レストラン(和食)

November 26, 2015

新規オープン予定のライスバーガー屋さん!

久しぶりのNZ飲食店情報です

NZの弟分が
来週の月曜日(30日)に、Auckland Hospitalの前辺りで
ライスバーガー屋さんを新規オープン予定なので
どうか可愛がってあげて下さいね

IMG_1203




















そういえば、わたくしが過去に経営していた飲食店にて
かつて「ライスバーガー」をメニューに入れたことがありました
当時は、オークランドで初の試みだと思い
意気揚揚にリリースしたものの
いつの間にかメニューから消えていったっけ・・・だからこそ!
ライスバーガーを流行らせて頂きたいものです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:11|PermalinkComments(0)

April 17, 2015

帰国日の前夜・・・

翌日のフライトにて、れいの日本帰国をするので
この1週間、会う人会う人
「13年間も住んでいたNZを離れる心境は、どうですか?
 やっぱり帰国日が近づくにつれて、感傷的になりますよねぇ・・・」と、聞かれるのですが
全く感傷的にならず日常生活を送っておりました
だって、何度も言いますが
今まで通りNZでの既存の仕事は続けていくし
わたくしは、永住権保持者なので
ここもまた母国みたいな感覚で、いつでも戻れる場所だし
永遠の別れではないので、特に心境の変化はありません

よって、帰国日の前夜とはいえ
気分は、いつもの日本出張と何一つ変わらなかったので
普段通り、最も仲が良い女友達とディナーをすることになり
お邪魔したのは、これまたいつもの
居酒屋「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)

DSC07952すると、突然
店長さん&シェフさんより
ケーキを頂いてビックリしたのですが
箱を開けてみて、更にビックリ

「I Love You」

BlogPaint彼らのNZ(オークランド)進出のサポートをし
出店の際には、お手伝いしたこともあって
こんなお言葉を頂けると
わたくしでも少しは役に立ったということかな・・・と
かなり嬉しかったです



BlogPaintそして、偶然にも
店内にて、以前サバイバルなトレッキング
ご一緒したインターナショナルなメンバーと、バッタリ会って
お誕生日会が行なわれていたので
我々も途中参加させて頂きました



BlogPaintその後、場所を別の居酒屋「源太」へと変えると
今度は、旅行業界の友人達とバッタリ会って
こちらもまた、お誕生日会が行なわれていたので
我々も参加させて頂きました




そんなこんなで
終始、大変賑やかに過ごした夜でしたが
その反動で
「明日からは、しばらく彼らとバッタリ会うこともなくなるのか・・・」と、思うと
急激に、寂しさが襲ってきたのです

ったく・・・どうしてくれるんだっっっっ


NZの友人・知人の皆様
日本(福岡県)へお越しの際は、必ずご連絡下さい 会いに来て下さい
(ちなみに・・・NZの携帯は、これからもずっと繋がります



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:30|PermalinkComments(0)

March 22, 2015

韓国人経営の飲食店でのお食事!

セレブな女友達(韓国人)の
ご両親が韓国より遊びに来ているとのことで
ディナーに、お誘い頂きました

以前、彼らが日本旅行の際に
福岡にてお会いして、ご案内させて頂いたこともあって
久しぶりの再会・・・彼らは、全く英語を喋れませんが
要所で、セレブな女友達(彼らの娘)が通訳してくれるし
なんだかんだで常に笑顔が絶えずコミュニケーションが取れるので
楽しいひと時・・・時折、彼らの会話(韓国語)の中に
日本語と同じ単語(例えば「酸素」「炭酸水」「約束」など)が出てくるのを聞いて
驚かされるのも、また興味深いことです

BlogPaintこの日、彼らが会場に選んだのは
わたくし(日本人)に、気を使って頂いたのか
韓国人経営の日本食レストラン
KUSHI Japanese Restaurant」でした

CITYにありながらも、初来店だったのですが
店内の雰囲気も味も良かったです


韓国人経営といえば、先日は
久しぶりに、CITYのハイストリートにある「The Shelf」にて
おひとりさまランチ・・・

DSC07560DSC07592







カワイイ小物を使った提供の仕方で、女子に人気なカフェでは
フレンチ・トーストを、いただきま〜した





人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 10:04|PermalinkComments(2)

February 18, 2015

お初な日本食レストランをハシゴ・ディナー!

今年に入って初めて会う同世代の経営者さん達に誘われて
ディナーへ行くことになったので
まだ行ったことが無かった2軒の日本食レストランをハシゴすることに・・・

まず1軒目は
かつては日本食レストラン「大江戸」があった同じ場所に
新規オープンした鉄板焼レストラン「TEN

DSC07409こちらは、2号店ですが
わたくし、1号店へも行ったことが無かったので
興味津々に、お邪魔したくせに
今宵は、ハシゴ・ディナーと決まっていたので
ここでお腹いっぱいになっては、まずいと思い
本当は「鉄板焼セット」を、オーダーしたかったのですが
「ステーキ丼」にて我慢

それが、とっても美味しかったので
次回は、ちゃんと腰を据えて
お食事を楽しみたいです


2軒目は
ラーメン&バー「Zool Zool

DSC07414福岡県民なので、どうしても「豚骨ラーメン」には煩くなるので
「みそラーメン」をオーダーすると
予想外に、美味しかった





というのも・・・来店時に
店内のお客様を見渡すと、ローカルのお客様が多く
アジア人を、ほとんどお見かけしなかったので
てっきり「フュージョン系ラーメン」なのかな・・・と、思い
日本人の口としては、期待していなかったのです

DSC07412以前、来店したことがあった友人お勧めの「枝豆」には
数種類の味付があって
わたくしは「スパイシー」を選択すると
紙袋に入って出て来て、フリフリして頂くのですが



DSC07410斬新なアイデアに、さすが

ここは、レストラン「KAZUYA」と「SOI」の
オーナーシェフさん達によるコラボレーションなので
もっと試してみたいメニューはあったのですが
なんせ、お腹がパンパン

DSC07416それでも、別腹デザートのプリンは
いただきますが・・・ここもまた
改めて、お邪魔させて頂きます





美味しいお食事が頂ける日本食レストランが増えて
本当に嬉しい限りです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:33|PermalinkComments(0)

February 04, 2015

期待を裏切らないレストラン!

2日前のディナーは、イギリス人さんからのご要望にて
「日本食レストランへ行きたい。」とのこと・・・彼の意図は言われなくても分かるので
参考になる所として「Industry 禅(ZEN)」へ
ご案内しました

とにかく見た目にインパクトがあるお料理を選択して
オーダーすると・・・

DSC07195DSC07196






DSC07199案の定、大変喜んで頂けました







すると、途中で
メニューには無いお料理を
友人であるシェフ君が運んで来て下さって・・・

DSC07200「もうすぐ退職して日本帰国するので
 最後に、僕が作った料理を食べて下さい






それがまた、お世辞抜きに美味しくて
ここで初めて知り合った頃は、まだ20歳くらいだったから
「しっかり学んだんだなぁ・・・」と
まるで保護者の心境になって感動してしまいました

そして、最後は
わたくしのお気に入り・・・

DSC07201大きな2段蒸篭に入った
デザートの盛り合わせです








そして、昨晩のディナーは・・・

かれこれ4日間も一緒に行動していれば
イギリス人さんの嗜好が分かってくるので
独断にて「Clooney」を、予約させて頂きました
それも、わたくし抜きにて・・・
視察の中盤にもなると、社内の人間だけでの話もあるだろうし
より、リラックスした中でお食事を楽しんで頂きたい気持ちもあって
あえて「すみませんが、そろそろ片付けないといけない仕事が溜まってきたので
今夜は、ご一緒できません・・・」と、理由付けして気を使わせない作戦を決行

すると、お食事後に
秘書(日本人)さんよりメールが届いて
「予約して下さったレストランが、あまりにも素晴らしく
 オーナーさんからも、よくして頂いたので
 ボスが明日も行きたいと申しております。
 是非、明日は若菜さんもご一緒して下さい!」


続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:03|PermalinkComments(0)

February 02, 2015

沖縄からのお客様!その2(シーフード三昧)

起業&投資家(イギリス人)が
伴っている秘書(日本人)は、約10年前にNZにてワーキングホリデー経験があり
その当時、わたくしが経営していた飲食店にて
アルバイトをして下さった方なので、未だに土地勘は残っている様だったので
午前中は彼女に任せて、再びランチ時に合流した場所は
かつて彼女が勤務していた今は無き「山水 Japanese Cuisine」
今現在は、居酒屋「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」が、営業しているレストランです

話は逸れますが、金太郎といえば・・・先日の日本出張時に
ここの店長さんが年末に一時帰国(帰福)されていたので
福岡県久留米市にある居酒屋「富士の金太郎」にて待ち合わせをして
わたくしの知人からの紹介にて、NZにて働きたいという青年を面接して頂いたのでした

DSC06635DSC06637DSC06638







この時は、お食事はしておりませんが
メニューだけ拝見してビックリ・・・激安
さすが、卸業も営んでいるだけあります

その数日後に
居酒屋「富士の金太郎」など業態の異なる飲食店を多店舗展開しながら
魚や肉などの卸業も経営している社長さんとお会いして

DSC06642最近オープンしたばかりの新店舗である
やきとり「ダルム屋」へお邪魔しました・・・

← これは、突き出し

DSC06643わたくしが感動した
下ごしらえに手間隙かけた
「極上ダルム」





DSC06644大変珍しい
「銀ダラのお刺身」






以前も記事にしましたが
「ダルム」とは「豚のホルモン」のこと・・・この呼び名が通用するのは
福岡県の久留米市民だけで
その理由は、久留米市は別名「医療のまち」とも言われており
医師数、病床数が共に国内トップクラスらしく
医大生達が、焼き鳥屋さんにて
腸を医学用語(ドイツ語)にて「ダルム」と呼んだのが始まりだとか・・・
なので、福岡市内へ行けば「ダルム」は「シロ」と呼び名が変わるそうです

話をNZへ戻し・・・
本日は、居酒屋「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」の個室にて
2013年末までNZ最大の水産会社の社長を務め
2014年より世界中に顧客を持つ水産業に特化したコンサルタント(キウイ)
とのランチ・ミーティングが行なわれました

その際に、事前オーダーしたお食事は
マフランギ湾の生牡蠣
スキャンピーを含むNZ近海にて採れた鮮魚のお刺身
握り寿司の盛り合わせ

ミーティングに集中しており、お写真を撮り忘れましたが
全員が「贅沢過ぎるランチだ」と、喜んで頂けた程です

イギリス人さんとコンサルタントさんは
すっかり意気投合して、急遽、今宵もご一緒することが決まったので
それまで、お天気が良かったこともあって
約10年前のオークランドしか知らない秘書さんへ
すっかり都会化したCITY内を観てもらうことに・・・

DSC07108IMG_0655BlogPaint







そんな中、突然、イギリス人さんが
「俺、昔ラグビーやってて今でも大好きなんだよ
と、ラグビー専門店へ寄りたいとのこと・・・喜んで

そこで、わたくしも物色していると
新商品のピンク色した「All Black Bear」を発見

DSC07113邪道でも女子にはピンクは大変魅力的で
秘書さんと一緒にお買い上げ

ついでに、カラフルな「Uglies」シリーズの
「Canterbury」パーカーも・・・



女性ラグビーファンの為にも
グッズの売上増加の為にも
応援グッズのピンク化は、効果アリだと思います・・・現に
野球観戦へ行くと、ついつい

7ee125d4← こんなの買っちゃうもん

後日談ですが
イギリス人さんの買い忘れがあって
再度、同じラグビー専門店へ行くと
販売員さんが覚えていらっしゃって


「あの日、あなた達が買ったピンク色のAll Black Bearは
 その日の内に、店頭にあった分は完売しちゃったのよ!」

ほらね

ちなみに、わたくし
アテンド中も、しっかり日本ラグビーの為に!福岡市の為に!
署名活動を行なっており
数ある法人の代表であるイギリス人さんからも
「うちの全グループ企業を上げて署名するよ」と、言って頂いた上に
「福岡にも提携先の企業がいくつかあるから、そこにもメール流しとくよ」と
協力して頂けました・・・本当に有り難いことです



続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです

wakananz at 10:23|PermalinkComments(0)

November 17, 2014

勘の的中!大当たり!!

先週の初め、次の日本出張スケジュールが決まった数日後に
わたくしにとっては待ちに待った数字が目に飛び込んで来ました・・・
NZ$1=90円台
NZ滞在歴13年間に、その数字を見たのは2007年以来
まだ2度目なだけに、どれだけNZ$高か・・・個人的には、為替差益を狙った勘が当たって
頬が緩みっぱなしですが、そんな状況も長くも続かないだろうから
このチャンスを如何にものにするか、今週もずっと為替の変動に注目中

ちょうど、そのタイミングで
先週末、日本よりお客様がいらっしゃって
わたくしとは正反対に嘆いておりましたが
外国為替だけは、様々な要因で変動するものなので
どうしようもないですものね・・・

その日の会食は、「安かろう良かろう」な
いつもの金太郎さんへ・・・

この日は「ブルーノーズ」というお魚が
お勧めとのことで

DSC06077「お刺身」






DSC06078「煮付け」







にして、出して頂きながら
最近、更新されたばかりのグランド・メニューや
別紙のお勧めメニューより、あれもこれもオーダーして

DSC06020最後の〆は、新メニューの「つけ麺」







そういえば・・・ちらっと耳にした情報によると
来年には、金太郎さんが
お得意の「ラーメン専門店」を
オープンさせる予定らしいです

NZにも、日本のラーメン・ブームが到来しており
オークランドは激戦区となりそうです・・・それもまた
福岡市と姉妹都市にふさわしい現象ですな



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:05|PermalinkComments(0)

November 10, 2014

リーズナブルなランチタイム!

ここ最近の日差しは「夏」の訪れを感じさせます・・・
その証拠として、クリスマス時期に
真っ赤な花を満開にさせる、別名「NZクリスマス・ツリー」と呼ばれる
「ポフツカワ」の蕾が出てきました

同じく、わたくしにとって
夏になってくると、頭に浮かぶ様になるのが
メキシコ料理の「Mexican Cafe
しかも、ちょっと前に
こちらには、$10ランチがあるとの
お得な情報を得ていたので
久しぶりに、お邪魔すると・・・

DSC06048わたくしの大好きな「ブリトー」も
$10ランチのメニューに入っておりました

ご一緒していた方は、写真・左の「ラザニア」を
召し上がっておりました



ほんのちょっと辛い物を食べた反動により
身体がスイーツが欲していたので
場所を移動して、フレンチ&ジャパニーズ・レストラン「MORITA」へ・・・

DSC06050目的は「Paris Brest」

シュークリームの大きいバージョンで
ここのは、リング穴の所に
アイスクリームまで、すっぽり入れて下さって
たったの $3.80なのです


この日のランチは、どちらも美味しく頂いた上に
大変お得に済ませることができて
本当ありがたいです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:51|PermalinkComments(0)

November 03, 2014

NZで「ちゃんぽん」が食べれます!

以前、バイアダクトにある日本食レストラン「Industry 禅(ZEN)」にて
「お任せコース」を、頂いた際に
わたくしを含め、ご一緒していた方達全員が
九州出身とのことで、長崎出身のヘッドシェフさんが
最後の〆にて、予想外に「ちゃんぽん」を出して下さって
おもてなしの心!」に感動したとの記事を書いた程なのですが
それから月日が流れて・・・最近、耳にした噂によると
「お任せコースをオーダーしたら、〆に出てくる麺料理が
 かなり個性的だった」とのことで
気になって気になって、お邪魔しに行きました・・・

DSC06034それが、こちら

鉄板の上に
透明なペーパーに包まれた液体が
運ばれてきました


DSC06035それを、ホール・スタッフさんが
どんぶり中へ・・・





DSC06037「ちゃんぽん」でした







食べる直前まで熱を逃がさないホスピタリティーが
斬新なデコレーション&エンターテイメントとなった形、さすがです・・・
しかも、激ウマ

九州人のわたくしにとって「ちゃんぽん」は
「豚骨ラーメン」の次にソウル・フードなので
本場の「長崎ちゃんぽん」を食べているみたいで
幸せなひと時・・・

だんだんと、食のホームシックが無くなってきた
オークランドでの食事・・・本当に、シェフの皆さんへ
ありがとうです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:15|PermalinkComments(0)

October 11, 2014

うれしい波動をお裾分けして頂きました!

福岡県久留米市に本社を構える「Power East Connection社」によって運営されている
10店舗以上の様々な形態の飲食店・・・その中のひとつである居酒屋「富士の金太郎」の
オークランド店である「IZAKAYA Kintaro on Fuji」は
出店より1年も経たずして
NZのありとあらゆる情報ウェブサイトである「Localist」にて
オークランドの「ベスト10 日本食レストラン」に、選ばれたとの情報を
Face Bookの記事にて読んだ時に

K久留米市が「豚骨ラーメン」発祥の地なんだから
本場の本物プロ集団によるB級グルメの数々は
美味しいに決まってるとの
「当ったり前じゃ〜ん」感もありながら
同郷の御縁として応援していたわたくしも
本当に嬉しい限り・・・


その週末は、そんな「IZAKAYA Kintaro on Fuji」にて働いている女子達と
一緒に過ごさせて頂きました・・・なぜならば
わたくしが最も会いたくなるのは、当然ながら
「うれしい・たのしい・だいすき」オーラや波動を持っている人々・・・
波動って、相手にも伝わるので
お裾分けして頂きたかったのです

DSC05803しかも、こんなに良いお天気

ランギトト島に平行して浮かんでいるモクモク雲・・・
なんだか神秘的です



DSC05814BlogPaint







CITYを眺めながら「気持ちイイね〜

DSC05813DSC05811







「TOKYOは、こっちだって〜
 じゃあ、FUKUOKAは・・・もうちょっと、左なのかな



と、約13年振りに訪れた「マウント・イーデン」からの眺望を堪能した後
近くにある、昔から大人気店として有名なカフェ「Circus Circus」へ・・・

DSC05799DSC05800







DSC05798ここのスイーツは
時代を感じさせる「余計な甘さ」があるのですが
たま〜に味わいたくなる、懐かしい
イングリッシュ・スイーツの定番を頂きながらの
向上心ある会話に
素敵な午後のひと時を過ごさせて頂きました・・・


これからも顔晴って下さい
おめでとうございます



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:04|PermalinkComments(0)

October 09, 2014

手に職を持つ日本人の皆さんへ感謝!

DSC05768雲ひとつない良いお天気の日・・・
予てより、ご一緒に食事をする約束をしていた
マイ ネイリストさんとの機会到来
2人共、肉食なので
選んだレストランは、プリンセス・ワーフにある「Wild Fire



ここの名物料理は「シュラスコ」
わたくし達みたいに「お肉をガッツリ食べたい」目的であれば
かなりコスパが良く
しかも、2時間内コースでよければ
ディナー時では、最もリーズナブルに
$45.95にて食べ放題が可能なのです
(詳しくは、ココより時間と内容のお値段をチェック

DSC05769我々は、最もリーズナブルな
時間と内容を選択したので
来店時間は、午後5時・・・1番乗りでした




BlogPaintまずは「お疲れ〜」の乾杯

いつも、わたくしの手を
センス良く綺麗にしてくれて、本当にありがとう



DSC05774DSC05775







最初に、これら↑を
オン・テーブルして下さった後は・・・

BlogPaintお待ちかねのお肉

まずは、ラム→




BlogPaintビーフ→ポーク→
と、次々に持って来て下さるのですが
我々しか居ないものだから、ペースが早くて
少しづつ切り分けて頂きました・・・



DSC057811番美味しかったのは
← この「自家製ポーク・ソーセージ」





DSC05782← この「チキン」も
美味しかった






その間に「サーモン」や「ロースト・ビーフ」
「カラマリ」や「フライド・ポテト」なども・・・

DSC05784BlogPaint







店内は、いつの間にか満席状態だったのですが
頻繁に廻って下さるので、その度に頂いていたら
お腹いっぱい・・・食べる事に、集中し過ぎて
お喋りは、まだ満たされていなかったので
場所を変えて、バイアダクト・ハーバーへ移動して
コーヒー休憩

しばらく、お喋りしていると
別腹が活動し始めて・・・ついつい、日本食レストラン「Industry 禅(ZEN)」へ行き
お気に入りの
2段重ね蒸篭に入ったデザートの盛り合わせを、オーダー

DSC05785DSC05786







ここでも、ペチャクチャお喋りは続き
ふと、気がつくと我々のテーブルには
和牛料理の数々が・・・

DSC05787DSC05788DSC05790







ワインの「おつまみ」となる物を求めていたはずが・・・理由は、さておき
極度に、お腹がいっぱいでも
食べれちゃう美味しさって最強です

前記事「レスキュー美容室」もそうですが
ネイルにせよ、お肉にせよ
日本スタンダードは、本当に優秀・・・最高だと思います
ハード面では、NZの素晴らしい自然環境の中
ソフト面では、日本品質で生活できる
このオークランドに住んでいるわたくし・・・「かなり恵まれているんだなぁ〜
と、改めて感じた夜となりました

オークランドにて働く
手に職を持つ日本人の皆さんへ心より感謝です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:56|PermalinkComments(0)

September 30, 2014

イケメン君のお誕生日を祝うランチ女子会!

ワイヘキ島にてワイナリーツアー会社を夫婦で経営している友人・佳奈恵の
イケメンなご子息は、今日がお誕生日ということで「お寿司が食べた〜い」らしく
CITYへ出て来ているとのことで
せっかくなので「イケメン君のお誕生日を祝うランチ女子会」を開催

DSC05718会場となったのは
居酒屋「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」の個室にて
コスパが大変良い「寿司セット」を、オーダー

だって、これにデザートが付いて
たったの$15.90なのです

DSC05720お食事後は、ダブル・デザートとして
わたくしより、持ち込みのお誕生日ケーキを
プレゼントさせて頂きました




BlogPaint平日だったので
束の間のひと時でしたが
イケメン君に喜んで頂けて何よりだった
Happy Birthday






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:32|PermalinkComments(0)

July 24, 2014

シュークリームが美味しいレストランにてランチ!

以前にも記事にしましたが
ビクトリア ストリートにある小さな日本食レストラン「吉沢」にて
販売されている「シュークリーム」が、生クリーム&カスタードのダブル・クリームで
日本レベルに美味しかったので、再来店・・・今度は、ちゃんと店内にて頂いてきました

DSC04964メニューには載っていなかったのですが
フランス産のお紅茶が、特別にあるとのことで
一緒にオーダーして、午後のひと時・・・





そんな中、ふとテーブルに置いてあったメニュー表紙を見ると
店名のタイトルが「カフェ&洋食」となっており
「えっ ここって和定食屋さんじゃなかったの
大変失礼ながらも、店舗の外観や内装が
どう見ても「カフェ&洋食」屋さんっぽくないので
大きな勘違いをしておりました・・・そこで、初めてフード・メニューを開いて拝見すると
安くて魅力的なお料理があったので
翌日、再々来店してランチ

DSC04968本当は「カツ御膳」にしようか迷ったけど
洋食屋さんとのタイトルが付いているので
「オムライス」にしてみました。





ご一緒していた方が召し上がっていた「唐揚げ御膳」の方が
美味しかったので、やっぱり再々々来店して
次回は、揚げ物を頼んでみようと思います

DSC04969この日のデザートは
わたくしは「洋梨のタルト」
ご一緒していた方は「かぼちゃプリン」だったのですが
ここのスイーツは、どれもこれも美味しい
その中でも、やはり「シュークリーム」がダントツですが
どれもこれも、たったの$3っていうのも嬉しいです




人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:45|PermalinkComments(0)

July 21, 2014

最近のお気に入りプレート第1位は・・・?!

日本からのお客様達が、一週間程オークランドに滞在されていらっしゃったので
その内の半分は、ご一緒に食事をすることになり
場所は、完全にわたくし任せだったので
バランス良く、様々なレストランへ
久しぶりにお邪魔させて頂きました

ある日は、タイ・レストラン「Ruan Thai
お写真が無いのですが、ここの「SPICY CHICKEN WINGS」が
お気に入り

ある日は、イタリアン・レストラン「Non Solo Pizza
こちらも、お写真が無いのですが
日本からのお客様達のご宿泊先が、パーネルだったこともあり
近場の人気店へ・・・ここの薪を燃やした釜焼き「ピザ」が
お気に入り

ある日は、名店「Clooney
お料理はもちろん、何より店内のクールな雰囲気が
お気に入り

DSC04927DSC04928







ある日は、日本食レストラン「Industry 禅(ZEN)
アーティスティックで華やかな盛り付けが
お気に入り
「本日のデザート」をオーダーすると
この日は「モンブラン」とのことだったのですが、登場したのは

DSC04944大きなセイロ
しかも、お写真にはハッキリ写らなかったのですが
ドライアイスの煙がモクモクと出ています





蓋を開けると・・・

DSC049452重になっていて







デザートが、いっぱ〜い

DSC04946DSC04947






DSC04948← よくよく見ると
ミニミニ植木鉢





BlogPaintここ最近のお気に入りNo.1に、決定です







ごちそうさまでした



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:44|PermalinkComments(0)

July 11, 2014

冬は和食に限ります・・・!

今週は、日本(沖縄県)へ台風が直撃した同じタイミングで
オークランドも、大嵐でした
それも、いつもなら1日だけで終わるのに
日本列島を台風が横断しているのと同じ期間続いたので
毎日、大荒れのお天気で寒いのなんのって・・・そんな時は
美味しい和食を頂きながらの飲み会!に限ります

とある日は、居酒屋「源太」にて
超お気に入りの「赤から鍋」

DSC04771DSC04772







このメニューは、冬季限定なのですが
わたくし、本当に大好きで
夏でも食べたくて「赤から鍋を下さい!」と、ダメ元でオーダーする程です

とある日は、焼き鳥「KEN」にて
スペシャル・メニューの「おでん」

DSC04863DSC04865







オークランドの日本食レストランに、意外と有りそうで無いメニューなので
この上なく嬉しかったです

とある日は、居酒屋「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」にて
「和牛のしゃぶしゃぶ」

DSC04873DSC04874







しゃぶしゃぶの割には厚切りだけど、口の中へ入ったら
とけちゃいます
なんでも・・・今ならまだ「和牛のステーキ」を
キャンペーン価格($45)で食べれるらしいですよ

とある日は、焼き鳥「Tanuki's Cave」にて
生まれて初めて食した「リンゴの天ぷら」

DSC04911生クリームが乗っていたので
デザート感覚なのでしょうが
きっと「お野菜の天ぷら」の仲間に入れても
アクセントとなって面白いと思います




最後に、番外編ですが
初来店(お持ち帰り)した「吉沢」にて
「シュークリーム」

先日、友人より
「ビクトリア ストリートにある小さな日本食レストランで売られているシュークリームが
 結構、美味しいんだよ!試してみる価値あるよ!!」と、言われており
ちょうど、お店の前を通ったので
お邪魔すると、店内の中央辺りにあるフード・ケースの中に
確かに美味しそうなシュークリームがあったので購入・・・

DSC04870日本では当たり前ですが、
NZでは見つけたことが無い
生クリーム&カスタードのダブル・クリームなシュークリームで
お味も日本レベルでした





とりあえず、お写真がある分だけを
ご紹介でございました・・・「ごちそうさまでした



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:52|PermalinkComments(0)

June 29, 2014

外食生活・・・!

実は、わたくし・・・NZでは
「日本食レストラン」とタイトルが付く飲食店の場合
オーナーさんが日本人では無いところへは、全くお邪魔する気になれないという偏見が
今までずっとありました・・・
ところが、土曜日のディナーにて
友人と食事をすることになり「どこへ行く?」との問いに
いつもなら、わたくしが率先して「○○が食べたいから、○○へ行こう!」と
提案するのですが、その時はそこまでお腹が空いておらず
「特に食べたい物が無いから、どこでもいいよ〜」と、回答すると
「じゃあ、友達が働いている大江戸でもいい?」と、言われて
「えー!だって、あそこのオーナーって中国人でしょ〜
 キウイ客にウケそうな、どこにでもある日本食なんて食べたくなーい!!」と
行ったことも無いくせに予想だけで、相変わらずの自己中心的主張をすると
「けど、ヘッドシェフは日本人だよ。それにあいつも働いてるしさ・・・」に
「えっ 友達って、2人もいるの?しかも1人は、この前お会いしたあの人??
 じゃあ、行ってもいいよ〜」と、気が変わり向かうと・・・驚きました

DSC04820DSC04819







夜だったので、写真では見難いのですが
道路からレストランの入口まで渡り廊下が延びており
立派な和風の店構えだったのです

DSC04822中の造りも同様で
「なんかさ〜ここの中国人オーナーさんに
 ありがとう!って言いたくなるレベルだよ
と、関心しながらの
お食事も・・・


DSC04821DSC04823DSC04824







偏見を持っていて、ごめんなさい・・・レベルに
美味しかったです

福岡県より居酒屋「富士の金太郎」が進出して来て下さって以来
「和食を食べたくなったら金太郎へ行って、金太郎に無いお料理を食べたくなったら
 ○○と○○と○○へ行って・・・云々」と
わたくしの中で、ここ最近は
「○○は、○○で食べる!」といった具合に、行くレストランが
ほぼ固まっていたのですが、この日の経験は
覆されそうな予感です・・・


そして、その翌日は
日曜日ということで、Browns Bayにある
一般的なカフェにてブランチ

DSC04830← この「フレンチ・トースト」をオーダー

ホール・スタッフさんがサーブする際に
「とってもヘルシーよ」と、おっしゃるのですが
「いやいや、シロップたっぷりかかっているのに
 同意できません」と、内心思いながら
笑顔で「ありがとう!」

ほぼ毎日、外食なので
移民の国・NZでの食生活は、選択肢がいくつもあって
その時の気分によって、様々な国のお料理を楽しめる上に
飲食店では、独りで行ったとしても
必ず誰か(ホール・スタッフさん達)とは、関わるので
行く先々で、ドラマがある・・・そこで、己の発見や学びや反省もあったりで
最近、妙にツボにはまりまくりです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:55|PermalinkComments(0)

April 18, 2014

初体験三昧なイースターホリデー!その1

4月18日(金)〜21日(月)までイースターホリデーにて
世間一般は、4連休となります
しかし、天気予報では
21日以外は、全て雨マークが出ていたので
昨日(17日)は「そんなバカな会」にて、アルコールも入っていたことだし
イースターホリデー初日は、お寝坊して
夜の予定までは、その時の気分で行動しようと思っていたら・・・
午前8時の電話で起こされ、全くの想定外に
我が家でのホーム・パーティーが、はじまりはじまり〜

DSC04217天気予報は、見事に外れて
秋晴れの清々しい空気を吸いながらの「朝ワイン」が
意外にも爽やかだったのは
← このオージーワインが、偶然にも
とっても軽くてフルーティーだったからだと思います
「朝向きのワインだね」などと言ってはみたものの
冷静に考えると
朝からワインを飲むなんて、人生初ですわ





人生初といえば・・・
かなり久しぶりに、バイアダクトにある
回転寿司「SUSHI TRAIN」へお邪魔した際に

IMG_0500← この「SUSHI COLA」という名の
「緑茶のコーラ」を、生まれて初めて頂きました

お味は、フツーのコーラと同じですが
緑色のコーラが存在することに、大変驚きました








・・・この様に、今年のイースターホリデーは
偶然にも、毎日、初体験に恵まれた日々となるのです

続く



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:10|PermalinkComments(2)

April 17, 2014

NZでダルムを食べる!

同世代の経営者な仲間達(4名)が
定期的に集まり、ビジネス上での情報交換やプライベートなバカ話まで
多岐に渡る話題にて盛り上がるひと時(食事会)を、持っているのですが
この日も、いつもの「IZAKAYA Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」に集合・・・個人的には
「ナゼに毎回ここなの?」と、たまには違うお店へも顔を出したいのですが
理由を聞くと「ここの寿司が食べたいから!」と
多数決で負けるので、仕方がありません
それにしても、普通は皆でシェアできる「つまみ」からオーダーしていくものですが
このメンバーだと初っ端から「握りを10カン!」
「俺も!」「僕も!」と
わたくし以外、全員が一般的に〆と呼ばれるものを
まず先に、オーダーするのです
「お酒を飲んでいるのに、よくそんなに大量の米を食べれるものだ・・・」と
アルコールに弱いわたくしでさえ呆れながらも
そんな彼らを無視して、わたくしは
本日のスペシャル・メニューを拝見すると
「えっ? "もつ鍋"が出来るんですかー」と、ビックリ
すると、店長さんが「NZでも良いモツが手に入るんですよ〜!」
福岡県出身者としては、それだけでも大変嬉しい限りだったのですが
だったら・・・と!「じゃあ "ホルモン焼き"が食べたい!」
と、ついつい我侭を言うと「お易い御用です!」
さすがです わたくしが、このお店を気に入っている理由は
メニューに無いオーダーでも、嫌な顔ひとつせずに
何でも作って下さるところ・・・そもそも腕が無いと出来ない事なので
いつもながら「凄いな〜!」と、感心させられます

DSC04213ホール・スタッフさんが
← こちらをサーブした瞬間に
「わ〜!ダルムが来た」と、感動していると
皆が、キョットーン
そして「今、何て言った?」と、尋ねるので
「ん?・・・ダルム。」


わたくし、この時に生まれて初めて知ったのですが
「豚のホルモン」のことを「ダルム」と呼ぶのは
福岡県の久留米市民だけとのこと
なんでも、久留米市は別名「医療のまち」とも言われており
医師数、病床数が共に国内トップクラスらしく
医大生達が、焼き鳥屋さんにて
腸を医学用語(ドイツ語)にて「ダルム」と呼んだのが始まりだとか・・・
なので、福岡市内へ行けば「ダルム」は「シロ」と呼び名が変わるそうです。

DSC04272DSC04274







NZの自宅には、久留米市出身の田中麗奈ちゃんがモデルの
久留米市のパンフレットもあります
どんだけ地元LOVEなんだ
と、よく言われますが
これもまた福岡人の特徴なのです

ちなみに、心臓(ハツ)は
久留米市では「ヘルツ」と呼ばれています

DSC04215「ダルム」を堪能した後は
「ぶり大根」

もう、NZに居ることを忘れてしまう程に
ジャパン・ワールドな食生活を
ごちそうさまでした


そういえば、この日
我々の集いに名が付きました・・・その名も「そんなバカな会」
以後よろしゅう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:48|PermalinkComments(6)

April 11, 2014

The 明太子!

先日まで日本(福岡県)よりお越しになっていたお客様の奥様より
オークランドへ到着して早々に、お土産を頂いていたにも関わらず
間に人を介して預けられていたらしく
わたくしの手元へ届けられて、お土産の存在を知ったのが
奥様がとっくに日本へ帰られたつい最近のことで
オークランドにて初対面の際に、一切のお礼を申し上げていないという
大変失礼な失態をおかしてしまったので、この場を借りてお詫びとお礼を・・・というのも
こんな拙いブログをご覧下さっているとのことなのです

DSC04199NZでは手に入らない
九州限定の「明太子」のお菓子を頂き
めっちゃくちゃ嬉しかったです
本当にありがとうございました




明太子といえば・・・先日、久しぶりに
フレンチ&ジャパニーズ・レストラン「MORITA」へランチにてお邪魔すると
メニューが変わっており「明太子スパゲティー」があったので
試しにオーダーして以来、すっかりお気に入り

DSC04198サラダとの相性が抜群なんです

なんだかんで、どこにいても
福岡人気質を丸出しです






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:21|PermalinkComments(0)

March 20, 2014

日本レベルのラーメンが食べられるお店!

写真 029今週もまた、しっかり夏が残ってくれて
毎日、雲ひとつ無い良いお天気
続いておりました




そんな週は、お昼間に精力的に活動したかったのですが
水曜日を除いて、夜の会食続き・・・しかも、偶然にも
お会いしていた方達は、珍しく20代と30代の若者達が重なり
その上、野心溢れる方達ばかりだったので
深夜12時を回っても元気に飲むわ、喋るわ・・・個人的には
初対面な方達が多かったので、新鮮で興味深く最後までお付き合いしておりましたが
その為に午前中は完全にグロッキー状態で、日光が眩し過ぎました

よって、ランチは「軽めに、麺でいいや〜」
と、思っていたところに
タイミング良く、わたくしのお気に入りランチ場所のひとつ
IZAKAYA Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」が
新メニューをリリースしたとのことで、お邪魔してみると
「坦々麺」と「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」が増えており
ぶっちゃけ、日本(福岡県)よりNZへ進出してきた飲食店なだけに
巷で大絶賛されている「豚骨ラーメン」以外は、期待していなかったのですが・・・

写真 018写真 023写真 038






ビックリする程、美味しかったです

その際に、ディナーでも新メニューが増えたとのお話を聞いたので
すぐさま、お邪魔して
とりあえず、この3品を「いただきま〜す!」して参りました・・・

写真 020ビールに合う「ピリ辛こんにゃくサラダ」






写真 021サーモンのバター醤油焼」






写真 022「アクアパッツァ」






安くて美味しくて何も言うことはございません

それに、今現在は
深夜12時まで営業していらっしゃる上に
土曜日、日曜日のランチ・ディナーも営業を始めたとか・・・
ただ最近は、人手不足の様なので
土曜日、日曜日の営業に関しては、お邪魔する前に
電話で確認した方が確実かな
なにはともあれ、わたくしの食生活に良き変化をもたらして下さった
本当に有り難いお店が、ますます改良されているみたいで
今後も目が離せませんわ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:17|PermalinkComments(0)

March 14, 2014

Thank youランチ!

いつも色んなプレゼントをして下さる
美人な素敵女子ちゃんへのお礼として
お食事をご馳走させて頂くことになり
「どこにしようかな〜?」と、今週に入って悩んでおりました・・・というのも
近年、NZ(オークランド)には素敵なファイン・ダイニングが一気に増え
それぞれ特徴があるので
「あそこの店舗は超お洒落だけど、お料理はイマイチだしな・・・」
「もし、お天気が良かったら海辺がいいよな・・・」
「彼女はシェフだから、お料理のレベルが高いところの方がいいよな・・・」
「女の子だから、和食より華やかな洋食の方が喜ぶかな・・・」
と、多くの選択肢の中より
彼女に喜んでもらうことを大前提に考えた結果・・・
レストラン「KAZUYA」でのランチに決めました

その為の予約電話をすると
期待通り、最後に
「その他に何かご要望やシェフにお伝えしておくことはございませんか?」と、尋ねて下さったので
「お礼のお食事なので、メッセージを伝えたいんです。」と、ご相談させて頂くと
「かしこまりました。」
このレストランに決めたのは、ここぞ!という時に
全てにおいて期待を裏切らない信頼と安心ができるから・・・不動のハイ・レベル

写真 004写真 005






写真 007写真 008






写真 009「こちらは、若菜さんからです」との言葉まで添えて下さって
出して下さったサプライズなサービス・プレートに
彼女へ「ありがとう」の気持ちも伝わった様で
こちらこそ、レストランへも「ありがとう」です






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:41|PermalinkComments(0)

December 18, 2013

バリスタな友人の送別会&忘年会!

わたくしよりもNZ滞在歴が長い男友達(日本人)に
日本在住の彼女が出来た事により、セミ寿帰国することになったので
同世代の仲間達が集って送別会!
&時期的に忘年会も!で、ございました

BlogPaint場所は、今回もまた
CITYに新規オープンしたばかりの
居酒屋「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」




メンバーのひとりなんか、わたくし以上の来店回数で
「マジでココの寿司は最高っす」と
飲み会の初っ端から「握りを、お任せで10カン」と、オーダーするので
「はあ〜」と、呆れながらも皆でシェアする分かと思いきや
「いや、とりあえず僕ひとりで食べるので
皆さんも、お好きな物をオーダーして下さい」と・・・全く協調性を無くしてまで食べたくなる寿司らしく
そんな行為を許された輩を見て、また別のメンバーが「じゃあ、俺も」と・・・

写真 2313そんな自由人達を横目に
他の呑み助さん達は、刺身をオーダー

この日は、日本より空輸されてきた「日本の鮮魚」があるとのことで
まぐろ(赤身)、銀だら、サバ、たこ、あん肝を頂いた瞬間
ミンナ声を大にして「激ウマ〜」と・・・結局
「やっぱり私もお寿司をオーダーしようかな・・・」ですって

写真 2312とりあえず、わたくしは
ミンナでシェア用として
「金太郎焼」という名の、明石焼ちっくな餡掛けタコ焼




写真 2314「つぼ鯛の西京焼」
この「つぼ鯛」も日本より空輸されてきたとのこと





写真 2315これは賛否両論だった
「揚げ豚足」
わたくしは「わおっ コラーゲン補給」と
かぶりついておりました



お腹も落ち着いてきたところで、わたくし突如
ある事に挑戦する気に・・・というのも
今回の参加メンバーのほとんどが、偶然にも関西出身で
主役(関東)とわたくし(九州)だけが異なっていたのです・・・が!
これまた偶然にも、主役は日本帰国すると関東ではなく関西へ移住予定とのことで
今回は、皆様より関西流儀を教えて頂く良い機会にもなったのです

そこで、これまたまた偶然にも
メンバーのひとりが昨日、同所にて会社の忘年会があり
「漫才」を披露したとの話を聞いていたので、急遽
「ねー昨日の漫才を今からやってみせてよ
 関西へ行ったら漫才の一つや二つ出来ないと、まずいっしょ」と、お願いすると
即答で「あ、そっすね!丁度、カバンの中に台本もあるから誰か相方やってくれるなら出来ますよ
とのことで・・・

BlogPaint相方役を引き受けたのは、主役
ではなく関西出身者
ではなく、ナゼか
わたくし・・・関西人達を前にしてチャレンジャーです

個人的な計算では
「そもそも人生初の漫才が、どんなものか全く分からないド素人っぷりが
意外とウケるはず」な読みがあったのですが
台本を見ながら、わたくしなりに挑戦してみると
皆様より野次なブツブツ攻撃を受けてしまいました・・・



写真 2321そんな送別会&忘年会後
バリスタな主役が、自身で豆を選んで挽いてブレンドしたという
愛情が込もったコーヒーをプレゼントして下さいました




写真 2323しかも、こんな気配り付です・・・






NZには、ぶっちゃけ
気の合う友達が本当に数名しかいないのに、その内の1人が帰国することになって
個人的には痛いのですが、帰国理由が理由なだけに
引き止める事なんか致しません
実際に彼の決断を聞いた時に「正解 とっとと帰るべき」とまで断言したので
絶対、幸せになってね



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:59|PermalinkComments(0)

December 14, 2013

CITYに新規オープンした居酒屋!ディナー編

前記事の「ランチ編」に引き続き
わたくしが今現在すっかりはまっている金太郎君の「ディナー編」です

時は師走・・・今月は、良くも悪くも「忘年会」続きです
1回で終わればいいのですが、仕事関係やら取引先関係やら友人やらで
個別に何回も出席しなければならず「ホット・ヨガ」の時間が取れなくなるのがネックですが
嬉しいのは会場が毎回、居酒屋「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」なのです
わたくしが選んでいるワケではなく、お勧めしたワケでもなく
評判を聞いた幹事さんが決めて下さっているので
来週は、3日連続でお邪魔する予定が入っております

そのお陰で、全メニュー試せる良い機会
ちなみに、今まで頂いたのは・・・

写真 2309「マグロのトリュフ風味」

良い意味で「居酒屋」らしくない一皿でした・・・しかも!
このマグロは、日本より空輸されてきたんですって



前記事でも軽く触れておりましたが、
日本では、自社にて「魚」と「肉」の卸し業も営んでおられるので
実は、NZへ輸出ができる「魚」に関しては
既に「日本の鮮魚」を空輸にて運んできて、オークランドにある他の日本食レストランへ卸したり
もちろん、金太郎君でも使用しているとのこと

写真 2313「バッファローチキンウィング」

ちょっと酸味をきかせたスパイシーな手羽先は
ビールのお供に最適でした



写真 2315「照り焼きスペアリブ」

今のところ、わたくしの1番お気に入り
一言・・・美味しい



写真 2317「コックルのバター焼」

イイ出汁がきいてます




写真 2320「豚の天ぷらマスタードソース」

「豚の天ぷらって、NZでは珍しいな・・・」と、思ってオーダー
病み付きになりそうです



まだまだ魅力的なメニューが、たくさんあるので
来週も楽しみです
上記お料理の価格は、金太郎君のウェブサイトからチェックして見て下さいね



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:27|PermalinkComments(0)

CITYに新規オープンした居酒屋!ランチ編

12月1日よりCITYに新規オープンした居酒屋「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」に
はまっております・・・なぜならば、単純明快に安くて美味しいんです

場所は、わたくしの旧・飲食ビジネスだった「山水Japanese Cuisine」があった所です。
「あった所」と過去形なのは
実は「山水Japanese Cuisine」の新・オーナーさん達が
「営業形態をガラッと変えたい!」とのことで、経営を外部委託として
福岡県(久留米市)に本社を置く、九州圏内及びシンガポールにて
高級和食店からB級グルメ店まで様々な飲食店を13店舗ほど運営している会社へ
完全に任せることにしたらしいので
店長をはじめスタッフ数名は福岡県より派遣された駐在員さん達が
お店を切り盛りしているんですって

よって「山水Japanese Cuisine」を運営していた法人「SANSUI Ltd.」は引き続き健在ですが
それ以外は、店名(看板)を変えた通り
全て別モノに大変身したとのことです

ちょうど、看板を変えている所へ遭遇したので
隠し撮りしちゃいました・・・

BlogPaint写真 2294











「全て別モノ」ということで、ほとんど新規オープンと同じなので
ワクワクしながら早速お邪魔してみると
店内の内装は全く変わっておらず、高級感が漂う雰囲気は健在・・・ですが!
そんな雰囲気には反して、メニュー価格の安いこと

写真 2089ボリュームたっぷりな
「ビーフ・ステーキ丼」が、たったの$9.90

近年では「フード・コート」でのお食事でさえ、$13が主流なのに・・・凄い



ちょっと贅沢したい時は、これら「天丼」や「海鮮丼」
それでも$12.90

2G





写真 2293加えて、この「お寿司セット」とやらを注文したら
握り8カン、巻き寿司2個、お味噌汁、デザートが付いて
$15.90でした

お持ち帰り専用の寿司屋(中国人や韓国人による経営)の握りが1個
最近では$1や$1.50にて売られているのですが
この寿司セット・・・割ると同レベルの価格です
いや、質と腕と食事場所も含めて考えると
はるかに、お得です

日本の異常なまでの低価格競争を生き抜いてきた会社らしいので
参考までに福岡県にもある同じ居酒屋「富士の金太郎」のメニューをiPhoneにて検索して拝見すると
さらに驚かされました・・・各お料理が200円だの300円
わたくしが「どうやったら、そこまで価格を落とせるのですか?」と
いつも寿司バーカウンターにいらっしゃる店長さん(日本では専務さん)へお尋ねすると
自社にて「魚」と「肉」の卸し業も営んでいることが判明
よって「安かろう悪かろう」ではなく「安かろう良かろう」で、お客様に好評を頂いているそうです
なので、NZの「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」でも同様に
出来る限り「安かろう良かろう」路線を貫きたいんですって・・・そして、店長さんが一言
「日本ボケしているのかもしれませんが、僕達も勉強と思って頑張ってやってみます」とのことで
わたくし、いち客としては大変有難く
「潰れない様に、お客様を紹介しますね」と
俄然、応援体勢でございます

それと、もうひとつ
最大のお気に入りポイントがあるのです
それは、ランチメニューにある「ラーメン」なのですが
豚骨ラーメン発祥の地「久留米市」に本社を置く会社なので
そのスープは、わたくし福岡人も認める美味しさです

写真 2084ディナーメニューには
載ってはいないのですが、言えば作って下さるので
是非、試してみて下さい

ディナー編へ続く・・・





人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:23|PermalinkComments(0)

December 02, 2013

お初なランチ場所巡り!

最高の季節を迎えたNZ(オークランド)
お天気が良い平日は、どんなに仕事が忙しくとも
ランチを取る時間があれば、気分転換を兼ねて
できるだけ有意義に過ごしたい・・・ということで
わたくしにとって、最近のマイブームは
お初なランチ場所巡り

情報源は、歳が一回りも離れた25歳の女友達(台湾人)
いかにも「お嬢様」な雰囲気が漂っているだけに
常識があり、精神年齢はしっかり大人だけど、歳相応な可愛らしさも兼ね備えており
年上に可愛がられるタイプの彼女と一緒に
先日、CITYにある「山水 Japanese Cuisine」にて、ランチをしながら情報収集・・・そういえば
「山水 Japanese Cuisine」ですが、来月には居酒屋へと業態変更し
店名が「Kintaro on Fuji」へと変わるとのことで
既にランチ・メニューが、逸早く新店のメニューになっておりました

BlogPaint店内の高級感が漂う雰囲気に反して
居酒屋のタイトルに相応しい
カジュアルなメニュー構成ですが
その価格といったら、一般的な「フード・コート」より安いのです
わたくしが頂いたのは「カツ丼」で
女友達が頂いたのは「金太郎丼」とやらだったのですが
共に、たったの$9.90でございました

ちなみに・・・「寿司セット」でも、たったの$15.90とのことで
ついつい日本よりお越しになったばかりの店長さんへ「なんで、そんな事ができるんですか?」
と、お伺いすると
「安かろう悪かろう」ではなく「安かろう良かろう」を目指して、日本での経験と仕入れのコネを活かして
海外にて、どこまで出来るか?価格破壊へ挑戦しているのだとか・・・
過去(山水 Japanese Cuisine)を知る者としては、ただただ驚くばかりですが
これなら学生さん達も気軽に利用できるかと思います・・・最近では
飲食店での異常なまでの価格上昇の中、有難いお店となりそうです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:57|PermalinkComments(0)

November 05, 2013

遂にNZにもオープンした世界的に有名な日本食レストラン!

7月だったかな?かねてより話題のシェフ・Nic Wattさんと
お会いする機会がありました・・・彼はキウイですが
ロンドンと香港にある日本食レストラン「ROKA」と
ロンドン、香港、イスタンブール、ドバイ、マイアミ、バンコクにある日本食レストラン「ZUMA」の
世界的に有名なヘッドシェフさん
この度、生まれ故郷のNZにて錦を飾る為に帰国され
先日、遂に!ホテル「The SKYCITY Grand」内のエントランス階にて
大型な日本食レストラン「MASU Japanese Robata Restaurant and Bar」をオープンさせました

キウイが手掛ける日本食レストラン・・・しかも
世界で大成功を収めた実績は、大変興味深く
早速、お邪魔して参りました

そんな日に限って・・・デジカメを忘れてきてしまって
「iPhone 4」にて撮影したので
いつもに増して写りが悪いのですが、ご了承下さいませ

BlogPaint店内は、木材をベースに使った
優しさと暖かみのある
どっちかと言うとナチュラル系の内装でした

ぶっちゃけ、近代的な派手な内装を予想していたので意外でした・・・


それに、お料理も意外でした・・・
ぶっちゃけ、キウイが手掛ける日本食だから
どうせ、どこかしら勘違いな箇所があるんじゃないかと予想していたのですが
そんな事もなく、かなり美味しかったのには驚きました

65






ただ、お値段は破格
この、いたって普通の寿司ネタの「握り5貫」で$22.60・・・

24






この「銀だらの西京焼」も$48・・・

実は、メニューを受け取った時に
まず「お勧めは何ですか?」と、お尋ねすると
「和牛の炭火焼」との回答があったのですが
お値段が100gで$100とのことだったので
ついつい「お値段が良くないね・・・」と、ハッキリ言っちゃいました
わたくしもNZ飲食業界には、ちょっとは詳しいので
値段設定には首を傾げたりもしましたが
所々で良いモノは、しっかり使っておられ
「さすが!」と感心させられることもありました

それと、こちらでは
日本人のわたくしですら初めて飲む日本製ビールが一押しとのことで

1茨城県にある木内酒造の
「常陸野ネストビール」とやらを頂きました

コリアンダー、ナツメグ、オレンジ・ピール、オレンジジュース
なんかも入っているらしく
独特のお味が新鮮でございました





サービスも大変フレンドリーで好印象だったのですが
サブタイトル「炉端焼」なお料理に、わたくし日本人が破格なお値段を支払ってまで
リピーターになるかと言うと、答えは「NO」ですが
外国人のお客様を接待する場所の候補地にはアリかな・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:09|PermalinkComments(0)

October 18, 2013

CITYに新規オープンした牛丼屋さん!

ふ〜
今週も分刻みスケジュールにて、あっち行ったりこっち行ったり忙しい日々でございました・・・
そんな、ある日
今月に入って新規オープンした牛丼屋さんにてランチ
場所が説明し難いのだけど・・・
日本食レストラン「山水Japanese Cuisine」やフレンチ&ジャパニーズ「MORITA」がある道路
Swanson Street」を「Queen Street」へ向けて下っている途中
左手に、少し奥まっている小さな「フードコート」があるのですが
その中に牛丼屋「BACCA」があります

「Queen Street」側より説明すると
ハンバーガー屋「Burger King」より「Albert Street」へ抜ける小道を上がる途中
右手となります。

BlogPaint「牛丼」以外にも
「豚丼」や「鶏丼」もありましたよ





写真 2278わたくしのオーダーは
レギュラーサイズの「牛丼」
お値段は$7.99でございました




御世辞抜きに、美味しかった
営業時間も、今のところ
午前11時〜午後7時まで通しで開いているらしいので
忙しいCITYっ子には、都合の良いランチ場所が
またひとつ増えました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 17:49|PermalinkComments(0)

October 08, 2013

おもてなしの心!

前記事のお客様達より
「オークランド滞在中、できるだけ多くのレストランを見て回りたいので
 お勧めや人気があるレストランへ連れて行って下さい!」との依頼があったので
ご要望通り、多種多様なレストランへご案内

そんな中・・・常日頃、外食漬けで
ちょっとやそっとでは感動しないわたくしが
久しぶりに「本当にありがとう」と、大変嬉しかったお料理がありました

それは、バイアダクトにある「Industry 禅(ZEN)」でのこと・・・この日のオーダーは「お任せコース」

写真 2233写真 2234写真 2235






写真 2236写真 2237






いつものごとく素晴らしい盛り付けで
華やかな見た目のお料理の数々の登場です・・・もちろん、お味も申し分ないのですが
贅沢にも、これらお料理は食べ慣れてしまっていて
この時点では、特別な感想は無かったのです

それが!〆のお料理が出た瞬間
「えっ」と、驚きました

写真 2239なぜならば、流れに反して突然「麺」が出たのです・・・しかも
長崎出身のヘッドシェフが作った「長崎ちゃんぽん」です
それも伊勢海老の出汁で取ったスープなのです




これぞ!おもてなしの心
「長崎ちゃんぽん」って、日本国内でも東へ行けば行くほどマイナーになるお料理
過去にNZ在住の日本人の方へ「ちゃんぽん麺」と言ったら
「何ですか、それ?」と、尋ねられた事もあります。
それを「お任せコース」の〆に出だしてくるとは
顧客の情報を把握していないと、出来る業ではありません・・・我々、九州出身者
特に、わたくしは「NZで初めて長崎ちゃんぽんを食べたー」と
日本にて食べ慣れている懐かしのお料理に
それはそれは満面の笑み
もちろん、福岡からのお客様達も
「まさかNZで長崎ちゃんぽんが食べれるとは思っても見らんかったな・・・しかも、旨いし・・・
本当、ここは良か国ばい
B級グルメだろうと、顧客が食べたら喜ぶであろう物を
「伊勢海老の出汁」を使う事で、NZ色と店のコンセプトを崩さず
提供したヘッドシェフに脱帽でございました

そして、最後は
わたくしだけデザートのオーダー

写真 2240大きなチュロス・パフェ

今宵も幸せを与えて下さって
本当にありがとうございました










人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:25|PermalinkComments(0)

August 01, 2013

女子好みなレストランとカフェ!

今年に入って新規オープンした2軒のレストランとカフェにてランチをしてみると
どちらも、女子好みだったので
まとめて、ご紹介

まず1軒目は、ハーンベイにあるオーガニック日本食レストラン「JANKEN

写真 2061写真 2057






シンプルなセンスの良さがある小奇麗な店内は
清潔感があって、足を踏み入れた瞬間の第一印象が
かなり良かったです

写真 2058写真 2059






わたくしが頂いた「精進オーガニック豆腐のタヒニソースがけ」についてや
このレストランについては、ココを見て頂くとして・・・

もう一軒は、CITYのハイストリートにあるカフェ「The Shelf
たぶん韓国人オーナーかな?可愛らしいインテリアで装飾された店内と
お料理にアジア人ならではの丁寧さがあって、上記レストランと同じ様に
大変好感度がありました

写真 2072BlogPaint











わたくし達、ランチだったはずが
朝食メニューをオーダー

写真 2068写真 2069写真 2070






すみません・・・明日より日本出張なので
時間が無くて手抜き記事になりましたが
どちらも、本当に女子の皆さんへお勧めなレストランとカフェなので
一度お試しあれ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:24|PermalinkComments(0)

July 05, 2013

流行中!キウイが手掛ける日本食レストラン!!

さすがに、驚きました・・・昨年オープンしたばかりの
CITYにあるレストラン・コンプレックス(2軒のローカル・レストランと1軒のカフェにて構成)は
同一のオーナー(キウイ)が手掛けており
超お洒落で素敵な内装なので、時々お邪魔させて頂いておりました

写真 1953それが・・・数週間前に
その内のレストラン「Everybady's」が、メニューをガラッと変え
まさかの!IZAKAYAに大変身・・・

写真 1952







写真 1954内装のベースは全く変わっておりませんが
テーブル席が、カジュアルな木製に・・・





突然、大胆なリニューアルを行なうということは
そんなに日本食・・・特に「IZAKAYA」スタイルがキウイに大人気で定着したのでしょうね

BlogPaintちなみに、この日は、このレストラン内にて
TV番組「The X Factor」の撮影が行なわれており
NZの有名な歌手がいらっしゃった様ですが・・・
わたくしは存知上げない方なので興味無し



それよりも、つい先日のことですが
今現在、NZ飲食業界にて話題のシェフ・Nic Wattさんと
お会いする機会があり、新規オープンするレストランについて
色々教えて頂きました
彼はキウイですが、ロンドンと香港にある日本食レストラン「ROKA」と
ロンドン、香港、イスタンブール、ドバイ、マイアミ、バンコクにある日本食レストラン「ZUMA」の
世界的に有名なヘッドシェフさん
今回、生まれ故郷のNZにて錦を飾る為に帰国され
ホテル「The SKYCITY Grand」内のエントランス階にて
大型高級日本食レストラン「MASU」をオープンさせます

写真 1951写真 1950






このレストラン、彼いわく
「ROKA」と「ZUMA」の良いとこどりで、各スタッフも世界各国よりプロを集めているとのこと
話を聞いていると、大規模プロジェクトの様で
10月1日のオープンに向けて、お忙しくされていました・・・そんな姿を見て
「日本人・・・負けてないか?」と、なんだか上記の「Everybady's」の件でもそうですが
日本食が乗っ取られている気分になって、イマイチ好意的に見れませんが
一体、どんな日本食が登場するのか、今から楽しみで仕方がありません



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 16:02|PermalinkComments(0)

July 03, 2013

リニューアル・オープンした鉄板焼レストラン!

オークランドには、鉄板焼レストランの老舗「大黒」があるのですが
そこを巣立って独立するシェフさんが開業した鉄板焼レストランも、いくつかあって
どこへ行こうか?と、迷ってしまうのですが
迷っている間に、結局1度もお邪魔する機会がなかった「BOWZ」が転売され
新オーナーとなったのが、わたくしの友人達なので
先日、リニューアル後の「プレオープニング・パーティー」へご招待して頂き
初めてお邪魔して参りました

BlogPaint接待にて使えそうな
品のある鉄板焼レストランの新ヘッドシェフさんは
この時に、チャーハンにて「火を噴くお魚」アートして下さった方なので
今回も楽しみにしていたら・・・



写真 1946この日は、特別メニューとのことで
残念ながら、チャーハンは出て来ませんでした・・・が!
次回また一般客と来店した時には
「ミッキーマウス」にして頂く予定です





人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:52|PermalinkComments(2)