ラグビー

August 23, 2014

「くまもん」に会えたラグビー観戦!

2014年-2015年度の日本ラグビー「トップリーグ」が
8月22日(金)に、開幕しました

最も応援しているチーム「東芝Bravelupus」の開幕戦を
東京の秩父宮ラグビー場まで観に行きたかったのですが
今週は、どうしても地元を離れられなかったので
ならば・・・と
23日(土)に、熊本県の「うまかな・よかなスタジアム」にて開催される
「サントリー・サンゴリアス VS コカコーラ・レッドスパークス」戦を観に行くことにしました

今回は、地元・福岡県在住の女友達3名(内2名はラグビー初観戦)を
お誘いしたので、熊本県までのドライブ車内から
ガールズ・トークで楽しいひと時

DSC05355会場へ到着すると・・・






DSC05356← こんな「くまもん団扇」を頂いちゃいました






DSC05357なんでも・・・熊本県は
2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」の
試合会場として誘致活動をしているらしく




DSC05360試合開始前には
公務員の「くまもん」が
ラガーシャツを着て登場

ダンスを披露してくれて、手を振ってくれたりと
ファン・サービスに余念がありません


わたくし、生「くまもん」は
初めてだったので、何気に感動

DSC05212だって、試合会場へ向かう前に
← こんなの見つけて





DSC05211「ねー熊本へ行ったら、くまもんに会えるかな〜?」と
女友達と話していたところだったのです






そんな「くまもん」は、選手入場の際にも

DSC05363DSC05362







1番目立っており、仕切っておりましたが
カワイイから許されます

いつもは、メイン・スタンドからしか観戦しないのですが
女友達の希望で、珍しくバック・スタンドへ・・・

DSC05367この両チームにも、友人である選手やスタッフがいるので
「どっちを応援しようかな・・・」と、迷った結果
「どっちも





・・・と、ちょうど真ん中の最前列を陣取り
応援していると
すぐ近くに「コカコーラ・レッドスパークス」の選手のお子様だと思うのですが
小さな女の子が、一生懸命に大きな声を出して
「パパ、頑張ってー コーラ、負けないで〜
と、終始応援しているので
ちょっと、わたくしも「コカコーラ・レッドスパークス」寄りになってきて
彼女の応援効果か・・・「今日は、本当に勝つかも」と、思った程に
ずっと優勢だったのにも関わらず
最後の最後で大変盛り上がるシーンがあり
結果「サントリー・サンゴリアス」が、逆転勝利したのです

そんな最後まで読めない試合だっただけに
初観戦した女友達は
「めっちゃ面白かった〜 ルールが分かったら、もっと楽しく観れそうやけん
 ちょっと勉強してみよう」とのこと・・・しかも!
ちゃっかりイケメン・チェックまでしており
それが、試合に出ていない選手で
チーム・テントの中で、お手伝いをしていただけなのに
「あの人、俳優さんばりに超美少年」と、めざとく見つけており
「コカコーラ・レッドスパークス」のスタッフである友人へ「あれ誰なの?」と、尋ねると
ルーキーの筬島選手とのことで「これからの子なら、応援しがいがあるや〜ん
と、お姉様にお気に召されておりました
なにはともあれ「また観に行く時は、誘って〜」と
ラグビーに興味を持って頂けたので、良かった良かった

DSC05368そして、2019年の日本にて開催される
「ラグビーワールドカップ」の試合会場は
2015年3月に決定するとのこと・・・
「くまもん」も、それまでしっかり
お勤め頑張ってね





人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです 



wakananz at 17:38|PermalinkComments(0)

August 22, 2014

ラジオ生放送中の出来事!

事前告知していた、22日(金曜日)は
COMI×TEN[コミてん]FM RADIOの
番組「Flying AIR Friday」へ、ゲスト出演しておりました

BlogPaint先日、その番組のディレクターである友人と
事前に打ち合わせしていたのですが
当日は、ラジオ・パーソナリティーさんとの
軽い打ち合わせ



slider_img200000005







この番組のチャンネルは、77.7MHzにて
主に、福岡市内へ向けて生放送でお送りしているのですが
同時に「USTREAM」からも配信されているので
世界中で、いつでもどこでも視聴することが可能です

BlogPaintUSTREAMだと、スタジオ内の様子もLIVE放映されているので
このブログ上では、いつもモザイクがかかっている
わたくしのお顔が丸出しです





ご興味がある方は、COMI×TEN[コミてん]のウェブサイトから入って、USTREAMを選択して
番組名を検索かけて「2014/08/22」の収録分を選択すると再生されるので
ログイン登録してから、お時間ある時にでも視聴してみて下さい・・・ 

番組開始より、早々に着席はしているのですが
実際に、喋り出すのは
12分45秒あたりの「フライングエアープレジデント」というコーナーからです
最初に、NZのことを軽くお話させて頂いて
わたくしのお仕事として、弊社の事業内容及び
最近、手掛けている「リトル福岡プロジェクト」についても語っております

そして、引き続き居残ったままで
30分40秒あたりから、エンタメ情報のひとつとして
この日、開幕した日本ラグビー「トップリーグ」情報に絡めて
NZ在住のラガール(女性ラグビーファン)として
女性リスナーの為に、にわか目線での
ラグビーの魅力、トップリーグについて、日本代表について
そして、2019年の日本開催ラグビーワールドカップについて
語っております・・・それが、偶然にも
ラジオ・パーソナリティーさんは、ナント!
福岡県のラグビーチームである「コカコーラ・レッドスパークス」の選手の奥様だったので
時折フォローして下さりながら、わたくしと女子会ノリで
ラグビーの良さを共感し合っていたら
USTREAMより聴いて下さっていたリスナーさんが、放送中にコメントを下さって
「あついですね〜!」ですって
すみません・・・最初のコーナーとは、打って変わって
思いっきり地が丸出しで興奮しておりました

そういえば!USTREAMにて視聴される場合、曲が入ると著作権の問題で
音が消えて、スタジオ内の様子だけが放映されています・・・
せっかく懐かしのラグビードラマ「スクール・ウォーズ」の主題歌「ヒーロー」や
ラグビーワールドカップのテーマ曲「World in Union」の
日本バージョンとして「ジュピター」も、かけて下さっていたのですが
残念ですわ

BlogPaint無事に生放送を終え
最後は、ミンナで
この日の為に、チーム「コカコーラ・レッドスパークス」より
ご用意して頂いたポスターの前にて
それぞれが「ファイト」な応援ポーズで記念撮影



番組内でも、お話させて頂きましたが
わたくし、明日は熊本県まで
実際に「トップリーグ」の試合観戦へ行って参ります



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:17|PermalinkComments(0)

August 14, 2014

NZと日本を繋ぐスポーツの為に!

前々記事の翌日、ちょうどお盆時期に
再び東京都へ移動して
2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」に関連する案件にて
日本ラグビー協会と、NZ側のとある業界のエキスパートを繋げたので
そのミーティングの為のミーティングとして
関係者さん達と一緒にランチ

DSC05295「スタミナ納豆海鮮丼」という
なんちゃって外国人のビジネス・ウーマンには
大変魅力的なお食事





案の定、双方より喜んで頂けた案件だったので
上手くいくと、本当に両国の為になるので
一刻も早く実行されることを祈りながら、その日の晩は
今回の件では、相談&協力して頂いた友人
ラグビー日本代表(東芝Bravelupus所属)の大野 均選手へ
お礼を兼ねて報告会でした

彼は今現在、国際試合の出場数(キャップ数)が「85」で
日本一の記録保持者であり
36歳にして、現役として日本代表で活躍している姿を拝見する度に
「わたくしも頑張んなきゃ」と、パワーをもらえる程
尊敬できる凄い方なのに、いつも気さくに誰にでも親身になって対応して下さって
その優しさには、本当に感謝しております

NZとは違って、残念ながら日本ではラグビー人気がイマイチ・・・
2019年には「ラグビーワールドカップ」が、日本にて開催されるというのに
それすら知らない方も、まだまだ多いとのことで
何かと懸念がある現状を打開すべく
彼も含めた日本代表の選手達や、日本のラグビー選手達が
自らSNSを使って、情報を発信したり
ファン・サービスや、新規ファンの獲得の為に
頑張っているのが、ヒシヒシと伝わってくるので
わたくしも出来る限り協力をしたくて
自身の経験(かつては、にわかファンでした)を元に
友人へ女性目線のマーケティング・アドバイスとして
ヒントになれば幸いです・・・程度のことを、お伝えしていた中で
ふと、ビジネス脳の時に閃いたのが上記案件なので
それぞれの得意分野での能力を融合させれば、きっと多少なりとも
NZと日本を繋ぐスポーツに貢献ができるはず
と、確信しております

実は、前記事のラジオ出演の話も
わたくし自身でも何か出来る事があれば・・・との想いから
たまたま、ローカル・メディア関係の友人より
NZ在住の女性起業家として、出演依頼があったのですが
生放送の収録日が、偶然にも日本ラグビー「トップリーグ」の開幕日と重なったので
エンタメ情報として
NZ在住のラガール(女性ラグビーファン)としても
にわか目線で、女性リスナーの為に語って頂きたいとのお声掛けがあって
引き受けたお話だったのです
(この記事は、後日UPしますね

BlogPaintもちつもたれつ・・・
それぞれの活躍している業界は違うけれども
全員で「これからも、よろしく」の
かんぱ〜い







人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:56|PermalinkComments(0)

June 22, 2014

日本代表!

金曜日の早朝・・・いつもなら、まだ夢の中にいる時間なのに
目が覚めてしまったのは、我家の庭からの騒音

我家の庭といえば、スポーツ・バーやアイリッシュ・パブなどがあるので
「あ〜いつものね・・・」と、ボケ〜ッとした頭で思うのだが
しばらくして「ん?違う・・・」
通常、そんな時間帯の騒音といえば
ラグビー「オール・ブラックス(NZ代表)」の海外遠征での試合がある時・・・
開催国との時差にて、試合時間がどんなに早朝でもあろうとも
どんなに深夜であろうとも、必ずライブ放映して営業をするので
観戦客(来店客)の雄叫びが、睡眠を邪魔する騒音となるのですが
今月「オール・ブラックス(NZ代表)」は、NZ国内にて試合をしているので該当しない・・・
となると・・・「まさか、サッカーW杯じゃないよね・・・だって、NZは出場していないし・・・」
と、寝ぼけ眼でiPhoneいじりながら
念の為に、この日の「サッカーW杯」のスケジュールを確認すると「あ〜これか!」

イギリス戦がライブ放映され賑わっていたのです・・・納得
しかし、その試合が終了すると
いつも通りの静かな朝・・・午前10時からの「日本 VS ギリシャ」戦は放映されなかったのです

ま〜 この国は、ラグビー中心なので
それもまた納得
わたくし自身も、サッカー自体には興味が無く
「日本代表」という団体を日本国民として興味があるだけなので
バカ騒ぎすることもなく、上記の場所にてライブ放映されていれば観戦しましたが
されなかったので、結果だけを調べた次第です・・・それよりも!
今、最も気になっているのは
同じ「日本代表」でも、ラグビーの方なのです
なぜならば、先日の記事にて
今季のテストマッチが、2戦(アメリカ戦、イタリア戦)残っていると記載しましたが
両戦とも見事に勝利し、結果、10連勝したのです
サッカーが負けていても、ラグビーが勝ってくれているのです
しかも!世界ランキングが、12位→10位に上がりました
凄い凄い凄〜い

なのに・・・日本のメディアは、サッカーの事ばかり
なんでだろうね?同じ「日本代表」なのに・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:05|PermalinkComments(0)

June 14, 2014

ラグビー応援月間!

日本がサッカーで盛り上がっていようとも
わたくしは「ラグビー」しか頭にありません

先週より土曜日になると(7日、14日、21日)
NZ国内にある3箇所のスタジアムにて
ラグビー「NZ(オールブラックス) VS イギリス」戦が開催されております
しかしながら、この時期は
日本代表も諸外国にてテストマッチ中なので
5月よりずっと毎週末の試合結果が気になって気になって・・・
ぶっちゃけ、NZ(オールブラックス)は
どうせ勝つから!の安心感からかノー眼中になってたりします

今現在、日本代表は
「ラグビーワールドカップ 2015」の出場権を獲得したり
昨年11月からずっと過去最高の8連勝中なのです
これから、アメリカ戦とイタリア戦が残っておりますが
世界ランキングは、12位なんですよ
サッカーより好成績なのに、すっごく弱いと勘違いされていたり
日本では人気があるとは言えないスポーツなんですよね・・・
サッカーよりイケメンも多いのに、もったいない



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:30|PermalinkComments(0)

May 27, 2014

祝・ラグビーワールドカップ出場決定!

先週の日曜日は・・・
2015年に、イギリスにて開催される
「ラグビーワールドカップ」に、日本が出場できるか否かが決まる
大事な試合「日本VS香港」戦が
日本(東京都)にある「国立競技場」にて、行なわれました

「国立競技場」といえば
1964年の東京オリンピックにて、メイン会場として誕生して以来
56年の歴史に幕を下ろし、再び!2020年の東京オリンピックにてメイン会場となるに向けて
建て替え解体工事が始まるとの事で
公式戦では、上記の試合がラストを飾るという
想い出に残る試合でもあったのです

先日、友人である選手に
来年のワールドカップについて尋ねると
行く気マンマンで話をしていたので、きっと大丈夫とは思ってはいたものの
勝負の世界は終わるまで何が起きるか分からないし・・・と、実は気になって気になって
試合が始まる時間帯には、PC前にスタンバって
ネット上より、ありとあらゆるリアルタイム情報を拾いまくっておりました

結果、見事に勝利したので
「ラグビーワールドカップ 2015」への日本の出場が決定しました

DSC04677前回みたいに、現地で応援したいので
来年は、イギリスまで行っちゃうと思います

ちなみに、その次
2019年の「ラグビーワールドカップ」は
日本にて開催されますよ




人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:05|PermalinkComments(2)

May 03, 2014

福岡県宗像市はラグビーの街?!

よくよく考えると、この時期は毎年
福岡市にある「レベルファイブ・スタジアム」まで
ラグビー「HSBCアジア5カ国対抗」戦での日本代表を応援に行っていたのですが
今年は、残念ながら試合そのものが開催されなかったので
つまんないなぁ・・・と、思っていたところ
日本代表の合宿は、例年通り宗像市で行われているとのことで
差し入れだけ持って行きました

すると、同時期に宗像市では
高校生世代のラグビー国際大会「SANIX WORLD RUGBY YOUTH TOURNAMENT 2014」が
開催中とのことで「よかったら観に来ませんか?」と、お声掛け下さった方が
偶然にも2名もいらっしゃって、せっかくの機会だったので
女友達とのドライブがてら、お邪魔して参りました

お声掛け下さった2名の内
1人は、NZ(オークランド)在住者で
今大会の優勝候補「ハミルトン・ボーイズ」のお世話をされている
某・ラグビーエージェントの代表さん
1人は、福岡在住の同級生で
強豪「東福岡高校」のコーチさん
ということで
これまた、せっかくの機会なので
お節介ながらも、2人を繋げたりしていると
「法政大学」のコーチさんも繋がったりと・・・ちょっとは役に立った様で良かった

この大会、存在自体は知っていたのですが
今回、初来場して驚いたのが
参加国は、日本・NZ・オーストラリア・イギリス・カナダ・南アフリカ・ウルグアイ・韓国・香港
からの総勢24チーム(男・女)、それに海外レフリーが4名
と・・・まさか、あんなに田舎な宗像市で
そんなに立派な国際大会が行なわれていたとは、思ってもみませんでした
しかも その費用を負担しているのは
福岡県に本社を構える企業「サニックス」とのこと
「サニックス」は、宗像市に本拠地を置くラグビーチーム
「宗像サニックス・ブルース」を持っているので
日本代表が、宗像市での合宿で利用している「サニックス玄海グラウンド」もあったりで
わたくしの中で、今まで
「宗像市=海の街」だったのが「宗像市=ラグビーの街」に、変わりつつあります

それはそうと、NZ在住である某・ラグビーエージェントの代表さん曰く
「NZでは、この大会は日本以上の評価がされていて
 テレビ放映も再放送も10回どころではなく、20〜30回以上されています。
 日本から帰ってくれば、キャプテンと監督
 それにコーチや校長までスタジオに呼ばれて、インタビューを受けて1番組作られます。
 スポンサーのサニックスへは、海外からのチームは
 感謝しきれない程の感謝の気持ちを持って帰国します。
 そしてまた、出場したい!との気持ちを持って頑張ります。
 海外遠征したいチームはたくさんあるのですが、ここまでサポートをしてくれる遠征先はなく
 NZの高校生選手に大変良い経験になる大会なのです!
 海外からの一流国チームと試合をしている日本の高校生達も幸せな顔をして
 自分が恵まれていると感じながらブレイしていると思います。
 本当に素晴らしい大会です!!」
とのことで、更なる驚きと感動でした

DSC04426会場の「グローバル・アリーナ」へは
NZ代表「ハミルトン・ボーイズ」の
試合開始時間に合わせて行ったので
また新たな発見

試合前に、高校生選手も「ハカ」をするんですね


試合後・・・上記2名と記念撮影をしようとしたら
気を使って下さって「ハミルトン・ボーイズ」のキャプテンとスター選手を呼んで下さって
ミンナで一緒にパチリ

BlogPaintこの2選手は、将来有望で
ハミルトンが本拠地の
スーパーラグビーチーム「チーフス」入り出来る程の
実力があるとのことで
ひょっとしたら、この写真は
将来、自慢できる1枚になるかもしれないとのこと

実は、わたくし
会場の「グローバル・アリーナ」へは、昨年とある用事があって訪れたことがあり
ヨーロピアンちっくな建物のスポーツ総合施設には
いくつかの飲食店が入居しており
その中に、美味しいパン屋さんがあるのを覚えていたので、覗いてみると・・・

DSC04431ラグビーボール型のパンを発見






BlogPaint広場では、バグパイプの演奏や写真撮影が行なわれていたので
女友達の娘ちゃんと一緒にパチリ
彼女にとっても、良い国際体験の場になって
女友達(彼女のお母さん)から感謝されちゃった




出店もいっぱいあって、楽しいひと時を過ごせたので
来年のGW期間中のお出掛けプランに、お勧めです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:31|PermalinkComments(0)

March 29, 2014

スーパーラグビー観戦!

昨年同様に、今年もまた
オークランドにある国内最大のスタジアム「Edan Park」にて
世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」の参戦チーム
オークランドを本拠地とする「ブルース」VS
日本人初のプレイヤー(2年目)が所属している、オタゴを本拠地とする「ハイランダーズ」
戦が行なわれるとのことで
オークランド在住で日本人のわたくしは
生観戦して参りました

BlogPaintCITYより「Edan Park」へ行くには
Britomart駅より電車に乗って行くのが、大変便利な上に
ラグビーの試合がある日は、そのチケットを提示すれば
電車(往復)の運賃が無料になるのです



BlogPaint会場へ到着すると
「ブルース」の本拠地なだけに
← これら、ブルース応援グッズが大盤振る舞いされており




写真 001← このメンバー全員の顔と名前が載ったカードも頂いたので
拝見していると、日本ラグビー「トップリーグ」にて観たことがある顔も
チラホラ・・・




写真 002← この方(ジェローム・カイノ選手)なんか、とっても分かりやすく
頭に「合格」鉢巻をして、お箸を持っていらっしゃいます





BlogPaintこの日は、時間に余裕を持って来場していたので
ラグビー好きの友人(日本人)ファミリーと一緒に
← このブルース・ガールズと記念撮影なんかしたり
友人は、無料のフェイス・ペインティングをしたりと
試合前からテンション・アップで、楽しんでいました


写真 044写真 051写真 046






写真 047NZでのラグビー生観戦は、独特の雰囲気があって
すっごく盛り上がるので、ラグビーに興味がない方でも
オークランド観光のひとつとして「Edan Park」へ行って観るのも
お勧めです



写真 048写真 054






今宵は、我らが日本人の誇り「田中 史朗」選手がリザーブだったので・・・

写真 053写真 056






まずは、わたくし達
オークランダーとして「ブルース」の応援をします・・・

写真 052BlogPaint






写真 050そして、後半に
田中選手が登場すると
日本人として「ハイランダーズ」の応援をします




ということで、この試合の組み合わせだと
結果は、どうでもよいのです

話は、約1週間前に遡りますが
日本ラグビー「トップリーグ」の参戦チームである
「サントリーサンゴリアス」の選手より連絡があって
彼の後輩選手が、NZ(オークランド)にあるサントリーのグループ会社にて
仕事&ラグビーの短期研修中なので
「時間がある時でいいので、NZについて色々教えてやって下さい!」と、依頼されていたので
実は、この日
その後輩選手も、ご一緒していたのです。そして、試合後
お腹が空いたので、ラーメンが美味しいと大評判の「IZAKAYA Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」へ
食事に行くと、後輩選手が携帯で田中選手と連絡を取り始めたのです
ナント!日本では、後輩選手と田中選手は同期で仲が良いらしく
お互いに、せっかくの機会ということで・・・

BlogPaint合流

お二人の隣で、彼らのラグビー談話を聞いていると
日本ラグビーの将来を、しっかり考えながら
情熱を持って取り組んでおられる姿勢に大変感心させられ
益々、ラグビーに対して興味を持ったので
わたくしも、NZ在住の日本人として
今後も、しっかり応援して行きたいと思います

そして、最後に
せっかくなので、田中選手のサインを頂こうと思ったのですが
色紙が無い・・・そこで!上記の「ブルースのカード」の裏が、ちょうど「AUTOGRAPHS」になっていたので
(とはいっても、本来はブルース選手用ですが・・・
わたくしが強引に「もうブルースの選手達には負けないぞ!の意気込みで上から大きく書いて下さい!」
に、加えて
わたくしの我侭で「他にも何か書いて〜!」に、困っていらっしゃったので
「じゃあ、ドラえもん!」と、オーダーすると

写真 064本当に書いて下さった・・・とっても優しい田中選手をはじめ
後輩選手、ラグビー関係者の方達との
楽しい夜となりました







人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:31|PermalinkComments(0)

February 26, 2014

ラグビーにて繋がる御縁!

日本に居ると、とにかく友人・知人経由で
多種多様な職種の方より「ニュージーランドについて、1度お話をお伺いしたい!」と
面談の依頼が頻繁にあります。

多種多様な職種の方達なので、内容は様々で
わたくしが直接関われる案件ではない場合には
NZにて築き上げた横の繋がりにて、該当する方へご紹介し繋げることができるので
特に何の取り柄が無いわたくしでも、時々は感謝されることがあるので
誰かのお役に立てるのであれば、喜んでお手伝いさせて頂いております

そんな中で
最近、興味深いのが・・・初対面の方とラグビー話で打ち解ける傾向にあること

先日もそうだったのですが
某・大手広告代理店でのご勤務経験を生かされて独立された社長さんで
今現在は、地域活性化メディア開発プロデュースをされていらっしゃる方だったので
とても気さくで朗らかな方で、お喋りしやすかったのですが
毎度のことながら、やはり初対面時はそれなりの壁はあります・・・それが
お互い自己紹介をする中で
彼が「実は僕、オールブラックス(ラグビーNZ代表)が好きでして・・・」と、おっしゃるので
わたくしも「えっ?そうなんですか 私もラグビー大好きです」と、言うと
彼も「実際に僕も高校から大学まで、ずっとラグビーやってたんですよ!」とのことで
本題はさておき、ラグビー話に花が咲き
実際にラグビーをやっていた方の足元にも及ばない情報しか持っていないわたくしですが
彼が「いや〜女性とこんなにラグビー話が出来たのは初めてです!
さすが本場にいらっしゃるだけあるわ〜!!」と、感心されるのですが
実は、このセリフを聞いたのは今回が初めてではなく
既に2、3回は同じ事が、他の経営者さん達ともあったのです
その度に、親近感を持って頂き
その後の本題がスムーズに運ばれるのです

わたくしが知っている限りでは、ラグビー経験者の経営者さんが意外に多く
若い時に、ラグビーの基本理念が人格形成に役立ち
後のビジネス上でも、ラグビー繋がりの御縁があるとのお話も聞くので
つくづく「ラグビーファンになって良かった」と
益々ファンになるのでした

日本のラグビーは、シーズンが残り1試合(日本選手権)にて終わろうとしていますが
NZは、世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」にて
シーズンが開幕したばかり
NZへ戻ったら、まずは「ラグビー観戦」しなくちゃ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 01:04|PermalinkComments(0)

January 19, 2014

日本のラグビーは大詰め!

BlogPaint阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして
神戸市長田区にある「鉄人28号」のモニュメント像前にて
手に食べかけの「豚マン」を持ったまま
「わたくしも寒さに負けず気合を入れて応援するぞ〜」の意気込みで
記念撮影して向かった先は・・・

写真 086「ノエビアスタジアム神戸」






BlogPaintスタジアムに到着するなり
← この子が目に入って
「ね〜お名前は何て言うの?」と、絡んでみると
「ギョーザムライです!」と、お名刺まで頂いちゃいました・・・
めっちゃ可愛い


BlogPaintすると今度は
「ノエビアスタジアム神戸」のキャラクターである
「スーパーウイング」君にも会って
「ね〜たぶん君は、神戸製鋼コベルコスティーラーズを応援していると思うけど
 とりあえず、これ持って!」と
強引に、わたくしが応援しているチームの旗と共に
パチリさせちゃいました





そんなこんなで、日本ならでは!のキャラクター文化を満喫して
いざメイン目的である日本ラグビー「トップリーグ」の生観戦の為に
スタジアム内へ入場すると・・・

写真 078「えっ? ここって屋内なの
防寒対策はバッチリしてきた程、ラグビー生観戦の寒さは覚悟していましたが
超意外なスタジアム構造に、寒さを感じること無く
かなり好印象でした



写真 076しかも今回は
高校生までラグビーをしていたという友人の旦那君も一緒に観戦していたので
解説付きで、より快適




写真 077それにしても今回は、対戦相手のホームかつ
この試合を落としたらプレーオフへ進出できない状況もあって
対戦相手の気合がめっちゃ入っており
観ていてハラハラドキドキな試合展開に、すっごく興奮して
結果、応援していたチームは僅差で負けてしまいましたが
見応えある試合でした

BlogPaint試合後
過去に、ハミルトン(NZ)に住んだ事があるという
共通点があった友人達が
一緒に記念撮影しておりました
ラグビーの鉄人君、優勝を目指して頑張ってね





人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 17:09|PermalinkComments(0)

November 02, 2013

ラグビー「日本VSニュージーランド」!

NZが誇るラグビーが世界一強いチーム「オール・ブラックス(NZ代表)」が
日本へ出向いて「日本代表」とテストマッチで戦うのは初!とのことで
この日を楽しみにしておりました

BlogPaintキックオフは、NZ時間の午後6時(日本時間の午後2時)
・・・ということで
ラグビー好きな友人達と、バイアダクトにある
いつものスポーツ・バー「Sky Sport Grill」へ1時間前に集合して
ガソリン補給しながら、応援スタンバイ


写真 2295すると、試合開始前に
モニターに、東京にある「秩父宮ラグビー場」が映った瞬間
我々「な〜んか見慣れた場所に、外国人リポーターが立ってるのって
新鮮っていうか、違和感あるっていうか・・・変な感じだね



すると大手・日系商社勤務の友人が
「あれって、伊藤忠ビルだよね!今日は特等席になるのかな」との発言より
業界ネタで盛り上がっていると・・・

写真 2296写真 2298






始まりました
わたくし、誰が何と言おうと「日本代表」の勝利を信じて応援
はなから負けると思っていたり、ネガティブな言葉を口に出したりするくらいなら
そもそも応援なんかしません
実は数日前に、友人である選手より「オール・ブラックスに一泡吹かせてやります!」との
頼もしい言葉が届いていたので、日本人の底力を全く疑っておりませんでした

よって、この日ばかりは
NZ永住権保持者ですが、非国民となります

写真 2299わたくし「日本VSオールブラックス(NZ)」戦は
約2年前、NZにて開催された「RWC 2011」時に生観戦しておりますが
あの時と全く違う動きに驚きました・・・日本は確実に強くなっていたのです




一緒に観ていた友人達も
「きっと、キウイ達は意外な展開にモヤモヤしてるよね〜

写真 2301結果・・・「日本代表」は負けてしまいましたが
最後の最後まで、すっごく頑張って戦って下さったので
応援していた我々も盛り上がって有意義な時間でした

お疲れ様でした&ありがとうございました


BlogPaintそんな中、近くにいたキウイ達が
友人の息子君を見て
「なんで(日本人なのに)それ着てるの?」と、尋ねると
「僕は、半分づつ応援するの〜」と
わたくしなんかより、ずっと大人気ある回答でございました・・・

この日もまた試合が終わった後は
応援している人々も「ノーサイド」で、和気藹々
ラグビーを通じて、日本とNZは本当に仲が良くて
NZにて生活させて頂いている我々にとっても
その恩恵は、大変ありがたいことです

ハードな「オールブラックス」戦を終えた翌日には
「日本代表」は、機上の人となりヨーロッパへ向かい
11月末まで「スコットランド代表」「ロシア代表」「スペイン代表」との試合が続くようなので
これからの試合も楽しみです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:20|PermalinkComments(0)

October 28, 2013

オール・ブラックスが日本へ行く前日・・・!

本日(28日)は、月曜日ですが
祝日「Labor Day(勤労感謝の日)」の為、世間一般では
土曜日より3連休となりました

わたくしの場合、3連休だろうが
いつもと何も変わらず、PCの前でやることやってから
マイ・ブーム中の「ホット・ヨガ」を堪能しておりました・・・が
昨晩だけは、会食の予定が無かったので
日本より戻ってから、まだお会いしていなかった友人へ聞きたいこともあったので
近況報告がてらノースショアのタカプナにある「The Spencer on Byron Hotel」のBARにて
軽食と共に、ぺちゃくちゃお喋りをしていると・・・

BlogPaint写真 2293






「ん?あれ??どっかで見たことある・・・人だ。」と、友人へボソっと言うと
「あ、オール・ブラックスじゃん・・・!」

ナント!我々が座っている席より見える宴会場へ
さっきから、ラグビーNZ代表「オール・ブラックス」の選手達が出入りしているのです
残念ながら、わたくし・・・顔と名前を存じ上げているのは数名の選手だけなので
イマイチ実感はありませんでしたが
「まじで じゃあ、ここに居たらリッチーにも会えるかな?」と、突然ワクワク・モードに・・・
結局、お会いすることはありませんでしたが
彼らは、このホテルに宿泊しており
翌日のフライトにて日本へ向かうことが判明

「あ、そっか!今週の土曜日(11月2日)に
日本(東京)で、日本代表との試合があるからだ

キックオフは、日本時間の午後2時なので
NZでは午後6時から・・・「RWC 2011」以来の対戦、楽しみです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:57|PermalinkComments(2)

September 28, 2013

山口県へラグビー観戦ドライブ!

今期の日本ラグビー「トップリーグ」は
例年と違って過去最多16チーム参加による、2プール/2ステージ制
リーグ戦&プレーオフトーナメント方式ということで
試合の開催地も増えたらしく、トップリーグ公式戦を初めて開催する3ヶ所のスタジアム
9月7日(土) 和歌山県(紀三井寺運動公園陸上競技場)
9月28日(土) 山口県(維新百年記念公園陸上競技場)
10月27日(日) 鳥取県(コカ・コーラウエストスポーツパーク陸上競技場)
の3会場では、ナント 女性は、誰もが入場無料となるのです
詳しくは、ココをクリックしてチェックして頂くとして・・・

そんな情報を耳にしたわたくし、福岡県からだと絶好のドライブ距離にある山口県へ
観戦へ行かないワケがありません・・・そして、せっかくなのでラグビー以外も楽しんじゃおう
仲良しの女友達とスタジアムへ行く前に、魅力的な場所へ寄り道プランも計画したのです

その当日・・・福岡県は清々しい晴天に恵まれて
まさにドライブ日和
車中は、女3人揃えば公私に渡りガールズ・トークで盛り上がり
お気に入りの曲と共にテンションMAXご機嫌ちゃん・・・ところが!
本州へ渡ったとたんに、どんより曇り空
極端に変わった天候にテンションが下がったのですが
れいの魅力的な場所とやらに到着したとたんに、再びテンション上昇

写真 2112それは、関門海峡の絶景が眺められる
下関市にある「唐戸市場」





写真 2109写真 2110






我々は、午後1時過ぎに到着したのですが
午後1時30分にもなれば、値下げが始まり

写真 2104この「うに・いくら・カニ丼」なんか450円
お寿司も各50円〜150円になり





写真 2107この食べ応えのある
「秋刀魚」の握りなんかも100円で購入できるのです





新鮮で安い海産物の宝庫にて、お寿司以外にも
名産の「ふく(下関市では幸せの福にあやかって、ふぐのことを「ふく」と呼びます。)」の天麩羅や
蟹クリーム・コロッケなど超美味しいランチを頂いた後は
近くの埠頭をお散歩・・・

写真 2101写真 2102写真 2115






写真 2117そこで見つけた「うに」のソフトクリーム・・・
好奇心旺盛で、お初な物は何でもチャレンジャーなわたくしは
迷うことなく「いただきま〜す

ほのかに「うに」の味がしましたが、特に違和感は無かったです







そして、お腹もいっぱいになったところで・・・メインの目的地である
ラグビー「コカ・コーラウエスト レッドスパークスVSヤマハ発動機 ジュビロ」観戦へ

写真 2118到着した頃には
雨が降っていたので、屋根の無いバック・スタンド側には誰もおらず
全員が屋根のあるメイン・スタンド側に集中していたせいで
普段バック・スタンド側にて行なわれている応援団の方達の
熱い応援と共に観戦する事が出来て
いつもよりも賑やかさも味わうことが出来ました

写真 2120写真 2122写真 2131






それに本当に、女性は誰でも無料で
特設の受付にて、簡単なアンケートに答えると
自由席のチケットを頂きました
これからだと、10月27日(日)に
鳥取県(コカ・コーラウエストスポーツパーク陸上競技場)にて
人気チームの「東芝 ブレイブルーパスVS近鉄ライナーズ」戦も、女性は無料で観れるので
この機会に是非ラグビー観戦を体験してみて下さい・・・キュンキュンしますよ

ちなみに、この日・・・翌日の朝から予定がなかったら
スタジアムの近くにある「湯田温泉」にも寄り道して帰宅していたところですが・・・また次回
山口県にてトップリーグの試合が開催された際のお楽しみにしよっと



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:17|PermalinkComments(0)

September 07, 2013

日本もラグビーシーズンなう!

写真 2151日本もラグビーシーズンとなり
8月30日より「トップリーグ」が開幕しました





本日は、福岡にある「レベルファイブ・スタジアム」にて
友人が出場する試合が行なわれるので、応援へ行って参りました

写真 2155しかし、この組み合わせ
友人の対戦相手が、福岡のチームなので
出来れば、どちらも応援したいところですが
ごめんなさい



BlogPaintやはり、わたくしは
日頃お世話になっている、こっち寄りで・・・





BlogPaint今回も前回同様に
美人姉妹な友人達を、お誘いすると
妹ちゃんの愛娘も「行きたい!」とのことで
急遽「女子会@ラグビー観戦」の仲間入り



545245_382674331860245_364697198_n写真 2156写真 2162






素敵な殿方達のぶつかり合いを
今回もキュンキュンしながら観ていると
妹ちゃんの愛娘が手作りした「栗ご飯おにぎり」が登場・・・

BlogPaintまだ小学生なのに「凄い〜 なんと将来有望な素敵女子
と、途中で
試合そっちのけで、感心の眼差し




だって、そんなこんなしてても
本日は「東芝Bravelupus」の圧勝だったんですもの



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 01:55|PermalinkComments(0)

June 23, 2013

ラグビー応援月間でした!

ここ3週間、毎週土曜日にNZ国内にある3箇所のスタジアムにて
ラグビー「NZ(オールブラックス) VS フランス」戦が開催されていました
同日に日本では、日本代表もウェールズとの大一番の試合にて戦っていたので
母国の方が気になって、NZ(オールブラックス)の応援は蔑ろになっていたのですが
第3戦目(最終戦)だけは、日本代表の試合と日程がずれていたので
ようやく、スポーツ・バー「Sky Sport Grill」にて
ゆっくり観戦が出来ました

写真 1871写真 1870






BlogPaint大きなモニターで
周囲のラグビーファンの方達と
共感を分かち合いながら
飲んだり食べたりしながら観る楽しさを知ってから
スタジアムへ行けない時は、こちらへお邪魔しております


BlogPaintBlogPaint






NZ(オールブラックス)は、いつもながら
さすが!の3連勝・・・そして、我らが日本代表は
本日、アメリカ戦を終えてみると
こちらもまた!ウェールズ、カナダ、アメリカに3連勝したのです
凄いです素敵です感動です
その裏には、並々ならぬ努力や想いがあるのを感じ取れるだけに
こちらまで励まされて見習おうと思える・・・いつも日本の為に、痛い辛い思いをしても必死に戦ってくれて
本当に、ありがとうございます



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 17:47|PermalinkComments(0)

May 12, 2013

女子会@ラグビー観戦 in 福岡!

写真 1764ただいま!快晴なオークランドに到着しました






FBを通じてオークランド在住の友人達からの情報によると
ここ1週間程、ずっと雨だったらしいので
「きっと寒くなってるんだろうな・・・」と、覚悟していただけに
予想外に秋晴の良いお天気に、日本より後ろ髪引かれながら渋々戻って来た気持ちが
「なんだか歓迎されてるみたい」と、気分上昇

そして・・・「あと1日早いフライトにしておけば良かったな〜」とも思う
なぜならば、今現在も開催中の
ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカのラグビー強豪3ヵ国の15チームが争う
世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」にて
2名の日本人(田中史朗選手、堀江翔太選手)が初出場していて
日本へ行く前に、オークランドにある国内最大のスタジアム「Edan Park」にて開催された
オークランドを本拠地とする「ブルース」VS
田中史朗選手が所属している、オタゴ(NZ)を本拠地とする「ハイランダーズ」戦は応援に行けたのですが
11日に、同じく「Edan Park」にて開催された「ブルース」VS
堀江翔太選手が所属している、メルボルン(AUS)を本拠地とする「レベルズ」戦は間に合わなかったのです・・・
せっかく先発で出場されていたというのに、残念

しかし

日本出張中、ちょうど地元・福岡に滞在している期間に
昨年同様に「レベルファイブ・スタジアム」にて、ラグビー「HSBCアジア5カ国対抗 2013」の
第1戦「日本VSフィリピン」の試合が開催されたので
今年もまた応援へ行けました

写真 915写真 918写真 919






BlogPaintこの日は、生憎の雨・・・おまけに季節外れの寒さにも関わらず
お誘いした美人姉妹な友人達は、ラグビー初観戦だったのでワクワク

わたくしも、しっかりJAPANカラーのお洋服を着て
応援する気マンマン


写真 920写真 921






後に、友人である選手から聞いた話によると
「どこに居たか、すぐ分かりましたよ〜
目立つ格好だったかも知れませんが、意外に見えるものなんですね・・・

写真 922写真 925写真 926






試合中、美人姉妹な友人達は
「痛っ」と、目を伏せる場面もあったり
「キャー」と、叫んだりと
お誘い甲斐がある程リアクションの良いこと・・・しかも
疑問が沸くと、すぐさまiPhoneで検索かけて調べて
「今のはね・・・」と、わたくしにまで説明してくれるのです
なんせ基本的にスポーツ観戦が大好き姉妹なので
「これ格闘技っぽいし、サッカーより複雑やけん見応えがある!
な〜ん、ラグビーめっちゃ面白いやん
と、すっかり虜に・・・

写真 927試合結果は、日本代表が余裕の大勝







美人姉妹な友人達からは、かなり感謝され
これから福岡でも「女子会@ラグビー観戦」が出来そうです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 16:27|PermalinkComments(2)

April 05, 2013

日本人選手を応援なスーパーラグビー観戦!

2011年にNZにて開催された「ラグビーワールドカップ」以来
久しぶりに、オークランドにある国内最大のスタジアム「Edan Park」へ行って参りました

写真 725写真 727写真 729






写真 730写真 728






今宵は、このスタジアムにて
世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」の参戦チーム
オークランドを本拠地とする「ブルース」VS
日本人初のプレイヤーが所属している、オタゴを本拠地とする「ハイランダーズ」
戦が行なわれるとのことで
オークランド在住で日本人のわたくしには
とっても興味がある組み合わせとして、以前より生観戦を楽しみにしておりました

写真 726スタジアム内へ入ると
「うわぁ〜」と
圧倒される程の波動をビシバシ感じます・・・これは、同じラグビーでも
日本では感じる事が出来ない雰囲気です
さすが国技!なだけあって
ファンから発せられる「気」の大きさが違うんでしょうね

写真 761写真 741写真 751






この日、日本人初のプレイヤーな田中史朗選手がリザーブなのはチェック済みだったので
「どこにいるかな〜?」と、キョロキョロして発見

写真 733写真 756写真 765






前半では出番がなく、ベンチにいらっしゃり
時折ウォーミング・アップしている姿を拝見・・・その間は、とりあえず
わたくしは「ブルース」の応援です

写真 738写真 772






さすが地元!なだけあって、オークランダーの熱狂振りといったら
ナイス・プレーごとに青一色
そして、ファイヤー

BlogPaint写真 764






「RWC 2011」の時と同様、スタジアム内には合間合間に音楽が掛かって盛り上がるので
ミンナ、ノリノリでビール片手に「楽し〜い

そんなこんなの前半を終え、後半の途中で
我々日本人の誇り・・・田中選手が登場しました
その瞬間、スタジアム内より「たなか〜」の声があちこちより上がったと思ったら
大きな日の丸まで揺れており、日本人観戦客が思った以上に多く
同胞の活躍を応援している姿に、めっちゃ感動しました・・・しかも
近くの席のキウイ達が「あれが、噂のSAMURAIかぁ・・・」なんて声も聞こえてきて
本当に嬉しい限り

写真 774写真 778






この時点より「ハイランダーズ」の応援へ切り替え
田中選手によるナイス・プレーもあり、ますます楽しさ倍増

そもそも、ラグビー!
観ていて痛そうな場面もありますが、なんせ素晴らしく体格の良い選手達が男らしく戦っている姿は
めちゃくちゃカッコイイ
きゅんきゅんしまくっていると
今回、ピンクのユニフォームを着て超目立っていたレフリーの中にもイケメンさんが・・・

写真 770この方は「RWC 2011」の時も気になっていたのですが
試合よりも彼に目が行くことがあって、ちょっと困りもの・・・





結局、田中選手をメインに両チームを応援していたので
どっちが勝利したのか全く覚えておらずでノーサイド

実は、今回ご一緒していたご家族(日本人)のお子様達と
記念撮影して頂きたくて、事前に田中選手へお願いをしていたら
「試合終了後、スタジアムが広いけれど見つけて声を掛けて下さったら全然OKです!」
とのお返事を頂いていたので
彼を見つけた瞬間、恥も外聞もなく
「田中さ〜ん!こっち〜!!」と、叫び
呼び寄せさせて頂きました・・・

写真 784BlogPaint






BlogPaint本当に、謙虚にお優しく対応して下さって
ちゃっかり、わたくしまで・・・ありがとうございました





写真 785すると、日本人以外の方達からも
「TANAKA〜!」と、写真撮影を希望されて
人気者でしたよ




常に、日本ラグビーの繁栄を意識しながら
海外にて努力の人・・・ミンナで応援しましょう

それに、わたくしは
2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」が
今から、めちゃくちゃ楽しみです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:14|PermalinkComments(0)

February 24, 2013

日本人が初出場しているスーパーラグビー!

NZは今月より「ラグビー」シーズンに入り
ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカのラグビー強豪3ヵ国の15チームが争う
世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」が開幕しました
そんな中で、22日に素晴らしい出来事が・・・ナント!
今季より「ハイランダーズ(ニュージーランド)」に加入した田中史朗選手
「レベルズ(オーストラリア)」に加入した堀江翔太選手が、日本人・初出場を果たしたのです

日本ラグビーは弱い・・・と認識されている中で
そもそも日本人の選手が「スーパーラグビー」のチームに加入しただけでも凄い事なのに
試合にも出れたのです
しかも、日本ラグビーの100年以上の歴史で
ようやく・・・のことなので「The First SAMURAI」なんて呼ばれているようですよ

実は、わたくし
この御2人とは、2011年にNZにて開催されたRWC時にお会いしているので
ただでさえ海外での日本人の活躍は嬉しいのに、尚更なのです
なので・・・4月5日に、オークランドにあるスタジアム「Edan Park」にて行なわれる
ハイランダーズ(ニュージーランド)VSブルース(ニュージーランド)戦は
応援へ行く予定にしております この日も出番があるといいなぁ

NZとは真逆に日本では
本日、2012-2013の「ラグビー」シーズンが終わりました
トップリーグ」および「日本選手権」共に
全勝で「サントリー サンゴリアス」の優勝でした

わたくし、前回の日本帰国時に
「トップリーグ」の「東芝ブレイブルーパスVS九州電力キューデンヴォルテクス」の
観戦をさせて頂いたのですが
同スタジアムにて、その前の試合が「福岡サニックスブルースVS NTTドコモレッドハリケーンズ」だったので
元・オールブラック(NZ代表)のブラッド・ソーン選手を発見

写真 837写真 838






そして、その数週間後・・・

写真 962わたくしが地元・福岡に滞在している時に
福岡市内にある「レベルファイブ・スタジアム」にて
「福岡サニックスブルースVS NECグリーンロケッツ」と
「九州電力キューデンヴォルテクスVS
NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス」の試合が
行なわれるとのことで、これはチャーンスとばかりに
同じく福岡のラグビー・チーム
「コカ・コーラ ウエストレッドスパークス」の友人達へ協力を要請

写真 958ラグビーファンになって時既に1年は経過して
何度もスタジアムにて観戦させて頂いているというのに
毎回、独りまたはラグビー観戦は初めてな女子達だけで観ているので
イマイチ、ルールが把握できずにいて
NZ在住者としては、ちょっと恥ずかしく思えてきたので


写真 957ラガーマンな友人達の解説を聞いて、しっかりとお勉強をしながら
寒い中、試合を2本立で観戦





お陰様で、今となってはNZ在住者としてNZの国技を
キウイ達と一緒に和気藹々と、ますます楽しめるようになりました
本当に、この国の人々は・・・LOVEラグビー
なのに、これまた真逆に日本ではラグビーは人気が無いらしく
ラグビー関係者の皆さんは
2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」の心配が絶えないようです・・・
そこで、The First SAMURAIの田中選手が
日本ラグビーの為に、FB上にて
ラグビーファンを増やす努力をされております・・・本当、サムライって言葉が似合いますわ
是非是非「ラグビーファミリー」というFBページを検索から見付けて
メンバーになってあげて下さいね

何回もブログ上で言っておりますが・・・とりあえず、1回観てみれば気にいること間違いなし
なぜならば・・・イケメン選手が多いから特に日本



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:15|PermalinkComments(0)

December 23, 2012

まだまだラグビーシーズン!

前回の日本帰国時(9月末)に
日本のラグビーシーズンが始まり「トップリーグ」の開幕戦を観に行きましたが
今もなお、続行中とのことで
今回は鹿児島県にある「鴨池陸上競技場」にて観戦

写真 840スタジアム内へ入ると、目の前に
ドーン!と「桜島」が現れて圧巻





写真 843写真 844写真 845






写真 849今回は、威風堂々と活きている「桜島」から受けるパワーと
ラグビーから受けるパワーと
ダブル・チャージ完了




ついでに、温泉にも入って
NZより持ってきた疲れも、すっかり心身共に癒されて
翌日からの名古屋→東京→兵庫→福岡と
移動の日々も元気いっぱいに、こなせそうです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:46|PermalinkComments(0)

September 21, 2012

日本でのこと・・・その7

日本へ到着して間もなく
日本のラグビーシーズンが始まり「トップリーグ」が開催となりました

NZに10年間も住んでいながら
つい1年前にラグビーファンになったばかりのわたくし
今回は東京での観戦機会に恵まれたので
「秩父宮ラグビー場」へ初めて行って参りました

DSC00877BlogPaint






事前に「グラウンドが観戦席に近くて観やすいし、ナイターだとライトで芝生のグリーンが映えてキレイですよ
と、聞いていただけあって
さすが、ラグビー専用の競技場

DSC00898DSC00932






お目当ての試合は、土曜日の夜ということで
東京在住の女友達へ「ラグビー観たい?」と、お誘いすると
「ルールとか全く分からないけど、ラグビー観たことないから行きた〜い!」とのことで
ちょっとした女子会@ラグビー観戦となりました

すると、全員初心者なのにスポーツ好きなせいか飲み込みが早くて
特に、某・有名スポーツ関連企業に勤めている友人なんか
「何、これ ちゃんと頭を使うスポーツじゃん・・・面白い」と・・・はまってしまいました

DSC00918しかも、観戦中に
お隣の「神宮球場」から花火が上がったので
なんちゃって外国人なわたくしにとって、今季初の花火も見れてラッキー

何より嬉しいのは、応援していたチームの勝利


おまけに、この日は
オールブラックス(NZ)より、一時的にパナソニック(日本)へ移籍中のSBWがスタジアム内に居て
モニターに、Vサインしながら笑顔の彼が映し出された瞬間
「どこ?どこに座ってるの??」と、ミンナで探したものです

・・・と、この様子をFBへ上げていたら
10年前にNZにて出会った男友達(元・ラガーマン)からコメントがあって
「若菜が、こんなにはまるなんて信じられない・・・10年前、お前の周りには
現役でバリバリにやってるラガーマンの友達がいっぱいいたのに・・・!」
そうなのです
当時は、全く興味が無かったので気にも留めていなかったのですが
NZへラグビー留学の日本人が多かったので
今となっては某・大学や某・社会人チームのコーチやっている方達とか
それこそ元・トップリーガーとか、現役選手とかが友人・知人にいることに気が付きました

すると、本当にタイミングよく
また別の、10年前にNZにて出会った男友達(元・ラガーマン)よりメールが届いて
「俺も福岡県民になったから、よろしく!」
何事かと思いきや・・・ナント!
地元・福岡県の社会人ラグビーチーム「コカ・コーラウエスト レッドスパークス」のスタッフになられたとのこと
その御縁があって
兵庫県より福岡県へ戻って来ると、このチームは今期トップリーグより降格となったので
ちょうど「トップキュウシュウAリーグ」の開幕戦があり、応援へ行くことになったのです

写真 773写真 776






場所は、このチームの練習場でもある「さわやかスポーツ広場」
スタジアムとは違う、超近距離でのプレーは新鮮で
かつ迫力があるので、同行した女友達なんか「凄い!すご〜い!!」の連発
彼女もまた、ラグビー初観戦だったのですが
福岡で商売しているだけあって
「うちのお客様に、ラグビー経験者の方達が結構いらっしゃって
面白い!とは聞いていたんですけど、本当ですね」と、お気に召された様です

我々、ラグビー初心者な女子のはまり具合に反して
世間(日本)では、ラグビー人気が低迷していると聞きますが
とりあえず、1回観てみれば気にいること間違いなし



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:08|PermalinkComments(2)

August 18, 2012

スポーツ・バーでラグビー観戦!

今宵は「The Rugby Championship」のオールブラックス(NZ)VSワラビース(AUS)戦が
シドニーにて行われるので
ラグビー好きの大手企業の駐在員さん達(日本人)より御声掛け頂いて
バイアダクトにあるスポーツ・バー「Sky Sport Grill」にて、観戦しておりました

写真 660写真 654






ここは、昨年の9月に開催されたRWC 2011に合わせてオープンしたのですが
わたくしは、初来店・・・というのも
ラグビーの試合がある日は特に満席で、店内へ入るのも一苦労な程に人・人・人で混雑しているので
今まで、お邪魔できずにいたのですが
今宵は気合入れて、キックオフが午後10時からだというのに
予約を受け付けていない為に、午後7時過ぎから居座って観戦場所を確保しておりました

写真 656ビールメニューが大変豊富なので
5種のサンプル・ビールをオーダーして
飲み比べしたり・・・

写真 658パブ飯を食べながら
歓談





そんなこんなしていると、店内に人が溢れてきて
ようやく試合開始

写真 659写真 661






国歌斉唱に、オールブラックス(NZ)といえば「ハカ」
この瞬間は鳥肌が立つ程に感動的・・・
モニターでの観戦であっても
周囲のキウイ達は胸に手をあて誇らしげに国歌を一緒に歌い
「ハカ」では一緒に雄叫びを上げ
誰もが一体となる瞬間・・・そんな雰囲気を味わえるのが
わたくしにとって、NZでのラグビー観戦の醍醐味なんです
なので、ルールがイマイチ分からなくとも
「ラグビー観に行きたい 出来れば生で観たいラグビー大好き
と、思わせる理由なのです

試合内容を、あーだーこーだ言える程の知識は無いので
とにかく勝てばOK・・・今宵は我らがオールブラックス(NZ)の勝利でした

写真 662キャプテン

わたくしの目標のひとつ
彼とお友達になりたい



これを言うと、ミンナから「バカじゃないの〜」と
笑われるのですが
自論では、こんな福岡県の総人口にも満たない国の総人口の中で
叶わない確率って、そう高くないと思うのです。
願いは口に出していれば叶う!と、信じているので
どんなにバカにされようと、いつか会える日が来る事を願っております・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:18|PermalinkComments(0)

June 24, 2012

ラグビーを観ながら優雅なひと時!

写真 648Cityに住んでいながら
夜空に輝くスカイタワーを、久しぶりに見上げた気がする・・・
相変わらず、綺麗です









写真 650昨晩は、ラグビー「オールブラックス(NZ)VSアイルランド」の第3戦を
バイアダクトにあるレストラン「The Food Store」にて拝見しておりました





写真 654写真 651






バーやパプだけではなく、レストランでもラグビーの試合が見れちゃうところ
「NZだなぁ」と、思うし
ここは、オープンキッチンなので
シェフ達も含めたスタッフの方達が時々、モニターをチラチラ見ながら
お仕事している姿も微笑ましい

ここ1年で、日本でも生ラグビー観戦をさせて頂く機会があって
ド素人が気が付いた点は、なんだかファンの性質がNZと違う・・・
日本のラグビー会場で観戦すると
大人しくジッと座ってなきゃいけないみたいな雰囲気があって硬いっていうか・・・
例えば、NZでセブンズを観戦しているファンの方達は
コスプレをして、めっちゃお祭り騒ぎで楽しんでいるのになぁ・・・と、思いながら
観ていた記憶が蘇ってきました。

なので、余計に
キウイ達が、陽気にラグビーを楽しんでいる雰囲気の中に一緒に居る心地良さといったら
格別な事に気が付いたのです
ゲームそのものに大して興味が無くとも、観戦雰囲気が良ければ(楽しければ)人は集まって来ると思う
そして「RWC 2011」の時も、そうでしたが
隣で観てる見知らぬ人とも、すぐにフレンドリーにラグビー話が始まるし
この時も、キウイのホール・スタッフの方が「JAPANは、良いチームだよ!」とか
「SBWが、パナソニックからオファーもらったけどさ・・・云々」とか、お声を掛けてくれて
温かいの一言

このレストランは、ファイン・ダイニングとしてのお料理もありますが
今宵は、モニターが見やすい様に
「フィンガーフードで!」と、オーダーしました

写真 649写真 653






ご一緒していた方のお顔で、右側のはサービスで頂きました

ラグビーを観ながら優雅なひと時
これは、病み付きになりそう・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 16:07|PermalinkComments(0)

May 06, 2012

ラグビー「HSBCアジア5カ国対抗 2012」

今回の日本出張・・・航空券の手配を終えてから気が付いたのですが
到着時、日本はGW真っ只中だということ
デスク上のカレンダーは、NZの祝祭日しか記載されていないので
どうしても日本の祝祭日は忘れがち・・・
GW中のアポ取りは、かなり難しいので
手数料は掛かるけど、出発前に日程変更を考えていたところに
そんな迷いを吹き飛ばす、めちゃくちゃ嬉しい予定が入ったのです

ナント!ラグビー「HSBCアジア5カ国対抗 2012」の
第2戦「日本VSアラブ首長国連邦」の試合が
福岡県にて開催されるとのことで、ご招待を頂いたのです

NZにて昨年開催されたRWC 2011の御縁は、今現在も健在なのです・・・本当に有難いことですわ

写真 611写真 615






地元・福岡ですが
初めて訪れる「レベルファイブ・スタジアム」

BlogPaintこの日は、完全夏日となり暑かったのですが
試合開始の18時には、気温が少し下がり快適な観戦環境
ラグビーといえば、コートを着て観戦するものだと思っていたので
なんだか新鮮でした



しかも、ご用意して頂いたお席も
メインスタンドのド真ん中の最前列という好待遇だったのです
なので、眼下に
RWC 2011の時に、NZにてお会いした協会の方達をはじめ
チーム関係者の方達を拝見したのですが
お忙しそうにされているので、ご挨拶はご遠慮させて頂きました・・・

写真 621写真 622






両国の国歌斉唱が終わると、キックオフ

写真 626写真 629






NZにて観た試合(RWC 2011)は、終始ハラハラドキドキしておりましたが
今回は、余裕過ぎて
興奮度は欠けますが、ポンポンとトライが決まって
得点が次々に増えていく光景は、それはそれで快感・・・結果

写真 630「106対3」にて、日本の楽勝でした






写真 634今回の試合では、将来有望な18歳君がスターでした






写真 635会場で頂いた、このポスター
「始まりは福岡から ラグビー日本代表 始動。」

ラグビー好きの福岡人には、たまりませんわ



いつ観ても、肉食系の男らしいスポーツは
カッコ良くて、胸がキュンキュンします
お次のラグビーは、NZへ戻ったら
「スーパー15」を、観戦しに行く予定です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:12|PermalinkComments(0)

December 18, 2011

RWC 2011での御縁!

お天気が良かった日曜日のこと・・・

今年、NZにて開催された「ラグビーワールドカップ2011」にて
日本代表の選手の皆様を
弊社レストランへ御招待したことがきっかけとなって生まれた御縁のお陰で
10月末から2月末まで日本で開催中の
社会人ラグビーの全国リーグ「トップリーグ」の
「東芝ブレイブルーパスVSヤマハ発動機ジュビロ」戦へ招待して頂きました

写真 375写真 376






わたくし、生まれて初めての「生」でのラグビー観戦は
贅沢にも、RWC 2011「日本VSニュージーランド」戦なので
日本で観戦するのは、お初・・・なんでもNZと比べてしまい
最も感心したのが、日本ではスタジアム内にも解説が流れるので
分かり難いと言われているラグビーのルールが、誰にでも理解できるようになっていること
それに、当たり前だけど日本語だし
NZで観ているラグビーよりも、もっと身近にラグビーを感じられた気がしました

実は、わたくし
RWC 2011が、きっかけで(← 具体的に言うとジャージのせい
ラグビーファンになったばかりの初心者なので
ルールを半分も理解しておりません
ですが、このブログ内でも何度も「肉食系スポーツで超素敵なの」と、言っているように
ただ観ているだけでも興奮して楽しめるのです
本能的に、女性が男性に惹かれる要素たっぷりのスポーツだと思うのに
NZとは全く違って、日本では女性にイマイチ人気が無いスポーツらしく
確かに、今回の会場だったヤマハスタジアム内で見かけた観戦客には
年配の男性の方が多い気がしました
しかしながら、トップリーグのWEBサイトを見ていると
現在のビジネスの主流である
女性をターゲットにしたマーケティングを実践していらっしゃる様なので
女性に優しい観戦環境を造っておられる雰囲気が漂っておりました
実際に、わたくし女独りで観戦しておりましたが居心地ノープロでしたので
2019年に日本で開催されるワールドカップまでには
若い女性のサポーターも増える事でしょうね

かく言うわたくしも、ラグビーの魅力に気が付くのが遅くて
NZに9年間も住んでいながら「なんて、もったいないことを・・・」と、後悔している程なので
日本の女性へ声を大にして言いたい
「とにかく1度、観戦してみて
すると、2019年の日本で開催されるワールドカップを
めちゃくちゃ楽しめるから・・・これ、わたくしNZにて実体験済みなので超お勧めします

そんな、めちゃくちゃ楽しかったNZで開催された「RWC 2011」での実体験は
新カテゴリーとして「ラグビー」へまとめてみたので
お時間ある時にでも、ご覧下さい



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:07|PermalinkComments(0)

October 27, 2011

シンガポールでRWC2011の決勝戦を見る!

オークランドへ戻ると、皆が口を揃えて
「シンガポールで、RWC2011の決勝戦は見れましたか?
翌日に行われたオールブラックス(NZ)の優勝パレードは、凄い群集で盛り上がりましたよ〜!」
との質問と報告がありました

はい、わたくしの希望を叶えて頂き
しっかり決勝戦を観戦することができました

サッカーの方が人気があると聞いたシンガポールでしたが
至る所に、スポーツ観戦できるバーやレストランがあり
ちゃんと事前に、RWC2011の決勝戦のライブ放映日時が告知されていました
当日、アテンド役のシンガポール人が
ラグビー好きの友人達を集めて下さり、情報収集した結果
「メインストリートにあるアイリッシュパブが盛り上がりそうだから、そこで観よう!」と、決まったのですが
嬉しくもあり残念なことに、オールブラックスのジャージを着た群衆で店内はパンク状態
シンガポールでは、午後4時がキックオフ時間だったのに
時すでに、午後3時30を過ぎており
急いで別の場所を探しに移動すると、車窓から見えたイタリアンカフェにモニターと空席があるのを発見
急遽、下ろしてもらい場所を確保しに行くと
ここもまた、これからラグビー観戦予定のお客様の予約で満席になるとの事だったのですが
今回、シンガポールで出会った方達は顔が広く
どこへ行っても友人・知人達にバッタリ会うので
偶然にも、ラグビー目的ではなく単に食事をしていた方達が友人とのことで
わたくしの為にお願いをして下さって、席を早々に譲って頂けたのです

写真 401写真 402






こちらでは「STAR SPORTS」という番組で、ライブ放映されていました。

写真 404写真 406






ワクワクして観始めると
NZ出身の世界的有名な歌姫ヘイリーによる国歌斉唱に
更にテンションが上がります

ところが!試合が始まると
ずっと緊張しっぱなし・・・いつも安心して観ていられるオールブラックスの試合展開と違うし、ミス連発に
ふと「負ける可能性もあるかも・・・もし、負けたらNZに戻って皆に何て声を掛けよう・・・
特に、キウイ達の悲しみを考えたら胸が痛いな・・・」
とまで考えたのです

途中で、観ていられなくなって
無駄にトイレへ行ったりして「戻ったらトライが決まっていますように・・・」と、祈ったり
もう、超ハラハラドキドキでした
そして、試合終了までの5分間は「とにかく早く時が過ぎて」と、涙目で祈り
優勝が決まった瞬間、ポロッと涙しながら
シンガポールでNZを応援して泣いてる日本人ってのも、オツかもね・・・と、ちょっと照れ笑いもしてました

写真 410写真 405






試合が終わると、周りのお客様達は席を立ったのですが
わたくしは、表彰式も見たくて残っており
間にCMが入り途切れ途切れでしたが
嬉しそうな選手達の顔を見れて、またジーン
本当に、おめでとう

試合前と後には、NZから多々TXTメッセージが携帯電話に届き
遠く離れていても、NZ友人達と同じ想いで心が繋がっている事に更にジーン
「本当にラグビーって、良いスポーツだなぁ・・・」と、改めて感じていたのは
往路の機内で、この本を読んでラグビーの真髄を知ったからかもしれません。

写真 354「仲間を信じて ラグビーが教えてくれたもの」






これは、長年ラグビーファンで知識豊富な女友達からの超お勧めの本で
RWC2011の開催中、ずっとNZから日本のスカパー番組「J SPORTS」を通じて
ラグビー解説をされていたラグビージャーナリストの著者・村上晃一さんと
彼女の紹介で、お会いする機会があり
直接、手渡して下さったのです。

その本の中で、印象的だったのが・・・
小さな子がラグビーをすると、ボールを離さず、一人で走ろうとする。
そのうちにチームメイトにボールをパスすれば、さらに前進できることに気付く・・・
・・・次第に、それぞれの選手が自分の役割を果たし
助け合わなければ、ボールが前に進まないことが分かってくる。
ラグビーが人生にたとえられ、社会性を養うと言われる理由だろう。

また、試合が終われば敵味方関係なく友情を育む「ノーサイドの精神」についても説明されており・・・
英国で始まったラグビーは、両者の交流に重きを置いていた。
両チームが集い、キャプテンが互いのチームを称え、レフリー、コーチに感謝するスピーチをする。
当日の試合について語り合い、友情を育む。
日本のラグビー界もこの文化を大切にしてきたからこそ
いたるところにネットワークが張り巡らされることになった。

写真 353そして、著者・村上さんが
わたくしへの本にも記してくれた言葉
「Rugby opens many doors」
今となっては、すごく理解できます。



そして、日本のラグビー界で使われるようになった言葉
「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE(1人はみんなのために、みんなは1人のために)」は
世界のラグビー界では使われていないようですが
ある元ラグビー選手の方は、日本語に訳すと「和」だと思うそうです。

写真 334そして、著者・村上さんから頂いたステッカーにも同じ言葉が記されており
これは何かと尋ねると「ノーサイド プロジェクト」言い
2019年に日本で開催されるワールドカップに向けて
ノーサイドという言葉、精神を広める活動の事で
会員である、彼の会員証を見せて頂くと・・・


会員の約束
,燭さんラグビーを観戦し、もっとラグビーを好きになる。
▲繊璽爐亡愀犬覆、いいプレーには拍手する。
ファン同士も互いに健闘を称えあい友情を深める。
と、記載されておりました。

とってもシンプルな事なので
近年では、夢中になれる事・熱くなれる事が無い若者は
とりあえずラグビーに触れてみたり、始めてみてはいかがかな?と、思います。
わたくしは、本当に「RWC2011・・・ありがとう」と
心底、感謝している程
NZ友人達と、その楽しさを分かち合え
友情が深まったと感じております



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:41|PermalinkComments(2)

October 22, 2011

シンガポールから応援します!

18日からシンガポールに滞在しており
日々の忙しさで、ブログが全く更新できておりません・・・が
25日の午前中にはNZに到着予定なので、後日まとめてアップするつもりです

シンガポールに到着して
空港へ御迎えに来て下さった今回のアテンド役のシンガポール人から
滞在中のスケジュールを大まかに説明され
最後に「その他に何かご要望はございますか?」と、尋ねられ
「あります!あります!!
日曜日は絶対にRWC2011の決勝戦をライブで観たいんです」との発言に
彼からすると、わたくしがそんな事を言い出すなんて全く予想もしなかった様子で
「ラグビーですか・・・?なんでまた??」
なんでまた?という言葉に、ちょっとムキになって
「NZから来た人なんだから、当然でしょ!」と、答えると
「あ、そうですね・・・すみません
 シンガポールではサッカーの方が人気があるので・・・」とのこと

なにはともあれ、明日の決勝戦は
シンガポールからオールブラックス(NZ)を、しっかり応援します



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:35|PermalinkComments(2)

October 16, 2011

福岡でもラグビーが楽しめる!

やはり・・・RWC2011とは、かなり相性が良いらしく
またもやラッキー

BlogPaintオールブラックス(NZ)の選手の中でも特に有名な
素晴らしい体格をした「ソニー・ビル・ウィリアムズ選手」に、会えました





しかも、路上にて偶然会っただけなのに
つい、いつもの癖で
名刺など差し出したりして、ご挨拶・・・後で捨てられようが、貰って下さっただけで嬉しいですわ

さて、本日は準決勝「ニュージーランドVSオーストラリア戦」ですが
連日連夜、出事が続いており
明後日からのシンガポール出張の準備が何ひとつ出来ていない状態だったので
せっかくの日曜日ということで、丸1日スッピンで自宅に篭っておりました・・・よって
今宵は、大人しく自宅のTVにて独りで観戦でした
強豪同士なので、珍しくオールブラックス(NZ)戦にてハラハラドキドキしたので
独りでもギャーギャー騒いで、勝利した結果に
これまた独りで拍手
23日(日)に行われる決勝「ニュージーランドVSフランス戦」の時は、シンガポールに滞在中なので
NZへ戻って来る頃には、楽しかったRWC2011も終わっているので
一瞬「出張スケジュール変えれないかな・・・」と、頭をよぎっちゃいました

ラグビーファンになったばかりのわたくし
興味を持つと、それなりに基礎知識を修得する意欲はあるので
日本には「トップリーグ」という社会人ラグビーの全国リーグがあり
10月末から2月までリーグ戦が開催されると知った中で
地元、福岡には「福岡サニックスブルース」と「コカ・コーラウエストレッドスパークス」のチームがある事を
初めて知りました
そして、今夜の試合でオールブラックス(NZ)の4番だった「ブラッド・ソーン選手」が
ナント!福岡サニックスブルースに入団する事が決まっているんですって
世界各国から高額オファーがある超大物選手が
最も契約金の低かったチームを選んだ事に皆が驚いたそうですが
最近、ラグビー関係者から聞いた話によると
とある家庭の事情があって、自然の多い生活環境の良い場所を選ぶ必要があったんですって・・・そこで
福岡サニックスブルースだと本拠地が宗像市なので
近くに海もあり、気に入ったらしいですよ

それにしても、地元でもラグビー観戦できるなんて嬉しい限り
12月は日本出張して、そのまま休暇も取る予定なので
スケジュールが合えば、トップリーグも観てこよっかな



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:38|PermalinkComments(0)

October 15, 2011

RWC2011・・・準決勝!

元々、運が良い方だと自負しておりますが
RWC2011とは、かなり相性が良いらしく
今まで多数ラッキーな事が起こっておりました
そして、本日もまた・・・

今週末から、準決勝が始まったRWC2011
土曜日の午前中に突然「今夜のウェールズVSフランス戦のチケットを激安で2枚買いませんか?」
との情報が入ってきて
ここずっとRWC2011を一緒に楽しんでいる長年ラグビーファンで知識豊富な女友達へ連絡すると
「若菜ちゃん、それってめちゃくちゃラッキーだよ!
準決勝のチケットで、その金額なんて通常ありえないから!!」と、大興奮だったので即決して
急遽、人生2度目の「生」でのラグビー観戦へ行って参りました
しかも、わたくしはオークランドに住んでいながら
会場の「Edan Park」は、お初・・・ミンナが「RWCに合わせてEdan Parkは改装されて広くなったなぁ〜」
と、話しているのを聞いた事があったので
試合よりも「Edan Park」へ行けるのが楽しみでもありました

写真 344写真 340






なので、お席の場所は特に気にしていなかったのですが
本来の金額がチケットに記載してありビックリ・・・$500ですって
女友達なんか「実は、偽物だったりして・・・」と、心配していた程ですが
ちゃんと入場でき、我々のお席からは全体は見渡し難いですが
トライが目の前で見れるゴールポスト側のお席だったので
TVでは見ることのできない
試合開始前の裏側も目の前で行われ、新鮮で楽しい

写真 342写真 345






それはそうと、今夜は「どちらを応援しようかなぁ〜?」と
悩んでおりました・・・両国とも1度は訪れた事がある国ですが
フランスの方が回数が多いからな・・・う〜んと、考えていたのに
試合が始まると自然とウェールズを応援していました・・・理由は
たぶん、ジャージが日本カラーと同じだったからでしょうね

ジャージといえば・・・
わたくしがナゼここまでラクビーに、はまったかと言うと
ひとつに、ジャージのせいもあると思われます
小学生の頃だったかな?ラグビー青春ドラマ「スクール・ウォーズ」を見ていたので
その時の印象が今でも残っており
ラグビーのユニフォームは、ゆとりある縞柄とインプットされたままだったのです。
それがRWC2011の試合を見ていて「何かが違う・・・」と、良い意味での違和感があり
それを解決させてくれたのが、オールブラックス(NZ)の第一戦目で
ソニー・ビル・ウィリアムズのジャージが破けて着替えた時なのです!
ラグビーのユニフォームは、わたくしの知らない間に
体にぴったりフィットのジャージに変更になっており
それがまた!鍛えられた肉体を見せびらかすので
ただでさえ肉食系のスポーツで男らしい上に
逞しくセクシーで「カッコイイ」と、女性の目線を釘付けにするのですよ

先日、日本のスカパー番組「J SPORTS」にてラグビー解説もされている
ラグビージャーナリストの方と、お会いする機会があり
ド素人の女性目線で、ジャージについて上記をシャーシャーと語ったところ
「僕もジャージのデザインは大事だと思います。」とのことでした

ラグビーの試合を見たことが無い日本の女性に声を大にして言いたい
「とにかく1度、見てごらん・・・イイよ

写真 348そして本日の試合結果は、フランスの勝利でした
明日は「ニュージーランドVSオーストラリア戦」です・・・
この組み合わせが決勝だったら
いうことなかったのになぁ






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:56|PermalinkComments(0)

October 09, 2011

RWC2011・・・準々決勝!

写真 379今週末から準々決勝が始まったRWC2011






昨晩は、観戦することなく
ネットで結果だけ見ると「イングランドVSフランス戦」にて
またまた番狂わせがあり、フランス勝利・・・こりゃ、相手が相手なだけに
イギリス国民は、ガッカリだったことでしょう

写真 332一夜明けて
フランスチーム関連が一部貸切っている
バイアダクトにあるレストランは、賑やかな様子でしたよ




そして、本日は「オーストラリアVS南アフリカ戦」
わたくしが応援するのは、オーストラリア・・・なぜなら
このチームが決勝まで行けば、隣国なので
普段でもNZを訪れるツーリスト数No.1なオーストラリア人が、更に増えて
経済波及効果があるはず!と、期待しているからです

BlogPaintそんなオーストラリアのエビ(スキャンピー)さん達と
「頑張ってね!」の交流・・・見事、勝利してくれました





そして、我らがオールブラックス(NZ)戦も行われたので
いつもの大きなテレビをお持ちのご近所さん邸にて、観戦
その前に・・・わたくしは
バイアダクトに、ある日、突然建設された
「ALL BLACKS FAN CLUBROOMS」を、見学して参りました

写真 333写真 338






写真 337館内では、オールブラックスとの合成写真が撮れたり
歴代の選手達の写真が展示されていたり
カフェやオフィシャルグッズSHOPもありました。




日本戦の場合は、ハラハラドキドキ祈る気持ちで真剣に観ていましたが
オールブラックス(NZ)戦となると、完全ミーハーで
「リッチーは、カッコイイ
「ソニー・ビル・ウィリアムズの体がイイ」とか
今回のおつまみのピザを頬張りながら
女子の目線は、そこしかありません

写真 339写真 335







RWC2011・・・めちゃくちゃ楽しいです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:54|PermalinkComments(0)

October 02, 2011

RWC2011・・・まだまだ満喫中!

RWC2011・・・日本チームが帰国したので「つまんないなぁ〜」と、思っているところに
長年ラグビーファンで知識豊富な女友達より
「トンガVSフランス戦」と「イングランドVSスコットランド戦」を2本立てで観戦しようとの、お誘いがあり
CityにあるFAN ZONEの「The Cloud」へ行って参りました

BlogPaint各国の熱狂的なサポーターさん達が多く集っている中
会場内で見つけた赤いドラゴンちゃん達と
観光客レベルで、記念撮影なんぞ・・・




写真 365まずは「トンガVSフランス戦」

トンガも、試合前に
オールブラックスの「ハカ」の様な威嚇の儀式があります・・・カッコイイ



日本が勝つ気マンマンだったトンガ・・・「何 フランスが苦戦してるじゃん
と、意外な試合展開に目が釘付け
そして、知識豊富な女友達に、ここぞとばかりに
今まで疑問だったルールやポジションに関する質問をしながら観れたので、また詳しくなり更に楽しい
そして、合間合間にガールズトークも入り〜ので、更に更に楽しい

ただ以前、多くの人から
「ラグビーは、基本的に番狂わせがない。」と、聞いていたので
トンガが勝った結果を「どういうこと?」と、尋ねると
女友達も「こんなこともあるんだね〜! トンガ凄い本当に凄いよ」と、感動しまくりでした

写真 369そして、お次は「イングランドVSスコットランド戦」

この頃には
会場内は、満員状態・・・



日中から、この2ヵ国のサポーターさん達を
City内にて多々お見かけしたのですが、皆さん超ノリノリで・・・
わたくしが信号待ちで突っ立っている所へ
見ず知らずのスコットランドのサポーターさんから
「はい、これ持って!」と、突然スコットランドのラガーマン人形を持たされて
「はい、笑って〜!」と・・・3、4人から写真をバチバチ撮られました

ですが、わたくしは
過去に1年間だけですが住んでいた事があるイングランドを応援します
その頃に通っていた学校の音楽の授業で
真っ先に習わされたイギリス国歌「God Save the Queen」が、流れてきた時には
「なつかし〜い」と、今となっては歌詞の半分は忘れておりましたが
それなりに、一緒に歌えちゃいます

そして、この試合も「また、番狂わせ」と
一瞬、焦った程にスコットランド優勢
結果、最後の最後でイングランドが逆転勝利しましたが
どちらの試合も、めちゃくちゃ面白かったです

それにしても、ラグビーって
なんてカッコイイスポーツなの・・・今頃、その魅力に気が付くなんて
NZに長いこと住んでいるのに、本当に勿体無かったわ
だけど、今この時(RWC中)にNZに居れて
本当に幸せ者だと実感中



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:02|PermalinkComments(0)

September 27, 2011

ラグビーファンになりました!

なんだかんだで1週間も不調だった声・・・本日ようやく90%地声に戻りました
これも一種の風邪だったのでしょうが、声が出なくなっただけで
熱や鼻水の症状は一切無しで、体は普段通り動けていたので
多忙な時期に寝込む事なく仕事ができて、本当に助かりました

それにしても、声が最も出なくてガラガラ声だった頃に
気心知れた先輩経営者さん達からは
皆、口を揃えて・・・「お、ようやく本来(男性)の声に戻ったんだ〜!」
「今の声の方がキャラに合ってるよ!」
「どこの、おっさんかと思った!声が枯れても、おばさんにはならないね〜」
「ようやくバチが当たったんだ〜」
と、散々な言われよう・・・
そんな中で・・・「はるな愛ちゃんと話してるみたいだな。」と、言われた方が天使に見えた程です

ということで、RWC2011観戦ですが
先週の土曜日に行われた「ニュージーランドVSフランス」の試合は
大事を取って再び、大きなテレビをお持ちのご近所さん邸へお邪魔させて頂きました

写真 340しかも、山水Japanese Cuisineより
テイクアウェイされたお寿司付きです





写真 343テレビだと「ハカ」も、こ〜んなに間近で見れるので
体調不良なわたくしには、この上なく快適・・・で、味を占めて
本日、行われた「日本VSカナダ戦」も
またまた、お邪魔させて頂いたのでした



写真 347そうしたら、ナント!今回のおつまみは・・・ブラフオイスター
時期外れに、ナゼあるの





早速、専門家へお尋ねすると・・・
NZにて漁業を営むには、政府から定められた漁獲量を守らねばならないので
通常ブラフオイスターは、この時期は出回らないのですが
実は、今年に限り
RWCにて世界中から訪れる旅行者の為に
政府がブラフオイスターの漁獲量を、特別に増やしたのだそうです

ワイン&ブラフオイスターで優雅に
日本優勢の試合を見ながら、ほっこりしていたのも前半だけで
後半で大接戦になってきて、ブラフオイスターの存在を忘れる程に
試合に釘付け・・・祈る気持ちで「カナダ、ミスれ!」と、騒ぐも
結局、同点で終了
これにて、日本は1勝も出来なかったことになります

なにはともあれ、全くラグビーに興味を持っていなかったわたくしを
こんなに熱く楽しませてくれたのは、日本チームのお陰
ルールが分からなくても、見ていると興奮するし
オールブラックス(NZ)などの強豪チームになると
頭脳プレーや技に「ほおおおおお」と、感心させられます。
日本では、イマイチ人気の無いスポーツらしいですが
今となっては「なんて肉食系なスポーツなの・・・素敵」と、メロメロにされたので
もっと、イケメンなラガーマン達を前に出してメディアで存在をアピールすれば
女子サポーターが増えるの間違いない
わたくし、選手の皆様を間近に拝見しましたが
あの背の高さ・体格は、写真を撮る為に横に並んだだけでも
なんだか「守られてる」感覚があって
本能的に、女性が男性に惹かれる要素たっぷり
それでいて、紳士だとしたら・・・「ラガーマンの彼氏が欲しい」と、思うべな

日本チームは残念ながら、明後日には帰国されることとなりましたが
引き続き、お次は
オールブラックス(NZ)を、しっかり応援したいと思います



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:36|PermalinkComments(2)