラ レッドスパークス」の選手達も
駆け付けて下さいました
リクエスト通り、イケメンを揃えての登場に
会場内の女性達の視線を釘付け・・・



11917483_917031815053117_2785448887560487314_n女性といえば
このイベントの中心的存在である「ラ.ガール プロジェクト福岡」の





PR隊である「桜ラ.ガール福岡」が、お披露目されました

11902461_917031598386472_4495144394077930848_n11846716_917032205053078_7679259957894576142_n






メンバーには
ミス・ユニバース、歌手、元アイドル、ダンサーといった経歴の美女達が揃っているので
会場内を驚かせてしまいました

11707741_917024291720536_8999717956226188034_n11899875_917036615052637_4317884352333675079_n






そんな「桜ラ.ガール福岡」も、タグラグビーに初挑戦

11891976_917021088387523_6597866762429588109_n11898933_917046208385011_4736133620026844533_n






しかも、対戦相手は
現役トップリーガー「コカコーラ レッドスパークス」の選手達だったり
「九州電力キューデンヴォルテクス」の選手達です

1779702_917046098385022_9083542176911221871_n11899842_917021188387513_9115758153016134444_n






11058639_917022018387430_3382240946985889720_n彼女達は、その価値を分かっていないと思いますが
わたくしは、内心「なんて贅沢な・・・」と、思いながら
応援しておりました




しかも、多くの人々が行き交う街のど真ん中で!無料で!
「コカコーラ レッドスパークス vs 九州電力キューデンヴォルテクス」の対戦も
見れちゃったりして・・・ラグビーファンには、たまらない瞬間でした

もちろん、一般の来場者さん達も
老若男女・・・様々な方達が「タグラグビー」を、楽しんでおられました

BlogPaintBlogPaintBlogPaint






初めての方でも誰でもプレイできる「タグラグビー」の長所を
もっと生かして「次回は、タグラグビーのイベントをしよう」と
関係者達は、話しておりましたよ

そんな会場には「ラ.ガール」の友人達も遊びに来てくれたのですが

11954734_917025641720401_3509419215380300386_n11902521_917018988387733_706012740689365872_n (1)






BlogPaint個人的に、本当に嬉しかったのは
たまたま来福中だった
NZより帰省中のNちゃん&大阪在住のYちゃんの
NZで知り合った女友達



11947572_917058168383815_4852535616925737006_n11917477_917024028387229_6789991803310491740_n






大好きな街同士が、姉妹都市なので
オークランド(NZ)と福岡県(日本)を繋ぐスポーツの為に
これから本格的に啓蒙活動を
気の合う仲間達と楽しくやっていく予定です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:08|PermalinkComments(0)

August 26, 2015

ラ.ガール急増中の福岡県にて開催されたラグビー日本代表戦!

8月22日(土)
わたくしは、シドニー(AUS)にて仕事をしながらも
意識は、福岡県(日本)へと向いており
日が暮れ始めると、そそくさとホテルの部屋に籠もり
PC前にスタンバイ

日本時間の午後5時を回った頃、FaceBookを開きっぱなしにしていると
午後5時30分を過ぎた頃に、第一報となった
福岡県ラグビー協会のIさんからの投稿に、目を見張りました

ラグビー「日本代表 vs ウルグアイ代表」戦にて
会場となった「レベルファイブ・スタジアム」の
バックスタンドが満席になる勢いとの情報に
「まじっ」と、予想を超えた状況に驚きつつも

11853955_722528074520245_526810033_nわたくしが運営の統括を務めさせて頂いている
ラ.ガール プロジェクト福岡」の
他の運営メンバー達からの投稿を待っていると・・・











IMG_0951着ました
ピンク・フラッグの画像

この日は、わたくしが不在の為
他の運営メンバー達だけで
出来るだけ「ラ.ガール」達が纏まって座れる為の座席確保をはじめ

初めて応援観戦に来て下さった
新「ラ.ガール」達のケアをして下さる予定になっていたのです

そして、このピンク・フラッグは
福岡市役所が用意して下さった「ラ.ガール」用の応援グッズで
150本の旗を、先着順に配布する作業もあったのですが
混雑するスタジアム内にて、なんとか無事に新「ラ.ガール」達へ手渡せた様子で・・・

11911659_729368240502895_1976829083_nIMG_0952IMG_0955






IMG_0956IMG_0950






超楽しそう





そして、福岡県の行政、ラグビー協会、商工会議所、学校、有志団体などが一致団結して
告知や集客に力を入れてきた結果
ナント 見事にバック・スタンドが満席になり
1万人を超える観戦客が入ったのです

これは、福岡県にて開催されたラグビーの試合では
初めてのことなのです

他の運営メンバーより「会場内は、かなり盛り上がっています」との連絡と同時に
新「ラ.ガール」達が、各自のFaceBookページにて
「初めてラグビー観たけど、ルール分からなくても面白い
 興奮してます」との投稿が次から次に上がってきて
我々の活動も少しは役に立ったと自負した瞬間

11910924_729368607169525_1642096210_n試合も日本代表が勝利し
素敵な福岡ナイトとなった様子です






BlogPaintちなみに、運営メンバーのひとりである
広報担当の玲奈が用意した
このフォト・フレームも大活躍




11909882_729368613836191_1044618308_nもうひとりの運営メンバーである
チア&ダンス担当の千晴さんも
お疲れ様でした





我々は、2019年の日本開催ラグビーワールドカップへ向けて
ラグビーを観たことが無い人々への啓蒙活動を
引き続き、頑張ります



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 03:13|PermalinkComments(0)

August 15, 2015

サッカーの試合会場でラグビーのビラ配り!

前記事のキャンプより戻った翌日は
オーストラリア出張の直前だったにも関わらず
8月22日に福岡県にて開催される
ラグビー「日本代表 vs ウルグアイ代表」戦の告知と集客の為に
会場となる「レベルファイブ・スタジアム」にて
ビラ配りのお手伝いをして参りました

11853955_722528074520245_526810033_nなぜなら、わたくし達
← この様に、大々的に宣言しているので
福岡県ラグビー協会からの要請を受けて
福岡県庁、福岡市役所、福岡商工会議所の職員さん達と
ご一緒させて頂くことになったのです・・・









しかも
この日のビラ配りは、驚く方達もいらっしゃるかもしれませんが・・・

BlogPaintサッカー「アビスパ福岡 vs ジュビロ磐田」戦にて
おこなったのです

アビスパ・カラーの青の中に
突然、赤&白が出現したことにより
もちろん、観戦客の方達より「ん なんでココにラグビー?」
との声も聞こえてきましたが







BlogPaint意外にも「今度、日本代表戦があるらしーよ!」
との声が聞こえてきたかと思ったら
「それにも行く予定です!」と、お声掛け頂いたり




入場口の所で
サッカー関係者の方達と並んで、スタンバイしていると

BlogPaintお手伝いの大学生さん達より
「アビスパのウチワと一緒に
ラグビーのビラもセットにして配ったら、いいやん」との
お優しい提案があったり



皆さんと和気藹々、楽しく
実際にビラを配り始めると・・・

BlogPaintBlogPaintBlogPaint






さらに、観戦客の方達より
「ラグビー観たかったんです!」
「頑張って下さい!」などのお声掛けも頂けた上に
ほとんどの方が、ラグビーのビラも受け取って下さいました・・・
予想外の出来事に、密かにジーンと感動

BlogPaint福岡県のスポーツ業界は、とっても仲良しで
共存共栄している事が、本当に嬉しかったり
配っている最中に
← 彼もご挨拶に来て下さったりで
もう、楽しくて楽しくて・・・


BlogPaintBlogPaint






ふと気が付くと
喉の乾きと、足に疲れを感じて
時計を見ると・・・
真夏日の中、休憩無しで3時間が経過しておりました

BlogPaint用意されていたビラは
山の様にあったのですが
お優しいサッカーファンの皆様のお陰で
全て配り終え
「さあ サッカー観戦しよう


と、当初は思っていたのですが
翌日は、早朝5時起きにて空港へ向かわなければならない身なのに
疲労困憊していたので

DSC09341この日の御礼は、また別の試合にて観戦させて頂くことにして
会場を後にしたのでした・・・

22日は、サッカーみたいに
多くの観戦客に恵まれます様に・・・と、祈りながら・・・・





人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:47|PermalinkComments(0)

August 11, 2015

有名マーケターの人生を大きく変えてしまった・・・?!

10153884_872763772813255_1987002015840994402_nわたくし・・・彼女の人生を大きく変えちゃったらしい






ソーシャル メディア業界では名の知れたマーケターちゃんとの出会いから
今現在、彼女とタッグを組んで進行中の「ラ.ガール」プロジェクトについてなど
今回は、わたくしの言葉ではなく
彼女の言葉にて説明して頂きます

ココ↓をクリックして、ご一読下さいませ
ラグビー、福岡、それから私。




人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:16|PermalinkComments(0)

July 23, 2015

「ラ.ガール プロジェクト 福岡」がリリースされました!

DSC09055NZのAucklanderであり
日本のFukuokanである、わたくし・・・
2019年に、福岡市も試合会場となっている
「ラグビーワールドカップ」に向けて
NZの国技であるラグビーを本格的に応援します








11751820_1144756178874926_8721911990230535485_n昨晩「Face Book」に
コミュニティーページ「ラ.ガール プロジェクト 福岡」を
リリースしたので、是非
ご覧頂き「いいね!」を押して頂けると嬉しいです






加えて、イベントページ「8/22はレベスタでラグビー日本代表を応援しよう!」も
是非是非ご覧頂いて
「参加予定」を押して頂けると、これまた嬉しいです

まずは「ラグビー見たことないけど、とりあえず地元が福岡だから応援する」な
気持ちから入るのもウェルカム
2019年に確実にやってくるお祭り騒ぎに便乗する為にも
今の内からラグビーに触れてみて下さい



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:19|PermalinkComments(0)

July 16, 2015

ラガール・ミーティング@福岡市役所!

PRO_0395「NZ」「コンサルタント」「ラグビーファン」「女性」
「オークランド在住」「福岡市在住」などの
キーワードに該当するわたくし・・・

今年の1月に、福岡市役所より
来年(2016年)に、福岡市とオークランドが
姉妹都市締結の30周年を迎えるにあたって
ご相談を承ったのですが
本日は別件にて福岡市役所より招集され
ミーティングに参加させて頂きました

2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」へ向けて
福岡市も試合会場のひとつに決定しているので
大会を成功させる為にも
「女性にもラグビーに興味を持って観戦して頂きたい その為には・・・」を、話し合い
既に「ラ・ガール」プロジェクトを、立ち上げて
女性ラグビーファン増加の為に活動している我々と
お互いに協力して、スタジアム以外でも各種イベントをおこなうことになりそうです

DSC08977楽しみでもありますが、忙しくなるので
わたくしも気合入れて活動しないとな・・・





IMG_0912取り急ぎ、8月22日(土)は
福岡市にある「レベルファイブ・スタジアム」にて
「日本代表 vs ウルグアイ」戦が開催されます

この日は、福岡空港レベルファイブ・スタジアム間を
無料シャトル・バスが運行しているので来場し易くなるし
ナント!福岡県の小学生・中学生・高校生は
無料で観戦できるそうなので
この試合の直後、9月からイギリスにて開催される
「ラグビーワールドカップ」へ出場する
我らが日本代表の壮行試合として
多くの観戦客による声援を
スタジアムで送ってあげましょう






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:23|PermalinkComments(2)

June 18, 2015

ラグビー日本代表の素敵な選手達・・・!

DSC08862連日、雨が降っている宮崎県にて
今年の9月よりイギリスにて開催される
「ラグビーワールドカップ」への参戦の為に
日本代表の強化合宿が行われているということで
合宿場となっている「フェニックス・シーガイア・リゾート」に
昨日よりお邪魔しております・・・


前記事の通り、午前5時30分に起床し
我々も午前7時には、グラウンドへ向かい
練習を見学させて頂きました

DSC08857DSC08858DSC08860






DSC08859







ただでさえ、どこよりもハードな練習だと言われているのに
早朝より雨の中での練習が、ずっと続いているらしく
選手達に疲労が溜まっているとの話が耳に入ってくる中で

DSC0886111406909_872645326158433_4213412447355131589_n







当の選手達は、我々と目が合うと
「朝早くから、ありがとうございます!」と、笑顔でお声を掛けて下さるのです
尊敬に値する程のファン対応に、感動していると
偶然にも、この日
そんな素晴らしい選手達の指揮官であるエディー・ジョーンズ監督が
1人で歩いているところに、3回も遭遇したのです
わたくしも半分は外国人気質なので
1回目に遭遇した時に「あ!エディーさんがいる。」と
「エディーさ〜ん!」と、名前を呼びながらトコトコ近づいていくと
一緒に居た福岡県からの同行者さん達より
「えっ エディーさんとも知り合いなの?」と、尋ねられて
「いいえ、初対面です。」と、答えると
「一般的な日本人は、世界の有名人に
 そんな風に話し掛けられないって・・・」って、ドン引きされましたが
当のエディーさんも笑顔で「Hi〜」って、答えてくれたので
「わたくし、NZより来た者ですけど
 日本には、女性ラグビーファンが少なくて寂しいので
 どうにか増やす為に、私的に活動をしています
 よかったら一緒に写真を撮って頂けませんか?」と、依頼すると

BlogPaintずっと笑顔で話を聞いてくれながら
「OK!」とのことでパチリ

しかも「君もラグビーやってるの?」と、聞かれたので
「ただのファンです・・・観る専門です」との会話もあったせいか
すっかり覚えて下さった様で
2回目に、ホテルの玄関前にて遭遇した時も

BlogPaintちょうど、この看板前にて記念撮影している最中だったので
寄って来て下さって
「エディーさ〜ん!お疲れ様です!!
 もう1枚いいですか?」と、パチリ



任務中は、かなり厳しい監督さんらしいのですが
我々ファンには、とっても気さくで優しい方でした

午前中の練習見学後は、いったん部屋へ戻り
全員、本業では
いち会社の代表なので
それぞれが、自社の仕事をしている姿は
なかなか見れない光景でした

午後からは「フェニックス・シーガイア・リゾート」のPR課の方が
「ヨーコとユカ」を紹介して下さいました

BlogPaintネコ顔だけど、シーガイアが大好きな
東京より来たOLさんなんですって
彼女達から「どこから来たの?今日は何するの??」と
尋ねられたので



「わたくし達は、ラグビー大好き女子(ラガール)だから
 ここで、今年のラグビーワールドカップへの参戦の為に強化合宿してる
 ラグビー日本代表の練習を見学しながら応援するの」と、話していたら
ナント!タイミング良く偶然にも
別メニューにて練習を終了して戻ってきたばかりの
福岡県出身のスター選手達に遭遇したのです

BlogPaint五郎丸 歩選手と
福岡 堅樹選手とのパチリ後





IMG_0891撮影を続けていると






BlogPaint今度は、伊藤 鐘史選手が通りかかって
パチリして頂けたものだから
「ヨーコとユカ」は、すっかり
イケメンなラグビー選手達にメロメロになって



彼ら以外にもシーガイア内にて見かけられる多くの選手達を前に
「ラグビー選手って、なんでこんなにイケメンが多いの〜」と、驚いており
いつの間にか、すっかり「ラガール」化しておりました
そんな「ヨーコとユカ」の「ラグビーさいこー!!ガチムチさいこー!!」との声は
ココより、ご確認頂けますよ

そんなこんなしていると
今後は、夕方からの全体練習が始る時間になったので
再びグラウンドへ見学に行きました

10606231_872751132814519_8046330529471451941_n10537047_872752412814391_7144783592794520855_n






雨は小降りになりましたが、陽が暮れるまで練習した後は
相当、疲れているはずなのに
見学に来て下さっているファンの方達の為に
お写真やサインを快く対応して下さいます

ラグビー日本代表には、福岡県出身
または、福岡県内にある高校や大学にて学んだ
福岡県に縁がある選手達が多くいらっしゃるので
まずは、彼らをパチリ

11406953_872570199499279_8284075896401314569_n左から、藤田 慶和選手(東福岡高校 ラグビー部OB)
先程の五郎丸 歩選手(福岡県出身)と
福岡 堅樹選手(福岡県出身)




BlogPaint左から、垣永 真之介選手(福岡県出身)と
平島 久照選手(福岡大学 ラグビー部OB)





その他にも、スター選手達が
いっぱい

IMG_0892BlogPaint






そろそろ帰ろうかと
ホテルへ荷物を取りに行ったところで
練習を終えて戻って来た選手達の中に

BlogPaint2011年以来、御縁がある選手達がいらっしゃって
お気遣いを頂いて、姫状態にてパチリして下さいました・・・これも
1人の選手が、他の選手達へ軽く声を掛けるだけで
ササッと行動して、まとまるところ
さすが!チームワークのスポーツだと感心しました


また、いつまでも
恩に感じた事は忘れずに、どうにか恩返ししようと頼まれた事には快く対応して下さって
ファンと、とっても近い位置に居て下さるのは
きっとラグビーというスポーツだけじゃないかな・・・これって
わたくしがラグビー業界に友人・知人が多いからではなく
彼らは、誰とでも気さくに
サインやお写真を撮って下さるので
この機会に、是非「フェニックス・シーガイア・リゾート」へ練習見学に行ってみるのも
お勧めです・・・今年の9月より「ラグビーワールドカップ」が始ると
TV放映されるはずなので、TVを観ながら「あーあの時、会った選手だ〜」な
楽しみが増えると思いますよ

6月の合宿スケジュールは、コチラです
7月の合宿スケジュールは、コチラです

わたくしの予想では
2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」に
近づけば近づく程、ファン対応など
なにかしら規制が厳しくなるのではないかな〜と、思うので
今の内に、女子の皆さん
素晴らしい肉体美を持つイケメン軍団に
お近づきになっちゃいましょー



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 16:30|PermalinkComments(2)

June 17, 2015

宮崎県にあるフェニックス・シーガイア・リゾートへ行く!

何年振りだろう・・・かなり久しぶりに宮崎県へ行って参りました

目的地は「フェニックス・シーガイア・リゾート」ですが
その前に!宮崎県のご当地グルメである「チキン南蛮」を食べたくて
発祥店があった延岡市より宮崎市へ移転された「おぐら 本店」へ
お邪魔して参りました・・・が!
まさかの店休日
ガッカリしながら、発祥店でなくてもいいから
とにかく「チキン南蛮」を食べる為に、タクシーに乗って運転手さんへ
「どこか美味しい店を知りませんか?」と、尋ねると
「あるよ〜!おぐらって言ってね・・・云々」
「いや、そこは店休日でしたよ!」と、言うと
「ん?今日は開いているはずですよ・・・瀬頭にあるやつですよ。」

なんでも・・・本部を本店より瀬頭店へ移し、正に「おぐら」の要となる店舗らしいので
タルタルソースの味が「おぐら」のチェーン店の中でも
ちょっと違って、1番美味しいと思う・・・と、運転手のご意見

なにはともあれ、結果オーライ 超ラッキー情報を得て
「やっぱり、わたくしは本当に運が良いわ」と
「おぐら 瀬頭店」へお邪魔して参りました

完全に昭和の洋食店な内装に
「未だに、こんなレストランあるんだ〜」と
懐かしさを感じながら、目的の「チキン南蛮」を
いただきま〜す

BlogPaint11412198_872424142847218_8082279209003556506_n






しっかり腹ごしらえした後に
「フェニックス・シーガイア・リゾート」へ向かい
敷地内にあるホテル
「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」にて
本日、3件のアポをこなします・・・



まず、ロビーに到着して
1件目のお相手を待っていると「あれ」と
約4年振りとなる方に遭遇

BlogPaintラグビー日本代表であり
世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」の参戦チームである
メルボルン(AUS)を本拠地とする「レベルズ」にも所属していた
堀江 翔太選手
彼は、2011年にNZにて開催された「ラグビーワールドカップ」時に
当時、わたくしが経営していた飲食店にて
日本代表をお招きして和食を振る舞った際
に、いらっしゃった1人なので
彼も驚いた様子で
「えっ 今、帰国中なんですか?めっちゃ久しぶりですね!」
と、立ち話しながら
かくかくしかじか・・・と、まずは
こちらへ来た理由を説明していると

BlogPaintBlogPaint






これまた、当時の日本代表の1人で
今では友人である大野 均選手も登場

すると、今度は外国人選手一同が通りかかって
その中に、NZ出身の選手達もいらっしゃったので


10252139_872425959513703_5403793975175675997_n11196330_872426202847012_2961132211519189244_n






2人が呼び止めてくれて、わたくし達・・・Kiwi同士たわいもない会話と共に
ミンナで記念撮影となりました

BlogPaintそれにしても
ラグビー選手って、本当にイケメンが多いこと・・・





彼らがシーガイアで
今年、イギリスにて開催される「ラグビーワールドカップ」への参戦の為に
強化合宿中なのは存じておりましたが、まさか本日は午後からオフだとは露知らず
とっても良いタイミングでの再会となりました

BlogPaintその後、順調に2件目のアポもこなし






3件目は、ホテル内にある和食レストランにてミーティングがてら
会食・・・

1510446_872431836179782_354862137277513406_n11201505_872431632846469_5861431620824301158_n11428070_872432206179745_7394479585490038162_n






その後、急遽、別のアポも入ったので
なんだかんだで午後11時まで
ひたすら誰かに会っている状態が続いた上に
お部屋に戻ってからも、福岡県からの同行者さん達と
今後の活動ミーティングをしていたら
時既に、午後2時近く・・・


BlogPaintアラフォーには
睡眠不足が最大の敵ですが
せっかくの機会なので
明日は5時30分には起きて
ラグビー日本代表の練習を見学する予定です

続く










人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:29|PermalinkComments(0)

June 13, 2015

長くて濃い1日・・・ラグビー観戦!

長くて濃い1日でした・・・

まずは、愛する福岡県とラグビーの為に立ち上げた
私設応援団の「ラガール」プロジェクトの為に
まずは、影響力がありそうな女子達に
ラグビーを知って頂く為に、直近で行われる試合として

DSC08836← こちらへお誘いしました

地元・福岡県に本拠地がある
「コカコーラ・レッドスパークス」と
昨年の日本選手権にて優勝した
「ヤマハ発動機ジュビロ」という
見応えありそうな試合が、佐賀県による招待試合として
初めて行くスタジアムにて開催されました





ご一緒したのは
年下だけど、一目置いている女友達・・・

11401525_870292949727004_7173949758447729572_nSNSを駆使した女性マーケティングのプロ!
竹村 玲奈ちゃん





10659212_870293546393611_615292161847649740_n今年のミス・ユニバース 福岡県代表!
須田 新葉(わかば)ちゃん





この会場にも
2019年に日本開催される「ラグビーワールドカップ」へ向けた特設ブースがあり
5月にレベルファイブ・スタジアムにて開催された「日本代表 vs 韓国代表」戦の時と同様に

DSC08811「夢プロジェクト」として
ラグビーボール型のホワイトボードに
応援メッセージや自分の夢を書いて記念撮影後





IMG_0882その場でプリントサービスして下さっていたので
時流に合わせた意思表示させて頂きました






わたくし達、福岡県出身の福岡Loverなので
しっかり応援させて頂きます

11391676_870292876393678_1807479145149762570_n22800_870293486393617_1494687221501821769_n






そんなこんなしていると
キックオフのお時間・・・

1912434_870293959726903_3950001735727762359_nDSC08821






佐賀県も
2019年は「チームキャンプ地」として誘致されるとのこと・・・
もちろん、福岡県も「チームキャンプ地」も!狙っておりますよ

DSC08822DSC0882311015291_870295073060125_6419608804465494585_n







接戦の結果・・・ナント!
強豪「ヤマハ発動機ジュビロ」に
「コカコーラ・レッドスパークス」が勝利しました

試合中、ラグビー初観戦だった彼女達の為に
友人である「コカコーラ・レッドスパークス」のOB選手に解説役を依頼したら
好奇心旺盛で賢い玲奈ちゃんは、質問しまくって
ルールを理解しようと余念がないし
身体は華奢で大人しそうな顔してる新葉ちゃんは
実は体育会系女子なので、1番大きな声を出して応援していたし
ルールが分からなくても
とにかく「ラグビーって、すっごく面白い」と
本当に楽しそうに満喫して下さいました

しかも・・・

10419047_870294809726818_1100061324835869512_nハーフタイム中に、3月に引退したばかりの
元・ラグビー日本代表であり、サントリーサンゴリアスの選手だった
イケメンの平 浩二さんにお会いしたり




1978894_870296329726666_5701847045732528579_n試合後には
「コカコーラ・レッドスパークス」の旧・キャプテンの豊田選手が
気さくに記念撮影に応じてくれたり
あえて、イケメン選手達を呼んで下さって



11250072_870296046393361_4168343918455174359_n新・キャプテンの山下 昴大選手(左)も一緒に
こんなに素敵な1枚が撮れたりで
初観戦の彼女達には、大変刺激的だったご様子




DSC08833その間、わたくしは
NZ出身のソロモン・キング選手と
「We are Kiwis」と、パチリして
「オークランドに、どのくらい住んでたの?」と
聞かれながら世間話しておりました





その上
この日は、宮崎県にて合宿中の日本代表の選手達に
束の間の休暇が与えられていたらしく
出身高校が佐賀県ということもあって

DSC08827ここ最近、メディア露出が多く
先日は、TV番組「行列ができる法律相談所」にも
ゲスト出演していた
「ヤマハ発動機ジュビロ」の五郎丸 歩選手が
試合には出ておりませんでしたが、駆け付けており
トーク・ショーが、行われたのです


それが終了すると
グラウンドにて、サインや写真対応をして下さっていたので
我々もパチリして頂きました

11219710_870297339726565_3623440087533605306_n生憎のお天気と
帽子のせいで、わたくしのお顔は真っ黒でしたが
彼女達が喜んで下されば




こうして、すっかり「ラガール」となった彼女達に別れを告げて
わたくしは、次の用事の為に
会場を後にするのでした・・・続く



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 01:21|PermalinkComments(0)

May 22, 2015

5回目のラジオ出演!

14722_804664882954458_6663871717468673074_n今宵もまた、ラジオの生放送にゲスト出演する為に
天神にある、COMI×TEN[コミてん]FM RADIOへ・・・






BlogPaint今回、わたくしとご一緒して頂くのは
九州唯一の車椅子ラグビーチーム「Fukuoka Dandelion」の
副代表さんです



先週の日曜日に、練習を見学させて頂いて
生まれて初めて「ウィールチェアーラグビー」という競技を知ったのですが
4人でプレイしたり、ボールが楕円じゃなかったり
ラグビーといっても「えっ」と、意外だった事がいっぱいで
内容を知れば知る程、衝撃的で面白かったので
皆様へもシェアしたくて、お話して頂きました

ちなみに、同日(5月22日〜5月24日)
千葉県にて「2015ジャパンパラ ウィルチェアーラグビー競技大会」が開催されており
後日談ですが、ナント
日本が優勝したのです

この大会は、イギリス、ニュージーランド、デンマークの3カ国よりチームを招いて行われ
日本は予選リーグを全勝にて勝ち進み
準決勝でニュージーランド、決勝でイギリスに勝利したとのこと・・・
ラグビー強豪国に勝って優勝できるラグビーは
現状にて「ウィールチェアーラグビー」だけですよ

そんな日本代表は、2012年の「ロンドン・パラリンピック」にて第4位なので
2016年の「リオ・パラリンピック」
2012年の「東京・パラリンピック」へ向けて、メダルを取りに
「Fukuoka Dandelion」からも日本代表の選手が選出されることを目標に
頑張っているというお話も聞けますよ

ご興味がある方は、COMI×TEN[コミてん]のウェブサイトの「USTREAM」より入って
番組名「Flying AIR Friday」を検索かけて
「2015/5/22」の収録分を選択すると再生されるので
ログイン登録してから、お時間ある時にでも視聴してみて下さい


余談ですが、オンエアー中に
プロデューサーのBさんより、わたくしへカンペが入り

BlogPaint・・・ですって

いいじゃんね






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:40|PermalinkComments(2)

May 15, 2015

キックオフ!ミーティング!!

実は、わたくし・・・福岡県にて、ラグビー普及活動をしております

2011年にNZにて開催された「ラグビーワールドカップ」時
当時、経営していた飲食店にて
日本代表の選手達へ和食を振る舞ったことから、彼らとの御縁ができ
それを機に「ラグビー」というスポーツに興味を持ち
日本出張時には、必ず!様々なスタジアムにて応援観戦する様になりました
ところが、知れば知る程
NZとは大きく異なり日本では「ラグビー」人気がイマイチで
2019年に日本にて開催予定の「ラグビーワールドカップ」に向けて
選手達も危惧しており、常々ファン・サービスに余念が無く
新規ファン獲得の為に、既存のファンと一緒に考えたり行動したりと
他のスポーツでは考えられない程に
日本代表の有名選手であろうとも謙虚に活動されていらっしゃいます・・・

そんな姿を見ていると、わたくしに出来る事は徹底的に協力する気になり
幸い周囲には、様々な分野に精通する友人達が多くいるので
「ラグビー」を絡めて彼らになんらかのプラスになる提案をさせて頂いて
巻き込んでいったところ、いつの間にやら
わたくし・・・行政や福岡県ラグビー協会と一緒に活動する人となっておりました

そんな後ろ盾があれば
もっと大きく派手にPR活動ができると思い
この日、ラグビーLoverな広告代理店さんやイベント企画制作さん
それに、NZや日本にて知り合った様々な角度からラグビーに精通した方達に
お集り頂き、まずはブレイン・ストーミングしながら

BlogPaint大まかな絵を描き出す最初の取り掛かり
「キックオフ!」ミーティングが開催されました






そして立ち上げました・・・
女性ラグビーファン獲得に向けた「ラガール」プロジェクト
我々の当面目標は、プロ野球チーム「福岡ソフトバンク・ホークス」の「タカガール」みたいに
「レベルファイブ・スタジアム」のバックスタンドをピンクで染めること

決して簡単なことではないけど
やれば、なんだかんだで出来る子・・・頑張る



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 11:24|PermalinkComments(0)

May 10, 2015

初めてのウィールチェアーラグビー!

前回の日本出張時に知り合った
九州唯一の車椅子ラグビーチーム「Fukuoka Dandelion」の副代表さんより
お招き頂いて、練習を見学させて頂きました

BlogPaint「ウィールチェアーラグビー」の存在を知ったのも
観るのも初めてだったので
練習が始る前に、コーチさんより「座ってみませんか?」と
お勧め頂いて、ラグビー用の車椅子に座らせて頂きましたが
その後に「練習も体験してみませんか?」には
さすがに好奇心旺盛なわたくしも
健常者のラグビーすら体験したことないのに
「それは、遠慮します・・・


なぜなら、ラグビー用の車椅子を
まじまじと見てみると・・・

DSC08431DSC08432







ボコボコに凹んでるんです
不安気に「一体、ナゼ

それに、健常者のラグビーを
よく観戦するので、座ったままで
タックルできるのか?スクラムは?キックは?と
多々疑問を持ちながら、練習を拝見していると
コーチさんより話し掛けられたので
逆に質問攻め

DSC08442ラグビーといっても、4名にて行なわれ
実際には、様々なスポーツの要素がミックスされており
ボールも、楕円球では無く
バレーボールの試合球サイズの球形のボールを用いられます。




よって、健常者のラグビーとは
ルールも内容も異なっており
ボールを、2本のゴールポスト(パイロン)にて区切られた敵陣のゴールラインまで
パスやドリブル、膝の上に乗せるなどして運ぶことで得点するそうです

BlogPaint「ラグビー」と、言われる所以は
相手チームの攻撃を妨害する際は
車椅子によるタックルが認められているところだそうです





そのタックル!これが大変凄まじく
車椅子同士が「ガッチャーン」と大音量を響かせて
ぶつかり合うので
車椅子が、ボコボコに凹んでいたのですね・・・
「やっぱり遠慮して良かった」と、思っていただけですが
周りから「若菜さん・・・固まってません?」と
心配されました

予想だにしなかった衝撃に
「あれ、鞭打ちになりませんか?」と、心配していると
更なる衝撃・・・両足が無い体重が軽い方だと
ぶつかった際に、車椅子と一緒に転倒するし
時には、車椅子から飛び出して転げ落ちることもあるらしく
それに、汗をかけなくて自力で体温調整ができない方もいらっしゃって
傍から見ているだけだと、様々な事を不安気に見てしまい
「これが障がい者スポーツか」と、驚くばかりでしたが
それに反比例して、プレイヤーさん達は楽しそう・・・

DSC08448BlogPaint







彼らこそが、真の強さを持っているのかもしれませんね・・・
その姿は、本当に逞しいのです

様々なお話を聞かせて頂いたお陰で
この戦闘機みたいな車椅子は、NZにて作られており
NZ代表は「Wheel Blacks」と、言うことを
初めて知りました

BlogPaint彼らも「パラリンピック」に向けて
日本代表の選手を目指して頑張っていらっしゃるせいか
この日は、TV局より取材も来ておりました




DSC08430このチームのライオン・マークが
あまりに可愛くて
わたくしはPCにステッカーを貼っている程なので
これから応援させて頂きます





いつか「日本代表 vs Wheel Blacks(NZ代表)」との試合を観てみたいものです・・・
なんでも、その際も
NZ代表は「ハカ」をするらしいですよ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです


wakananz at 16:34|PermalinkComments(0)

May 09, 2015

レベスタでのラグビー日本代表戦!

DSC08359福岡市にある「レベルファイブ・スタジアム」にて
「アジアラグビー チャンピオンシップ 2015
リポビタンD ジャパンシリーズ」の
「日本代表 vs 韓国代表」戦が、開催されました




その試合前には
「女子アジアラグビー チャンピオンシップ2015」の
「女子・日本代表 vs 女子・カザフスタン」戦も行なわれて
見事「女子・日本代表」が勝利しておりました

両試合のハーフタイムにて
今回も親友が主宰するキッズ・ダンサーズが
応援の舞を披露することもあって
いち関係者として、会場へ出向いたのでした・・・準備や練習や休憩中の子供達は
今日もまたカワイイ

BlogPaintBlogPaintBlogPaint







と、同時に

BlogPaintBlogPaint







2019年に日本開催される「ラグビーワールドカップ」へ向けて
福岡県と福岡県ラグビー協会へ
とあるミッション遂行にて協力させて頂いているので
関係者の方達が一同に揃っている会場内にて
立ち話しながら情報交換

DSC08362DSC08360







まだまだイベント機能が弱く
ラグビー競技人口が、日本国内にて第4位を誇る福岡県ですら
この日の観戦客は、5000人に届かず・・・


それが、偶然にも同じ日時にて「ヤフオク・ドーム」では
プロ野球チーム「福岡ソフトバンク・ホークス」の
女性ファン集客イベントとして「タカガール・デー」が開催されており
ドーム内は、来場者全員にプレゼントされた
ピンクの可愛いユニフォームを着た女性ファンにて埋め尽くされて
ピンク一色になったらしいので
ここ「レベルファイブ・スタジアム」も
2019年に日本開催される「ラグビーワールドカップ」にて試合会場となっているので
それまでに、ラグビーファン・・・特に「ラガール」で
スタジアムをピンクに染めたいですね

BlogPaint加えて、わたくしの目標は
← これ

DSC08424BlogPaint









「夢プロジェクト」として
ラグビーボール型のホワイトボードに
応援メッセージや自分の夢を書いて記念撮影後
その場でプリントサービスして下さるブースにて
意思表示させて頂きました

DSC08380そんなこんなしていると
選手入場のお時間・・・






DSC08382DSC08383DSC08390







本日は「鉄腕 アトム選手」も
リザーブです

DSC08391DSC08387







福岡県出身や縁のある選手も多かったことから
何かと盛り上がっていた会場内・・・試合結果は、快勝でしたが
内容も面白かったです

DSC08393DSC08394DSC08395







それに、最も気になっていたハーフタイムも
今回も約100名のキッズ・ダンサーズによる応援の舞は
無事成功・・・よく頑張りました

DSC08397DSC08399DSC08401






DSC08406DSC08411








DSC08413さあ〜次の「レベルファイブ・スタジアム」での日本代表戦は
8月22日(土)です

今年の9月には、イギリスにて
「ラグビーワールドカップ 2015」が開催され
出場が決まっている「日本代表」


その前に 景気付けとして
福岡県出身の選手達を、もっともっと故郷で応援してあげましょう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:33|PermalinkComments(0)

May 05, 2015

ラグビー応援三昧な日々が始りました!

昨年もお邪魔した
高校生世代のラグビー国際大会「SANIX WORLD RUGBY YOUTH TOURNAMENT 2015」が
今年は、4月29日〜5月6日に開催されていたので
準決勝へ勝ち進んだNZ(Scots College)を、応援しに
宗像市にあるスポーツ複合施設「グローバル・アリーナ」へ行って参りました

DSC08341DSC08339







毎年、NZチームのお世話(通訳)をする為に
NZより引率される知人のラグビーエージェントさんがいらっしゃったので
ベンチ近くにて観戦・・・

DSC08338DSC08340







残念ながら、対戦相手のAUS(Brisbane Boys' College)に
負けてしまい

DSC08351DSC08352







今季は、3位となり
NZの5年連続優勝記録が止まってしまいました・・・が
なんせラグビー大国・NZの高校生!来年の活躍に期待しましょう

ラグビーといえば
わたくし、今月は応援三昧でございます

9日(土)は、福岡市にある「レベルファイブ・スタジアム」にて
午後2時キックオフ「日本代表 VS 韓国代表」戦です

「レベルファイブ・スタジアム」といえば
ハーフタイムに、親友が主宰する「キッズ・ダンサーズ」の出番
よって、わたくしも関係者として
会場内をウロウロしている予定なので、久しぶりに友人である選手や関係者の方達に
会えることも楽しみのひとつです

今年の9月は、イギリスにて「ラグビーワールドカップ 2015」が開催され
出場が決まっている「日本代表」
お時間がある方は、レベスタでも「日本代表」を応援観戦して
景気付けしてあげましょ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:27|PermalinkComments(0)

April 10, 2015

帰国前にスーパーラグビー観戦!

もうとっくに「スーパーラグビー」シーズンに入っているのに
NZにて試合が開催される日は、日本出張にて不在だったり
なかなか生観戦しに行く機会に恵まれずにいたのですが
ようやく
オークランドにある国内最大のスタジアム「Edan Park」へ足を運ぶことができました
しかも
今回は、某・ラグビーエージェントの代表さんと
ご一緒させて頂いたので
彼の年間パスによる指定席は、メイン・スタンド側の中央にある
選手達が出入りするトンネルの上にあるそうで

DSC07838DSC07836DSC07837







事前に
「TVに映ってしまう場所なので、気を抜いて変な顔をしていると
 世界中に晒されるので、お気をつけて・・・」との注意付きですが
普段は見ることが無い光景に加えて

DSC07840DSC07839







目の前に選手やチーム関係者が来る度に
それぞれの情報を教えて頂けて
観戦前より楽しくて仕方がありません

DSC07849BlogPaintBlogPaint







この日は

BlogPaintオークランド(NZ)を本拠地とする「ブルーズ」VS







BlogPaintキャンベラ(AUS)を本拠地とする「ブランビーズ」戦







我らオークランダーが応援する「ブルーズ」は
今季、連敗中で
調子が良い「ブランビーズ」に苦戦を予想していたのですが・・・

DSC07859BlogPaint







BlogPaint前半は、リードで終了







その後・・・
後半に逆転されるも、最後の最後に取り返して
1点差にて勝利という、ハラハラ・ドキドキな場面もあって
なかなか面白い試合にて、ようやく初勝利した「ブルーズ」のJK監督(元・日本代表の監督)が
とっても嬉しそうだったのが印象的でした

DSC07865DSC07866DSC07871







試合後の選手達も
もちろん嬉しそう

DSC07868BlogPaintBlogPaint







DSC07876そういえば、この日
スタジアムには、ジョン・キー首相や
この方・・・オールブラックスの元・監督である
グラハム・ヘンリーさんも
いらっしゃいました




それにしても、しばらく本場にて生観戦できないのが非常に残念なので
今後のNZ(オークランド)出張は
「スーパーラグビー」シーズンに合わせるとするかな



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 08:35|PermalinkComments(0)

March 02, 2015

2019年の日本開催RWCにて福岡市が試合会場に決定!

福岡県出身のNZ(オークランド)在住のラガール(女性ラグビーファン)として
2016年に福岡市とオークランド市が姉妹都市締結の30周年を迎える件
2019年に日本開催される「ラグビーワールドカップ」にて
福岡市が試合会場&キャンプ地の誘致する件
福岡市役所、福岡県商工会議所、福岡県ラグビー協会へ出来る限りの協力をさせて頂いたり
個人的にローカル・ラジオ番組へ出演した際には
常々、ラグビーの魅力を女性目線で語らせて頂いたこともあって
「ラグビーワールドカップ2019 福岡招致委員会」より、お声掛けを頂いて
3月2日は、福岡県商工会議所へ出向きました

この日は「ワールド・ラグビー(旧・IRB)」の本部があるアイルランド(ダブリン)にて
2019年に日本開催される「ラグビーワールドカップ」の試合会場が決定&発表があるとのことで
試合会場として立候補されていた各・都市では
本部と中継を繋ぎ、その様子を関係者一同で拝見する為に
特別会場を設置したのです

福岡市の会場(福岡県商工会議所)には、多くのマスコミも駆け付け
その瞬間を心待ちにしておりました・・・

BlogPaintBlogPaint







実は、わたくし
先月末にも福岡県ラグビー協会主催の納会へご招待を頂き
誘致活動の件にて、意見交換させて頂いた中にて
「試合会場に選ばれるか否か、油断ならない現状・・・」とのネガティブ要因があることを知り
わたくしも含めて会場にいらっしゃる多くの方達は、不安も持ち合わせておりました・・・

しかし

BlogPaintたったの2ヶ月間という短期間にて
誘致活動の一環として
10万人以上の署名を集めた
ラグビーLoverの多い福岡県は、結果として
福岡市(レベルファイブ・スタジアム)の当選を勝ち得たのです


DSC07477バンザーイ







1010151_650890651704321_6346790629041145152_n結果が分かると、会場内は一転
記者会見場へ早変わりして
会長が・・・





福岡市とオークランドは姉妹都市なので、できればニュージーランドのチームを誘致したい。」と
次の目的である「キャンプ地の誘致」に
強い意欲を表して下さいました

BlogPaintその間、わたくしは
お隣に用意された祝勝会場にて
一足お先に記念撮影させて頂きました





11021267_650896971703689_8384118399528974572_n記者会見が終了後は
「鏡開き」が行なわれ
久しぶりに日本文化を目の当たりにして
なんちゃって外国人は、別の意味でも感動しておりました



DSC07483BlogPaint







祝勝会では、わたくしと同い歳の市長さんへ御挨拶させて頂いたり

BlogPaint日本ラグビー「トップリーグ」の
参戦チームである
福岡県に本拠地を置く「コカコーラ・レッドスパークス」の
GM、監督、選手の皆さんとも記念撮影をして頂いたので




わたくしも、次の目的の為に
更に出来る限りの尽力を惜しみません

最後になりましたが・・・この度は
試合会場の誘致活動の一環として
NZ(オークランド)でも、福岡市の為に署名をして下さった皆様
本当にありがとうございました
これからも2都市の発展の為に、民間人として出来る事を
協力していきましょう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:40|PermalinkComments(0)

February 27, 2015

半分パーソナリティーを兼任してラジオ出演!

4035b4c5福岡に滞在中なので
今回もまた
ラジオの生放送にゲスト出演する為に
天神にある、COMI×TEN[コミてん]FM RADIOへ・・・




かれこれ4度目の出演となるので
すっかり「ニュージーランド支局員」と化して
本日は、パーソナリティーのひとりであるBさんが欠席とのことで
わたくしが半分パーソナリティーも兼任して
もう1人のパーソナリティーであるラガールの花ちゃんと
進めていくことになりました

BlogPaintよって、まずは
わたくしがお招きしたメイン・ゲストと
しっかり事前打ち合わせ



BlogPaint本日のメイン・ゲストは
わたくしがワーホリ時代に
同じくオークランドに住んでおり
ラグビー留学エージェントを経営していた
Kさんへお越し頂きました

← マオリ・ポーズで、記念撮影

彼は、何年か前に日本へ戻られ
数々のトップリーグ・チームにて、通訳兼アシスタント・コーチを経て
最近、福岡にて
日本のラグビーチームへ派遣される
南アフリカのラグビー選手やコーチのマネージメントを行なう会社を立ち上げたばかりなので
わたくし達、ラガールなパーソナリティーは
せっかくの機会なので、Kさんへ
ラグビーに関するあれこれを質問攻めさせて頂きました

すると、ラグビーの話だったはずが
その精神性は、ビジネスでの話へも繋がり
まさかの恋愛での話へも繋がるという
面白い展開となりました

ご興味がある方は、COMI×TEN[コミてん]のウェブサイトの「USTREAM」より入って
番組名「Flying AIR Friday」を検索かけて
「2015/2/27」の収録分を選択すると再生されるので
ログイン登録してから、お時間ある時にでも視聴してみて下さい・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:38|PermalinkComments(0)

January 11, 2015

2019年の日本開催ラグビーワールドカップに向けて・・・!

DSC06781前記事のラジオ出演時にも告知していた
日本ラグビー「トップリーグ」の
「宗像サニックス・ブルース VS NTTドコモ・レッドハリケーンズ」戦
「コカコーラ・レッドスパークス VS リコー・ブラックラムズ」戦
の、各ハーフタイムにて



親友が主宰するキッズ・ダンサーズが
今回は、通常の2、3倍となる総勢120名にて
応援の舞を披露するとのことで、試合観戦だけではなく
彼らの想いがぎっしり詰まったダンスを観る為に
福岡県にある「レベルファイブ・スタジアム」へ
行って参りました

BlogPaint一応、わたくしも
このキッズ・ダンサーズの関係者なので
「スタッフ・パス」にて
会場内の至る所へ出入りが出来るので



BlogPaint子供達の様子が気になって
ウロチョロしており
イマイチ試合を集中して観ていられません





そして、遂に迎えた
ハーフタイム

DSC06801M先生のリードの元
子供達が一生懸命に踊りながら





BlogPaint今回は
「トップリーグ」の「TOP」に加えて
「2015」の人文字が成功




DSC06802120名といっても
スタジアムは広いので
観客席からは、その人数を実感することは
イマイチできないかもしれませんが




DSC06809打ち合わせ、練習、スタンバイ中の
先生達の労力は、相当なものです
しかも、幼稚園児もいる子供達・・・
傍から単に見ているわたくしは
頭が下がる思いでいっぱいです


BlogPaintそんな先生達、それに主宰者である親友に
出番を終えた子供達より
サプライズにて感謝の花束贈呈があったり




BlogPaint記念撮影をしたりで
この日もまた
子供達の想い出がひとつ増えたことでしょう





これからも子供達の想い出作りの為にも
「レベルファイブ・スタジアム」にて多くの試合が開催される様に
福岡県のチームには、引き続き頑張って頂きたいものです
そして、2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」にて
福岡市(レベルファイブ・スタジアム)も試合会場&キャンプ地に選ばれる様に
今現在、誘致活動の一環として署名活動が行なわれているので
わたくしも会場内にて、署名集めのお手伝いもしておりました

なぜならば、福岡市とオークランド市は姉妹都市なので
これを機に「オールブラックス」のキャンプ地となる可能性も
なきにしもあらず・・・彼らが来福となると本当に嬉しいので
わたくしも出来る限りの協力は惜しみません

ご賛同を頂ける方は、是非
ココより署名用紙をダウンロードして
ご署名をお願い致します

BlogPaint2019年の「ラグビーワールドカップ」
2020年の「オリンピック」と
日本への経済効果アリのイベントが続くので
日本国民として、個々が出来る小さなことを
今から始めましょう





人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:06|PermalinkComments(0)

January 09, 2015

またまたまたラジオ出演しました!

ラジオの生放送にゲスト出演する為に
天神にある、COMI×TEN[コミてん]FM RADIOへ・・・
かれこれ3度目の出演となるので
ラジオ・パーソナリティーのBさん&花さんより
「ニュージーランド支局員」との肩書を頂いちゃいました

昨年末の告知通り
今回は、ラグビートーク一色

BlogPaintまずは、福岡県にて
ラグビー「トップリーグ」の試合があると
ハーフタイムを盛り上げて下さる
キッズ・ダンサーズを主宰している
わたくしの友人を呼んで



彼女が「ラガール」になったきっかけから今の活動に至る経緯を
お話させて頂きました
そして、2日後に「レベルファイブ・スタジアム」にて開催される
「宗像サニックス・ブルース VS NTTドコモ・レッドハリケーンズ」戦
「コカコーラ・レッドスパークス VS リコー・ブラックラムズ」戦
では、通常の2、3倍となる総勢120名ものキッズ・ダンサーズが集結するとのことで
その告知もさせて頂きました

BlogPaintその後は、福岡県ラグビー協会より
Iさんに、お越し頂いて
福岡県のラグビー事情や
2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」に向けて
福岡市も試合会場&キャンプ地に立候補しているので
誘致活動について、とっても分かり易く
ご説明をして頂きました

最後は、ラグビーファン増加の為に
我々の特技を生かして出来る事として、イベント・アイデアを出し合いながら
終始(リスナーに聴こえていない途中途中に入る曲の間ですら)
ラグビートークに花が咲いておりました

ご興味がある方は、COMI×TEN[コミてん]のウェブサイトの「USTREAM」より入って
番組名「Flying AIR Friday」を検索かけて
「2014/1/9」の収録分を選択すると再生されるので
ログイン登録してから、お時間ある時にでも視聴してみて下さい・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです

 

wakananz at 14:51|PermalinkComments(0)

December 26, 2014

再びラジオ出演しました!

沖縄県より再び福岡県へ移動日・・・

DSC06610那覇空港にて
「タコライス」と





DSC06612「紅芋タルト」にて
沖縄名物の食べ納めをしてから
福岡空港へと戻って参りました





この日は、その足で
ラジオの生放送にゲスト出演するので
博多駅経由にて

DSC06615DSC06619







この時期恒例の
キラキライルミネーションを見学してから

DSC06620天神にある
COMI×TEN[コミてん]FM RADIOへ・・・

前回の日本出張時に呼んで頂いた番組「Flying AIR Friday」より
再出演依頼を受けて


BlogPaint前回は、時間の関係にてお話できなかった
「NZへ行った理由」と「今に至るまでの経歴」として
ワーホリで初めて渡航した当時、金無しコネ無しだった小娘が
いかにして起業(飲食業)できたのか?話から
それに関連する「ラガールになった具体的なきっかけ」として
最後は、ラグビー話にて〆させて頂きました

BlogPaint今回は、わたくし以外にも
新感覚なお蕎麦屋さんを経営されている
若手の女性経営者さんもゲストとして
お招きされていたので「是非、NZへもお蕎麦屋さんの出店を!」な
絡みもあります



ご興味がある方は、COMI×TEN[コミてん]のウェブサイトの「USTREAM」より入って
番組名を検索かけて「2014/12/26」の収録分を選択すると再生されるので
ログイン登録してから、お時間ある時にでも視聴してみて下さい・・・ 

ちなみに

実は、1月9日(金)もゲスト出演するのですが
その日は、福岡県のラグビー協会の方と
福岡県にてラグビー「トップリーグ」の試合があると
ハーフタイムを盛り上げて下さるキッズ・ダンサーズを主宰しているわたくしの友人も来て下さって
ラグビートークになる予定です

BlogPaint「Flying AIR Friday」は
実は「ラグビー応援番組」でもあるのです






パーソナリティーの花さんとBさんと一緒に
我々が手に持っているのは、上記の新感覚なお蕎麦屋さんにて販売されている
お持ち帰り用またはギフト用の「年越し蕎麦」ですが
パッケージが、お洒落でカワイイでしょ
今年最後の放送だったので「良いお年を



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:26|PermalinkComments(0)

November 11, 2014

ラグビー日本代表を応援します!

前々記事の会場へ向かう途中
CITY内にて、驚きの小道を発見しました・・・

DSC06054かなり歩き難いけれども
まるでファンタジーの世界へ迷い込んだかの様な光景に
「自然を大切にするNZらしいな・・・」と
人間優先な日本では、考えられない小道に感動していると
後から子供達がやって来て
ここを通るのが楽しくて仕方ない様子でした


BlogPaintその日の夕方は
バイアダクトへ移動して、先日の告知通り
NZの先住民族である「マオリ」の人々にて構成された
ラグビーチーム「マオリ・オールブラックス」と
我らが「日本代表」の第2試合目を
いつものスポーツ・バーへ観戦しに来ました

DSC06075彼らの「ハカ」は
見る価値があるので
ラグビーに興味が無い女友達(日本人)を誘うと
案の定、喜んで頂けました




「マオリ・オールブラックス」と「オールブラックス(NZ代表)」は
全くの別物なので、力の差も意外にあって
今回の「マオリ・オールブラックス」は
世界ランキングを付けるとなると、6位か7位くらいとのことですが
それでもラグビー大国の選手達を相手に
ナント!日本は後半で、18-15と勝ち越しする瞬間があったのです
もう、感動して泣きそうになりました・・・勝利も意識しました・・・しかし
ラスト3分で、やはりマオリ・・・やはりラグビー大国・・・によるトライが決まり
18-20にて、日本は逆転負けしてしまいました
とはいえ、キックオフよりずっと
かなり見応えある試合展開にて、大変面白い内容だったので
女友達(日本人)も「ラグビー選手、めっちゃカッコいい また観たいです」だって・・・

しかも、日本にとって朗報です
昨日(11月10日)、IRB(国際ラグビーボード)が発表した
世界ランキングにて「日本代表」は
過去最高となる「9位」に順位を上げたそうです
凄い凄い凄〜い

今月は、15日(土)の「ルーマニア」と
23日(日)の「グルジア」戦が
各・現地にて控えているので
テストマッチでは10連勝中なので、そのまま12連勝へと更新できますように・・・
NZより応援しています



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 10:41|PermalinkComments(0)

November 05, 2014

マオリの人々は、日本なう!

NZの先住民族である「マオリ」の人々にて構成された
ラグビーチーム「マオリ・オールブラックス」が
「日本代表」との試合の為に
今現在、日本に滞在中です

先週の土曜日(11月1日)に
兵庫県にある「ノエビアスタジアム神戸」にて
第一戦目が行なわれたので

BlogPaintわたくしは、いつものスポーツ・バー「Sky Sport Grill」へ・・・






DSC06022応援するのは、もちろん・・・
「日本代表」でございます

NZに長いこと住まわせて頂いておりますが
この時ばかりは、非国民となります



残念ながら、この試合は負けてしまいましたが
今週の土曜日(11月8日)は
東京都にある「秩父宮ラグビー場」にて
第二戦目が行なわれるので
再び、こちらで観戦予定でございます

そして、日本の皆様へ
声を大にして、お勧めがあります
第二戦目は、珍しく
日本テレビ(地上波・全国)にて
11月8日(土)15:00〜16:55(一部地域を除く)
放映されるとのことなので
試合開始前に、是非!マオリ族の伝統文化である
あの有名な威嚇の舞「ハカ」を、ご覧頂きたいのです
(そこから放映されるのか保証はありませんが・・・

わたくしは「オールブラックス(NZ代表)」の試合にて
何度も「ハカ」を見ておりますが
選手全員が「マオリ」である「マオリ・オールブラックス」による「ハカ」は
先週の土曜日に、初めて拝見して
伝統文化の重みを感じて、襟を正して注目しておりました

詳しくは、専用ウェブサイトより
どうぞ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:30|PermalinkComments(2)

August 30, 2014

ラグビー普及活動!

今回の日本滞在ラスト・デーは、先日のラジオ出演の際にもお話させて頂いた
日本ラグビー「トップリーグ」の
「コカコーラ・レッドスパークス VS NTTドコモ・レッドハリケーンズ」戦が
地元・福岡県にある「レベルファイブ・スタジアム」にて開催されたので
観戦へ行ったのですが、目的はそれだけではありません・・・実は
かれこれ遡ること2012年5月の話ですが
同じく「レベルファイブ・スタジアム」にて、日本代表の国際試合が開催された時に
ラグビーを観た事が無かった親友を誘って応援に行ったところ
親友が「ラグビーって、面白いやん」と、興味を持つと同時に
地元では顔が広い彼女が
「あれ・・・?そういえば、知り合いにラグビー関係者がおった気がする・・・」と
隣でブツブツ言っており、それを機に後日
その知り合いとやらに「ラグビーのなんしよると〜?」と、改めて尋ねたところ
ナント!その年の「トップリーグ」に参戦していた地元・福岡県の
某チームの監督と、また別の某チームのコーチだったと・・・
そこから彼女のラグビーへの興味が一気に加速し、彼らから知識も得たみたいで
昨年の日本出張時、彼女に会うと
「ねーラグビーって、野球やサッカー程は盛り上がってないっちゃろ?
 だったら、知り合い達の為にも応援してやりたいったい」と
とある相談を持ちかけられたので、取り掛かりのきっかけと
アイデアだけを渡して、わたくしはNZへ戻ったところ・・・その数ヶ月後には
彼女が主宰するキッズ・ダンススクールが、他のスクールと組んで
総勢約60名近くのキッズ・ダンサーズが、ひとつのチームとなり
「レベルファイブ・スタジアム」にて開催された
「トップリーグ」試合のハーフタイムにて
応援の舞を披露する段取りを、自身で取り付けていたのです

BlogPaintダンス1






素晴らしい行動力

ダンス2「トップリーグ」の「TOP」の人文字なんかも作って
参加した子供達も大きな舞台で楽しく踊れて
良い想い出になったみたいだし



子供達の見学に来たお母さん達や、その友人達は
同時にラグビー初観戦となり、そもそもスタジアムに足を踏み入れる事自体が非日常なので
彼らもワクワク&ドキドキを味わえて、楽しんで頂けたみたいなのです
結果、少しは集客にも繋がり
福岡県のラグビー協会さんも、気に入って下さったみたいで
今季も「レベルファイブ・スタジアム」にて開催予定のトップリーグの計4試合に
出演依頼があったとのこと

・・・ということで、前置きが長くなってしまいましたが
この日、わたくしの目的は
ハーフタイムのダンス・ショーを観る事でもあったのです
そして、親友へ「ようやく観に行けるよ!」と
連絡をすると「若菜がきっかけ作ってくれたんだから、若菜も関係者だよ。」と
リハから見学が出来る様に「スタッフ・パス」を、用意して下さっていたので
午後6時キックオフの3時間前には、スタジアム入りすることに・・・

DSC054291階の関係者入口付近には
「キッズ・ダンサーズ」に加えて
選手入場の際の「エスコート・キッズ」も
事前打ち合わせをしていたりで
子供達でいっぱいでした


BlogPaint親友が観客席より指示を飛ばしながらリハ開始・・・






DSC05430DSC05446DSC05433






BlogPaintBlogPaintBlogPaint







そして、初めて
ピッチに足を踏み入れたわたくし・・・

BlogPaint芝生の上で、選手目線を体感できて
「ここで選手の皆さんは、必死に戦ってるんだ・・・」と
感傷に浸りながら、ふと観客席を見上げると
意外に良く見えることに驚きました



BlogPaintリハを終え、子供達が各々で練習をしているのを見学しに行くと
メンバーの中でも、お揃いのカーリーヘアで
とびきりお洒落していた
← この子達が、あまりにも可愛くて
「ねー!一緒に写真撮って〜」と、お願いすると
快く、チーム・ポーズを教えて下さり
パチリする時は「はい、チーズ!」ではなく
「SKポーズ!」で、キメッ

BlogPaintそんなこんなしていると
参戦チームのキャラクターに遭遇





BlogPaint← このコカコーラのチーム・キャラクター「スパーキー君」は
様々な会場にてお会いしているので
ついつい「ねーなんで、いつも私にはミニボールをくれないの〜」と
わざと愚痴ったりして遊んでいると




そろそろキックオフお時間に・・・

DSC05450DSC05451DSC05452






BlogPaint今季より「コカコーラ・レッドスパークス」の
チーフPRオフィサーに就任された
サッカー元・日本代表の北澤さんもいらっしゃいました




DSC05455試合観戦の途中で・・・







BlogPaint出番直前の子供達の様子を見に行ったりして
なんだかんだで気になります






いざ、ハーフタイムになると
中央席へ移動して、見守ります・・・

DSC05464DSC05459BlogPaint







福岡県のラグビーを盛り上げたいという地元愛だけで
あんなに多くの小さな子供達をまとめて
ダンスを教えて出演させている親友や先生達のボランティア精神に
感動しながら大きな拍手を送りました

BlogPaintこの日、わたくしが
お誘いしたのは、ラグビー初観戦の女友達だけではなく
メディア&ビジネスのプロデューサーでもあるイベント企画会社の
2名の社長さん達・・・実は、彼らもラグビー好きで
一緒に盛り上げていきたい!と、言って下さっているので
これから、2019年の日本開催「ラグビーワールドカップ」に向けて
日本でも、もっともっとラグビー人気が高まりますように・・・と
祈りながら
わたくしは、翌日のフライトにて
ラグビー大国・NZへ向けて機上の人となったのです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです 



wakananz at 15:28|PermalinkComments(0)