お気に入り(物)

October 31, 2015

デトックスしに沖縄へ・・・!その1

日本は大好きだし、わたくしも日本人として誇りを持っているけれども
どうしても受け入れられない・・・日本人特有の「村社会」
長いこと海外生活をしていたので、その存在をすっかり忘れていたのですが
日本帰国と同時に始めた「ラ.ガール活動」を通して
オールドファン達によるコミュニティーの中にも「村社会」があることを知りました・・・
善かれと思って活動していただけなのに
半分外国人気質のわたくしが「村社会」に、全く配慮せず
自分とは関係が無い人達だと、気にも止めなかったが故に
嫌悪感が沸く程に嫌な目にあわされ
すっかり「ラ.ガール」というボランティア活動に意欲が無くなり
そんな日本(福岡)が嫌いにもなりかけていたので
気分転換に、取り急ぎ近場のインターナショナルな環境にて浄化しようと思い立ち
向かった先は、沖縄

沖縄といえば・・・
NZにて飲食店を経営していた時
わたくしの元で働いて下さっていた女性スタッフが住んでおり
ここ数年、彼女と彼女の愛娘ちゃんへ会いに
度々訪れている場所なので
今回もまた
「ねーハロウィンって、何してる?
 疲れてるから、デトックスしに行きたいんだよね・・・」と、連絡すると
彼女も福岡出身なのでピンときたのか?賢い子なので
その1言だけで察知して下さり、即答で受入体制を整えて下さったのです
しかも、今現在の彼女のボス
(今では、すっかり友人とも言えるイギリス人の投資&起業家さん)にまで話が回っており
翌日、彼より「ゆっくりしにおいで〜」とのメッセージを頂けるとは・・・感激しました

そんなこんなで到着した那覇空港には
いつものごとく、彼女と愛娘ちゃんがお迎えに来て下さっており
その足で、まずは沖縄の新名所!として
数ヶ月前に「瀬長島」にオープンしたばかりの商業施設「ウミカジテラス」にてランチ

BlogPaintこの日、風が強く
周囲が海なので
ハロウィンの衣装を既に着ていた愛娘ちゃんには
羽があったので飛んで行かないか心配です・・・



DSC09484今回も沖縄グルメを満喫する予定なので
最初のお食事に選んだのは「マグロ丼」

マグロは、沖縄県内の漁獲量の約半分を占めており
日本全国の中で第3位の漁獲量を誇り、鮮度が良いのです


DSC09483その上、店長さんからのお勧めにて
「アローカナの卵」もトッピング

この卵(写真・右)は
お肌に良いと言われる「レシチン」が豊富で
女性は5歳若返る!男性は精力増強!効果があるとのこと
世界で唯一!青い殻の卵を産む鶏「アローカナ」は
産卵数が少なく希少価値が高いんですって

食後のデザートは、場所を変えて

DSC09487「BLUE SEAL」にて
「おもろおばけアイス」と「ウベ(紅山芋)」という
珍しいアイスを選択して

BlogPaintお裾分け







それから、お着替えをして向かった先は
米軍の嘉手納基地での本格本物ハロウィン
その様子は、次の記事へ
続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:58|PermalinkComments(0)

March 27, 2015

NZ産の手作りチョコレート!

わたくしの好みを良くご存知な女友達(日本人)より
お誕生日プレゼント
オークランドより北に位置する町「Mangawhai」にて採れる材料のみを使って
完全手作りされている
Bennetts of Mangawhai」のチョコレートを頂きました

DSC07606DSC07618DSC07620







幸せです

DSC07623DSC07622DSC07626







この日もまた、色とりどりに輝くハーバーブリッジを
ベランダより眺めながら、様々な考え事をしつつ夕涼みのお供に
良質な美味しいチョコレートを、いただきま〜す



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:30|PermalinkComments(0)

September 08, 2014

和種ハッカにてデトックス!リラックス!

NZへ戻ってから、早1週間以上が経過・・・
先週は、戻ってきたばかりだったので
毎日、社内&社外とのミーティング三昧の最中
目ざとい方より「あれ?日本へ行っていたのに、なんで痩せてるんですか・・・??」

それが、自身でも驚いているのですが
通常、日本へ行くと
必ず2、3kgは太って戻ってくるのに
今回は逆に、無意識に3kgも痩せているのです・・・原因に心当たりが無いことも無く
決して良い痩せ方ではないので
そう言われた翌日のビジネス・ランチ時は
男性4名と女性1名(わたくし)というメンバーの中で
わたくしのみ、お食事は「大盛りで」と、オーダー
アラフォーにもなると、不本意な痩せ方ほど
お顔が老けて見えるものはないので、気を付けないと・・・
幸いNZでは、抜群の自然環境より生まれる美容補助食品や製品に恵まれているので
これからリカバリーするのに、大変助かります

そんな中、自宅の中で最も寛げる場所である為に最もこだわっている場所にて
使用しているバス・グッズは、今回はNZ製品ではありません・・・

DSC05471先々月末の北海道滞在中に使用して、大変気に入ってNZへ持ち帰った
← この、北見ハッカのバスソルト「Sel de Menthe」

NZと似た自然環境の北見市は
明治末期〜昭和30年代まで「ハッカの街」として栄え
昭和13年には、世界の70%もの取卸油が生産されるまでに至り
この地方の経済に大きな役割を果たしてきたらしいのです

そんな「北見市」で生まれた
このバスソルトは、天然の「和種ハッカ」が配合されており
湯船から漂う爽やかな良い香が
リラックス効果を上げてくれるのです

DSC05475しかも、通常のバスソルトだと無色透明な湯船が
視覚にも爽やかな「ミントグリーン」の
にごり湯になるのです
(お写真では、スカイブルー寄りで見えてしまうのですが
 実際には、ちゃんとミントグリーン色をしています。)



同社の製品で
真夏の日本滞在中に大活躍してくれたのが

DSC05472同じく「和種ハッカ油」を独自配合された
ウェットティッシュ「Mint Face」






ノンアルコールタイプで、素地の不織布も天然パルプのみを使用されており
お肌と環境に優しく、汗を拭いた後も
「ハッカ」のスーッと爽快感が、しばらく続きます

これらは通販にて購入可能なので
次回の日本帰国の際には、リピ買い決定です
本当に、お勧めです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです

 

wakananz at 22:20|PermalinkComments(0)

July 14, 2014

スクラブ入りハンド・ソープ!

わたくしの事を、よくご存じない方達は
うわべだけの印象で「B型でしょ?」と、おっしゃるのですが
それは大きな間違いで、長年付き合っていくと
わたくしが、いかに典型的以上の細かい「A型」かということに
気が付かれます・・・

なので、自身への衛生面には特に気を使うので
何でも、すぐに洗いたがります・・・
そのせいで、身体や食器やお洋服など
とにかく、全ての「洗う」為の石鹸や洗剤の減りが早い早い
しかも、使用する石鹸や洗剤のこだわりもあって
なんでも良いワケではありません・・・そんな、わたくし
最近、お気に入りの「ハンド・ソープ」が
こちら↓です

BlogPaintDSC04913












NZ製品「THE AROMATHERAPY Co.」社の「Gardener」
その名の通り、庭仕事をした後の汚れさえも
綺麗に落としてくれそうなスクラブが入っているのです
その上、ライムとミントのハーブのイイ香なので
しょっちゅう、手を洗っております

スクラブ入りの「ハンド・ソープ」って
業務用以外では珍しいし、さっぱり感あるし
めっちゃ、お勧めです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 11:36|PermalinkComments(0)

June 20, 2014

憩いの場・・・!

とにかく、お風呂が大好きで
自宅の中で最も寛げる場所である為に、最もこだわっている場所なので
多種多様なバス・グッズを使用して楽しんでいるのですが
ここ最近は・・・

DSC04698手作り&オーガニックなNZ製品「NELLIE TIER」の
パフューム・バスソルト

「Neroli & Rosewood」エッセンスの香に包まれて
デトックス&リラックスしていると
あっ!という間に、1時間以上が経過しております・・・

DSC04770さすがに喉が乾くので
最近は、バスタブ脇に

DSC04769← こんなのを常備してます






色とりどりで可愛い「WATER」
実は、このお水・・・オーストラリア産なので
NZ産贔屓のわたくしは通常は飲まないのですが
Cotton On Foundation」というチャリティーアイテムなので
購入した次第でございます

入浴後は・・・
わたくしが飲食店を経営していた時代の
元・スタッフである美人で素敵女子ちゃんが教えて下さった

DSC04767「フランキンセンス」という
古代エジプトでは神に捧げる為の神聖な香として用いられて
イエス・キリストが誕生した際にも贈られた
高貴なエッセンシャル・オイルを
マッサージ用オイルに加えて、保湿マッサージ



ふう〜
また明日も顔晴ろう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです


wakananz at 23:40|PermalinkComments(0)

May 26, 2014

例年より寒いです・・・!

例年に比べると、今年は寒い気がするオークランド・・・
もう既に朝晩なんか「コート」がないと出歩けません
それで想い出したのですが、10年一昔前にわたくしは
「なんでNZでは、コートやセーターは専門店にしか売っていないんだろう?」な
疑問を持っておりました・・・
当時、一般的な若者が好む大衆向けのお洋服屋さんでは、全く売っておらず
冬だというのに、普通に夏に着るようなお洋服が売られていたのです・・・なので
NZ滞在歴が、まだ1年目だったわたくしは
「この国は輸入品ばかりだから、北半球に合わせた商品販売をしているのかな〜?」なんて
思ったこともありました
後に判明しますが、ほとんどはオーストラリアからの出店だったので
それは無いのですが・・・なにはともあれ
今となっては、ちゃんと
一般的な若者が好む大衆向けのお洋服屋さんにでも、コートやセーターが売られるようになったので
今度は「年々、寒さが増してきているせいかな〜?」なんて
相変わらずの単純思考回路により「コート」という言葉が頭の中にあったせいで
無駄に「コートを買おうかな・・・」な気になってしまったのです

とはいっても「コート」となると
オセアニア製品で気に入る形(細身形)を見つけるのは至難の業なのは分かっており
ちょっと奮発しても海外ブランドかな・・・と、フラリと入ったのが
わたくしが、CITY内にて1番のファッション・プレイスだと思う「BRITOMART」にある

DSC04671イギリスから進出してきた「TED BAKER

独特なブリティッシュ・デザインは
男性モノも豊富です
ちなみに、日本(東京)には
2012年に初上陸しています

DSC04674ここで、気に入った「コート」を見つけられた上に
購入したら、おまけが付いてきました

← ノートと鉛筆が入った巾着袋




ボールペンじゃなくて、本当に鉛筆・・・しかも太いので
実用性は無いけれども、ありがとうございました

これにて、今季の防寒ファッションも安泰です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:42|PermalinkComments(2)

April 09, 2014

大好きなバスタイム!

とにかく、お風呂が大好きで
自宅の中で最も寛げる場所である為に、最もこだわっている場所なので
多種多様なバス・グッズを使用して楽しんでいるのですが
ここ最近は・・・

写真パーネルにある
手作りコスメとナチュラルヒーリング専門店「ringa ringa soap」の
アロマ・バスソルト「デトックス」と「スリープ&リラックス」を
交互に使用しており、それらが終了すると・・・









DSC04192DSC04193






Linden Leaves」の
バブルバス「ジンジャー・ピーチ」で

DSC04195泡ぶくぶく風呂






どちらも良い香で包んでくれて
心底リラックスできる至福の時・・・

NZには、数多くの良品があるので
毎回、様々な製品を試せる楽しみもあって
お次は、どれにしようか迷っちゃいます



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:37|PermalinkComments(0)

April 05, 2014

長年連れ添った相棒チェンジ!

わたくし、とにかく物持が良く
特に、気に入った物に対しては長年ひたすら大切に使用するので
メインPCであるPanasonicの「Let's note」ちゃんと
もう7年間も連れ添っていることに全く気が付いておりませんでした・・・だって、未だに元気なんですもの
しかし、PCで7歳といえば大往生なだけに
今、話題の9日にてサポートが切れてしまうWindows XP+Office 2003という
見事なコンビが搭載されており、遂に引退することに・・・
使い慣れていただけに、買い替えに全くテンションが上がらず
だらだらと月日だけが過ぎていき、9日が近づくにつれて
「とりあえず、Windows 8が搭載されたタブレット(Surface)ちゃんもいるし
次回の日本出張時に、ゆっくりメインPCは買い替えればいいかぁ〜」と、のん気に構えていたのですが
やはりA型ちゃん・・・なんだかんだで、いざ4月に入ると気になって気になって仕方が無くなってきて
周囲の方達へ何気に相談をし始めると
見事なまでに全員が「買い換えるなら、MACが良いよ」と、言うのです
その理由をずっと聞かされていると、だんだん興味が沸いてきて
最終的に、とある方の一言「日本で買うより、ちょっとだけ安いよ!」を聞いた瞬間に
「ねー今からMACを見に付き合える?」と・・・思い立ったら即行動な性分で尋ねると
その方も「いいよ!」と快諾して下さったばかりに
結果、衝動買いしてしまいました

写真 003人生初のMAC
「MacBook Air」が、仕事道具に加わり新しい相棒となった日は
不慣れな為に「どこが良いんだ」と
不便に思ったりしましたが、しばらくいじっていると
設定の選択肢が豊富で
かつ、同じ機種を持っている友人より講習を受けたことにより
「わ〜便利」に、早変わり

長年連れ添った相棒「Let's note」ちゃんは
なんだかんだで身体は元気なので
今後は、インターネットを使わないで使える機能だけの
おもちゃとして、完全に終焉を迎えるまで
お世話になる予定です・・・新旧のPCさん達、これから末永くよろしくね



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:40|PermalinkComments(0)

April 04, 2014

ワイヘキ島のチョコレート!

ワイヘキ島にてワイナリーツアー会社を夫婦で経営している友人・佳奈恵が
CITYへ出て来て下さって、ナント!今年初となる久しぶりのCatch Up
とはいっても・・・
仕事上にて共通のお客様が日本よりお越しになられたので
2人揃って、ご挨拶へお伺いした機会に
ちょっと早めに待ち合わせして、軽くお喋りしただけなので束の間のひと時だったのですが
その時に「若菜ちゃんには、いつもお世話になっているから・・・」と
突然、プレゼントを頂いたのですが
それが、ナント!

写真 014とっても珍しい
ワイヘキ島を代表するワイン、ハチミツ、オリーブオイルの
チョコレート




箱の裏には、各チョコレートの説明が記載されており

写真 011写真 012






例えば・・・
☆のチョコレートは
ワイナリー「Kennedy Point」のSyrahワインのチョコレート!

真ん中の真ん中は
「Waiheke Honey Co.」のハチミツのチョコレート!

一番下の右は
「Number 29」のオリーブオイルのチョコレート!

といった、ワイヘキ島の企業コラボ製品です

過去記事の通り、チョコレートがマイブーム中なだけに
本当に嬉しかったです 
しかも、お初で珍しいチョコレートをありがとう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:05|PermalinkComments(0)

November 20, 2013

「トリム・ラテ」の相棒!

前記事のレストラン入口となるBRITOMART側は
カフェ「Supreme Seafarers」を通り抜ける形となるので
お食事後のコーヒーは、そこで頂きました

写真 2310写真 2302






シンプルお洒落な店内・・・結構好みです

写真 2306わたくしのいつものオーダーは「トリム・ラテ」
Trim Milk(無脂肪乳)を使ったコーヒーを指定しているのですが
数時間後に、同系列の別のカフェにて
こんなの↓食べてたら、所詮気休めでしかないのですが・・・



写真 2309写真






「CRONUTS」
わたくしは、お初なスイーツだったのですが
なんでも・・・クロワッサン生地をドーナツ型にして揚げたので
クロワッサン+ドーナツ=クロナッツ
今年5月に、ニューヨークにて発売されるやブームとなり
数時間待ちの行列ができたことで知られ、最近になって日本にも初上陸したとのこと

わたくしがイライラ病の時は
お薬として甘いモノが必要なので
美味しいスイーツ情報は、大変ありがたい・・・もうひとつ、バリスタの友人より教えて頂いたのが

BlogPaint「BROWNIE」の専門店
イベント会場や、ナイトマーケットなどにも出店しているそうですが
CITYのビクトリア・ストリート(逆バンジー近く)に常駐されておりますよ




写真 23201番の人気は、この「ダブル・チョコレート」だそうです






写真 2318そんなブラウニーを持って
カフェへ入り「トリム・ラテ」をオーダーする・・・
本当、この組み合わせが1番のお気に入りですわ











人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 11:06|PermalinkComments(0)

September 25, 2013

何かと便利なVideo Book!

先日、グアムにてお世話になった方より
「よかったら、これ見てくれる。」と、渡された

写真 2079← この「Video Book」とやら・・・

わたくし、てっきり
中にCD-ROMが入っているとばかり思っており
日本帰国してから、PCに挿入してゆっくり見ようと
その時は、中を全く確認しておりませんでした・・・

写真 2091ところが!日本にて
ページを開くと・・・「えっ 何これ〜





写真 2080動画が現れ、自動で流れ始めたのです






まずは、愉快で明るいおばちゃんが登場して
ラップ調の音楽に乗せた「赤いシャトルバス」の歌
1度聴いたら、頭から離れなくなる軽快なメロディーが流れてきました・・・

写真 2084写真 2085写真 2083






その後は「ジャパネットたかた」のモノマネをするタレントさんや
可愛いモデルさんが登場して「赤いシャトルバス」についての説明・・・

写真 2086写真 2088






写真 2090写真 2087






ついつい、見入ってしまい
「赤いシャトルバス」の事も、よく理解できて
すんなり頭に入りました・・・「これは、イイ
ビジネス・セールスのツールとして、余計な手間がないし
子供が見ても分かり易いし、使い易いのです
それこそ、色々なシーンに使えるらしく
例えば、ゴルフ・コンペなどスポーツ・イベントの表彰用ギフト
例えば、釣りなどの記録用ギフト
例えば、結婚式にて新朗&新婦へのメッセージ・ギフト
例えば、敬老の日に孫からのメッセージ・ギフト
例えば、ビジネス・ツールとして各種案内
にも、最適かと思われます

それに、この「Video Book」は
めちゃくちゃ軽いのも特徴・・・なので、再生機能が備わっているなんて思いも寄らなかったのかもしれません

なんせ、在りそうで無かった?のか
わたくしは、お初だったので
後日、頂いた方へ根掘り葉掘り質問させて頂きました・・・すると
「まだNZには上陸して無いよ」とのことで

写真 2081ここでの取り扱いのみらしいです






最後に、上記動画はココ(←クリック)から観れますよ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:20|PermalinkComments(0)

August 26, 2013

世界へ誇れる器を発見!前半

写真 2159本日は、再びNZより特命を受けて
佐賀県の有田町へ向かいました

目的は、日本国内では有名な「有田焼」

有田焼は、磁器なので
1300度もの高温で焼成され、元の鉱物に近い堅さになろうするので
強度が、誇れる特徴です。
また400年の歴史は、日本一古い磁器としても有名なのです。



写真 2160現地の方のご説明によると、400年前に
← ここで原料となる陶石(岩石)が見つかって
長年、採集場となっていたのですが
今現在は、採れなくなってしまい
天草の土を利用しているそうです


有田焼といえば、素地が白いので鮮やかな絵付けがとても映えて
その職人技は絵画の様である特徴もあり
江戸時代にはヨーロッパへ向けて輸出が盛んだったそう・・・
わたくしが持つ有田焼イメージも、これら↓でした。

写真 2194写真 2195写真 2196






しかし、18世紀頃には海外輸出は衰え
以降は日本国内向けの量産品に生産の主力を置くようになっていったとか・・・
近年は再び海外輸出を中国を中心として試みていたそうですが
現地の方との会話では、さほど進んでいない印象を受けました。

そんなお話を伺いながら、一般には販売をしていない窯元さんを
4軒程、見学させて頂くと・・・わたくしの持つ「有田焼」のイメージが崩されました

写真 2162写真 2175写真 2152






すっかり今風の素敵なデザインになっており
とある窯元さんいわく「ここまで変えるのに大変だったんだよ・・・古いしがらみとかで色々言われたけど
結局、受け入れられる物を造らないと意味がないからね。」

まさに同意!わたくしなんか自宅に一式揃えたい物ばかりで
日本の女子はもちろんのこと
海外でも明るい色彩でキラキラしている物は、好まれるので
それに加えて強度抜群の良品ともなれば
今や再び海外へ見せびらかす時期(磁器)ですね

続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:34|PermalinkComments(0)

July 08, 2013

NZにて手作り生八つ橋!

ここ最近、NZの冬には珍しく快晴続き
しかも先週なんか、日中は秋レベルで暖かかったし
例年に比べると、大変過ごし易いです
なので、先月の日本からのお客様ラッシュ時も
ほとんど良いお天気に恵まれて、神様に感謝です

日本からのお客様・・・といえば
先日、友人であるスーパーツアコンちゃん
大切なお客様を連れて来て下さっただけではなく
わたくしが日本へ注文していた、こちら↓も持って来て下さいました

写真海外だからこそ、恥かしげもなく持てる
新iPhoneカバー

一応、これは「表札」デザインらしいです



今まで周囲の方達より「骨董品」とバカにされてきた
3gsを大切に使ってきたのですが
さすがに調子が悪くなってきた矢先に
4が特価にて販売されていたので、不本意ながら買い換えました・・・すると、更に周囲より
「ナゼに今時4を買う・・・」と、バカにされるのですが
「だって、安かったんだも〜ん 5の形が嫌いなんだも〜ん」が、理由です。

本当は、4シリーズの形も嫌い・・・
3gsの何が大層お気に入りだったかというと、あの背面の丸みを帯びた形と
手とのフィット感・・・4、5の箱型は好みではないのに
ましてや5なんか、バランスの悪い長さも加わって
全く興味が無いのです・・・と、完全に個人の価値観の問題にて
機械本来の機能を完全に無視した選択をしているわけですが
要は、自身の使用範囲内が満足できれば良い・・・使わない、いや正確には
「使いこなせない機能」は、わたくしには不必要
そんな「見た目の美しさ」が選択時の重要ポイントとなるので
最近でも感心した出来事が・・・

わたくしが昨年末に売却した日本食レストランにて働いて下さっていた
元・スタッフである美人で素敵女子ちゃんの旦那様が働く
某・日本食レストランへお邪魔した際に

写真 1869「いつも大変お世話になっております!」と
突然「生八つ橋」をサービスとして出して下さり
「日本へ帰国してたのかな?」と、思いきや・・・まさかの!手作り
「生八つ橋」が手作りできる物だなんて初めて知った上に
シェフ同士の夫婦で仲良く手作りしたというお話を聞いて
ますます感動

大変美味しくて
「改めて、購入したいです」と、申し出ると

写真 1978写真 1979






後日、こんな手作り上蓋が付いた容器に入った
「生八つ橋」が合計32個も届きました

わたくしの感心ポイントは、もうお分かりでしょうが
和菓子に合わせた上蓋の絵柄です・・・こういう感性&お心遣いがキュンキュンきます
お忙しい中、本当にありがとうございました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 16:04|PermalinkComments(0)

March 11, 2013

ピクニック気分ランチ!

先月末より始めた美容と健康に良い「ウォーキング・レッスン」
その時に会場となった、うちの近所の公園「Victoria Park」が
今の時期、大変居心地が良いことに気が付いたので
最近のランチは、もっぱらこちらで・・・

写真 1701写真 1705写真 1523






写真 1704気が向くと、お弁当を手作りして食しておりますが
ほとんどは、最近お気に入りの
← これ!を頂いております




知る人ぞ知る、CITYの裏路地にある小さなデイリーショップにて販売されている
通称「有明弁当」

写真 1702噂によると、今無き老舗日本食レストランだった「有明」にて
働いていた数名の従業員さん達によって
立ち上げられた「ARIAKE 5」という会社が製造元だとか・・・




写真 1703なにはともあれ、ロゴは同じですが「5」が入って別会社による
この「唐揚弁当」・・・かなり美味しい
しかも、たったの$6なんです




ちょっとしたピクニック気分で
グリーンの中で頂くお食事が、本当に気持ちが良くて
はまっている今日この頃でございます

そんな公園にて、先日も
第2回目の「ウォーキング・レッスン」が行なわれました
その様子は、次の記事にて・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:40|PermalinkComments(0)

August 02, 2012

マイブーム!

先週末、MATAKANAへ行く途中にある「Honey Centre」へ寄り道・・・同行者さんいわく
「ここは創業当時、小さなバンで細々と営業していたのに
今では立派になったもんだ・・・」

店舗奥では蜂が観察できるコーナーがあり
すかさず「女王蜂は、どこにいますか?」と、店長さんらしき方へ尋ねると

写真 738「背中にマークを付けてるよ!」

写真を撮る時は、気が付かなかったのですが
今、まじまじと見ると
さすが女王様 彼女を崇めるかの様に囲まれています


写真蜂蜜といえば・・・最近、聞いた話なのですが
白米を炊く時に、蜂蜜を少し入れると
甘み・ツヤが増して、美味しくなるんですって




じゃあ、わたくしが唯一自炊をする
週末にでも試してみよう!と、思うのですが
NZでは、ピザ(丸々1枚)がたったの$5(今のレートで約300円ちょっと)で買える!
という事実を知ってしまってから
自炊に掛ける費用と時間と労力を考えると
結局、ピザが頭に浮かぶのです・・・

そういえば、先日
初めて「Domino's 」へもお邪魔してみました・・・そこで「ほお〜!」と、感心したのが

写真 770← このオーダーしたピザ受取までのプロセス表示

NZにて初めてピザを買いに行った「Pizza Hut」には無かったシステムで
これが無かったばかりに発生したミスを体験していたので
興味津々で見ていると・・・ありゃ?
わたくしの名前が「VAKANA」になっていました

ま・・・「V」が「B」じゃなかっただけ、良かったです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 11:51|PermalinkComments(0)

May 29, 2012

日本から持ち帰った物!その1

27日(日)に、NZへ戻りました
日中は、完全に秋になっており
朝晩は、初冬の寒さ・・・に
「これから、いかに苦手な季節を乗り切るか」を、ポイントに
予定を組む必要があります

そんな季節に反して
わたくし、日本から弊社レストラン用にと「春っぽいグラス」を持ち帰りました・・・

写真 702「これのどこが春っぽいの?桜の絵は描かれているけど・・・」って
思われたでしょ??





それが、このグラスに「氷」や「液体」などの冷たい物を入れて、しばらくすると・・・

写真 703グラスが、ピンク色に変化するのです
(実物は、写真よりも濃いピンク色なんですよ!)

徐々に、桜が咲く感じで素敵なんです



このグラスの存在を知ったのは、日本の友人からの情報・・・
グラスには、本格焼酎「桜島」のロゴが入っている通り
蔵元の「本坊酒造」限定グッズで、顧客(飲食店)へ無料でプレゼントされる物らしいのです。
前記事の「日本のサービス!」でも触れていますが
日本の無料サービスのレベルが高くて羨ましいですわ

「このグラスをNZへ持ち帰って、キウイのお客様達へ見せたら
絶対に驚くに違いない!」と、思い
どうしても手に入れたくて、リサーチしてみると
「楽天」にて、一般販売されているじゃありませんか
しかも、リーズナブル

只今、弊社レストランにて活躍中です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 11:04|PermalinkComments(0)

May 13, 2012

移動、移動の日々を送ってます!

この時期は、過ごしやすい気候なので
動き易い・・・

写真 617日本出張中の強い味方の
← これ持って
明日から、名古屋経由東京入りします






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 01:54|PermalinkComments(0)

April 15, 2012

グルグル回っていた1週間でした・・・

イースターホリデー明けの、この1週間・・・グルグル回っていました
というのも、イースター最終日に行った遊園地でのグルグル回る系のアトラクションで
体の内部を掻き回された疲労感があり
翌日(火曜日)も復活できずにグロッキー
連休明けは、やる事が満載なのに・・・頭がボ〜ッとしている事もあって
ここは割り切って「私はイタリア人〜」とか意味不明な言い訳を付けて
その日だけ勝手に1時間程のシエスタを導入
お陰で、その後はチャキチャキ動けましたが
さすがに「歳かいな・・・」を、感じる瞬間

水曜日からは完全復活したのですが
その晩から毎日アルコールを吸収する出事が続き
CITY内をグルグル回っておりました
・・・もちろん、頭もグルグルになっておりました

写真 626ある晩は、弊社レストランにて「日本酒」

← この冷酒機は、オープン当時から使用しているというのに
その当時より御来店頂いているお客様(日本人)から
「これ何〜?どうやって使うの??初めて見た!」と、言われたのには意外

利便性があるし
何より、結構なお値段するので
もっと見せびらかさなくちゃね



写真 633ある晩は、某レストランにて
カクテル「WAKANA SPECIAL」

やり手のマネージャーちゃん
わたくしの超単純な性格を読んでいるので
オープン当時から、こんなカクテルを作ったり
わたくしのお誕生日を完璧に覚えていたり
顔を合わせる度に何かしら褒めてくれたり・・・で
さすが!のホスピタリティーにて「おもてなし」して下さるのです



このカクテルの最大のポイントは、トップの「金箔」
以前、お料理に飾りとして載っていた「金箔」を手に取って
お顔にスリスリ塗り込みながら「金箔って、お肌に良いらしいんだよね〜」と、言い
食事をしていたのを見られたのが、きっかけらしいのですが
わたくしの大好きなハーブが、たっぷり入っていたり
見た目に反してアルコールに弱いので、その加減が完璧なところも
「本当に良く見ていてくれてるな・・・」と感心します

写真 646しかも
今までレシートを、まじまじ見た事が無かったので知らなかったのですが
ちゃんと品名として記載までありました・・・
やっぱり、ついつい足を運ぶ理由になるよね



写真 641ある晩は、韓国居酒屋にて「マッコリ」

BlogPaint






「マッコリ」を飲む時は、専用のボウル・・・初めて見た時は、引いたけど
慣れると、それはそれで雰囲気があって

それにしても、飲み易くて美味しいよね

そして、最後に・・・

写真 628ある晩は、某BARにて「NZ焼酎」

NZにて作られている焼酎「MANA」は
NZ産のクマラ(さつまいも)ベース
じわじわと国内でも知られる様になってきたものの
日本では、まだまだ珍しいと思います・・・なので!
5月の日本出張時のお土産に決定

右↑のは、キウイフルーツがブレンドされているもので
よりNZっぽいですよね

そんな日々を経て
本日は、ようやく休肝日となった日曜日・・・
体のメンテナンスに励みます



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:43|PermalinkComments(0)

March 01, 2012

CITYのスーパーマーケットでの発見?!

時が経つのは本当に早く、気が付くと3月に突入していた今日この頃・・・
ずっとバタバタしていたのが、ようやく落ち着いてきたので
過去を振り返り、いつの事か完全に忘れていますが
溜まっている写真を元に記事をUPしていきたいと思います

写真 5301月にUPした記事で、弊社レストランの近くにも
スーパーマーケット「NEW WORLD」が出店予定!
と、お伝えしていたのですが
2月に入ってからだったかな?既にオープンしておりました



そこで、ワイヘキ島在住の友人がCITYを訪れた際に
一緒に見学がてら、お買物へ行ったのでした
わたくし、自炊率が低いので
スーパーマーケットへお買物に行く頻度も少ない為に
わたくしにとっては目新しい物が、世間でもそうかというと疑問ですが
そのスーパーマーケットで目にした、買物カゴに
「わあ、初めて見た!なんて画期的
独り暮らしの買物に、海外独特の大きなカートは必要ないけど
手に持つカゴは重いし、なんて便利なの
それに、これって自宅でゴミ捨てに行く時とかに便利そうだよね・・・欲しい」と
友人に話していると

写真 523彼女のイケメンな息子君は、この買物カゴを引っ張るのが大好きらしく
わたくしのお買物のお手伝いをしてくれました

彼の身長に合わせて、取っ手の長さを短くしていますが
もっと長く伸びる物です。(← って、皆さんご存知か・・・



写真 525






そんな場面を見て友人が
「お、若菜ちん!なんだか働くシングルマザーみたいやで〜」と
パチリしていました。

スーパーマーケットの中で、そんな風に楽しく過ごしていると
またまた、わたくしにとって目新しい物を発見

写真 526パッと見「ドーナツかな?」と思ったら・・・

写真 528NZ産の「Flatto」という
平べったい形をした桃でした





写真 533なんでも・・・普通の桃より甘い!との謳い文句で
確かに、日本の桃に近い感じはありました。
それより、わたくしのお気に入りポイントは・・・食べやすさ
皮を剥いたら、切る必要が無く
片手に持ってパクッとできるのです



友人いわく
「CITYのド真ん中にあるスーパーマーケットなだけあって
おひとりさま用のお惣菜が豊富だし、郊外のスーパーマーケットには無い物があって新鮮」と
言っていたので、郊外在住の方がCITYへお越しの際は
スーパーマーケットを覗いてみるのもいいかもしれませんね

ただ、ツーリスト用なのか
洗濯石鹸などの日用品が小さいサイズばかりなのが
わたくしにとって不便ですぅ・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:42|PermalinkComments(0)

January 25, 2012

沖縄から直輸入した優れ物!

NZと日本間にて、零細企業及び中小企業の良品を代理営業
または、他国への進出をサポートしながら
貿易事業を営んでいる、弊社JBC (JAPAN BUSINESS CONSULTING CO.,LTD)を通して
日本の沖縄より直輸入した物が、届きました

写真「赤瓦コースター」

もうひとつ所有している弊社SANSUI Ltd.が運営している
レストラン「山水Japanese Cuisine」にて使用する為に、ロゴを入れて
オリジナルコースターを作って頂きました


「赤瓦」が、沖縄の屋根に使われているのは
スコールが降る沖縄では、雨を吸収しても
すぐまた晴れた時に蒸発させて、気化熱により
沖縄の家を涼しく快適にさせる特徴があるからなんですって

そんな特徴をコースターに生かしたのは
赤瓦工場での偶然の出来事・・・
仕事が終わって工場内にて、お酒を飲んでいた従業員が
氷の入ったグラスに水滴が付き、机を濡らしていることに気付き
たまたま近くにあった赤瓦の上にグラスを置いたところ
ぐんぐん水を吸い込んでいるのを目の当たりにして
商品化を思い立ったとのことです

・・・ということで
このコースターは、赤瓦職人のこだわりの土(黒土80%、赤土20%)にて造られている天然素材で
自然の機能により、水分を吸収する作用がある優れ物なのです

時々、デザイン重視の機能性の無いコースターを使用している所で
水滴で、グラスにコースターがくっ付いてきて
グラスを口に運ぶ途中で、コースターがボトッと墜落したり
または、グラスにコースターがずっとくっ付いたままの状態も見かけたことがあります・・・だけど
購入する時は、そんな事を予測できませんものね
仕事を通じて変わってきた、わたくしの価値観
安いから・・・だけ、見た目が良いから・・・だけ
は、必ず後悔することになるので
選択肢の知識習得によって、今となっては
消費者として、だんだん賢い選択が出来る様になってきたのは
人生におけるプラスの学びですわ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:33|PermalinkComments(0)

November 26, 2011

味付け不要なNZのツナ缶!

12月上旬から日本出張を予定しているので
今年中に終わらせなければならない仕事に追われ
最近は、きちんと食事を取れないことも・・・そんな時に「これは、いい!」と重宝しているのが

写真 343ツナ缶






NZのツナ缶は、種類豊富で
かつ、既に味付されており
その味もバラエティー豊かなのです
その中でも、韓国人の女友達から
「忙しくて調理する時間が無い時は、これを白ご飯の上にかけて食べてみて!」と、頂いた
「Red Pepper&Chilli」味・・・すっかり、お気に入りです

写真 346こんな食生活もあった、この1週間ですが
週末には、またまたまた友人が家庭料理を振舞って下さって
栄養補給できました




写真 345そして、お土産のケーキを頬張りながら
ガールズトーク

最低でも週1回は、女子らしい事をしていないと
ホルモンバランス崩れるんじゃないかと・・・
結構、本気で心配している今日この頃




人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 13:25|PermalinkComments(0)

July 29, 2011

愛情クッキー食べながら日本に到着!

ある日、弊社レストランへランチがてら顔を出すと
女性スタッフが「これ、良かったらどうぞ!」と
手作りクッキーを差し出して下さり・・・
「わぁ なんて素敵女子」と、感心していたら
ナント!作ったのは彼氏(キウイ)で、休憩時のおやつとして持たせてくれているとのこと
それがまた大きなソフトクッキーで、中にマカダミアナッツやチョコレートが入っていて
「クッキー屋さん始められるよ!」との感想な程に美味しいのです
そんな愛情クッキーのお裾分けが、今まで2回もあっただけでも嬉しいのに
出張前日に、その女性スタッフから
「若菜さん、明日の飛行機の中で召し上がって下さい!」と、手渡された包・・・

写真 266開くと、愛情クッキーが入っておりました






優しさ・思いやりスパイラルを受けて
無事、日本に到着しました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:22|PermalinkComments(0)

July 12, 2011

ようやくNZにて買物が出来る様になりました!

NZは、国の総人口が約430万人と、福岡県の総人口にも満たないだけに
わたくしが初めてNZに住み始めた8年前は、購買意欲を沸かせる「物」が全くありませんでした・・・
例えば、以前ブログ記事にした通り、お洋服は全て日本にて購入して持ち込んでおりましたし
必ず日本にて購入していた物といえば、下着や傘も・・・
下着は、全く機能性が無く
傘なんか、ゴルフ場で使うあの超大きくて重たいのが主流だったのです
それでいて値段も高くて・・・

それが、移民に刺激されたのか?
ここ近年では
キウイのファッションセンスも変わってきて
街中に、ようやく購買意欲を沸かせる「物」が徐々に増えてきたと感じてはいましたが
先日、デパート「Smith&Caughey's」へ覗きに行って驚きました
2階の婦人服売場に新設された下着売場に
明かにアジア人ターゲットだと伺える、アジア人向けサイズのTシャツブラ(もちろんパットありまっせ
が、販売されているではありませんか
「こりゃ中国人さまさま、なのかな・・・」
と、思ったのも
クイーンストリートにある「GUCCI」にて知人が働いているので
時々ふらり顔を出しに行くと、常に20代の中国人女性が買物している場面を見かけるので
知人へ「やっぱり中国人のお客様が多い?」の質問に
「7、80%は占めてるかも。」

そんなこんなで
もちろん傘も、我々にとって一般的な形で
デザイン性のある物が出回る様になりました

写真 123この時期、必要なので
初めてNZで購入してみました
ちょっと派手だけど気に入ってます




このNZの変化・・・イイことだ



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 16:04|PermalinkComments(0)

May 27, 2011

ゴルフウェアは、メリノウールで決まり!

「どうせ今だけマイブームなんでしょ?」と、言われているゴルフ
「そんなことはなくってよ!」と、反論できる理由は
冬用のゴルフウェアを探し始めたから・・・

先週末、日本のネットショップで物色していて
今時のゴルフウェアに驚きました
普段着と全く変わらなくて
「こんな、なめた格好でOKなの」と、最も驚いたのが
スカートが超ミニな事
「見た目は可愛いけど、風が吹いたらオヤジが喜ぶだけじゃん」と
飲み屋のお姉さん用なのかな?と、詮索しながら
よくよく考えると・・・ここはニュージーランド!
今時ゴルフウェアが、そこまでカジュアルで良ければ
アウトドア製品やウール製品の本場なんだから
こっちで探してみるか!な気になったのです

そんな矢先に、たまたま
お土産屋さんで働く友人に会い、彼女が着ていた「メリノウール」のセーターに着目
「メリノウール」と、言えば
羊毛の中でも最高級とされるウールで
他の種類の羊毛に比べて繊維が細いのが特長で
大変軽く、暖かいのは知っていたので
「これのベストとかゴルフ用によくない?」と、ポロッと口に出すと
セールス上手な彼女・・・「いいのがあるのよ」と
翌日、わたくしの足をお店に向わせたのです

勧められたセーターは、かなり薄手なのに保温力があり
重量の30%相当の水分を含んでも湿っぽくならず、不快な臭いを防ぐ優れ物
スポーツ用に作られたウール製品とのこと

写真それに、メリノウールの直径は通常23マイクロンより細い物で
その中でも特に細い物は「エクストラ・ファイン・メリノ」と呼ばれ
高級紳士スーツや最高級ニットウェアなどに使われます。

そのセーターにも100%使用されていますが
洗濯機でお洗濯OK!とは、言うことありません・・・お買い上げ

BlogPaintそんなお店のキウイちゃんは
ぶちゃいくだったけど、記念撮影しておきました














人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:53|PermalinkComments(0)

March 21, 2011

美味しい季節!

先週末、日頃大変お世話になっている年上の方達に囲まれて
楽しく過ごせたせいか、心に余裕が出てきて
ようやくオークランド感覚が戻ってきました

ふと気が付くと
「ブラフオイスター(南島南端の町ブラフで取れる特産のカキ)」が
解禁になっておりました
今年は、まだ食しておりませんが
今時期の旬の物といえば・・・

写真 008NZを代表する果実「フィジョア」
こちらは、いただきました





弊社レストランのスタッフちゃん
「若菜さん、フィジョアお好きですか?
 自宅の庭で、たくさん採れたので
 よかったら、どうぞ!」と、お裾分けして下さったのです・・・嬉しい




wakananz at 18:22|PermalinkComments(2)

December 18, 2010

NZでお洋服を買う!

先日、ハイストリートを歩いていると
Ruby Boutique」というお洋服屋さんに展示されていた
鮮やかなブルー色のオールインワンのパンツスーツに目が留まり、寄り道・・・

わたくしはNZで生活をしていますが、手持ちのお洋服は全て日本にて購入したもの
今までNZにてお洋服を買うことが無かったのには理由があって
デザイン・素材・縫製が良くない割には、価格が高い!ってのが
ずっと頭にあったからなのです
ところが!近年になって
今回みたいにCityの商店街を歩いていて
気になるお洋服に出くわす回数が増えてきている・・・イイ傾向です

しかも!その寄り道したお洋服屋さん
てっきりオーストラリアのブランドかと思いきや
ニュージーランドのブランドとのことで、なんだか嬉しくなった上に
しかも!しかも!!そのパンツスーツの素材はシルクなのに
バランスの良い価格で・・・お買い上げしちゃいました

NZに着たばかりの8年前に比べると
キウイのファッションセンスが大きく変化したことを改めて感じました・・・

写真 033それに!このレベルの紙袋は日本では当たり前ですが
NZのお洋服屋さんが、まず商品を薄い紙でラッピングして
それを、この紙袋に入れて渡してくれると
いちいち「ほ〜」と、驚き・・・もうバカにできませんわ



wakananz at 22:31|PermalinkComments(0)

December 11, 2010

ビックリ!ウェンズデー!!

過去の記事で・・・クジ運だけは、誰よりもめちゃくちゃ悪くて
アイスクリームで当たりが出ただけでも、結構なラッキー
と、記載したわたくしに
再び奇跡が起こりました

先日、次のアポまでに
中途半端な空き時間があったので、City内をプラプラしていると
目に留まったロト売場・・・アイスクリームの1件で調子に乗り
暇つぶしに遊んでみることにしました

とはいっても、自身のクジ運の悪さを良く知っているだけに
今まで日本のロトですら独りでやったことが無く、ルールが全く分からない
そんな中、たまたま目に入ったカードが「Big Wednesday」とやら・・・
その日が、たまたま水曜日だったので
「お、これは今日しか買えないやつだろうな・・・」と、勘違いして決め
ちょうど隣で、似たようなカードで番号を選んでいる方がいらっしゃったので
見様見真似で、適当に番号を選び
レジへ持っていくと・・・「これ、数字は5つじゃなくて6つ選ぶのよ。」

写真そんなこんなで
なんとか購入できたド素人に
レジのおねーちゃんが「今夜、発表だからね。」と、教えてくれて
「Big Wednesday」の意味が、ようやく理解



とりあえず、人生において無知は損をするので
その晩、ネット検索をかけると
NZのロトについて、こんな分かり易い説明を見つけました

そして、翌日
ド素人が購入したロトなんかに全く期待もせず
ロト売場に置いてある機械で結果を判別してもらうと・・・
「おめでとう!」と、出るではないですか
わたくしのロトのイメージは「億」しかないので
瞬時に「資産運用をどうするか?」などと
最近読んだ本の影響を受けた可愛くない妄想と共に
テンションは、一気に上がったのに
当選金額は、$42でした

とはいえ、まさか!まさか!!このわたくしが・・・と
アイスクリームから連続で当たったこと自体が嬉しいだけで
$42は、所詮あぶく銭なので
元へ戻そうと思って、元本は回収した上で
残った金額で再度ロトを購入・・・次は絶対に当たらないことを決め付け前提でね。
ところが!中途半端にお金が余ったので、その場で結果が分かるスクラッチクジも買っていたのですが
まさか!まさか!!まさか!!!に、$10が当たりました
わたくし・・・クジ運まで良くなったのかなぁ
NZは人口が少ない分、当たる確率が高くなるんじゃない?との話もあるようですが・・・
なにはともあれ、NZのロトで
わたくしの最もお気に入りポイントは、テレビCM
ワンコが主人公なのですが、初めて見た時
感動して(切なくなって)泣きそうになりました・・・
ワンコを出されると弱いわ



wakananz at 12:19|PermalinkComments(0)

December 09, 2010

新アプリのインストール完了!

iPhoneユーザーの友人達は
便利で役に立ちそうなアプリを見つけると、直に情報提供してくれるので有難い

今日も、超お勧めという「Viber」を教えて頂きました
12月2日にリリースされたばかりの無料アプリなのですが
簡単に言うと・・・SkypeをしのぐP2P型のIP電話らしく
①「Viber」がインストールされているiPhone間(Viberユーザー間)で
 無料通話ができる!
②「Viber」の場合は、アカウント登録やログインが不要で
 連絡先情報は、元々iPhoneに入っている「連絡先」と同期されるので
 別に管理しなくてもいい!
③Skypeと違い、アプリを完全に停止してバックグラウンドでも動作していない状態にしても、
 依然として「Viber」で通話を受けることができ
 バックグラウンドで作動している最中でも電力を消費しない!
とのこと

実際にインストールしてみたのだけど、設定も超簡単だったし
試しに、Viberユーザーの友人へ電話すると音質も良く
これで無料通話だなんて、大変お得感があります
ちなみに、テキストメッセージも無料で出来るとのことです

写真 033そんなアプリが入ったばかりの、わたくしのiPhoneちゃん
只今、表面もピンクのお洋服を着ています





見た目は女の子らしいのですが
内面を覗いた友人が・・・「見かけによらず可愛くないアプリばっかり入ってるね
それもそのはず、ふとした時に仕事で役に立ちそうなものしか入れておらず・・・
寿司ネタを英文で説明してある「Sushipedia」
海外生活が長くなると忘れがちな元号を西暦と照合してくれる「Gengou Free」とか
タイトルは「合コン割勘」となっているのですが、どんな場面でも使える
瞬時に複雑な割勘計算をしてくれるものなどが入っています

友人が「iPhoneに入れているアプリを見れば性格が分かる!」とは
よく言ったものです



wakananz at 18:05|PermalinkComments(0)

November 28, 2010

夏が来た!週末!!

写真 153BlogPaint











昨晩のミュージカル「The Rocky Horror Show」は
オークランド公演の最終日だったこともあってか
観客の皆様のテンションが非常に高く、つられてノリノリだったので
久しぶりに土曜日から日曜日へと日付が変わっても飲んでいました
なんせ今週末は、かなり快晴で夏が来た!みたいに暑い日だったので
午後からは、当初の予定を変更して
クィーンストリートへ「サンタパレード」見学へ行ってきました

写真 159写真 160






写真 162よく、解り易い性格と言われるだけあって
「あーピカチュウ来た来た!」
「マックマック!!」
「Buzzy Beeでっかい〜!!!」
と、はしゃいでいる姿を見た友人が
「ホント、好きな物と興味がある物しか反応しないよね・・・」と
2時間のパレードで、わたくしの好みが良く解った!ですって

BlogPaint
・・・キウイバードのサンタさん
偶然にも、電柱に頭をゴチンした様に見えるショット撮れて
喜んでいる、ほのぼの日曜日に
わたくしにとって珍しいラッキーが起こりました


酪農大国NZは、アイスクリーム消費大国でもあるのですが
わたくしも最近
この↓アイスクリームに、はまっており
おうちdeディナーの時に欠かせないデザートなので、冷凍庫に常備している程・・・

写真 149写真 141






その中の1本を、サンタパレードへ行く前に
ぺロッと平らげると・・・

写真 1651本無料ゲットが、当たりました
しかも、引き換えは本日までです

そんなくだらないこと・・・と、思われたかもしれませんが
わたくしのクジ運だけは、誰よりもめちゃくちゃ悪くて
こんな事が起きるなんて、結構なラッキー

ということで、明日にでもロト買ってみようかな・・・
なんて、すぐに調子に乗る性格でもあります



wakananz at 15:39|PermalinkComments(0)

October 29, 2010

海外で便利なお洋服!

わたくしのNZ女友達カテゴリーは、大きく分類すると3種に分かれる・・・
そのひとつが、全員外国人のセレブな小マダムチーム
ナゼ、マダムに「小」を付けるかというと
全員アラサーの若奥様だから・・・
彼女達は完全主婦で、旦那様の財力で幸せに暮らしているのだけど
それでも悩みや愚痴はあるらしく
わたくしは、その聞き役として
よくお食事に誘われます

・・・そんな時、着て行く服に困るのですよ
NZなので、フォーマルが必要な場所は特別なパーティー以外は、ほぼ無いのですが
彼女達は、どんな時でもフォーマルに近い格好をして来られるので
合せるのに、手持ちが少ないと気が付いた近頃・・・
だからといって、彼女達に合せたテイストで買い揃えると
ドレスちっくな素材のお洋服ばかりになり「日本では着ない(浮く)だろうな〜」的に不経済になるので
考えました・・・そして閃きました
どうせなら彼女達が真似できないフォーマルとして
「日本人」を全面的に出してみようかと・・・
日本経済は落ち目ですが「日本人」という国籍は
海外では、まだまだ強力なブランドなので
アイコン的にパッと見で分かるもの・・・

早速「楽天市場」で検索・・・見っけ

写真 092探した物は
「和柄のミニワンピース」

しかも、呉服屋さんが販売しているので
NZでは見かけない生地で価格が分からないと思います

実は、これ
お洗濯も可能だし
なんてったって6800円とリーズナブル



和柄は華やかで、ちょっと派手目になりますが
ミニスカートやホルターネックなんかにすると、ちょっとカジュアル要素が含まれて
色んな場面で使えそうなので、海外在住の方にお勧めだと思います

お洋服の話ついでに・・・

Cityで腕の良い「お直し専門店」と、出会いました
きっかけは、小マダムのひとりが
新品のお洋服を持ってお出掛けしているのに遭遇
聞けば・・・「ウエスト回りを締めて、丈を20cm以上カットして、あーしてこーして・・・」と
要は自分でデザインし直して、リメイクしてもらうんだとか
元々デザイナーズブランドのお洋服で高価な物なのに「大丈夫?」と、心配すると
「元テーラーの韓国人の方によるリメイク&リペア専門店だから、お上手で安心よ
との情報を耳にしたので、今まで裾上げだけでも日本へ持って帰っていたわたくしも
試しに、イマイチ形が気に入ってなかったロングコートを持って行き
「あーして、こーして・・・」と、細かく注文してリメイクを頼むと・・・


バッチリ、希望通りの仕上がり

このお店、クイーンストリートとハイストリートを結ぶアーケードの中にあるのですが
ごめんなさい店名刺を無くして詳細が記載できませんので
店名と場所は、また後日・・・



wakananz at 14:11|PermalinkComments(0)

September 27, 2010

風邪は寝て治す!

日本滞在のラスト2日間は、急に気温が下がり
一気に秋になったので、ちょっと風邪気味に・・・が
フライト当日はバッチリ風邪引きさん
鼻水ズルズルでボ〜ッとしながらも、成田へ向かう福岡空港国内線では
三日月屋のクロワッサンを買って、ラウンジでランチするのが定番になってきた

写真 060写真 061






1番は「プレーン」だけど、お初な「抹茶」も美味しい


・・・そんなこんなで、無事オークランドへ到着
自宅に着くや否や、メールチェックや荷解きをしていると
風邪を引いているせいか、眠くて眠くて仕方がない・・・
時差ボケ対策で、絶対に夜になるまで寝ないのを心掛けているにも関わらず
まさかの午前11時に落ちました
そして、まさかの深夜0:30起き・・・もう寝れないと、思いきや
1時間後に再び夢の中へ戻ることができ・・・翌朝の7時まで計19時間も寝ておりました
お陰様で目覚めた頃には、風邪なんか完治だったのですが
そこまで寝れるって・・・どこか別の箇所がおかしいのかもしれません



wakananz at 11:01|PermalinkComments(0)