レストラン(アメリカン、その他)

November 10, 2014

リーズナブルなランチタイム!

ここ最近の日差しは「夏」の訪れを感じさせます・・・
その証拠として、クリスマス時期に
真っ赤な花を満開にさせる、別名「NZクリスマス・ツリー」と呼ばれる
「ポフツカワ」の蕾が出てきました

同じく、わたくしにとって
夏になってくると、頭に浮かぶ様になるのが
メキシコ料理の「Mexican Cafe
しかも、ちょっと前に
こちらには、$10ランチがあるとの
お得な情報を得ていたので
久しぶりに、お邪魔すると・・・

DSC06048わたくしの大好きな「ブリトー」も
$10ランチのメニューに入っておりました

ご一緒していた方は、写真・左の「ラザニア」を
召し上がっておりました



ほんのちょっと辛い物を食べた反動により
身体がスイーツが欲していたので
場所を移動して、フレンチ&ジャパニーズ・レストラン「MORITA」へ・・・

DSC06050目的は「Paris Brest」

シュークリームの大きいバージョンで
ここのは、リング穴の所に
アイスクリームまで、すっぽり入れて下さって
たったの $3.80なのです


この日のランチは、どちらも美味しく頂いた上に
大変お得に済ませることができて
本当ありがたいです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:51|PermalinkComments(0)

September 27, 2014

ニュープリマスへ行く!その2

前記事の続きです・・・

「プケアリキ博物館」を出た頃には、夕刻になっていたので
この日のお宿である「16 HAVELOCK B&B」へとチェックイン

このB&Bは、口コミ評価が大変良かったことと
オーストラリア人&日本人のご夫妻が経営されていることがポイントとなって
予約したのですが、大当たりでした
館内は、センス良く綺麗で
ラウンジのソファーや、お部屋のベッドもフカフカ快適で
バス&トイレは、共有ですが清潔感があり
バスタブもあるので、言うことなし
雲ひとつない快晴であれば、ラウンジの窓より「タラナキ山」が見え
裏にある丘へ上れば、更に「タラナキ山」を見渡せるらしいのです
朝食も、コンチネンタルではなく
かなりお腹いっぱいになったアメリカン
それでいて、とってもリーズナブルなお値段だったので
ニュープリマスへ来た際には、ここは定宿に決定です

我々が、ラウンジにて
サービスの24時間飲み放題なホット・ドリンクのひとつである
緑茶を頂きながら、今後の予定を話していると
お宿の日本人奥様が加わって情報提供をして下さったお陰で
まずは・・・「テ・レワレワ橋」へ

DSC05667DSC05668







橋を渡って、振り返ると・・・

images橋がフレームとなって
こんなに素敵な写真が撮れるのです








DSC05670が・・・これ↑は、晴れた日に撮影された写真をお借りしただけで
実際には
← この通り「まだ、山が見えない・・・





気を取り直して、この日のディナーは・・・
お宿の日本人奥様いわく「南インド料理を食べたこと無かったら、是非行ってみて!」と
お勧めされた、南インド・レストラン「Kathakali

DSC05671かなり評判の良いレストランらしく
あっ!という間に、満席になってしまいました






南インド料理は、初めてなわたくし
まずは「Dosa(ドーサ)」という
クレープみたいなお料理をオーダー

DSC05672DSC05673







中には、マッシュポテトが入っており
写真・右のソースをかけて頂きます。
南インドでは、朝食や昼食の定番メニューだそうです

DSC05675お次は「Chicken 65」という
南インドにて、よく食される
香辛料を使った鶏肉の唐揚げの一種だそうです
ナゼ「65」かの理由は、様々な説があるそうなので
詳しくは、ココからどうぞ・・・


DSC05676お次は「Biriyani(ビリヤニ)」という
スパイス、お米、肉、魚、卵、野菜などで作る
お米料理




DSC05677メインとして
2種類のカレーを適当に選択したら
赤色の方は、めちゃくちゃ辛かった




DSC05678最後は「Kesari」というデザート
ですが
暖かくて、ちょっと柔らかめの蒸しパンみたいな感じでした。





どれもこれも、物珍しく
楽しく美味しく頂いたディナーの後は
皆は、2次会へと繰り出したのですが
わたくしだけ一足先にB&Bへ戻ると、ラウンジに暖炉が灯っておりポカポカ暖かく
足元には、ネコちゃん達がいる空間が
あまりにも心地良すぎて、とっととお風呂に入って
まったりゆっくりしていると、お宿のご夫婦との会話が始まり
非日常な団欒
しばらくすると、皆が手土産を持って帰って来たので
ラウンジで改めて飲みながら
まるで自宅かの様に寛げた夜は、更けていったのでした


続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:30|PermalinkComments(0)

September 24, 2014

ラテン・アメリカン料理を求めて・・・!

いつも「おひとりさま」ランチしているわたくしに
最近、週1ペースにて
ご一緒して下さるランチ友が、見つかった上に
彼女もスイーツ大好きなので
食後は、必ず「コーヒー(または、お茶)+デザート」目的にて
カフェへも立ち寄る中で、とある日「Elliott Stables」内にて
「あ・・・新しいレストランがオープンしてる」と、発見したのは
ラテン・アメリカン料理「BESOS LATINOS

DSC05600ウェブ・サイトを拝見すると
魅力的なメニューだったので、改めて彼女と
ディナー時に、お邪魔すると
入口では
← こんな女性が
お出迎えして下さります







店内装飾も大変個性的で、中央には噴水もありました・・・

DSC05597DSC05596












残念なことに
まだオープンして間もないせいか?
ウェブサイトに載っていたメニューと全然違っており
お目当ての「Platters to Share」が、無かったので
これらをオーダー

DSC05598DSC05599







コスパが、ちょっと悪かったけど
もうちょっと待って本調子になったら
再度、訪れてみたいレストランです

食後のデザートは、場所を変えて
再び行列が出来るスイーツ店へお邪魔すると
相も変わらず盛況中でございました

DSC05601今回は「豆花」という、お豆腐のデザートに挑戦・・・
てっきり「杏仁豆腐」をイメージしていたら
本当に「お豆腐」で
甘いシロップがかかっているものの微妙



DSC05602前回の失敗を経て
今回は、ホットの「ブラック・ティー」とやらをオーダー
てっきり「紅茶」の仲間をイメージしていたら
これまた「あっまー




ここへ来ると、中国系の嗜好が学べて
何かと勉強になります



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:07|PermalinkComments(0)

June 13, 2014

南アメリカンなランチ!

DSC04728今週始めの2日間は、雨が降って寒かったのですが
それ以外は、先週も含めて日中は良いお天気に恵まれて
いつぞやは、春っぽい日もあった程のオークランド・・・そんな日は
ついつい、海側へ足が向きます



DSC04719先日のランチは「Wynyard Quarter」にある
デザイナーズ・オフィスビル「ASB North Wharf」のG階にある
南アメリカン・レストラン「MISS CLAWDY」にて・・・




DSC04724DSC04720






DSC04721お席に着くと、お水と一緒に
「ポップコーン」が、出てきました

「確かに、アメリカンだなぁ〜」と
結構美味しいポップコーンを、頬張りながら
メニューを見ていると「ジャンバラヤ」があったので
最後の最後まで迷ったのですが・・・

DSC04722結局、肉食女子は
200gの「スカート・ステーキ」に、惹かれたのでした

柔らかくて、美味しいお肉をペロリと平らげたのですが
ステーキだと満腹感が無いので
ギリギリまで「ジャンバラヤ」を追加オーダーするか否か迷って
量が分からないモノを頼んで残すのも悪いし・・・で、また次回!

DSC04725この並びのレストランは
ビジネスマン&ウーマンで賑わっており
この日は、お天気が良かったせいか
バイアダクトのレストラン街よりも
繁盛しておりました



ここには、まだ行ったことが無いレストランが数件あるので
しばらくは、わたくしのランチ場所として興味津々です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:38|PermalinkComments(0)

March 28, 2014

底なしコーヒーがあるNYスタイルなデリカテッセン!

ある日、友人(日本人)より
「ミスドみたいなコーヒーを飲みに行かない?」との、お誘いがあり
頭の中は「?????」だったのですが
とりあえず、付いて行くと・・・

写真 040そこは、スカイタワーの横にある
NYスタイルなデリカテッセン「Federal」でした・・・





写真 042そこのメニューを拝見すると
← こんな表記が・・・「Bottomless(底なし)?」
とりあえず、注文すると・・・




写真 041NZ名物のコーヒー「Flat White」が主流なNZでは珍しい
日本で飲み慣れているブラック・コーヒーが出てきたと思ったら
カップが空になる前に
ホール・スタッフさんが、ちょくちょく注ぎに来てくれるのです

確かに「底なし」
NZでは、お初な体験・・・コーヒーが飲み放題なお店だったのです
しかも、$3.5という激安です

写真 046BlogPaint






この日は、コーヒーだけ飲みながら
同じくコーヒー飲み放題のミスドみたく、ついつい長居して
ぺちゃくちゃお喋りしていると
店内から漂ってくる香ばしいお肉の香・・・ついつい、ホール・スタッフさんが運んでいるお料理を
じっ〜と見つめていると
「ん?コーヒーのおかわり??」と、話しかけられたので
「いや、さっき運んでいたお料理が美味しそうだったから
 次回、来店した時の為にお料理名を教えて〜!」と、尋ねると

写真 044「あれだよ!」と、指をさしたのは
丸焼きされていた
← こちらの「ロースト・チキン」でした





それから、数日後に有言実行・・・

写真 061写真 062






ランチ時に、お邪魔して頂いてきました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:03|PermalinkComments(0)

March 11, 2014

大型豪華客船を眺めながら夏ランチ!

毎日、毎日・・・お天気が良いオークランド
今現在は、北海道の夏みたいに
大変過ごしやすい気温で快適です

写真 025夏のオークランドといえば
世界中を旅している大型豪華客船の寄港ラッシュが風物詩・・・
3月に入ったとはいえ、まだまだ毎日の様に見かけることができます




本日も、ランチのお誘いを頂いて
そんな大型豪華客船が停泊している真隣にあるメキシカン・カフェ「Mexicali Fresh」へ
お邪魔してきました

写真 024写真 026






写真 027サブタイトルに「ヘルシー」と謳っているだけあって
お野菜たっぷりです





ライト・ビール(低アルコール)に、ピリッとスパイシーな組み合わせが完璧な
夏ランチを頂きながら、大型豪華客船を眺め
「いつか、こんな船で世界一周旅行しよ〜」と、思いを馳せるのでした

それにしても、お日様サンサンのNZ(オークランド)は
本当に気持ちが良くて、最高です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 12:28|PermalinkComments(0)

December 02, 2012

念願のメキシコ居酒屋!

ある日、食通の友人(キウイ)達より
「外観はパッとしない店なんだけど、かれこれ5回は来店を試みているのに
毎回満席で、予約を受付けないから少なくとも30分以上は待たされるんだよ。
だから結局、まだ1度も食事したことがないんだけど・・・何が、そんなに人気なのか気になる。」
との話に上がった、お店は・・・
Cityのブリトマートにある「MEXICO
実際に以前、わたくしも覗きに行ったものの
同じ状況だったので、お店の方へ営業時間を尋ねると
7daysオープンで、正午より夜遅くまで通しで営業しているとのことだったので
ランチやディナー時を避けて、来店客が一時的に減る見込みがある
中途半端な2時とか3時頃を狙って、お邪魔することに・・・そして
週末であれば、わたくしは正午まで寝ているので
それから身支度を整えて出掛けると、お腹の按配もタイミングがバッチリなので
きっと似た様な生活パターンを送っていると思われる、Cityでバリバリ働く女友達をお誘いして
お邪魔したところ・・・ようやく、お席が確保できました

写真 794日中だというのに
店内へは陽が差し込まない間取りになっているので
あえて赤暗い独特の雰囲気を作っているのか?
ロウソクも灯っていました



てっきり、メキシコ料理の「レストラン」だと思って
ブリトーを食べる気マンマンで行ったのですが、そんな物は無く
メニューを見てビックリ
「お料理は、これだけ?」な、バー寄りの居酒屋でした・・・

写真 797写真 795






写真 798ちゃんと気配りのペーパーも敷いて
巻き易くしてあった
「ソフトシェル・タコス」を、はじめ・・・




写真 799「ケサディーヤ」

それに、わたくしの大好きな「ビートルートのサラダ」も、オーダーして
おつまみ感覚で、昼ビール開始



・・・とはいっても、アルコールに弱いわたくしは
2杯目からは、ノンアルコールの「マルガリータ」

写真 801ローズ・ウォーターが入った
この「Virgin Margarita」は、さっぱりしたお味でした





写真 802そして、デザートは
2種あって迷ったので、店員さんがお勧めの方を選択・・・すると
チョコレートが乗ってるケーキなのに!なのに!!なのに!!!
辛い・・・



メニューをよくよく見ると、チリが入っていました
しかも、サイドの白いのは
生クリームではなく、ヨーグルトだし
これは甘党ちゃんには、邪道です

全体的な感想としては
可も無く不可も無く、特別に何か良いものを感じたり発見したわけではないので
ナゼに、そんなに大人気店なのかが本当に疑問・・・
ただ、かなり利益率が良いビジネス!だとは思いました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 19:00|PermalinkComments(0)

December 14, 2010

暑い日には、ここ!

NZの夏は、日差しは強いのですが
空気はカラッとしていて、とっても快適に過ごせます

なのに・・・

体が日本の蒸暑さを忘れて贅沢になっているのか
なんだか夏バテちっくに・・・全く食欲が沸きません。
最近は、1日1食でも全然になっているので
これは「痩せれる」なんて喜んでいる場合じゃないかもと・・・

写真 040食欲増進に辛い物を求めて
メキシコ料理の「Mexican Cafe」へお邪魔してきました





写真 036まずは、メキシコで最も人気があるビールだと
お勧め頂いた「DOS EQUIS(xx)」
ライムを入れて飲むと、さらにスッキリ爽やか
暑い夏には、もってこいのビール
日本でも有名なコロナより美味しいと思いました


写真 035お食事は「ブリトー」
少し辛いけど、はまります





わたくしにとって「暑い日は、ここ」な
レストランです



wakananz at 13:34|PermalinkComments(0)

March 28, 2008

お誕生日ウィーク!その2

スカイタワーの斜め前にある「MEXICAN CAFE

サボテン
サボテン形のビールサーバーなんかあって
店内は、メキシコ一色で陽気な雰囲気です









食事は満席で断られたのだけど
既にスカイシティー脇にある
お洒落なタパスバー「Bellota」にて、つまんできていたので
バーカウンターで飲ませて頂きました。

メキシコといえば、テキーラ!
とは言っても、お酒が弱いわたくしは遠慮したいお酒なのです・・・が!
お誕生日ウィークのわたくしに、
「このお店で1番高いテキーラ」をオーダーして下さったからには
飲まずにはいられません

テキーラ
ワンショット $50










箱入り
箱入り2







立派な木箱に入っており
「SELECTION SUPREMA」と書いてあります。
その後、気になってネットで調べてみたところ・・・

ハリスコ州テキーラの町の東、アマティタン町産。
銘柄名は、馬の足に打ち付ける蹄鉄を意味する。
SELECTION SUPREMAは、5年間のオーク樽熟成を経た最高級品。
まさにテキーラを超えた王者の味わい。

・・・とのことです。

確かに、香りが良く、味に深みがあるというか・・・
わたくしが飲んだことがあるテキーラとは、全く違う物というのは分かります。
そんな素晴らしいテキーラを、やはり体質で飲み干すことができず
半分以上残してしまったことが、悔やまれます


こんな風に今宵は、スペインにメキシコと異食文化攻め
日々の新たな発見と出会いが何より楽しいです



wakananz at 13:59|PermalinkComments(0)

October 19, 2007

また行きたくなるレストランに出会いました!

同じオフィス内にいるビジネスパートナーが
E-cube」を私に差し出し
「このレストランに5年前に行ったことがあるんだけど
 雰囲気も味も良かったんだよね〜 なんだか懐かしいな・・・
 ちょっと様子を見に行かない?」

よくよく見ると、それは「TRIBECA」というレストランで
今月号のE-cubeで、このお店で働く日本人スタッフが紹介されていたのです。

金曜日は、ちょうど夜9時から
山水BARスタッフ全員とのミーティングがあったので
それまでの時間潰しにはもってこいだ!と思い
一緒に行くことにしました

前日の木曜日に予約の電話を入れ
名前を「WAKANA」と言った瞬間に、今まで英語対応だったお店の方が
「日本人の方ですか?」と、日本語での対応に変え予約を受けてくださいました。
どうもその方がE-cubeに載っていた彼らしく
その対応が、丁寧かつフレンドリーで、とても好印象を受けたので
暇つぶし程度の来店気分が、一気に
楽しみな来店気分に変わりました


TRIBECAはニューマーケットに入る手前のパーネルにあり
ヨーロッパちっくな外観で
ちょっとしたお庭もあり、落ち着いた雰囲気の店内。

4251d792.jpg





お店に入ると、E-cubeに載っていた彼がお出迎え・・・
記事通り、笑顔が素敵な好青年です。

席に通され
「ところで・・・
 ココは一体、何料理を出してくれるの?」と、ビジネスパートナーに聞くと
そんなことも知らずに来たのかばりに「中華料理だよ。」
などと、おバカな会話をしているわたくし達に
微笑みながら「うちは、ニューヨークスタイル レストランです。」と
お店の名前の由来やオーナーさんのお話や彼自身のお話などをしてくれて
本当に気さくで明るくて丁寧な接客をしてくださる方でした。

これぞプロな彼のホスピタリティーと
ニューヨークスタイルという、わたくしには意外に初めてなお料理を楽しませて頂き
NZに居ても、このレベルでお食事ができるとは
本当に本当に嬉しく思いました

皆様にお勧めすると同時に
わたくしもまた、リピーターとして利用したいレストランです



wakananz at 19:25|PermalinkComments(2)