お気に入り(場所)

July 17, 2012

NZは牡蠣の名産地!

先日、某有名イタリアンレストランのオーナーさんより
MIPAAF(イタリア政府農林政索省)によって
DOP(保護指定原産地表示)保証された「エキストラバージン・オリーブオイル」と
「バルサミコ酢」を頂いたので

写真← 写真・中央の
フルーティーな香と共にしっかりした甘さで
最後にピリッとしたスパイシーさがあるオリーブオイルと

写真 681レモンを持って向った先は・・・






オークランドのCityから車で約45分もあれば到着する小さな街「Clevedon」
お目当ては、今が旬の「牡蠣」
NZは「牡蠣」の名産地で、この街は特に有名なのです

写真 696最後に訪れたのが2008年だったので
かれこれ5年振りに現地にて味わう牡蠣として
わたくしが欲しかったのは
iPhoneと同じ大きさはある「スーパージャンボ」サイズ



ですが、この日は残り6個しかないとのことで
別途、お持ち帰り用として
ひとつ下のサイズ「ジャンボ」も、24個購入しました

写真 708写真 707






牡蠣の販売店「Clevedon Coast Oysters」より
場所を移動して「Maraetai Beach」が、ランチ場所・・・冬の海とは思えません

写真 704写真 699






写真 695牡蠣を恵んでくれた、大自然に感謝しながら
海の幸!本当に幸せですと、いただきま〜す

持参した「オリーブオイル」と「レモン」も大活躍で
こんな、いつもと違うランチも
時には良いものです

ご一緒した方より「旅番組のグルメ・レポーターとか出来そうな感じ!」と、言われたので

BlogPaint「もし本当に、そんな仕事依頼があれば
張り切ってやるよ〜」なんて話をしつつ
束の間のひと時で、栄養補給&リフレッシュして
仕事へ戻ったのでした




写真 709






「牡蠣」は、女性に嬉しい効果・効能がたっぷりで
美容と健康に優れた食材・・・その日の晩も、がっつり頂いて満喫

リーズナブルに贅沢ができるのもNZの特徴のひとつですね



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:54|PermalinkComments(0)

June 08, 2012

レディーガガは、NZのオークランドに御滞在中なう!

弊社レストランは、ホテル「Stamford Plaza Auckland」の敷地内にあるので
ホテルに超VIPが御宿泊中の時は、エントランスの雰囲気が何気に違うので
「今日は、どなたかな?」と、気になります
今週の火曜日、いつもの様にホテルの前を通ると
多くのメディアと若い子達で溢れていたので、誰かと思いきや・・・翌日に知った事ですが
レディーガガ様でした

今週の木・金・日曜日と
2年ぶりのNZ公演が、Cityにある「VECTOR ARENA」にて行われるので
お越しになられました
うちの大家さんホテルなので
「親日家なガガ様が、お寿司を食べたいって言ったら、すぐに連絡してね!」と
2ヶ月前の常陸宮様(天皇陛下の弟様)ご夫妻が御宿泊の時と同様に
ルームサービス提携を結んでおります

実は、わたくし
特にガガ様のファンというわけでもないので
チケットが発売開始になった当初、ライブへ行く気はありませんでした・・・ところが
先月の日本出張中に
ガガ様が日本公演の為に、ちょうど来日しており
「日本大好き」な姿をTVで拝見して
「そういえば、この方は
日本の震災時には、かなり貢献してくれたんだよね・・・」と、想い出して
ふとPCの前で、NZ公演のチケット販売状況を確認してみると
公演の2週間前だというのに、まだ完売しておらず
しかもステージ近くの最前列のお席が空いているんです
これって、ある意味
NZならでは特権・・・こんな人口の少ない小さな国で3日間も公演して下さるので
日本とは比べ物になら無い程に、チケットが取れ易いのです
日本在住のガガ様ファンへ、お勧めしたい有意義なNZ旅行計画です

ということで、NZ在住の日本人としてミクロレベルのお返しって意味もあり
チケットを購入して、ライブの当日は・・・熱狂的ファンでなくとも、一応の礼儀として
行き付けの美容室「Reve 4」にて、ガガ風リボンヘアーにして頂きました

写真 619写真 620











セット完了後、美容室から着替える為に自宅へ戻る途中のクイーンストリートにて
通りすがりの方より「あ、レディーガガみたい〜!」との声が聞こえてきて、ご満悦

網タイツに高いヒールを履いて、自宅から徒歩10分もあれば到着する会場へ
いってきま〜す

写真 634写真 673












ライブの様子は、この後の記事で・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:41|PermalinkComments(0)

May 23, 2012

偉人達の功績を感じて・・・

写真 685大企業「ブリヂストン」の創業者・石橋正二郎さんが
故郷の久留米市へ寄贈された「石橋文化センター」内にある
「石橋美術館」の招待券を頂いたので、観賞して参りました




写真 683子供の頃から大変お世話になっている場所ですが
大人になって初めて分かる、その有難さ・・・
自身も経営者になって初めて分かる、その偉大さ・・・




ちょうどバラが綺麗に咲いている時期だったので
かなり久しぶりに園内を散歩しながら、想うことアリ・・・

写真 668写真 665写真 672







写真 694それから数日後・・・
VIPゲストをご案内したのは、柳川市





写真 687有名な「うなぎのせいろ蒸」を、食べて頂きました

331年の歴史ある老舗では
江戸時代から受け継がれる独自のタレを使っているそうです

お店の外観も、中庭も「和」

写真 690写真 688






街並を歩いても「和」のテイストが、心地良いです

写真 695写真 693







ここでも、想うことアリ・・・
なんか、わたくし小さすぎ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:06|PermalinkComments(0)

May 16, 2012

日本文化に触れて感性磨き・・・!

急遽、空いた時間を利用して
鎌倉まで行って参りました

約2時間程の滞在ですが
お寺や日本庭園を見て感性を磨く目的です・・・

写真 655写真 654











竹とコケの香が、天然のアロマとして癒してくれます・・・

写真 658写真 663







そんな中で頂く「お抹茶」は、最高の一服です



BlogPaint今回、充分な時間が無かったので
効率良く移動する手段として、こちらを利用しました・・・

写真 645











途中「鎌倉幕府」があった場所を示す碑を見ながら、姫気分

そんな中、こんなシーンに遭遇・・・

写真 643鳩がチューしてました

なんだか、場所もお宮さんだったこともあり
恋愛運UPの兆しかもと、嬉しくなりました



写真 640写真 642






やっぱり日本文化は、いいなぁ〜
心地良いひと時となりました・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 17:35|PermalinkComments(0)

January 13, 2012

ますます便利になったCITY生活!

ここ数年、出張より戻る度に
何か必ず目新しい物が完成しているオークランド
「今回の初対面は何かな〜?」と、期待しながらCity内を歩いていると・・・
ずっと噂には聞いていた
「Cityのド真ん中にスーパーマーケットが出来る!」が、現実化しておりました

写真 505写真 504






大手スーパーマーケットは、City内にもあるにはあったのですが
メインストリートからだと、徒歩で最低でも15分はかかる微妙な距離で
City在住者には、車を持っていない方も多いので
その距離を重たい荷物を持って歩くには、ちょっと大変だったのです

それが、この新しく出来たスーパーマーケット「COUNT DOWN」は
Cityのド真ん中・・・ビクトリアストリートにある逆バンジーの斜め前(居酒屋 大黒の横)に位置し
今後、観光客の皆様にも喜ばれる立地にオープンしたのです

写真 502場所柄
ワイン販売面積を、かなり広く取ってあったので
充実した品揃えでした

(本当は、店内は写真撮影禁止・・・ごめんなさい


写真 503それに、またまた場所柄
買物数が、さほど多くないCity在住者の傾向を読んでか
セルフ式レジも多目なので
個人的に、この機械でピッピッとバーコードを読み取る行為が
気に入っているわたくしには
ちゃっちゃと精算が出来て、快適


写真 500ちなみに、他社も負けておりません・・・ナント!
わたくしには、ますます便利になるのですが
弊社レストランの斜め前にあるビルの中
(クイーンストリート上にあるバーガーキングの横のビル)に
近日中に、スーパーマーケット「NEW WORLD」も出店するんですって


これで、わたくしの自炊率も高くなりそうです!
たぶん・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:31|PermalinkComments(2)

December 08, 2011

クリスマスデート・スポットにお勧めです!

明日から日本出張だというのに
昨日の夕方に、仕事に関するトラブル発生メールを受けて
「よりによって今頃・・・」と、急ピッチで調べたら
相手のしょーもないミスに、久しぶりに血液の上昇
その夜は、友人達が
わたくしの為に早々に忘年会を開いてくれる予定があっただけに
遅れは許されない!と、マッハで片付けました
そのせいもあって「明日は寝ないで完璧に段取りして日本へ行く」気合充分
そんな本日は朝から、あっちこっち走り回って
運良くスムーズに事が進んだので・・・午後8時には、お仕事終了
それから荷造りしても、寝れる時間はあったので
自宅兼オフィスの大掃除開始
お掃除は幸運を呼び込む!と、信じるわたくし・・・この1年間を振り返りながら
お台所やお風呂場、お手洗いなど特に水周りを中心に
「いつも、ありがとうね・・・また来年もお世話になります。」と、愛情を込めて磨きました

それはそうと、昨晩の忘年会は「Wynyard Quarter」にて行われたので
れいのクリスマスツリーを間近で見たら・・・

写真 388色がコロコロ変わって
とっても綺麗でした

それに、跳ね橋のライトアップも
なんだか、クリスマスツリーみたいに見えます


写真 389スカイタワーのライトアップも、クリスマスカラーで
良いコンビネーションでした

光り輝くクリスマスツリーの根元には
ビーンズクッションが多数置かれているので
ツリーの中から、寝っころがって見上げられるサービスも有りますよ

ここは、デートスポットになるかもね

写真 390もうひとつのクリスマスツリーは
ナント!ヨットのマストを電球でツリーに模った物でした

やるね 帆の街オークランド








日本から戻ってくる頃には、新年になっているので
これらクリスマスツリーも、わたくしは見納め・・・では、いってきま〜す



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:53|PermalinkComments(2)

December 04, 2011

クリスマスツリーがいっぱい!

数週間前に、偶然ヘリコプター墜落の瞬間を目撃したのですが
その際に、ヘリコプターを使って行っていた作業とは
大きなクリスマスツリーの設置だったそうな・・・

写真 384今では、そのクリスマスツリーは
しっかり夜空に輝いております





写真 382すぐ近くには、こんなクリスマスツリーも登場

写真では、どちらも見難いのですが
実物は、綺麗ですよ



写真 383今年は、我家のミニミニ・クリスマスツリーも含めて
自宅兼オフィスのベランダからは
3本の光輝くクリスマスツリーが見えて、ご満悦






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:33|PermalinkComments(0)

November 10, 2011

NZ生まれの商品見学!

写真 472弊社レストランの斜め前にある
「New Zealand Trade Centre」

いつの間にか、名が変わってリニューアルオープンしており
貿易事業にも携わっている者としては
ちょいと覗いていこうか・・・な気になり、お邪魔してきました

写真 474その中でも特に目を引いたのが「何、これ?」な
← こちらです

昨年から既に日本でも販売開始している
NZで生まれた
ギネス認定!最もコンパクトに折りたためる電動バイク
Yike Bike」だそうです

簡単に持ち運べて、充電式(50分)で10kmの走行が可能な
近未来的!な乗り物だそうですが
セグウェイ」と同じで、日本だと公道走行は認められていないとのこと
NZだと「セグウェイ」は、ピザ屋の配達にも使われており
しかも荷台が無いので、片手にピザが入ったバックを持って
公道を片手走行しているのを見ると「それは、ちょっとね・・・」と、日本人なわたくしには考えものですわ。

写真 473お次に、目を引いたのは
← こちらです

名前が「soulo」なだけに、一瞬、韓国焼酎のワンカップかと思って
「ナゼ、ここに?」でしたが
よくよく見ると、ワインのワンカップでした・・・それも、また
あまり見かけないスタイルで新鮮でしたわ

ちなみに、NZにもNZで作られた焼酎があるんですよ!
わたくしは、九州焼酎LOVEなので興味はありませんが
NZでも焼酎が、日本酒みたいにメジャーになる
きっかけとなるといいですね



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:04|PermalinkComments(0)

October 08, 2011

美しくしてくれる写真屋さん!

BlogPaint初公開!
自宅兼オフィスの内部です!!





・・・って、嘘です

こちらは、韓国人経営の写真スタジオ内です
(この撮影は、ド素人によるものです。)

写真 363写真 364






先日のこと・・・韓国人の女友達
「若菜〜! パスポート用の写真を撮りたいんだけど
 ローカルの所だと韓国みたいに加工してくれないの〜!!
 日系でもいいから、どこか知らない?」と、尋ねられました。

?????

「パスポート用の写真を加工する?」の意味が分からず
尋ね返すと・・・
「え?日本ではやらないの
 韓国では、いかに美しくみせるかが重要だから
 撮った写真をフォトショップを使って加工するのは、普通なのよ〜!」とのこと

さすが、整形大国
美に対する執着心がハンパなく高い・・・
別の韓国人の女友達へ尋ねてみると
さらっと「ローンストリートにあるわよ。」と、教えて下さり
興味深々で、わたくしも同行させて頂いたのです

撮影するだけだと$20で、ローカルと同じ金額なのですが
撮影した写真を加工すると$40です。

彼女が施した加工内容は・・・
肌の色を明るくし、ニキビなどの吹出物を消します。
口角を上げます。
顔の輪郭を少しだけ小さくします。
肩の高さを低くします。
アイラインを入れます。

たった、それだけで
オリジナルよりも、はるかに品良く見栄えする写真が出来上がりました
パスポート用の写真は、10年間使用するので
「これは、イイ」と・・・次回は試してみます

MINT Photography Studio
level 1,28 Lone Street,City
09-366-0102


それにしても、韓国人女性の美意識には感心させられますので
見習って、本日は・・・エステの日となりました

写真 371韓国系化粧品屋さんより
フェイシャルトリートメントの招待券を頂いたので
お邪魔してきました・・・最近、肌の調子が良くなかったので助かります







人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:28|PermalinkComments(0)

September 06, 2011

日本応援!なラッキーナイト!!

昨晩、同世代の友人(日本人)達との食事中の話題は
やはり「ラグビーワールドカップ2011」の事も・・・そこで
先日お会いした大会関係者さんから聞いた
「各出場国を、それぞれ特別に応援する街があって
 日本を、ノースの××××××(ごめんなさい忘れました)とミッションベイが
 サポートしていて、この前ミッションベイのレストラン街へ行ったら
 日本の国旗だらけでしたよ」という話を伝えたら・・・

「じゃあ、今からミッションベイへ見に行こうよ」とのことで、移動

写真 318確かに、店舗の軒下には日の丸がズラッ並んでいました






写真 316写真 317






そして、各レストラン、カフェ、バーの店内にも大きな日の丸が掲げてあるのを見て
またまたテンションが上がり、恥も外聞も無く
食事もしないのに「記念に写真だけ撮ってもいいですか?」と、尋ねて店内に入ると
どこのお店も快く笑顔で「もちろん
そんな中、イタリアンレストラン「Mamma Mia!」の店内に貼ってあったステッカーに興味を持ち
物欲しげに外から眺めていると
それに気が付いたお店の方が「欲しいの?」と、尋ねるので
「欲しいです」と、素直に言うと・・・

写真 323← くださいました

BlogPaintかなり嬉しかったので、記念にパチリ
「ありがとうございます





それだけでもラッキーだったのですが
その後、驚くべきラッキーが続いたのです

・・・というのも
最近のスカイタワーは、出場国の国旗の色にライトアップされるので
毎晩、その色は変化します。
それで、友人の1人が食事中に「今日のスカイタワーは、どこの国旗だろうね〜?」と、言ったので
わたくし 「そういえば・・・日本のは、まだだよね?」
友人 「もうやりましたよ〜 私、数週間前に赤と白に光っているの見ましたもん。」
わたくし 「えー 見損ねた じゃあ、もう見れないの?」
友人 「またローテーションで回ってくるんじゃないですか?」

なんて会話もあって、ミッションベイからの帰路
友人達が突然「あーーーーーー」と叫び声を上げたので
前方をよくよく見ると・・・

写真 322ナント!ナント!!
その晩は、見たかった日本バージョンだったのです






なんだか、こんなにラッキーが続くのなら
奇跡が起きて
日本チーム・・・優勝でもしちゃうかな





人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:36|PermalinkComments(0)

August 28, 2011

新名所で過ごすポカポカサンデー!

写真 325毎日、毎日ポカポカ陽気なオークランド
またもや、しつこく新名所の話題です・・・なぜなら
実は、自宅のベランダから新名所が眺められるので
日に日に人の流れが増えているのが分かるのです



しかも、本日みたいなポカポカサンデーとなれば
午前中から大変賑わっている様子が見えたので
「こりゃ、行かなきゃ!」と、お散歩がてら
なんなら公園の芝生に寝っ転がって本でも読もうかと思って
徒歩数分で到着する第二の我家の庭へ向ったのでした

写真 307すると、予想以上の人・人・人
刺激が足らず欲求不満中のわたくしを、多少落ち着かせてくれる雰囲気





写真 309本日は、バイアダクトのレストラン街も賑わっておりましたが
こちらWynyard Quarterのレストラン街は、それ以上・・・
ジェラート屋さんなんか、NZでは珍しい行列が出来ておりました




今までは、レストランメインで訪れていたので
跳ね橋を渡って、手前だけしかウロウロしていなかったのですが
今回は、奥の方へも行ってみました・・・

写真 314子供達が水遊びしている奥には・・・






写真 315写真 316






バスケットコートや遊具もありました・・・さすが日曜日、親子率高し

写真 318そのお隣には、わたくしには存在の意味が分からない
← 中途半端な展望台・・・

写真 323お向かいには、イベント用テント・・・






今回、わたくしが本を読む場所に選んだのは・・・

写真 328


← この青丸箇所の芝生



写真 319使わなくなった工業用タンクの下部(赤丸箇所)に
コーヒー、ホットドック、チュロスの露店があるので、快適です





写真 321更に奥へ進むと、ハーバーブリッジが綺麗に見えますよ






写真 317写真 329






買物も近くなったし
夜になると、ベランダから見える夜景まで綺麗になって
超お気に入りスポットです






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:48|PermalinkComments(2)

August 22, 2011

オークランドの新名所が誕生!

ここ数年、オークランドへ出張から戻る度に思う事・・・
たった2、3週間離れてる間に
必ず目新しい物が完成している

「今回の初対面は何かな〜?」と、期待しながら
自宅に戻りベランダへ出てみると・・・早速発見
バイアダクトの駐車場から「Auckland Fish Market」がある対岸まで
待望の橋が架かっているではありませんか
よって「Auckland Fish Market」周辺に新たな新名所が完成したのです
ということは、Britomart周辺まで商業範囲が一直線に繋がったということです

早速、お天気の良かった日曜日に見学へ行って参りました

写真 346まずは、バイアダクトの駐車場から橋を渡ります・・・
跳ね橋↓なので、時折歩行者は通行止めになりますよ。





写真 354写真 353写真 351






渡った先には、まず「VIADUCT EVENTS CENTER」があります。

写真 368写真 356






参考までに、中を見学させて頂きました・・・

写真 350写真 355写真 349






3階立ての建物内には、大きなイベントから小さな会議まで対応できるスペースが用意されているのですが
これがまた!勿体無い程に全室シービューで、壁一面がガラス窓になっているので
素晴らしい景色を眺めることができ
「こんな所は、会議よりも結婚式向きでしょ〜」な、感想でした
そういえば、8月29日〜9月3日まで行われる
NZ最大のファッションイベント「Air New Zealand Fashion Week 2011」の会場が
今年は、こちらということで・・・「見に行ってみようかな〜」な気になっております

お次は「Auckland Fish Market」周辺へ行くと・・・
大変貌 昔の面影が全くありませんでした

新しいレストラン街が誕生しており
クライストチャーチの街中みたいにトラムが走っていたり
子供やワンちゃんが駆け回っている公園があったり・・・イイ感じです

写真 367写真 360写真 361






ただ、現行のトラムの運行範囲が狭い割に
金額が、大人$10/1日乗り放題のみで1回券等は無いのです
(但し、16歳以下の子供は無料ですよ
それもまた徐々に改善されていくとは思うので
オークランドの新名所は、ラグビーワールドカップと共に
今年の夏は活気付くことでしょう
そして、更にSHOPや娯楽施設が増えることを期待します・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 08:09|PermalinkComments(0)

August 03, 2011

福岡の久留米っ娘との出会い!

日本出張の前日
某カラオケ・バーへお邪魔すると
ママさんが「福岡出身の新しい女の子が入ったから紹介させて下さい!」と
我々の席に付けたホステスさん
彼女へ「福岡のどこから来たの?」と、尋ねると
「久留米です!」と、とっても元気の良い返事が返ってきたのです
こうやって同郷の方と偶然お会いする事は今までにもあったので
ここまでは、とりわけ珍しい事ではなかったのです・・・が!
話が進むにつれて、予想外の展開に

ナント!出身中学校、出身高校まで同じだったのです
その時点で、かなり驚きだったのですが
更に話を進めると、すごい事実が発覚
ナント!ナント!!彼女がNZへワーホリで来る前まで
わたくしの友人が経営するバーで働いていたのです

つい、その場で友人へ国際電話
「ねぇ、今、目の前にユキちゃんとこで働いてた×××ちゃんがおるんやけど・・・」
もちろん友人も驚いておりました

そんなこんながあって、昨晩は
久留米にある、友人が経営するバーへお邪魔して
NZで出会った彼女(友人の元スタッフ)が、元気に頑張っている写真を見せて来ました

BlogPaint← この、おちゃらけた写真を見て
ユキちゃんが
「×××ちゃん、見方によったら辺見エミリちゃんに似とるとに
 相変わらず、盛り上げ役ったい




BlogPaintそして今度は×××ちゃんへ
相変わらず美人なユキちゃんとのツーショット写真と
久留米の土産話を持って帰ります




ところで、久留米
以前もブログ記事にしたことがあるのですが
本当に美人が多いです
地元へ帰ると、そのレベルの高さに危機感を頂けます
過去に、久留米の友人達が
わたくしの事を想って指摘してくれた通りに
×××ちゃんへも愛のムチで言ったのですが
「NZのぬるま湯に慣れて、太った事(自身に手を掛けない事)が気にならんくなったら
 久留米に帰れんくなるけん!私がオークランドへ戻るまでに7kg落としいー
 それが出来たら御褒美あげるけど、出来んかったら罰ゲームやけんね〜!!」と、言い残してきました

それにしても、世界はなんだかんだで狭い
日本は島国なので、どうしても海外っていうと
未だに身構えてしまう傾向にある様ですが
最近では、英語よりも難解な韓国語を使う韓国へは
ふら〜と独りで、ツアーを使わずに旅行できる人達が増えているのだから
グローバルに行動する事は、大袈裟に考える事なく誰にでも出来ると思うのです。
「負の思い込み」を、いかに取り除けれるかによって
今後のビジネスチャンスに大きな開きが出ると思います。
これからは、Made in Japanじゃなくて
Made by Japaneseの時代かもしれません・・・
日本国内で造るだけ、待っているだけではなく
海外では「日本人」そのものがブランドで、その力は未だに衰えていないので
海外へガンガン出て、外国の考え方を吸収・理解した上で
本来日本人の持つ能力により多くの物・者(技術)を、見せびらかして欲しいです
そうして、例えば・・・世界各国に「和僑」なるコミュニティーが強くなれば
現地の経済・政治に大きな影響力を持つことができ
海外であろうとも日本語生活で充分やっていける街ができそうね
な〜んて・・・話がかなりズレて、すみません
以前から、大好きなNZに同じく大好きな日本があれば最高!と思っており
特にオークランドは、福岡と姉妹都市なので
「リトル福岡」が出来ることを夢みているので・・・つい



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:59|PermalinkComments(0)

July 05, 2011

NZで最も近代的なビル!

写真 171CityのBritomart周辺は、大変化を遂げたのですが
その中でも威風堂々と新築されたのが
← この金融オフィスビル




写真 167先月、ふらり立ち寄ってみると・・・
「ここだけは、日本と同レベルだよ」と、感動した程に
NZで最もお洒落な近代建築だったのです

この壁に植えられたグリーンは
バイアダクトにあるレストラン&バー「SNAP DRAGON」でも
装飾に取り入れているのを見ました・・・流行ってるのかな






それに、わたくしが「日本と同レベル」だと言った最大の理由は・・・
これは、きっとNZ初ではないでしょうか

写真 165駅とオフィスビルが直結されているのです






写真 169写真 164






・・・となると、当然バスも乗り入れます!

こんなの日本では当たり前ですが
田舎なNZが、ようやくここまで発展したかと思うと
本当に嬉しくなります


以前「Auckland Fish Market」周辺が新規プロジェクトの為に
現在も大掛りな工事中で、全てが完成すると
バイアダクトの駐車場から「Auckland Fish Market」がある対岸まで
新たな道も出来て、City中心部からのアクセスが便利になり・・・と、ブログ記事にしたことがあるのですが
ということは、海岸沿いのキーストリート&平行しているカスタムストリートを経て
Britomart周辺まで商業範囲が一直線に繋がるということです
だからかな・・・最近小耳に挟んだ情報で、まだ裏が取れていないので
あくまで噂ですが、その辺りに高級ブランド「シャネル」が初進出してくるとの話が・・・
なにはともあれ、今後も発展し続けるであろうオークランド
見物ですね



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:40|PermalinkComments(0)

June 22, 2011

お世話になっているリメイク&リペア屋さん!

昨年辺りに、日本では「断捨離(だんしゃり)」という生活術が流行っていましたよね・・・
この言葉を聞いた時に「なんじゃそれ?」と、調べて意味を知ると
「それ普段の生活でやってるけど、流行るような事」と
本気で疑問でした

「断捨離」とは・・・ウィキによると
ヨガの「断業」「捨行」「離行」という考え方(執着を無くし心を穏やかにするというヨガの修行法)を応用して
人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで
モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考えであり
単なる片づけとは一線を引くとのことです

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

先程も述べた通り
わたくしの場合、それらは今までの日常生活で当たり前に行われており
それに加えて、物持ち良く大事に使える性格なのですが
「捨」に関しては、まだ使える物であっても使わない期間が長くなってくると邪魔に感じ
誰かにあげるならまだしも、もったいないけど捨てたり
とにかく余計な物は、必要以上に手元から無くしたがる傾向にあるので
それは褒められた事ではありませんよね

ただ最近では、自分の中で変化したことも・・・

わたくしにとって5cm〜7cmのヒールがある靴が、運動靴と同じで
最も快適に歩ける靴になるので
それで、チャキチャキ歩き回るので
どうしても、ヒールが削れて・・・

写真 103← こうなります
こうなってしまったら、今まではポイしていたのですが
たまたま、これがロングブーツだったので
時期も時期だし、このまま雨天用の長靴にしちゃおう!と、思った次第



それにしても、歩き方が悪いみたいで
極端に右足だけヒールが斜めに削られており、歩行が不快だったので
またもや「やっぱりポイだな!」と・・・そんな時

写真 105写真 106






お世話になっている、お洋服のリメイク&リペア専門店「RE VAMP」へ寄った際に
お隣が、靴の修理店「DR.SHOE」なのに気が付き
修理して使うという事を覚えました
(ただし修理費用が新品を超える場合は、その限りではありませんが・・・

この2店が入っている「Canterbury Arcade」は
クイーンストリートからハイストリートへ(または、その逆で)通り抜けできる所なので
住所は、170 Queen St.ー47 High St.です。

また近い内に、最近では着なくなっていたお洋服をリメイクしに行くのですが
「自分でデザインする」という行為も楽しくて
買った物は大切に使い切り、余計な物は買わない・・・如いては
ゴミを増やさず無駄を減らす事を心掛けようと、ようやく思い始めた今日この頃でございます



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:04|PermalinkComments(0)

May 29, 2011

有名スポーツジムでストレス発散!

日本でも有名な
NZのスポーツジム「Les Mills」

わたくしも、過去に会員だったこともあり
ビクトリア ストリートにある本部へは、たま〜に通っていたのですが
ここ数年はパッタリ・・・そんな中
つい最近、Britomart支部が新規オープンしたとのことで
様子を見がてらビジターとして、お邪魔して参りました

写真 072ビルごと新築されました






写真 074女子更衣室内・・・

写真 073






ドライヤーだけではなく気が利いています・・・が
こちらには、サウナはあるのですがスパがありません

わたくしの「Les Mills」での目的は、グループフィットネス
特に「BODY COMBAT」と言って
キックボクシング、テコンドー、空手、ムエタイ、ボクシング、太極拳
などの動作が取り入れられているエクササイズがお気に入り

これがまた!ストレス発散にもってこいで
キックやパンチしている時なんか楽しくて楽しくて常に笑顔
今回は、かなり久しぶりだったので
「BODY COMBAT」の前に、軽く自転車でもコギコギして体を温めておこう・・・と
乗ってみて、驚き
今時のマシーンには、目の前にTV画面も設置されており
ゲーム遊びも出来るのです
たまたま、わたくしお得意のトランプゲームがあり
自転車コギコギしながら遊んでいると、ゲームに集中してしまい
気が付くと、40分以上も無意識にコギコギしていたせいで
足が痛い・・・お陰で「BODY COMBAT」の後半は、クデクデでしたわ

しっかり汗をかいて気分リフレッシュ
自宅に戻り体重を量ってみると・・・また痩せてた
ご機嫌ちゃんで1日が終わろうとすると
そうは問屋が卸してくれず、プライベートでショックな事件が発生
翌日・・・珍しくシュンって落ち込んじゃって、何にもする気にならないけど
リカバリーするには、お酒を飲んで暴れるより
スポーツジムで健康的に暴れて、それで体に磨きもかかって
オマケで女度も上がれば得策だ・・・ってことで、また行くか



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 17:16|PermalinkComments(2)

May 17, 2011

想い出いっぱいの店!

「先週から、しばらくの間
 ランチ時は弊社レストランに、ずっ〜と入り浸ってるんだ。」インフォを
その時間帯はCity近辺に滞在しているであろう友人達へ流したら
ランチしに来て下さったり、ふらり立ち寄って下さったり
わたくしの相手までして頂いて退屈する時間がありません

そんな今日この頃・・・
過去に、わたくしと直接関わってお仕事をして下さったOG達も顔を出してくれます
昨日なんか、まだ自宅兼オフィスでPCワークしている最中に電話があり
「若菜さ〜ん!お店は午前11時オープンだと思ってて、もう来ちゃいました」って・・・
「もしもし・・・あなた過去に何年働いてたのよ 午前11時は出勤時間だろーがぁ

BlogPaintそんなOGとは、わたくしの孫娘の母・アイアイです

写真 046






「お外は風が強いから、正午12時まで大人しく待ってるので入れてくだちゃい。」

「おっちょこちょいの母を持つと大変ね・・・」な、一面もあるのですが
基本的には多才なので、本来の記憶力は抜群で
7年前の、わたくしやお客様との会話内容を未だ詳細に覚えていたり
昔話になると記憶を蘇らせてくれる事も多々あり、懐かしさを込み上げさせてくれます・・・そんな中
偶然にも「お客様OB達」も御来店され
アイアイも同席させて頂いた事によって、昔やっていたBar営業が再開された感覚に一瞬陥りました

BlogPaint「うわ〜 この感覚ってば超懐かしいんですけど・・・」と
感激しながらも
2代目アイドルのトラちゃんが、ウロチョロしているのを見ると
「月日が経つのは早いなぁ・・・」と、しみじみ感じますね




・・・そして、本日も別のOGが顔を出してくれました
ちょっと前に永住権が取れたり、結婚したり・・・と、幸せ続きだった彼女は
最近、日本で結婚式を挙げて戻ってきたばかりなので
写真を見せびらかしに御来店して下さいました
普通なら「綺麗ね〜!」の言葉が飛び交うのでしょうが
あまりにも似合わない白無垢姿に、わたくしを初めスタッフ全員が大爆笑
「これから悲しい事があったら、この写真集を見せて笑顔にさせてね!」って
かなり失礼なのですが、そういうキャラで誰からも愛される彼女もまた・・・実は多才で侮れません

写真そんな彼女から頂いた日本土産が
← これってどうよ
九州人に、いい度胸ですわ




そんな多才なOG達から支えられて今がある弊社レストラン・・・
わたくしにとっては想い出いっぱいで、今となっては心地良い場所となりました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:36|PermalinkComments(4)

April 29, 2011

童心に戻ったひと時・・・!

先週末のイースターホリデーからずっとお天気が悪かった1週間でしたが
ようやく本日は晴天なり
先日お買物へご一緒させて頂いた只今NZにてロングステイを楽しんでいる東京から来た子供達が
「わかなちゃん!」と、覚えてくれて
「いっしょに、あそぼ〜!」と、誘ってくれました

場所は、今回の旅行中に彼らが遊んだ公園の中で
お気に入りNo.1というPt Chevalierにある「Coyle Park」

写真 034周囲を海で囲まれているので眺めも良く
遊具も大変充実しており「日本だったら有料レベルじゃん
と、驚きました

これが普通の公園だなんて
この地域の方は、ラッキーですね

写真 029写真 032写真 030






写真 026写真 027特に、この↑汽車ポッポが大人気






大人のわたくしでさえも、楽しんでしまった程です

BlogPaintただ、この公園には「砂場」がありません・・・
が、ご心配無用です





写真 038すぐお隣が、穏やかなビーチなので・・・

BlogPaint
広大な天然の砂場があります

・・・わたくしには子供はいませんが
つくづく「NZって、子供育てるには本当に良い環境だなぁ・・・」と、実感したひと時でした

1ヶ月に渡るロングステイをしていた彼らも、そろそろ帰国の時期・・・
今回が初めてNZだったママさんが「永住権って、どうやったらとれるんですか?」と、質問してきた程
オークランドが気に入ったとのこと

写真 047「また、来てね








人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです



wakananz at 15:45|PermalinkComments(0)

March 23, 2011

知らぬ間に進化していた打ちっぱ!

韓国系ネイルサロンを経営している友人
最近、ゴルフを始めたとのことで
「練習に付き合って〜!」との、お誘いがあり
夜な夜なタカプナゴルフコース内にある「打ちっぱなし」へ行ってきました

これでも20代前半で「これから何らかの仕事をする上で、ゴルフくらい出来ないと営業できないわ・・・」と、気付き
セミプロさんからレッスンを受けて始めたゴルフも
そのキャリア約10年以上・・・の、くせに!
全然やっていないので、最後にコースを回ったのも3、4年前・・・だっけ?
と、覚えてもいない程・・・久しぶりにゴルフバックを開きながら
「グローブにカビが生えてないかしら?」まずは、その心配
すると、いつ買ったかも覚えていない新品グローブがあったので
それと、クラブ2本だけ持って、いざ・・・

写真 013写真 014






日本では、夜な夜な独りで打ちっぱ!へ行く事はあったのですが
NZでは記憶にないので「夜間も営業してるんだ」と、驚き
しかも、知らない内に
日本と全く同じスタイルの打ちっぱ!に、進化しており
「以前は、こんなんじゃ無かったよね?
 なんだか、日本に居るみた〜い」と、感激
しかも、満員御礼 ますます日本ちっく

写真 016そんな中で、超超超久しぶりに練習すると・・・およっ
長いこと練習していなかった割には、イイ感じ





過去に言われたアドバイスも頭の中へ次々に浮かぶ・・・そして、何より腰がよく回転するんです
きっと、コアリズムのお陰様・・・お腹のインナーマッスルが鍛えられたんだと思います

友人と「これって、ウエストが細くなる効果あるかもよ〜!」とか言いながら
練習終了後「お腹すいたね・・・」と、午後10時過ぎなのに
そのままチャイニーズレストランへ行ってしまった事が悔やまれる
そして、友人が「次回からは、食べてから練習しようね!」
・・・って
しばらく、付き合わなきゃいけないのかしら

BlogPaint彼女が、レッスンを受けている間
わたくしは70球程度しか打っていないのに、本日は全身筋肉痛なり・・・
それに、いつ買ったかも覚えていない新品グローブが
風化して、たった1回使用でボロボロになりましたとさ・・・

何事も、ほったらかしはよくないですね



wakananz at 14:47|PermalinkComments(0)

February 06, 2011

チャイナタウンへ行く!

写真 002Botanyに「中国城(チャイナタウン)」という名の建物が出来て
その中に、多くのSHOPがある・・・と、最近よく聞くので
覗きに行って参りました




写真 008写真 004






建物内は、小さなブースに区切られたSHOPが並んでおり
各通路は「上海街」「香港街」・・・といった名も付けられておりました。
購買意欲を沸かせる物は、何も無かったので
フードコートへ・・・

写真 007写真 006






主に中華料理が充実しており
中には、ちゃんと麺から作っているお店もありましたよ

写真 010写真 009






一回行けば充分な内容ですが
まだな方は、新名所
お散歩がてら覗くに行くのもよろしいかと思います



wakananz at 12:18|PermalinkComments(0)

February 02, 2011

バーチャル ワイナリーツアー!

数週間前のこと・・・
Auckland Fish Market」へ、お買物ではなく
とある方達と待ち合わせの為に
久しぶりに建物内の奥にあるカフェへ行くと
同場所にある「魚の競り会場」に「ワイン・アドベンチャー用シアター」との看板が加わっていました
よくよく見ると、その脇には・・・

写真 012← この「aroma room」という部屋まで設置されていました。






「いつ、こんな施設が加わったんだろう?
 ・・・ってか、これ何だろう??」と、興味深々で
閉っていたのに「あの〜 ちょっと中を見せて頂きたいのですが・・・」と、お願い

写真 011快く(たぶん)承諾して下さって
中へ入ると「うわっ 何これ

多くの「香」が並んでいました



関係者からの説明によると
この施設は「aroma room」と「シアター」の2施設を合わせて構成された
「ワイン・アドベンチャー」という
一風変わったワイン テイスティング場なんですって
元々、セントラルオタゴにあり
オークランドにも進出してきたみたいですね
ちょうど「Auckland Fish Market」内にある「魚の競り会場」は
早朝しか使用しないので、それ以外の時間帯は「ワイン・アドベンチャー用シアター」と化すとのことです
・・・そうそう、ここの「魚の競り会場」とは
日本のとは全く別物で、ハイテクで大学の講堂みたいな造りになっているので
そういった用途に使うのに全く問題ないのです

写真 009写真 010






まず最初に「aroma room」内で、嗅覚を研ぎ澄ませます。
この部屋には、とにかく色んな香が用意されていて
中には「バタートースト」なんかもあり面白いです
わたくし、ここで初めて知ったのですが
「異性を虜にする媚薬の香」なんて言われもある
香水などに使われる「ムスク」が、動物の鹿から採取されてたとは・・・驚きました

そんなこんなで
ステンレス製のピンを持ち上げて、香からワインとの連想を高め
次の「シアター」へ移動します。

シアターでの映像は
ヘリコプターに乗って、各ワイナリーを訪れる
バーチャルツアーを楽しめる内容となっており
それに合わせて、実際にワインをテイスティングするそうです・・・
このシアターは、私もまだ未体験なのですが
5種類のワインが手元にあり
映像の中の造り手さんの説明を聞きながら、一緒に試飲をするとのことですよ
今度、試してみようと思います

・・・だけど、わたくし的には
「この施設、日本向きではないかい」と
密かに思っている今日この頃。



wakananz at 16:42|PermalinkComments(0)

December 19, 2010

ナイトマーケットへ行く!

夏の日差し+クリスマスホリデー前のパーティーなどで
街も人も火照っていたのを程よくクールダウンしてくれた恵みの雨
も、かれこれ4日間も降り続いています
そろそろ、お日様が出てくればいいのにぃ・・・と、思って過ごした週末
だからといって、おうちに篭っているのも飽きたので
土曜日の夜に、お初な「ナイトマーケット」を覗きに行きました

サンデーマーケットとは正反対に
午後6時〜深夜12時までオープンしているとのことで
夜行性の友人を誘ってお買物・・・と言うより、社会科見学でした

写真 001写真 002






Pakurangaのショッピングセンター内にある駐車場の一部が会場となっているので
雨が降っていてもノープロ

予想していた割りには多くの露店が出ており
まるで夏祭の雰囲気に、テンションが一気に上がりました
が・・・よくよく見てみると購買意欲は全く沸かない物ばかりなので
我々は、もっぱら食に走っておりました
フードの露店も、そこそこ充実しており
日本人による「たこ焼」屋さんも出店されておりましたよ。

我々は、午後11時に到着したので
見て回っている内に、店仕舞いを始める露店がちらほらと・・・すると!
閉店間際のフード露店は、ディスカウントやオマケが始まりますよ

特に何もする事が無い夜に、お散歩がてら覗く程度には
ナイトマーケット散策でした



wakananz at 11:25|PermalinkComments(0)

December 02, 2010

スカイタワーを見てごらん!

写真 051久しぶりにスカイタワーの真下を歩いていると・・・
「タワーに何かくっ付いてる」のを発見










写真 053よくよく見ると
車です

「え〜っ!ナゼ車がくっ付いてるのぉ?」



それはそれで面白いのですが
「この時期だと、サンタクロースが
 タワーをよじ登っているディスプレイなら分かるんだけど・・・
と、思いながら車を正面から見ようと思って
逆側にまわると、こうなっていました・・・

写真 055クリスマスツリー

意味するところは、わたくしには分かりませんが
インパクト大で、楽しませて頂きました



wakananz at 11:29|PermalinkComments(0)

September 28, 2010

お客様は家族です!

NZでは、10月1日からGST(消費税)が
12.5%から15%に上がります。
そこで・・・只今、弊社レストランでは
新メニュー作成中なのですが
今回は今までとは全く違う新構想で成り立っています

スタッフ一丸となって、新メニューを作成している様子は
共有のメールアカウントがあるので、それにより横から拝見しておりますが
それぞれがPCワークに対して、得意・不得意をカバーしながら流れ作業で進めている為に
非常に効率が良くスピーディーで、店長指示でチームワーク抜群なので
本当に今の「チーム山水」って、素晴らしいと感心

それに、下書状態の新メニューをチェックしたのですが
早く皆様にお披露目したい・・・自信作です
「医食同源」をコンセプトに、皆様の健康を第一に考えた記載に変更しているので
楽しみにしていて下さいね

写真 063そんな弊社レストランで
日本から戻ったばかりだというのに
本日のランチで「サバの味噌煮」を、いただきました




写真 064実は、わたくし
弊社レストランや、よく行くレストランには
「マイ醤油」を置かせて頂いております

以前から日本で流行っている
「自産自消」の波に乗っているワケではありませんが
やはり生まれ育った場所(故郷)での食生活って
体がホッとするっていうか、喜びますよね・・・
NZに居ながら日本食がフツーに食べれるだけでも幸せなのですが
わたくしは贅沢なので、出身地独特のお醤油がプラスされると更に幸せ


今回の出張でもバッチリ仕入れてきました・・・地元の醤油醸造所でしか取り扱いされていないので
特別に小さいサイズの容器に移し替えて頂き、ご協力ありがとうございました


わたくしと同様に
弊社レストランのお客様の中には
「マイグラス」を置かれている方もいらっしゃいます・・・
陶器なので、焼酎を飲む時の口当たりがお気に召されているのでしょうね
もし皆様の中でも「マイ○○○○」があって
山水Japanese Cuisineへ置いておきたい等のご要望があれば
お気軽に弊社スタッフまでお問い合わせ下さいね



wakananz at 12:28|PermalinkComments(0)

September 16, 2010

恒例のお食事会!

福岡といえば、恒例の・・・
最強のビジネスマンさん&雪姉のご自宅へお招き頂いて
おうち de ディナー
・・・なのですが
今回は、御二人がヨーロッパ旅行から戻ってきたばかりということで
お仕事が立て込んでいる最強のビジネスマンさんのスケジュールがギリギリまで分からず
食事の用意をしていなかったとのことで
今夜は久しぶりに
おそと de ディナー(焼肉)となりました

お外に出たついでに、ご一緒に
ちょうど開催中の博多三大祭の「筥崎宮の放生会」も覗いてきました
祭中は、約1kmの参道に約700もの露店が並んでいるので
さながら露店の展示会にも見えなくもない

中には、こんなに珍しい露店も・・・

写真 037CASQT3EH






「きゅうりの一本漬」「ラーメンバーガー」「あげもんじゃ」・・・それに
最近の「リンゴ飴」って、赤だけじゃなくて緑や黄もあるんですね

食べ物以外では・・・

写真 041放生会名物のガラス製の音が出る玩具
「博多ちゃんぽん」





写真 039CA4O8N45






「カタヌキ菓子遊び」
雪姉が頑張っております

その他に「見世物小屋」もあり、わたくし初体験してドン引き・・・だって
蛇やゴキブリやミミズを食べるのぉぉぉ


・・・そんなこんなで、遅くなったので
今夜もまた、御二人の愛の巣へ宿泊させて頂きました

翌朝は、雪姉の手料理で朝食でした

CA36Q6AV






最強のビジネスマンさんが、お昼過ぎまでいらっしゃったので
3人で色々話していると・・・
急遽、来週は韓国(釜山)へ行くことになりました
で、気が付くと
あっ!という間に、時既に夕刻・・・

CA019GCX全く予定していなかったのですが
二晩続けてご馳走になることに・・・しかも!おうち de ディナー






それにしても、本当に気が合う方達とは
ただ一緒に居るだけで
プラスになって、パワーが沸いて、本当に楽しい

NZでは、人口が少ない分
「日本だったら絶対このタイプと友達になってない。」
「本当は、全く気が合わない。」って人でさえも
どうしても仕方なく・・・って、妥協の産物で
無難に仲良くしてるフリしなきゃいけなくて・・・結果ストレス
もう我慢するの、や〜めた



wakananz at 19:13|PermalinkComments(2)

August 22, 2010

コロマンデル半島へ行く!

ある日、某カラオケバーのおねーちゃんから心労からくる悩み相談があり・・・
かれこれ長いこと、そのお店にはお邪魔していないにも関わらず
そうやって頼られると、ほっとけない性分で
「気分転換に、どこか一緒に遊びに行こうか!」って、話になりました。
とはいっても、わたくしは車を持っていないので
彼女の元ボスの有閑マダムも誘ってみると、ひょんなことから
有閑マダムのお友達も参加ってことになり
3名の有閑マダムを含む、計5名の女性達でコロマンデル半島
週末を利用して遊びに行ってきました

今まで、ずっとお天気が悪かったにも関わらず
見事にお天気になった当日
一見、まとまりの無さそうなグループは、意外にも
それぞれが得意な能力を発揮し、かなりスムーズに和気藹々なプチ旅行となりました

BlogPaintオーバー60の有閑マダム達が
お弁当を作ってきて下さったので
途中、ピクニックランチで休憩

お外で家庭料理を頂けるなんて、幸せ


お腹がいっぱいになったところで
まずは、わたくしのリクエストで
お初な「THE LOST SPRING」へ

写真 003写真 004






お洒落な天然温泉パークです

写真 008写真 011






ジャングルの中に
タイプの違う露天風呂がいくつもあって、探検気分でワクワクします

写真 007写真 013






写真 014写真 015






有閑マダムのひとり・・・過去に英語学校を経営していた女社長だけあって
誰よりも英語堪能なので、今回のプチ旅行では交渉・通訳役
そんな彼女は、一足先に上がったので、ロビーで寛いでいるかと思ったら
ここのオーナーさんとお喋りをしており、聞くところによると
彼が、このパークをオープンするまでに長年の苦労があったと・・・
なんでも
ある日マオリの方から「この地下には温泉が眠っているという伝説がある。」と、聞いたんですって
それを信じて、1989年から掘り続けるが・・・なかなか出てこない
さらにさらに諦めずに掘り続けるが・・・なかなか出てこない
そうこうしている内に、当時の奥様から見放され・・・なんてこともあったけど
さらにさらにさらに諦めずに掘り続けたら・・・ようやく!
2006年に温泉が湧き出たんですってよ

今夜は、そんなオーナーさんからご紹介して頂いた
お隣にある、広くて綺麗でモダンな
ほとんど一軒家と変わらないモーテルに宿泊です


プチ旅行記は続きます・・・



wakananz at 13:26|PermalinkComments(2)

July 11, 2010

サンデーマーケット!

朝晩は冷え込むのですが
日中はお天気が良く日差しが強いので
お部屋の中は、天然のヒーターでポカポカな週末

正午に近い午前中、タカプナの「サンデーマーケット」を覗いてきました
もう、閉店近いのに多くの人で賑わっていましたよ

写真 040写真 041






野外なので、ワンちゃん連れのお客様も多く
「可愛い」と
商品よりも、ワンちゃん達ばかり見ていた気がする

写真 042
もっと早く行けば
こんな、スーパーには売っていないベーコンみたいに
お買い得な商品が多々あるそうですね



なんせ、わたくし現在は車なしで生活を送っているので
遠出する時やお買い物の時は、友人達に便乗させて頂くので
こんなサンデーマーケットは、非日常的で
なかなか新鮮でした



wakananz at 13:42|PermalinkComments(0)

June 10, 2010

束の間の癒し効果!

予定よりも早く終わった用事と次の用事の間に
3時間の空きができたので「さて、何をしようかな?」と
とりあえずJR浜松町駅に向かって歩いている途中・・・

おおと興味のあるものが目に入って
足が勝手に吸い込まれる感じで、入ってしまった場所とは・・・

1江戸最古の大名庭園
「旧芝離宮恩賜庭園」





32






日本庭園が大好きです
落ち着くし、癒されます
すっごくイイ気分になったので、その足で
ついつい「浜離宮恩賜庭園」へもお邪魔してきました

江戸時代には徳川将軍家の庭園だった場所ですよ

12











汐留のホテルから見下ろすことはあっても
中へ入ったことはなかったので、雰囲気だけでも味わおうと思って行ったのですが
庭園のおじさんから「初めてでしたら、無料のユビキタスをお使いになりませんか?」と
勧められ、一気に観光モード

広い庭園をユビキタスからの説明を聞きながら、お散歩
「プファ〜
日本庭園って、わたくしにとってはデトックス効果ありに違いないわ

3←藤棚・・・咲いている頃に見たいなぁ

4花菖蒲









あじさい637327af.jpg






あじさい&つつじ

5都会のオアシスでの、ひと時でした


wakananz at 16:44|PermalinkComments(0)

March 18, 2010

プライベートCafeオープン?!

私事ですが・・・今月の25日がお誕生日
なので、NZのお母さん的存在の方から
一足先にお誕生日プレゼントを頂いちゃいました

0b8f9790.jpgナント!エスプレッソマシーン+カプチーノメーカー

ありがとうございます




ということで・・・なんちゃって「BAR若菜」に続いて
「Cafe若菜」もオープンできちゃいます

写真 354我家の近所にある本物カフェに行かなくとも
本格的なコーヒーをお出しできるので
お友達の皆さん、是非コーヒーブレイクしに来て下さいな



wakananz at 11:49|PermalinkComments(0)

February 20, 2010

居眠りセット!

夏お天気が良かった週末






午前中、美容室「Reve4」で
ヘッドスパヘッド&ネックマッサージ・・・という
わたくしが勝手にコースにして依頼したお願いを聞いてくださったお陰で
至福の時を過ごして・・・気持ち良くてウトウト落ちる寸前

BlogPaint頭と肩が揉み解されリラックスできた上に
最後の仕上げで、エアリーなユルユルカールにセットしてくださったので
心の中も、ふわわわん

こんな日は、すっごく素直で優しい女の子になっているので
常日頃の可愛くない言動を反省して・・・葛藤







スターその日の夜・・・
予約していた「Stardome Observatory and Planetarium」にて
星を見てきました




きっかけは、仕事の関係で「家庭用プラネタリウム」を探していると
NZ製品がなかなか見つからない・・・そんな時に、弊社スタッフが
「CORNWALL PARKにあるじゃないですか〜!」

・・・って、それ本物じゃん

けど、よくよく考えると
NZのプラネタリウムには行ったことがないぞ・・・と、思い
そこで何か見つかるかもしれないしな・・・と、とりあえず初体験しに行ってきたのです

BlogPaint・・・プラネタリウムといえば
日本では、むか〜し「デート場所」として
ブームになった時期があったでしょ
そんなイメージを持って行ったら
とんでもない こちらは完全に「勉強の場所」

そりゃそ〜よね ちょっと郊外へ出ると
満天の星空を見ることができる100%ピュアなNZに
日本みたいに人工的に創り上げる物は、特に必要ないか・・・



だから、我々が提案するのよ
日本に居ながらニュージーランド体験できる・・・あれらを
これ今現在、思案中のビジネスネタなので
まだ内緒です

・・・って、油断すると
仕事の事ばかり考えてしまいますので
今日の行動テーマ「癒し」に沿って
心を無にして・・・星を眺め・・・そしてぇ・・・くぅぅぅぅ
人間の体っていうのはよくできています、暗くなるとウトウト落ちていくのね

この組み合わせは、今度から「居眠りセット」と名付けよう



wakananz at 13:39|PermalinkComments(0)

January 15, 2010

ワンちゃん大好き!

またまた日本滞在中のこと・・・

ワン2相撲の九州場所で有名な福岡国際センターにて
「Pet博 2010」が行われていたので
実家の愛犬君を連れて覗きに行ってきました




それにしても、日本の愛犬家の皆さん
ワンちゃんにかける金額は、人間の子供と同じ感覚の様で
多くの方がベビーカー(犬用)に乗せて来場されていましたよ
・・・わたくしも会場内で、スリング(ワンちゃん抱っこひも)とか買ったけどね

BlogPaint無料の健康診断コーナーで
とっても不安そうな愛犬






・・・ワンちゃんといえば
昨年末に、友人ノリさんから
彼女の友人で超有名ブロガー「羊の国のラブラドール絵日記NEW!!」のゆうさんを、ご紹介して頂きました
現在ゆうさんも、弊社Holistic NEW ZEALAND製品をご愛用して下さっているとのことで
ブログ内でご紹介して下さいました
本当に有難い事です

・・・ちなみに、わたくしは
実家の愛犬君と会えない寂しさを
2人の犬ブログで癒されてます



wakananz at 17:26|PermalinkComments(0)