レストラン(カフェ)

March 25, 2015

ダブル成人式な誕生日!

この日、誕生日を迎え
40歳になりました

ダブル成人式を迎えた程
精神的には立派な大人に成りきれておりませんが
確実に歳は重ねているので
残り約半分となってしまった人生の1分1秒たりとも無駄にしない生き方として
この節目に、とある決断をしました
かの有名なココ・シャネルさんも
「A woman does not become interesting until she is over 40.
(女は40を過ぎて初めておもしろくなる。)」と、おっしゃっているので
その選択に向けて、もちろん不安材料もありますが
それ以上に、楽しみの方が勝っている現状です・・・詳しくは、また後日
改めて、ご報告させて頂きます

本日は、CITYにある
ローカルに人気カフェ「Chuffed」にて
2日後に誕生日を迎える女友達(台湾人)と
合同バースデー・ランチ

BlogPaintDSC07594







手作りの食材を使った
こだわりのお料理が定評なのです

我々は、さほどお腹が空いていなかったので
「エッグ・ベネディクト」を、オーダー
そして、食後は・・・

DSC07596← このバースデー・ケーキ

DSC07597










本当は、持ち込み不可だったのですが
女友達(台湾人)が
「このケーキは、ここには無い台湾の名物ケーキ(タロイモのケーキ)で
 どうしても彼女に食べてもらいたいの・・・」と、交渉して下さったお陰で
カフェのオーナーさんが、特別に許可して下さったのです

BlogPaint台湾人の大好きなケーキと共に
お互いに「Happy Birthday






これを皮切りに毎年恒例の
バース・ウィークの
はじまり、はじまり〜



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:40|PermalinkComments(0)

March 22, 2015

韓国人経営の飲食店でのお食事!

セレブな女友達(韓国人)の
ご両親が韓国より遊びに来ているとのことで
ディナーに、お誘い頂きました

以前、彼らが日本旅行の際に
福岡にてお会いして、ご案内させて頂いたこともあって
久しぶりの再会・・・彼らは、全く英語を喋れませんが
要所で、セレブな女友達(彼らの娘)が通訳してくれるし
なんだかんだで常に笑顔が絶えずコミュニケーションが取れるので
楽しいひと時・・・時折、彼らの会話(韓国語)の中に
日本語と同じ単語(例えば「酸素」「炭酸水」「約束」など)が出てくるのを聞いて
驚かされるのも、また興味深いことです

BlogPaintこの日、彼らが会場に選んだのは
わたくし(日本人)に、気を使って頂いたのか
韓国人経営の日本食レストラン
KUSHI Japanese Restaurant」でした

CITYにありながらも、初来店だったのですが
店内の雰囲気も味も良かったです


韓国人経営といえば、先日は
久しぶりに、CITYのハイストリートにある「The Shelf」にて
おひとりさまランチ・・・

DSC07560DSC07592







カワイイ小物を使った提供の仕方で、女子に人気なカフェでは
フレンチ・トーストを、いただきま〜した





人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 10:04|PermalinkComments(2)

December 04, 2014

お洒落な隠れ家的カフェ&バー!

DSC06280今年もまた
彼らが師走っているのを横目に
「本当、1年って早いな〜」を
しみじみ実感・・・




DSC06255来年の2月14日〜3月29日まで
「クリケット・ワールドカップ」が
オーストラリア&ニュージーランドの共催で
行なわれるのですが
生憎、日本は出場しないので「へ〜」程度の関心度ですが
「紳士のスポーツ」とやらを
1度は生観戦してみたい気もしている今日この頃・・・

DSC06271先日、記事にしていたカフェ&バー
ようやく全面オープンしたので
早速、お邪魔してきました・・・





クイーンストリートより細い路地に入った奥にある
Society & Nook

DSC06272DSC06273






DSC06275DSC06276







わたくしは「隠れ家的カフェ」として
特に密談がある時なんかに利用しているのですが
これからの季節、キウイ達を見習って昼飲みの方が
向いているかもしれない

この国、何か国際的イベントが開催される前は
CITY内の様子が変わる・・・もうひとつ目新しいモノが増えたので
それは、また次回



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:04|PermalinkComments(0)

October 11, 2014

うれしい波動をお裾分けして頂きました!

福岡県久留米市に本社を構える「Power East Connection社」によって運営されている
10店舗以上の様々な形態の飲食店・・・その中のひとつである居酒屋「富士の金太郎」の
オークランド店である「IZAKAYA Kintaro on Fuji」は
出店より1年も経たずして
NZのありとあらゆる情報ウェブサイトである「Localist」にて
オークランドの「ベスト10 日本食レストラン」に、選ばれたとの情報を
Face Bookの記事にて読んだ時に

K久留米市が「豚骨ラーメン」発祥の地なんだから
本場の本物プロ集団によるB級グルメの数々は
美味しいに決まってるとの
「当ったり前じゃ〜ん」感もありながら
同郷の御縁として応援していたわたくしも
本当に嬉しい限り・・・


その週末は、そんな「IZAKAYA Kintaro on Fuji」にて働いている女子達と
一緒に過ごさせて頂きました・・・なぜならば
わたくしが最も会いたくなるのは、当然ながら
「うれしい・たのしい・だいすき」オーラや波動を持っている人々・・・
波動って、相手にも伝わるので
お裾分けして頂きたかったのです

DSC05803しかも、こんなに良いお天気

ランギトト島に平行して浮かんでいるモクモク雲・・・
なんだか神秘的です



DSC05814BlogPaint







CITYを眺めながら「気持ちイイね〜

DSC05813DSC05811







「TOKYOは、こっちだって〜
 じゃあ、FUKUOKAは・・・もうちょっと、左なのかな



と、約13年振りに訪れた「マウント・イーデン」からの眺望を堪能した後
近くにある、昔から大人気店として有名なカフェ「Circus Circus」へ・・・

DSC05799DSC05800







DSC05798ここのスイーツは
時代を感じさせる「余計な甘さ」があるのですが
たま〜に味わいたくなる、懐かしい
イングリッシュ・スイーツの定番を頂きながらの
向上心ある会話に
素敵な午後のひと時を過ごさせて頂きました・・・


これからも顔晴って下さい
おめでとうございます



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:04|PermalinkComments(0)

September 28, 2014

ニュープリマスへ行く!最後

前記事の続きです・・・

自然を充分満喫した後は、ランチ時間になったので
お宿の日本人奥様より前日に評判を聞いていた
お勧めのフレンチ・カフェ「PETIT PARIS」へ・・・ところが

DSC05711お食事メニューは、この日はやっておらず
パンやキッシュしかなかったので
また後で、お茶で戻って来るとして





お食事は、すぐ近くにあった「Laughing Buddha(笑う仏様)」という
変な名前にそそられて、 お邪魔した
アジアン・レストランにて・・・

BlogPaintBlogPaint






DSC05705DSC05706







友人がオーダーした「チャーハン」と
この「餃子」は、日本人好みの味で美味しかったです

DSC05710食後のデザートは
先程のフレンチ・カフェへ戻り
「エクレア」

これもまた日本人好みの甘さで
めちゃくちゃ美味しかったのです

デーブル番号札も、エッフェル塔で可愛いし
このお店は「オークランドにもあればいいのに〜」と
思った程です



そんなランチが終わった頃には
時既に、午後3時・・・「タラナキ山」がある方向を見上げても
まだ姿を現して下さらないので
「これって、また来い!ってことだよね・・・」と
オークランドへ向けて帰路に着くことにしました

お初な「ニュープリマス」は小さな街でしたが
結構気に入ったので、また改めてNZの富士山こと「タラナキ山」を拝みに
訪れようと思っております

それと、お宿の日本人奥様からの番外編情報によると
ニュープリマスは、石油と天然ガスの産業地域なので
油田やガス工場にて働いている方達は
2週間働いて2週間休みのシフトらしく、しかも高給取りなんですって
メンバーの1人は、ついつい「転職しようかな・・・
メンバーの1人は、ついつい「結婚相手は、ここで見つけようかな・・・
と、言っておりましたよ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:59|PermalinkComments(0)

July 06, 2014

ギフト・エコノミー制のカフェ!

DSC04855「Gift Economy(ギフト・エコノミー)」

この日、初めて知った言葉です・・・きっかけは
カフェ「Espresso Coffee School」にて




このカフェは、過去の飲食ビジネスだった今は無き日本食レストラン「山水Japanese Cuisine」
(今現在は、居酒屋「富士の金太郎」)の、お隣にあるので
キウイのオーナーさんとは、以前はご近所さんということで顔見知り・・・なのに
今まで1度も、お邪魔したことがなく
ようやく初来店したのです

お気に入りのコーヒー「トリム・ラテ」を、オーダーし
お会計をしようとすると、ご一緒していた方が
「今日は、私に奢らせて下さい!」と
すかさず、店員さんへ「2杯で、おいくらですか?」と、尋ねたのです・・・すると
「いくらでもいいよ〜」と・・・
ご一緒していた方が、キョットーンとしていると
店員さんが「あ、ココは初めて?うちは、ギフト・エコノミー制なんだよ〜」
再び2人して、キョットーンとしていると

DSC04852← この看板を指差して
「そこに書いてある通りだよ!」











とにかく「ギフト・エコノミー」という言葉が
お初だったもので、店員さんに確認しながら
なんとなく理解したのですが
「いくらでもいいよ〜」と、言われて
奢る側としては、ごちそうする相手が目の前にいるのに
下手な事は言えずに困っている状況を察したので

DSC04859わたくしの独断で、店員さんへ
「えっと・・・今回は初めてだから
 お試し価格として、1杯$2でお支払いします。
 もし気に入れば、次回からはもっと支払うし
 友達にも紹介するね!」



その後、オフィスへ戻り
「ギフト・エコノミー」を、PCで検索して調べると・・・ 
正式な経済学用語にはなっていないようですが、現代社会やとりわけネット業界では
その考え方が主流になりつつあるようです。しかし、日本ではまだまだ浸透はしていません。
とのことで、その意味は
「売買ではなく共有に基づき、市場経済の外側にあり
 なおかつ対極に位置する経済」
もっと分かり易い説明だと
「人の豊かさは、如何に多くの財物を所有するかでなく
 如何に多くを与えるかで決まる。多くを与える人が多くを与えられる。」
とのことで・・・代金は
お客様任せ!なので、50セントでも50ドルでもいいのです

ちなみに、このカフェは
店名の通り、バリスタ・スクールを開講しているせいか
カフェは「ギフト・エコノミー」で、運営する気になったのかなぁ〜
と、勝手な予想をしながら
この日は、たまたま講義がおこなわれている中で
コーヒーを頂いてきました

BlogPaintBlogPaint







生徒さん達が座っている椅子を見て
「懐かし〜い!あれ、小学校にあったよね

DSC04860と、皆さんが
実際に、コーヒーを作りに行って
居なくなったとたんに、まじまじと見ておりましたが




DSC04861我々が座っていたテーブル&椅子も
アニメ「赤毛のアン」の学校シーンで見たことあるような・・・





DSC04854コーヒー作りといえば
ここは、スクールでもあるので
コーヒー・メーカーが、お客様の方を向いております・・・よって




BlogPaint店員さんが、作っているのも
まじまじと見れますよ






なにはともあれ、このカフェは
毎朝、多くのお客様で賑わっている人気店で
以前より、その秘訣は気になってはいたものの
心の中で「所詮、コーヒーだから・・・」と
よっぽど不味くなかったら、立地でどうにでもなる
万人ウケする薄利多売ビジネス・・・くらいにしか思っていなかった自分が
大変、お恥ずかしい・・・
遅ればせながら、またひとつ学ばせて頂いた
大変有意義な時間でございました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです


wakananz at 22:47|PermalinkComments(0)

May 16, 2014

牧場ちっくなカフェ!

今回の日本出張は、あまりに突然過ぎたので
戻ってきてから・・・と、後回しにしていた件を
今週は片付ける日々を送っておりました

それも落ち着いた金曜日の夕方、ようやく
戻ってきてから、ずっと気になっていた
新規オープンしたカフェへお邪魔することができました

DSC04615わたくしが、よくランチにて利用するレストランが密集している
通り「Swanson Street」にある
Baa Baa Black Sheep Espresso」を
出張より戻ってきた初日に発見した時に




「何!あのカワイイ"牛"のカフェ〜」と、騒いでいたら
ご一緒していた方が「牛じゃなくて、羊だよ!」と・・・
よくよく見たら、確かにね

DSC04623DSC04620DSC04622







今まで有りそうで無かった牧場をイメージしたカフェ

DSC04617ちょっとした外席もあって
個性的でイイと思います

ご近所のレストラン店長さんも
「日本の都会でやったらイイかもですね」と
おっしゃっておりましたよ

DSC04624久しぶりの「トリム・ラテ」
落ち着くなぁ〜








人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:29|PermalinkComments(0)

December 08, 2013

スイーツが評判のカフェ!

写真 208612月に1番忙しい方達を横目に・・・
出遅れた年末年始の予定を未だに決めていない事に焦りつつも
NZの夏も捨てがたいので「今年は成り行き次第でいっか〜
と、いざとなったら楽観主義者



とりあえず、既に仕事も落ち着いて
ようやく日常生活が戻ってきたので
至って普通な日曜日を満喫したくて、友人とランチ後
ニューマーケットにある、スイーツが評判のカフェ「little and friday」へ・・・

写真 2092我々が到着したのは午後2時過ぎですが
店内は、ほぼ満席状態で
後から後から途切れなく来店されるお客様にて
レジ待ちの行列ができていました



ここは、生地屋さんの一角を間借りした形のカフェなので
飲食をしながらの風景は、多種多様な生地・・・な有り様で
カフェ雰囲気としては、全く色気は無いのですが

BlogPaintBlogPaint






写真 2093それでも人気店ということは
お味の良さ、食材のこだわりが
お客様に認められている証拠ですね




写真 2100写真 2094






見た目も可愛らしい、大好きな「苺のタルト」
甘さ控えめで、めっちゃ美味しかった

BlogPaint隣の方達が食していた
焼き立てのパイも、かなり美味しそうだったので
次回はランチにて、お邪魔することに決定です











人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 10:48|PermalinkComments(0)

December 03, 2013

美味しいベーグル屋さん!

前記事の際に、歳が一回りも離れた25歳の女友達(台湾人)より
情報収集した内のひとつ、CITYにある美味しいベーグル屋「Best Ugly Bagels」へ
早速、お邪魔して参りました

写真 2085お得意のCITY内とはいえ
「あら?いつの間に、こんな風に変わったの」と、驚きました
なぜならば、駐車場を囲むようにベーグル屋さんだけではなく




写真 2090NZのTV番組としても有名な「Food Truck」による
出店カフェ「Food Truck Garage」や
その他カフェに、ビール醸造所に、オフィスに、工房に・・・
なんせ様々な店舗が入居している商業地
City Works Depot 」と呼ばれる場所が
誕生していたのです

ぶっちゃけ「Food Truck Garage」が気になって仕方がなかったのですが
本日は、ベーグルを求めて来店した手前と
あまりの快晴の為、敷地内にて
ちょっとしたピクニック気分を味わえる施設もあったので
ベーグル屋さんにてランチを購入して、いただきま〜した

写真 2088写真 2089






ベーグル屋さんにて
お勧めされた↓ベーグル・ランチ・・・$10でした。

BlogPaint写真 2087






ついつい、先日の
居酒屋「Kintaro on Fuji(元・山水 Japanese Cuisine)」でのランチ
$9.90だったのを思い出して
「男性だったら、このランチに$10よりも
丼物に$9.90を支払って満腹感を得たい方達が多いだろうな・・・」と
頭をよぎりながらも、わたくしみたいな女性は
「こんなに快晴だったら、満腹感よりも気分転換を求めるだろうな・・・」と
頭をよぎる・・・ちなみに、このベーグルですが
NZ産の良質の材料を使っているらしく、ちょっと甘みがあって
わたくしの超好みでした

写真 2093もちろん、自宅用に「プレーン」の6個パックも購入






また、お天気が良い日に再来したい「City Works Depot」での
ランチのひと時でした



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:26|PermalinkComments(0)

November 20, 2013

「トリム・ラテ」の相棒!

前記事のレストラン入口となるBRITOMART側は
カフェ「Supreme Seafarers」を通り抜ける形となるので
お食事後のコーヒーは、そこで頂きました

写真 2310写真 2302






シンプルお洒落な店内・・・結構好みです

写真 2306わたくしのいつものオーダーは「トリム・ラテ」
Trim Milk(無脂肪乳)を使ったコーヒーを指定しているのですが
数時間後に、同系列の別のカフェにて
こんなの↓食べてたら、所詮気休めでしかないのですが・・・



写真 2309写真






「CRONUTS」
わたくしは、お初なスイーツだったのですが
なんでも・・・クロワッサン生地をドーナツ型にして揚げたので
クロワッサン+ドーナツ=クロナッツ
今年5月に、ニューヨークにて発売されるやブームとなり
数時間待ちの行列ができたことで知られ、最近になって日本にも初上陸したとのこと

わたくしがイライラ病の時は
お薬として甘いモノが必要なので
美味しいスイーツ情報は、大変ありがたい・・・もうひとつ、バリスタの友人より教えて頂いたのが

BlogPaint「BROWNIE」の専門店
イベント会場や、ナイトマーケットなどにも出店しているそうですが
CITYのビクトリア・ストリート(逆バンジー近く)に常駐されておりますよ




写真 23201番の人気は、この「ダブル・チョコレート」だそうです






写真 2318そんなブラウニーを持って
カフェへ入り「トリム・ラテ」をオーダーする・・・
本当、この組み合わせが1番のお気に入りですわ











人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 11:06|PermalinkComments(0)

August 01, 2013

女子好みなレストランとカフェ!

今年に入って新規オープンした2軒のレストランとカフェにてランチをしてみると
どちらも、女子好みだったので
まとめて、ご紹介

まず1軒目は、ハーンベイにあるオーガニック日本食レストラン「JANKEN

写真 2061写真 2057






シンプルなセンスの良さがある小奇麗な店内は
清潔感があって、足を踏み入れた瞬間の第一印象が
かなり良かったです

写真 2058写真 2059






わたくしが頂いた「精進オーガニック豆腐のタヒニソースがけ」についてや
このレストランについては、ココを見て頂くとして・・・

もう一軒は、CITYのハイストリートにあるカフェ「The Shelf
たぶん韓国人オーナーかな?可愛らしいインテリアで装飾された店内と
お料理にアジア人ならではの丁寧さがあって、上記レストランと同じ様に
大変好感度がありました

写真 2072BlogPaint











わたくし達、ランチだったはずが
朝食メニューをオーダー

写真 2068写真 2069写真 2070






すみません・・・明日より日本出張なので
時間が無くて手抜き記事になりましたが
どちらも、本当に女子の皆さんへお勧めなレストランとカフェなので
一度お試しあれ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:24|PermalinkComments(0)

July 23, 2013

ようやく評判の良いパン屋さんへ・・・!

このブログのアクセス解析を見てみると
NZに関する様々な検索ワードにて引っ掛かっている様ですが
その中でも約1年前に多かった検索ワードのひとつが
「オークランドの美味しいパン屋さん」
パンに関する記事として、6軒のパン屋さんの事を記載していたのですが
検索者さん達が知りたがっていた情報は、その6軒では無いことも分かっておりました。
・・・というのも、その頃に
NZ在住の方達はもちろん、日本のお客様からも
「オークランドに日本人経営の美味しいパン屋さんがオープンしたんでしょ?
 どこにあるの??」と、頻繁に尋ねられていたからです
よって、そのパン屋さんの事は存じ上げておりましたし情報も持っておりましたが
今まで記事にすることが無かったのは・・・実際に、お邪魔する機会がなかったという理由からです

なぜならば、CITY在住のわたくしにとって
「パン屋さん」としては、遠い場所にあるから・・・
話題のパン屋さんとは「La Voie Francaise」のことで、ドミニオンロードにあるのです。
NZには「チャイナ・タウン」はありませんが、それに1番近い存在として
多数の中華料理店が軒並みある通りが、ドミニオンロードなので
ディナー時に訪れることがあっても、パン屋さんの品揃えが良い時間帯に
パンだけを買う為に、お邪魔する機会が今まで無かったのです
これが徒歩圏内であれば、パンだけを買いに行こうとも思いますが
独り暮らしで働く女性にとって、まとめ買いが出来ないパンは
わたくしの男友達が言う「美人でも見ているだけなら、ただの凡人」という名言(?)と似たような感覚
遠くの名店にて、まとめ買いして冷凍保存して食するよりも
近くの凡店にて、焼き立てを食する方が良いという結論になるのです

そんなこんなで、ご縁が無かったパン屋さんへ
ようやく先日、お邪魔する機会が到来
別件にて近くまで来たとはいえ、時既に午後2時・・・だったのですが
「土曜日だし、覗くだけ覗いてみよう・・・」と、お邪魔すると
多くの方が絶賛している「バゲット」もありました
ところが、わたくしバゲットよりも「ブリオッシュ」の方が好みなので

写真 1982結局、こちらを購入しました

長いこと、気になっていたパンを食べられて
ようやく一安心・・・世間の評判通りでございました



CITYにも、せめて代理店でもあったら良いのになぁ・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:08|PermalinkComments(0)

May 29, 2013

オセアニア初出店となるキティちゃんカフェ?!

今宵のディナーは、先方からのリクエストで
ニューマーケットにある鉄板焼レストラン「平蔵」となったので
ならば!日本出張より戻ると、巷の女子達の間で話題になっていた
同じくニューマーケットに、約2ヶ月前に新規オープンした
キティちゃんカフェ「Hello Kitty SWEETS」を
ついでに視察して参りました・・・

写真 1726写真 1729写真 1736






すると、ここの看板や調味料入れに使われているキティちゃんは
よくよく見ると、目にマツゲが生えているのです・・・「このキティちゃん、どこかで見たことあるなぁ〜
と、ずっと考えていると・・・「あ!台湾在住の友人のFB写真だ!!」と、想い出し
ネット検索かけると、台湾にあるサンリオが許可して営業されている
キティちゃんカフェ「Hello Kitty SWEETS」と、同じ看板でした
しかし!店内は、台湾のキティちゃんカフェに比べると
残念ながら、かなり雑な造りだし安っぽい・・・
それに、スタッフ制服も無くキティちゃんワールドの演出ゼロ・・・なので、看板が同じだからと言って
台湾のキティちゃんカフェと関係があるのかどうかは、わたくしは存じ上げておりませんが
日本代表の世界のアイドルキティちゃんには
NZにて、日本代表の寿司が本来の姿を変えられて
変えられた物が「本物」だと勘違いされる現象になる二の舞だけは、避けて頂きたいと強く想うので
「キティちゃんカフェ」と謳うのであれば、彼女のブランド・イメージはしっかり守って欲しいと
日本出身の商売人としては心底願います

BlogPaintだって、いくつになっても
キティちゃん大好きなんですもの












人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:43|PermalinkComments(0)

March 10, 2013

若菜流プリンセスにさせてもらった旅・・・最後!

午後1時には、今回の出張目的が完了したので
後は、ゆっくりオークランドへ戻るのみです

ちょうどデブスさんの店舗兼サロンより
車で5分〜10分程、走った所に
Kiwi 360」という
キウイフルーツの小さなテーマパークがあり
Te Pukeは、キウイフルーツの名産地だし
ちょっと寄り道して休憩することに・・・

写真 1688写真 1684











以前より、この↑看板の存在だけは知っていましたが
片面が、グリーン・キウイで
片面が、ゴールド・キウイだったのですね
しかも、このキウイフルーツは予想外に
展望台だったのです
しか〜し!眺めは決して良くない・・・残念でございました

そんな看板の割には
レストランの中庭は、グリーンが溢れており
そこでのキウイフルーツ・アイスクリーム&キウイフルーツ・ジュースでの休憩は
心地良かったです

写真 1678写真 1680






キウイフルーツ・ケーキなんかもありましたよ


・・・久しぶりに郊外で過ごした、そんなこんなの2日間
心身共にリフレッシュできて
気分は、プリンセス並にキラキラ上々した旅となりました
LOVE NewZealand



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:30|PermalinkComments(0)

February 28, 2013

リゾート雰囲気なカフェ&ビストロ!

とある、お天気が良かった日・・・
お誘い頂いたランチ場所は、St Heliersに昨年末に新規オープンしたばかりの
St Heliers Bay Cafe and Bistro

写真 1507目の前が海という抜群なロケーションに加えて

写真 1506






モダン&お洒落な店内には
場所柄、有閑マダム達で賑わっておりました

写真 1505今現在は予約を受け付けていないとのことで
空いてればラッキー状態の中、運良くお席を確保でき
着席と同時に出されたお水を見て
「あ・・・ここもだ!」



以前、ノースショアのTakapunaにある「Takapuna Beach Cafe and Store」でも
無料のお水が「スパークリング・ウォーター」だったことを想い出したのです

すると、ご一緒していた方が教えて下さったのですが
この2店は、同オーナーさんなんですって
どうりで!共通点がいくつか見受けられました

写真 1503平日のランチ時ですが
とりあえずビール・・・だって、だって
← これはNZのビールなのですが、今まで見たことがありません
左のなんか「フルーツ・ビール」らしいです・・・珍しいので
味見するべきでしょう
珍しいだけあってか(?)お値段もお高め・・・ですが

写真 1504フードは、リーズナブルで
お味も良くて大変満足でございました





こちらもまた、客層が醸し出す雰囲気が良いので
夏期は、リゾート・フォーマルちっくな装いで行くと
絵になると思いますよ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:08|PermalinkComments(0)

October 26, 2012

穴場なアジアンカフェ!

前記事の理由通り
極力、夜間の外出は控えて
アポは昼間に集中させています
よって、最近の記事でレストランよりもカフェのネタが多いのは
そのせいでございます

先日も、ビジネス・ミーティングの為に
計4名が集う予定があり
指定された場所へ行くと・・・「こんなに落ち着くカフェが、CITYにあったんだね
と、一目で気に入った「Apego Cha Lounge -the Zen Space-

写真 745写真 743






アジアンスタイルな店内では、お茶や茶器の販売もしており
わたくしの大好きなハーブ・ティーや中国茶も豊富です

写真 746この日は、先に到着していたメンバーが既に飲んでいた
「抹茶ラテ」が美味しそうだったので、わたくしも・・・





写真 742そして、密談に相応しい
こんなスペースで
じっくり落ち着いて「あーでもない、こーでもない・・・」と
話に夢中になっていたせいで
足が痺れてきたことにも気が付かず
終了後、立ち上がれず・・・

に、なりましたが
超お勧めな穴場です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:39|PermalinkComments(8)

October 20, 2012

日常生活からの学び!

夏が来た!かと思う日があれば
あれれ・・・秋へ逆戻り?な日もあって、なかなか安定しないお天気な1週間でした

写真 694そんな週の真ん中に
素晴らしく良いお天気の日があり
久しぶりに、タカプナビーチの目の前にあるカフェへ入ると




写真 696出された無料のお水が、スパークリング

わたくしの今までの経験上、初めての事で
「何かの手違い」と、周りをキョロキョロ見渡すと
どのテーブルのお水にもバブルが発生しており
こちらでは、わたくしの大好きな「スパークリング・ウォーター」を
提供していることが判明

ご一緒していたのが同業他社のオーナーさんだったので
「他店との差別化・・・素晴らしい」と、感心しておりました


それから数日後・・・
クイーンストリートを歩いていると目に留まった
お気に入りのドーナツ屋「Southern Made Donut」にて
おやつを購入・・・本当は3個だけでよかったのですが
「6個セットを買った方がお得ですよ!」トークを受け入れ
これと!あれと!と、自身で選んだはずなのに
帰宅後、箱を開けると8個も入っている・・・ナゼか理由は分からないけどラッキーということで
還元の意味も込めて、FB上にてドーナツの写真をUPして
「NZにて、お勧めのドーナツ屋さん!」で「日本にもあるんだけど、今のところ福岡だけみたい。」
と、記載・・・それを見た福岡の友人が
「美味しそう!そんなドーナツ屋さん初耳!!
見たら食べたくなっちゃったから仕事帰りに買いに行く〜」とのことで
翌日、その彼女もまたFB上に
福岡にて購入したドーナツの写真をUPしているのを見て
「同じドーナツ屋さんでも、国が違えば文化の違いが出るわな・・・」と、驚きました

写真 690ドーナツ






どちらがNZで日本か一目瞭然ですよね
キウイバードやシダの形のドーナツで判断しなくとも
ペーパーを使って丁寧に箱詰めされている方(右側)が、日本です

日本は過剰包装とも言われますが
海外に住んでいると、こういった気配りが忘れがちになり
ガサツさに慣れてしまいがちなので
わたくしは日本の良さとして、このレベルでの思考を保っていきたいと思わされました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:04|PermalinkComments(0)

October 13, 2012

NZならではの幸せ!

金曜日のこと・・・
午前中、CITY内にある2箇所のオフィスを行ったり来たりして
用事を片付けていると
クイーンストリートのド真ん中にある本屋「Whitcoulls」の様子が何だか変・・・
人だかりで、NZでは大変珍しい行列まで発生
「何事」かと疑問に思ったのですが
表口からは入れないので
10年もCITYに住んでいれば気が付く・・・裏口から入って2階より見下ろすと

写真 750こんな状態






よくよくチェックしてみると
ナント!NZのスーパーヒーローである
ラグビーNZ代表(オールブラックス)のキャプテン・リッチーマコウ選手のサイン会の開催日とのこと・・・

R数日前に、彼の自叙伝が出版されたのです





せっかくなので、一目拝んで行こうと
数分待っていると・・・ご登場
やっぱりイイ男でした



お天気も良いし目の保養にもなったし気分が良かったので
ちょっと遅めのランチは、またもやパーネルまで行き

写真 754写真 752






今1番のお気に入りのカフェにて「マヌカハニートースト」食べてきました・・・幸せです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです




wakananz at 19:38|PermalinkComments(2)

October 11, 2012

マクドナルドでミーティング?!

またまた「引き寄せの力」が働いてくれたのか・・・今週の頭に
同世代の経営者さん(日本人)より、お声掛け頂き
わたくしに紹介したい方達がいるとのことで
弊社レストランにて会食が行われました

CAL65ZMWそれが、この時の御縁がきっかけで
今週だけで、弊社レストランにて会食が3回も行われ
毎回、これを堪能することが出来ました
当店、人気ナンバー1の
「お刺身の盛り合わせ with 山水オリジナル輝く器

その日、ご紹介して頂いたのは
同じく、同世代の
NZへ移住されて間もない、日本とNZで会社経営をされている日本人の方
それに・・・少し遅れてお越しなった方と目が合った瞬間
「えーーー!久しぶり!!NZに居たの」と、驚いた
10年前にNZにて知り合った日本人の若者
てっきり日本へ完全帰国しているものだと思っていた程に、かなり久しぶりの再会に
お互いに、空白の時間を簡単に説明し合うと
彼は知らない内にNZにて、某・業界にてナンバー1の実績で
大成功した経営者となっていたのでした

そして・・・
わたくしを含めた4名は、職業も性格も見事にバラバラなのですが
同世代で、比較的若い経営者として
今後、我々が
社会貢献の一環も含め、やりたい事の目的意識が合致し
タッグを組むことになったのです

早速、その翌日
某・プロジェクト発足の為に、8名のゲストが収集され意見交換会が開催されたのですが
そのミーティング会場となったのが・・・マクドナルド
初め会場を聞かされた時に、日本のイメージによる先入観で
「はぁぁぁぁ 若手の経営者とはいえ、大の大人が集う場所ですか?」
と、不快感があったのですが
ナント!

写真 729Greenlaneにあるマクドナルドには
ビジネス・ミーティングもできる、多目的ルームが設置されているのです

このお部屋の横には、一回り小さい多目的ルームもあり
中では、PCを持ち込んだビジネスマンが
商談中でございました

なんせ久しぶりのマクドナルド・・・しかも、ランチ時にお邪魔するのは
NZでは初めてなので、キョロキョロ見渡してみると
ビジネスマンが、普通にランチされているお姿が新鮮でした

わたくしも今度、
NZ産ラムを使った「The Moroccan Lamb Burger」とやらに挑戦してみよう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:13|PermalinkComments(0)

October 07, 2012

今1番お気に入りのカフェ!

世間のイメージと見た目で判断されると、わたくしは「お酒が強い人」らしいのですが
実は、とっても弱い・・・きっと「お酒の場」がウルトラ・スーパー・スペシャルに大好きで
飲まなくともテンションが高いから、そう誤解される原因になっているんだろうな

写真そんな誤解のお陰で
よくワインをプレゼントされます・・・先日は
2007年のイタリアンだったのですが、よくよく見ると
好みのピノグリだったので
独りで開けるには勿体無いとは分かっておりながらも
珍しく、ベランダへ出て寝酒

夜景を眺めながら、大人な女性の時間・・・と
カッコつけたいところですが
なんせ弱いので、グラス1杯も飲み終わらない内に
チョコレートの方へ手が伸びます

結局、余ったワインは
ご近所の女友達(韓国人)へお裾分けすると
お礼にと、甘い物が大好きなわたくしを
後日、素敵なカフェへ案内して下さったのです

写真 721写真 722






パーネルの「Parnell Village」内にある

写真 719Rhythm Cafe
韓国人経営のカフェですが、外観も店内雰囲気も
パーネルらしいヨーロピアン風で、緑に囲まれており
広めのテラス席スペースもあって、本当に居心地が良いんです



今1番のお気に入りカフェで、最近なにかとあれば
わざわざパーネルまで足が向うのですが、その最大の理由は・・・

写真 718この「ワッフル」

生地が、フワフワで本当に美味しいので
あえて・・・2、3人でシェアするのに丁度良い大きさの
← 「Rhythm WAFFLE」を注文して
ほぼ独りで食べてしまいます

ちなみに、友人(台湾人)情報によると
ここのマヌカハニーを使った「ハニートースト」も、お勧めとのことです

アジア人の移民達のお陰で
NZに居ながら、日本レベルでのスイーツが食べれるようになったことに
本当に感謝です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 09:45|PermalinkComments(0)

September 27, 2012

イケイケ世代に懐かしのスイーツ!

BlogPaint前記事中、孫娘のトラちゃんと
午後のお茶をしたという場所は
← こんな可愛いアイスクリーム形をしたテーブルセットがある
CityのChancery Squareにある
ジェラート屋さん「iStorm Gelato & Espresso







DSCN2357DSCN2363






美味しそうなジェラートが並んでおりましたが
こちらへは、友人(台湾人)よりお勧めの
お目当てスイーツがあって初来店したので
ジェラートをフル無視して注文したのは・・・

写真 659「ハニートースト」です

1980年代のディスコにて登場した軽食として
イケイケ世代には懐かしい「ハニートースト」ですが
見慣れている物よりも豪華で
2、3人でシェアして食べるのに丁度良い大きさがあります

なんでも・・・友人(台湾人)情報によると
台湾に「ハニートースト」で有名なお店があるとのことで
そこのウェブサイトを見せて頂いたら、多種多様のメニューがあり
それはそれは豪華絢爛なトッピング内容だったので
「日本へも進出すればいいのにー!」と、言いながらも
「待てよ・・・台湾にあって、日本に無いって事はないよな?」と、思い直して
ネット検索してみると・・・
そこのオーナーさんは、日本で食べた「ハニートースト」を大層気に入って
それにアレンジを加えてオリジナル化して台湾にて開店したそうですが
今どきの「ハニートースト」は、日本でも同様に豪華絢爛なトッピング内容になっており
進化しておりました

年に少なくとも3回は日本帰国しておりますが
それでも浦島太郎ちゃん化して知らなかった事が多いので
今後も、しっかりアンテナ立てて情報収集しておかないと
センスまで老いていきそうで怖いわ・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:06|PermalinkComments(2)

August 01, 2012

お気に入りのカフェ!

このビルの角にある
カフェ「Espresso Workshop」には、友人が働き始めたのをきっかけに初来店したのですが
「ここのコーヒーは、本当に美味しい!」と、多くの方が言われるだけあって
今となっては、どのカフェよりも
お邪魔する回数が多いかな・・・

写真 677写真 679






以前は、モカチーノ派だったのが
最近では「ほら、太らない牛乳がいっぱい入ってるやつ!」とか、バカ丸出しの言い方をして
友人を苦笑させる・・・「トリム・ラテ」がお気に入り

ここには、50代の友人いわく「昭和のコーヒー」な
「サイフォン」もあって、日本から出張でお越しの方が
「NZのコーヒーは、美味しいんだけど
いつも日本で飲み慣れているコーヒーが飲みたい・・・」と、言われる時に重宝しています

本日も、こちらへお邪魔していると
ビルの中に、いつもと違う光景が・・・

写真 773ちょっとした
オリンピック観戦ブースが設置されておりました





わたくし、オリンピックの波に乗りきれていないので
このボードを見ながら「へ〜」ですが・・・ナゼに日本が無い

写真 772写真 771






写真 775SUMSUNG・・・だからかな







色んな意味で・・・頑張れ、日本



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 16:01|PermalinkComments(2)

June 02, 2011

酪農大国NZは、アイスクリーム消費大国!

ワイヘキ島在住の友人が、Cityへ寄ったついでに連絡して下さって
帰る前に、ちょこっとお会いしてきました
フェリーに乗り遅れない様に、選んだカフェは・・・

写真 071「フェリービルディング」の前に
つい最近オープンした





写真 069写真 080






アイスクリーム屋さん「Movenpick」の新支店です

写真 077酪農大国NZは、アイスクリーム消費大国でもあるので
このアイスクリーム屋さんのMisson Bay店なんか
夏になると、NZでは珍しい行列が出来る程に大人気なのです




写真 079そんな新支店には
カフェも併設されており

写真 078






ケーキ類も充実した品揃えなので
今回みたいに、フェリーの待ち時間に過ごすのにも適していますよ

それと・・・
このお店は、今は無き老舗日本食レストラン「有明」があった場所にオープンしたのですが
今となっては面影が全く無い程に改装されてしまいました

が!

写真 081トイレだけは、以前のままで
ふと懐かしさが込み上げてきました








人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 06:49|PermalinkComments(2)

October 10, 2010

お花見ランチ!

今週の初め・・・「桜は満開かしら〜?」と
お花見場所でお馴染みのCornwall Park近くまで来ていたのでチェック

「あとちょっとかな?今週末には満開ね」との予測で
友人達とお花見ランチしに行ってきました

写真 074写真 077






さほど今週初めと変わりはなかったですが満喫
お空のブルーと桜のピンクは相性が良くて、綺麗

お食事後・・・
Cornwall Parkといえば公園内に
たまにハイティーでお邪魔するレストラン「Cornwall Park Restaurant」があるので移動
友人からオーナーさんを紹介され
勧められた人気No.1のハーブティー&スコーンで、午後のひと時でした


そういえば・・・
いつぞかのアフター6に、タカプナにあるボーリング場で軽く運動してきました

ボーリングなんて、日本では絶対行く事もないのだけど
娯楽施設が少ないNZでは、友人が集まった時に特にする事もないので
「ボーリングなんか、やっちゃう」って、話になることも・・・

遠い遠い記憶なので、確かではないのですが
日本のボーリング場では、アルコール類の販売してないですよね?
NZのボーリング場(タカプナしか知りませんが・・・)には
バーも併設されているので
たま〜にするボーリング自体も意外に楽しいのですが
お酒飲みながらだと更にテンション上がって
「次のゲームで最低スコアの人が、ドリンクおごること〜」なんて感じで
なんやかんやでキャッキャッと盛り上がります

写真 083写真 081






1ゲーム目は、わたくしが最高スコア
2ゲーム目では、スタミナ不足か・・・最低スコア
トータルでは、過去に15ゲーム連続プレイ経験があるという女友達↑がトップ
結局わたくしが、全員にドリンクおごる派目に・・・ちゃんちゃん



wakananz at 14:50|PermalinkComments(0)

October 19, 2008

NZで初めてのお寺へのお参り!

以前から噂には聞いていたHowickにある「お寺」

寺1台湾の仏教寺「北島佛光山

わたくし無宗教で仏教徒ではありませんが
ここのカフェレストランの評判が良いと聞いたもので
どんなものか好奇心旺盛に訪れたのです


寺2寺3






寺4「ココは本当にNZですか」と
錯覚してしまう程、大きくて立派なお寺です





寺5寺6






ちょうど、太鼓と鐘が鳴らされているところでした。

寺7寺8






お寺にも咲いていました
これも桜?なのかな??バラみたいなお花が満開でした


お参りの後は、お目当てのカフェにて休憩

寺9初めて飲みました「Lotus Tea(蓮茶)」

このカフェレストランは、全てベジタリアンメニューで
お味もかなり好評なんですって



NZで初めてのお寺へのお参り・・・異文化、異宗教体験
かなり新鮮で、神聖な気持ちにさせて頂きました



wakananz at 20:03|PermalinkComments(0)

September 04, 2008

これから最高の季節になるNZへ戻ってきました!

成田→オークランドの機内
映画「SEX AND THE CITY」のお陰で退屈することなく過ごせました
ドラマといい、この映画も絶対に女性の皆様へお勧めです


2週間ちょっと留守にしただけなのに
オークランドへ到着すると、確実にもうすぐ春を思わせる
ポカポカ陽気
ついつい、その足でノースへ向かい
ちょっと前に出来たばかりの人気のカフェでNZっぽさを満喫

カフェ4タカプナビーチが目の前の






カフェ3Takapuna Beach Cafe and Store

週末のランチ時は
NZでは珍しく
行列ができる人気店の様です


カフェ1カフェ2






ワンちゃんの待機場所もあって
お散歩の途中で休憩がてらお茶もできます


NZは、これから最高の季節になっていくので
今年の夏もがっつり楽しませて頂きます



wakananz at 19:17|PermalinkComments(0)

February 12, 2008

ロトルア出張<ハミルトン経由>

オークランドから車で約3時間走ると
温泉の街ロトルアがあります
お風呂好きのわたくしは、
暇さえあればよく訪れている程、お気に入りの街なのです

そんなロトルア、実は穴場なのです
何が穴場かというと・・・不動産
今回はその調査と、ロトルアの関係者とのミーティングの為に
ひとりで出張予定だったのですが、タイミング良く、
日本からのお客様とご一緒することになったので
滞在を1日延ばして、今話題のKINLOCHでゴルフをお供してきました

それでは、ロトルア出張と題して
お勧めポイントをいくつかご紹介します!

4b71f76a.jpg今回はハミルトン経由でロトルアへ向かったので
サザン・モーターウェイ(SH1号線)沿いの
タウピリという小さな町にある
HOPIN STOPIN Cafeにてランチ休憩です



お天気が良い時は、お庭のデッキで
ワイカト川を眺めながらのBLTがお勧めです

ワイカト川




wakananz at 19:30|PermalinkComments(0)

December 16, 2007

フレンチな休日!

1a4be042.jpgパーネルの69 St George Bay Roadでは
水曜日と土曜日にマルシェが開催されています。

マルシェとはフランス語で「市場」の意味・・・
フレンチ スタイル ファーマーズマーケット
へ行ってきました


フランスを代表する食材が販売されています。

パン
パン屋さん





クレープ
クレープ屋さん





ワイン
フレンチワイン屋さん





野菜
オーガニックの八百屋さん





この他にも・・・
チーズ屋さん、小物屋さん、お洋服屋さん、お花屋さん、フレンチカフェなどなど
出店されているので、
たまには、ちょっと雰囲気を変えてお買い物を楽しみたい方へ
お勧めのマーケットです


引き続き、今日の気分はパリジェンヌってことで
パーネルからノースショアのBrowns Bayへ移動します

お店の看板
フレンチカフェ






フレンチベーカリー「La Tropezienne

お目当ては、
評判の「シュークリーム」と「クロワッサン」

シュークリーム
クロワッサン






噂どおり、とっても美味しい


・・・フレンちっくに過ごした休日でした



wakananz at 18:31|PermalinkComments(4)