新!若菜流生活 in JAPAN

January 18, 2016

2016年も時々ラジオのアシスタント・パーソナリティー!

BlogPaint昨年末より
ラジオのアシスタント・パーソナリティーを
仰せ付かっております

「飲食店から日本を元気に」というタイトルにて
毎週、飲食店経営者さんをゲストに迎えて
様々なお話を聞かせて頂くのですが

わたくし自身、過去に飲食店を経営していた頃は
横の繋がりでNZや日本にて
先輩の飲食店経営者さん達より、お話を聞く機会に恵まれて
色々教えて頂くことはあったのですが
若い飲食店経営者さん達のお話を聞くことは
今までも、これからも、この番組以外ではないと思うので
せっかくの機会に素朴な疑問を投げさせて頂いております

「飲食店経営者」と1言でいっても
結構、世代別の特長があって面白くて
わたくし自身、内心フムフムと研究させて頂きながら楽しく任務を遂行しているので
お時間ある時にでも、お聴き頂ければ幸いです

この日(1月18日)の収録内容は、約1ヶ月間は
ココより日本全国&海外からも観れるので
ご興味がある方は、是非
特に、飲食業に携わっている方達へ
お勧めの番組です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:41|PermalinkComments(0)

January 14, 2016

甘い誘惑・・・!

只今、我家には
NZ産のチョコレート「Bohemein Fresh Chocolates

DSC09828DSC09829







それに

DSC09822「Whittaker’s」×「All Blacks」の
Special Editionチョコレートが、あります

わたくしの好きなモノを、よく把握して下さっている方からの
NZより届けられたプレゼントだったのですが
今現在、年末年始の食生活により
3kgも増加して、まだ落とせてないので
もうちょっと我慢してからにします・・・





とか何とか言いながら
いつも長蛇の列が出来ている「キキ&ララ」のカフェが
珍しく空いていたのを理由に

IMG_1604IMG_1605







こんなに可愛いスイーツを、いただきま〜す
しちゃってます・・・日本は、誘惑が多いなり



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:18|PermalinkComments(0)

January 07, 2016

NZからのゲストとの最終日!

美人で素敵女子ちゃんは、来福中
単に遊んでいるだけではなく、シェフとして
お食事中は、しっかりお勉強もしている様子でした・・・よって
昨晩のお食事場所は
日本在住の社長さんからのアドバイスにより
とある繁盛店を視察がてら訪れてのお食事となりましたので
どこへ行ったかは内緒
ひょっとしたら、その業態をNZへ持って行く可能性があるみたいなので・・・

そして、遂に最終日・・・
1日目と2日目は、睡眠時間を削ってフル行動していたので
3日目の朝はゆっくりして頂いて、ランチ時間に合わせて
再び久留米市へ移動して
日本在住の社長さんが経営する別業態の和食店「有楽」へ
お邪魔致しました

そこへ懐かしのメンバーが集合

BlogPaintかつて、美人で素敵女子ちゃんのワークメイトで
今は日本帰国して佐賀県在住のAちゃんとの再会

加えて、短期間だけ
オークランド店の視察にお越しになられていた料理人さんとも
久しぶりの再会


積もる話に花が咲きながら
ご用意して頂いたランチは、蟹やアワビのしゃぶしゃぶ
それに、NZ産スキャンピーのグリルを含む
超豪華 10皿の懐石料理

DSC09808DSC09809DSC09810







DSC09811DSC09813DSC09814







DSC09815DSC09817DSC09818












小耳に挟んだ情報によると
日本在住の社長さんによるメニュー構成だったとか・・・
素晴しいお料理の数々に感謝です

BlogPaint束の間の再会でしたが
楽しいひと時を過ごして
再び、福岡市内へ戻ります・・・今夜のフライトまで




IMG_1599お土産を購入したり
わたくしが世界一美味しいと思う「もつ鍋」を食して頂く為に
午後5時に予約を取って味を試して頂いたりしていると
あっ!という間に、お別れの時間です

美人で素敵女子ちゃん
「福岡って本当に活気がある街で、本当に楽しかったです
 まだ帰りたくありません・・・なんなら、住みたいです
とのお言葉を頂きながら、駅まで送っている途中
信号待ちをしている交差点にて



「えっ 何これー
 こんなんあるなんて初めて知ったよ
 しかも、NZからのゲストと一緒にいる時に気がつくなんて・・・
 凄い 運命感じるわ

それは・・・

DSC09820DSC09819












福岡市とオークランドの姉妹都市締結の記念碑だったのです
1986年のことなので、今年で30周年を迎えます

これからも大好きな2都市の為に
わたくしに出来ることは惜しみなく貢献したいと思います



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:52|PermalinkComments(0)

January 06, 2016

日帰り長崎旅行!

昨晩の再会は、日付が変わるまで続いたのですが
本日は、長崎県へ日帰り旅行へ行くので早起きして
睡眠不足の中、電車へ乗り込んで

BlogPaint到着

美人で素敵女子ちゃん
長崎県もお初だったので、時間の許す限り名所を案内予定です




DSC09760まずは、昨年の7月に世界遺産に登録されたばかりの
← この現在する日本最古の木造洋風建築
「旧グラバー住宅」がある「グラバー園」へ・・・





わたくしは、小学校の修学旅行以来
何度も訪れたことがある観光地なのですが
入園の際に頂いたパンフレットを拝見すると
園内に「ハート・ストーン伝説」があることは知りませんでした

なんでも・・・園内に2ヶ所、ハート・ストーンが存在するらしく
それに触ると恋が叶うとか、2つ見つけると良い事があるとか
色んな説があるんですって

そこで、初めは「探すぞ」と、意気込んでいたのですが
園内を見学していると、すっかり忘れてしまって
まず1つ目のハート・ストーンがある辺りにて
園内のスタッフさんが教えて下さいました

・・・それが
話は変わりますが
彼女と一緒にいると福岡県でも長崎県でも
必要以上に見知らぬ方達より優しくされるのです
例えば、道を尋ねてないのに突然声を掛けられて
色々教えて頂けたり・・・なんかは、しょっちゅうで
とにかく、やけにかまって下さるので
彼女より「九州の人達って何でこんなに優しいんですか」と
驚いて尋ねられるのですが
きっと、その答えは
やはり彼女が美人だからでしょう

DSC097651つ目のハート・ストーンを
しっかり触って






DSC097662つ目も見つけてから
「グラバー園」を後にして
ランチ場所の中華街へと向かう途中に
「オランダ坂」へ寄り道したのですが




IMG_1511たまたま、トイレをお借りした「東山手甲十三番館」にて
またまた、ハートを発見

実は、これも自身で発見したワケではなく
たまたま、年輩のご夫婦に写真撮影を頼まれて
てっきり、洋館をバックにするのだろうとカメラを構えると
「そっちじゃなくて、この壁のところで・・・」と、おっしゃるので
不思議に思ってカメラを向けると
「あ ハートだ




この「ハート・リーフ」は
ここの名物らしいのですが、わたくしですら存じ上げていなかったので
近くにいらっしゃった外国人観光客の年輩のご夫婦も
「知らないだろうな〜」と、思い
Pay it forward
今まで我々も見知らぬ方達より優しくして頂いた恩送りとして
自ら進んで教えて差し上げると、大層喜んで頂けました

DSC09767その後、中華街にある「江山楼」にて「ちゃんぽん」を頂いて
美人で素敵女子ちゃんが、最も楽しみしていた
「軍艦島」へと向かいます





IMG_1515そういえば、船に乗り込む前に
埠頭でも、ハートを発見

今年の恋愛運は、期待できそうですわ





続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:38|PermalinkComments(0)

January 05, 2016

NZより初来福したゲストの為に・・・!

このブログには、ちょくちょく登場している
NZ(オークランド)在住の
美人で素敵女子ちゃん(NZにて飲食店を経営していた時に雇用していたスタッフ)が
年末年始の休暇を利用して、日本へ里帰りしていたので
彼女にとってお初となる福岡県へも遊びに来て下さいました

2泊3日の滞在だったので
この間、付きっきりでアテンドさせて頂きました・・・まず、最初は
わたくしが、世界一美味しいと思うラーメン屋さんへご案内してランチ

美人で素敵女子ちゃんいわく
「福岡って、専門店が多くないですか
言われてみれば、そうですね・・・初来福者の目線による感想は面白いです

しかし、ラーメン屋へ入ると
彼女の「豚骨醤油ラーメンにしようかな・・・」との発言に
わたくし苦笑い
福岡県のラーメンには「豚骨ラーメン」以外はありませぬ
そもそもメニューに「ラーメン」しか表記がありませぬ・・・以後、お見知り置きを

BlogPaintその後は、福岡県を代表する観光地である
「太宰府天満宮」へお詣りしてから
「九州国立博物館」へ・・・すると





BlogPaint美人で素敵女子ちゃんも人妻といえども女子は女子!
縁結びの神様で有名な歴史ある「竈門(かまど)神社」へも
行きたいとのご希望により、お詣り










BlogPaint「竈門(かまど)神社」から「太宰府天満宮」へ戻るバスが
お迎えに来た時に

「あ

IMG_1603









なんと縁起の良いナンバーなのでしょう
きっと、良い事がありそうです

この日の夜は、今現在の彼女の職場である
居酒屋「Kintaro on Fuji(富士の金太郎)」の日本在住の社長との会食だったので
一路、久留米市へと移動し
それこそ、本場の居酒屋「富士の金太郎」へ・・・

そこに、彼女の上司であるオークランド店の店長も
今現在、ちょうど一時帰国しており久留米市へ里帰り中とのことで
出て来て下さって、わたくしも久しぶりの再会

BlogPaint蟹など、お腹いっぱい振る舞って頂いたのですが
せっかく久留米市に来ているので
十数年振りに、どうしても食べて帰りたい・・・「五十番」の餃子





オークランド店の店長さんも同意だったので
一緒に向かうと、ナント!

DSC09754DSC09753







かつての独特の雰囲気がある路地裏にある小さな店舗より移転されて
フツーの店舗になっていたのはショックでしたが
変わらぬ美味で大満足

既に、お腹がパンパンだったのですが
美人で素敵女子ちゃんの為に、福岡名物の屋台体験も・・・

BlogPaintBlogPaint







この日は、午前4時30分起きだった美人で素敵女子ちゃんですが
まだまだホテルへは戻りません

再び、福岡市内へと戻り
今度は、かつて彼女のワークメイトで
今は日本帰国して福岡在住のYちゃんとの再会

BlogPaintたまたま再会場所となったのが
わたくしの友人が経営しているバルだったので
友人が我々のテーブルへご挨拶へ来た時に
「見事に美人揃いやね」と、驚いており
「こんな美人がおるなら、NZへ行ってみたい」とも
申しておりました


確かに「山水 Japanese Cuisine」は
美人スタッフが多かったな〜


続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:17|PermalinkComments(0)

January 03, 2016

縁起の良い会食!

年末年始(31日〜2日)は、実家にて寝正月を過ごしておりましたが
3日からは、NZに縁のある人々が
遠路はるばる来福ラッシュでした

まずは、沖縄より
近年、大変お世話になっている
起業&投資家(イギリス人)さんと
彼の秘書さん(NZにて飲食店を経営していた時に雇用していたスタッフ)が
お越しになったので
新年のご挨拶会食として、7皿の懐石料理をご用意して頂きました

DSC09740三が日ということで
その内の1皿は「博多雑煮」

特長としては、博多に古くから伝わるお野菜である
「かつお菜」が入っております
これは「高菜」の仲間で、茎の部分にカツオ節の風味があるのです。


初めて食された起業&投資家(イギリス人)さんも
「これ、鰹が入ってるんだね!」と、間違えられました

DSC09745そして、〆は
「鯛飯」だったのですが

この鯛の中より・・・



DSC09749「めでたい鯛の中で、更にめでたい形である。」とされる
縁起物の「鯛の鯛」が、出てきました





お食事をしながら
NZでの今後の新規事業計画にも触れられ
今年も彼らとは、お互いに協力していくことで
利になることがありそうです

2016年も幸先の良いスタートとなりました



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 21:25|PermalinkComments(0)

December 25, 2015

Very Happy Christmas day!

38年振りに満月のクリスマスな夜・・・
サンタさんが、わたくしの願いを叶えて下さいました

BlogPaintDSC06435DSC09717











昨日、自身へのクリスマス・プレゼントとして購入したばかりの
シャンパン・グラスで、かんぱーい

DSC09722DSC09724












最近、美容と健康に
シャンパン、スパーリングワインに含まれる酵母が良いと聞いて
珍しく自宅にもハーフ・ボトルをストックして
デザインが気に入った
このグラスで、嗜んでおります

シャンパン酵母は、パンや日本酒など
一般的な酵母の特長であるアミノ酸やミネラルなどを多く含む上
保湿効果の高いグリセロールを
通常の30倍以上も含んでいるんですって


チキンやケーキは無かったけど
暖かいお部屋で暖かいお鍋をつつきながら
暖かい会話でほっこりしながら暖かいお布団で眠る・・・
超幸せな日本の(冬の)クリスマスでした



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:15|PermalinkComments(0)

December 21, 2015

ラジオのアシスタント・パーソナリティー就任!

12079510_554568228027790_7657103797564669447_n過去にゲストとして
COMI×TEN[コミてん]FM RADIOの2番組に
出演したことがあるのですが
今回、依頼を受けたのは
← この番組のアシスタント・パーソナリティー








・・・とはいえ、なんだかんだで出張が多いので
月に1、2回程度しかお手伝いができない上に
両極端な性質のわたくしが、喋るか黙るか以外のことが
上手にできるか疑問があったのですが
なんとか初出番を無事に、こなすことができました

BlogPaintこの日の収録内容は
数週間以内だったら、ココより日本全国&海外からも観れるので
ご興味がある方は、是非





IMG_1324次の出番は
1月18日(月)の予定です








人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 01:21|PermalinkComments(0)

December 19, 2015

複雑なラグビー心・・・?!

日本に空前のラグビーブームが到来

ずっと、この日が来ることを願っていたわたくしも
もちろん嬉しい限りですが
まだブームが来る前から「ラグビー」を応援しており
ラグビーを観たことがない女子へ向けて
このブログ内でも時々ラグビーネタを書いていたので
今、ココから
71(今現在)にわたる全ての記事を読み起こしてみながら
懐かしさと共に「もう、わたくしが小さな力で頑張って応援する必要が無いんだ・・・」という
ちょっとした任務完了といった気持ちがあり
ここ最近は「ラグビー」より完全に離れておりました。
離れるきっかけとなった別の大きな理由もありますが
そんなわたくしに親友が、ちょっとしたスイッチを押してきた出来事です・・・

親友は、福岡県ラグビーフットボール協会公認にて
主に「レベルファイブ・スタジアム」にて開催される「ラグビー」のハーフタイムにて
会場を盛り上げて下さるキッズ・ダンサーズ「+R」の主宰者なのですが
そもそも、その活動を始めるきっかけを与えたのが
わたくしということで、彼女はわたくしも関係者の1人だと認識して下さっているので
この日、たまたま親友邸へ遊びに行った時に
新衣装のフィッティングが始まりました・・・

初めは、彼女の娘ちゃんだけがモデルだったのですが
新衣装の可愛さに、ついつい、わたくしもノリで「着せて」と自ら申し出て
ママ役のモデルに・・・

BlogPaintIMG_1296













「+R」のキッズのママさん達のことを
「ラガママ」と、言って
ラグビーを応援観戦する時は、親子でお揃いの
この↑ピンクのオリジナル・ジャケットを着ていらっしゃいます

「+R」には、スポンサーが付いているので
40歳のわたくしでも若作りできる(
このピンクのオリジナル・ジャケットは、多くの方達に着て頂きたいらしく
誰でもお得に購入可能とのこと・・・寒い冬でも可愛く暖かく
「+R」の皆さんと一緒にラグビー観戦も楽しそうね
と、密かに思っていると
彼女が「若菜も、この衣装を着てハーフタイム・ショーに出たら?」と
まさかの出演要請

あ・・・「ラグビー」から離れるつもりだったのに
わたくしの性格を良く知っている中学時代からの親友なだけあって
スイッチを押して来た

BlogPaintしかも、一瞬
出てるシーンを頭に描いたわたくしもわたくしですが
今となっては、ミンナで一致団結して何かを成し遂げるという行為は
本当に大変だけど魅力があるのは確か・・・


また、気が向いたらスタジアムへ観戦には行こうかな








人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:52|PermalinkComments(0)

December 17, 2015

食べ過ぎる時期がやってきました・・・!

通常「1日1食」の食生活をベースとしているのですが
クライアントさん達と一緒の出張となると
どうしても、一般的な「1日3食」に
お付き合いしなければならず
しかも、パース(AUS)では
お食事が美味しかったので・・・ちょっと体重が増加してしまいました

DSC09705なのに、日本帰国して直に
地元の友人が
「久留米(福岡県)で、1番美味しい焼肉屋を紹介してあげるよ!」と
連れて行って下さった「七輪ばる えびす家」にて
再び食べ過ぎるの巻・・・

「近江牛」をメインに使用しており
確かに、美味しい




DSC09708「焼きすき」や






DSC09709昆布の上で焼く「牡蠣」なんか
絶品です






DSC09707しかし、海外出張帰りのわたくしが最も感動したのは
土鍋で炊いた御飯

お米が立ってて、ツヤツヤして
あま〜い



BlogPaintそして、最後のデザートは・・・

「あまおうサンタ」

カワイイ



至福の時を過ごして
お腹はパンパン・・・この時は
これから始まる忘年会の日々を、すっかり忘れておりました

これから、きっと年明けまで食べ過ぎな日々は続き
日々、体重増加の恐怖に
おののくことでしょう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 23:43|PermalinkComments(0)

December 01, 2015

冬は日本に居たくありません・・・!

11月に入っても、コート要らずで暖冬だと思っていたら
月末辺りから急に寒くなった福岡・・・

IMG_1207それが、昨日と今日の2日間は
本当に良いお天気で
日中は、再びコート要らずでした





そんな日は、自転車に乗って
カフェへ行き、午後のひと時・・・

IMG_1215IMG_1214







ラテアートが日本へ入って来たのは
それこそ、NZより遅かったのに
その技術は、世界一だと
ビックリしながら、いただきま〜す

本当に、手先が器用で精密に造り上げるの
得意な国民だこと・・・


わたくし、そんな日本を
6日〜15日まで離れることになりました・・・行き先は
久しぶりのパース(AUS)
AUSの中で、1番好きな都市だし
なんせ季節は「夏」だし
お仕事とはいえ、ルンルンで行って参ります



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:46|PermalinkComments(0)

November 20, 2015

生まれて初めての大相撲観戦!

あの時のパーティーがきっかけとなって
以前より興味津々だった「大相撲」を
今年は絶対に初観戦したくて
周囲に願望を伝えまくっていたら
枡席(4名用)に、ご招待して頂けました

「九州場所」が開催される
「福岡国際センター」へ向かうタクシーの運転手さんより
「お相撲を観に行くんですか?」と、尋ねられ
「はい、初めてなんです!」と、回答すると
福岡県出身の力士のことや
女性相撲ファンのことを「スー女」ということなど
色々教えて頂きながら、会場へ到着すると

DSC09607DSC09605







ちょうど力士達が会場入りするところで
人だかりができていたので、覗きに行くと

DSC09603一際、大きな声援を受けていた力士がいらっしゃったので
とりあえず、パチリしてみると
後に知ったのですが
相撲界のイケメンとして知られる
人気ナンバー1の「遠藤」でした



とにかく、お相撲に関しては無知なので
今回ご一緒するメンバーの中で詳しい方の後を付いて行きながら
会場内へ・・・

DSC09610すると、お席までのご案内係さんが
いらっしゃることにビックリしながら








DSC09611DSC09612





土俵が目の前に現れると
ただひたすら感動





IMG_1185取組表を見ながら
徐々に理解していくのですが
とにかく力士の名前の漢字が難しくて読めないので
わたくしは、外国人用の英文での取組表を参照することに・・・




それにしても、会場内には
意外にも外国人も多く
また、若い女性ファンが
大きな声で黄色い声援を送っているのも印象的でした
そして、何より中洲の方達かな
和服を着た女性達が、とびきり美しく目立っておりました

BlogPaintそういえば、ご一緒していたメンバーの1人が
「ミスユニバース 福岡県代表」の肩書を持つ友人だったので
横を見ても美女がおりました・・・





DSC09638この日は、連勝中だった横綱・白鵬が負けたり






DSC09653DSC09657DSC09650







福岡県築上郡出身の松鳳山
福岡県柳川市出身の琴奨菊
相撲界のイケメン・遠藤が登場すると
とにかく会場内は大盛り上がりで、日本人DNAにビシバシ響くものがあり
格好良かったです

DSC09644DSC09662DSC09666







たまたま観戦中に、LINEメッセージが届き
わたくしが大相撲を観に来ているのを知った友人が
一言「次は、スー女ですか」と・・・
笑いながら「ま、それもイイかもね」と、思った程
日本の文化と伝統も体感できたスポーツでした

DSC09670DSC09626












BlogPaintまた来年も観に行こうと思います









人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:57|PermalinkComments(0)

November 11, 2015

取材からのラジオ出演!

DSC09600福岡の若者なら誰もが知っている人気タウン情報誌「NO!!」が
前号より連載にてラグビー関連記事を掲載予定なのですが
わたくし、その掲載きっかけを作った関係もあり
2日間に渡り取材のお手伝いをしておりました




IMG_1152取材場所は、福岡市内と宗像市内
宗像市内では、綺麗な景色が観れて
ついつい自身をパチリ
お手伝いしていたのか、邪魔していたのか分かりませんが
とりあえず、無事終了








その帰路、突然
「NO!!」の社長さんもスポンサーになっている
COMI×TEN[コミてん]FM RADIOの
番組「大名!ナカユビコゾウとパン娘!!」への
ゲスト出演オファーまで頂き、数時間後のオンエアーに急遽
登場させて頂きました

過去にも、COMI×TEN[コミてん]FM RADIOには
他の番組に、5、6回程
呼んで頂いたことがあるので、慣れているといえば慣れているので
急なお話でも、NZとラグビーの話題であれば
話が長い!って注意される程に喋れるので気楽に受けたのですが

BlogPaint本日は、ナント!
11月11日の第111回目のゲストだったのです






しかも・・・この数日後
COMI×TEN[コミてん]FM RADIOの
またまた別の番組より出演オファーの連絡を頂いたのですが
今後は、ゲストでは無く
アシスタント・パーソナリティーですって
その番組は、弊社のクライアントさんも会員になっている
飲食店経営者さん達が集う会がスポンサーになっていることもあって
お受けさせて頂いたのですが、さすがに毎週は無理なので
出演している日は、また改めて
このブログにて告知させて頂きます
「Ustream」にて、海外や日本全国からも聴けるので
よろしくお願いします



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 18:09|PermalinkComments(0)

November 04, 2015

沖縄より帰福した足でパーティー!

IMG_1119沖縄滞在5日目は
空港行きのバスに乗る為だけに向かったホテルにて
せっかくなので、モーニング・ティーをしてから










DSC09583帰福しました

が!
その足で、バタバタお着替えを済ませて
向かった先は、今夜のパーティー会場近くにある美容室・・・



IMG_1125セミアップにして頂いて
ダッシュで駆け込んだのは
ホテル「オークラ 福岡」

今宵は「第69代 横綱 白鵬翔関を励ます会」に
ご招待を頂いたのです







DSC09589IMG_1130









BlogPaint実は、このパーティーには
沖縄にてお世話になった起業&投資家(イギリス人)さんのご親類が
ゲスト出演するとのことで
沖縄より一緒に来福することになった
彼の秘書さん(わたくしの元スタッフ)と
お邪魔したのでした




IMG_1133沖縄の芸能一家(喜納家)と白鵬さんのセッション
横綱は、歌も御上手でした





BlogPaintライブ後、ミンナで記念撮影







お相撲は、まだ観たことがありませんが
以前より興味津々だったので
今月より始まる「九州場所」へも行ってみよう



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 17:09|PermalinkComments(0)

November 03, 2015

沖縄滞在3日目&4日目!

沖縄滞在3日目は、平日だったので
お世話になっている親子ちゃん達は、お仕事と学校で不在の為に
まるで我家かの様に滞在中に宿泊させて頂いている彼らの自宅を
掃除したり家事に勤しんでおりました

BlogPaint午後からは、また別の女性で
NZにて飲食店を経営していた時
わたくしの元で働いて下さっていた女性スタッフとランチ





当時の彼女は、わたくしが30歳の時に雇用した初めての18歳・・・
最年少のやんちゃ娘に、まずは社会ルールや社会人としての常識を
教えるところから始めなくてはならなくて、手を焼く事も多々あったけど
あれから約10年の時が過ぎて
今では、すっかり大人になって子供もいる・・・そして
そろそろ起業を考えているとのことで、今後のプランを話して下さいました

こんな風に、わたくしの元スタッフ達は
いくつになっても、どこにいても
会いに来てくれて、仕事の相談をしてくれるので
本当に嬉しい限りで、当時の苦労は全く想い出せません

その日の夜は、親子ちゃんのご帰宅を待って
まったりDVD鑑賞しながら、お家ゴハン・・・これもまた
わたくしにとって癒しのひと時となりました


そして、沖縄滞在4日目は
文化の日で祝日だったので、パワースポット巡りへとお出掛けです

BlogPaintまず最初に、世界文化遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」

琉球の創世神話に登場する沖縄の七御嶽の中でも
最も格の高い聖地で
琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた場所なのです。


DSC09559DSC09560







以前は、男子禁制だったり身分によって入れる場所が制限されていたり
とにかく特別な場所だったにも関わらず
現在の様な観光地となってからは、何かと良く無い事が頻発する様になったらしく
ここでの不思議なエピソードは後を絶たないとのこと

DSC09561「聖なる場所」より眺められる
神の島と言われる「久高島」へも
この後にフェリーに乗って行くのですが





ここも不思議なことに
人によっては、入島できないらしく
さっきまでは晴天だったのに、いざ島へ渡る時間になると天候が急変し
フェリーが欠航になって行けなかった・・・という方達がいらっしゃるんですって

DSC09565わたくし達を乗せたフェリーは欠航することなく出発し
約20分後には「九高島」へ到着、無事上陸することができたので
それだけでも認められた感があって
なんだか嬉しかったです




かつては、男子禁制の島で
今でも、男子禁制の場所が一部ある程に
ここもまた神聖な場所なので、女性3名にて
「島全体がパワースポットだから、しっかり吸収させて頂こうね」と、言いながら
レンタサイクルをして、和気藹々と島巡り開始

12196289_725754954191557_4513546902206841863_nDSC09566DSC09567












DSC09569琉球開闢の祖であるアマミキヨが天より舞い降りてきて
ここから国づくりを始めたという琉球の聖地なので
何人たりとも立ち入り禁止の聖域もあります・・・




12195867_725755047524881_7467776719869851834_nそこでは、この様に
少し離れた所からお祈りだけです

DSC09570









IMG_1118BlogPaint









IMG_1116途中で大きなヤドカリ君にも出会いながら
自転車で島を1周し終えた頃には
不思議な清々しさが・・・
一見、何の変哲も無いのどかな島なのですが
沖縄の経営者さん達の中には、ここまでユタに助言を求めたり
判断を仰ぎに来る方もいらっしゃるそうです




DSC09577約2時間程の滞在でしたが、島を離れる前に
ここの名物である「イラブー汁」を、頂きました

「エラブウミヘビ」というコブラ科の毒を持つ海蛇を
燻製にして煮込んだお料理です


DSC09578イラブーの産地は、久高島、宮古、石垣島で
久高島のイラブーは有名で
琉球王府よりイラブーの漁業権を、ノロ(神事を司る女性)の家系に
独占的に与えられたそうです。




獲れたイラブーは全て王府が買い上げたと言われている高級食材なので
かつては宮廷の高級料理であった為に
庶民がめったに口にできるものではなかったが
伝統的に薬用効果があるとされ
産後、病後などの滋養料理として沖縄で人気があるそうです。
また、神経痛、打ち身、リューマチに効果があり
利尿剤となると伝えられているとのこと

そういえば・・・
「久高島」へ渡る前に「斎場御嶽」にて
「もずくの沖縄てんぷら」も頂きました

DSC09563DSC09564DSC09562








これにて、心身共に
しっかりパワーチャージ完了でございます




人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:39|PermalinkComments(0)

November 01, 2015

沖縄滞在2日目!

前記事の続きです・・・

沖縄滞在2日目の朝
早速、投資&起業家(イギリス人)さんより
NZ在住歴のある我々へ向けて1言「おめでとう
そして、4年前同様に
NZ在住の友人達からも「やったね」など
喜びを分かち合うメッセージが次から次へと届きます・・・

12191082_932458766841735_218772972974657356_n結果は、前大会に続いて
我らが「オールブラックス」が、優勝しました






BlogPaint愛娘ちゃんの母が
NZへ出張でお越しになられた時に
← このピンクのオールブラックス・ベアーを、一緒に購入したので
愛娘ちゃんと、おっそろい

今日は、ずっと
このクマちゃんも我々と一緒に行動します

DSC09693ちなみに、わたくしのクマちゃんは
自宅でお留守番中・・・2011年のRWC時に購入した
JAPAN仕様のクマ君と一緒にいます

ナゼにJAPAN仕様かというと
その時に出場していた大野 均選手のサイン入りなのです
今回の大会にて、3度目のRWC出場を果たし
キャップ数は、今現在
ナント!96の持ち主さんであり、誇らしい友人です

DSC09696DSC09697












話は戻り・・・
この日は、日曜日だったので
古き良き沖縄の風景が残された「備瀬のフクギ並木」へ
お出掛けしました

DSC09534まるで離島にいるかのごとく
フクギ並木道に入ると、所々に古民家があったり
水牛車がゆったり通っていたり
ヤギの鳴き声が聞こえたりと、長閑な癒しの空間でした









その中に、小さな水産工場があり
「もずく」や「海ぶどう」が、激安にて販売されていたので
ちょっと寄り道・・・沖縄へ来ると必ず買って帰るのが
美容と健康に良い「もずく」なのです

DSC09517DSC09516







今夜のホームパーティー用の手土産も購入できて
ご満悦だったところへ

DSC09520DSC09519DSC09521







お庭になっていた「シークヮーサー」まで分けて下さいました




DSC09531DSC09533







10537027_722978097802576_8885451305848800923_nここの海岸の一部分では、タイミングが良ければ
← この様に、とっても綺麗な青色をしたお魚さん達を
観ることができます







そして、ランチは
入口付近にある食堂にて「ソーキそば」と「タコライス」を頂いたのですが
沖縄名物として定番とはいえ、他とは違う美味しさでした

DSC09536DSC09535







そして、この日のディナーは
投資&起業家(イギリス人)さん邸へお招き頂いて
「オールブラックス」優勝祝いのホームパーティーにて

DSC09544ラムBBQ






DSC09547しかも、ワイヘキ島(NZ)に、オープンしたばかりの
今季が初出荷となる「Tantalus」のワインがあって驚きです

「Tantalus」といえば
彼のレストラン限定にて販売している
オリジナル・ワイン「KAI」の製造元なので
一緒にNZより輸入したとのこと・・・さすがです





DSC09545DSC09543DSC09550







その他にも、朝から煮込んでいた特製カレーなどもあって
「オールブラックス・・・ありがとう
「イングランド・・・ありがとう
「日本代表・・・ありがとう
長きに渡る戦い・・・お疲れ様でした



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:58|PermalinkComments(0)

October 31, 2015

デトックスしに沖縄へ・・・!その2

前記事の続きです・・・

米軍の嘉手納基地での本格本物ハロウィンへ招待して下さった
ご夫婦(アメリカ人&カナダ人)が

BlogPaint赤ずきんちゃんとオオカミさんに仮装していたのですが
ナゼか、わたくしが
「食べられちゃう〜」な場面になっているところ
彼らの息子君が戦ってくれました・・・
一応、彼は「忍者」という設定です
なんとも愉快な家族で微笑ましいです


DSC09512可愛い子ちゃん達が、お菓子を求めて
一軒一軒、訪ね歩くのですが
ハロウィン参加のお家と、そうでないお家があるので
玄関先のデコレーションやライトアップを頼りに判断します




DSC09504DSC09499






DSC09507DSC09506







凝っているお家は、お化け屋敷並で
お化けに扮した家主もおり、子供達は本気で怖がっていたりして
日本の中のアメリカにて、本格本物ハロウィンを初体験できて
これまた貴重な想い出となりました
その後は、一転
日本風ハロウィン・イベント(コスプレ大会?)で
大盛り上がりな「アメリカン・ビレッジ」へと移動して
リゾート・カフェ&レストラン「KAI」にて、ディナー

ここのオーナーさんは、彼女のボスである
投資&起業家(イギリス人)さんなので
ご招待を頂いたのです

BlogPaintしかも、この日は
テラス席にて、DJイベントが開催されており
クラブ・ミュージックが聴こえてくるノリノリな雰囲気の中
お食事を満喫しているので
自然とアルコールが進みます



その上、ここには
ワイヘキ島(NZ)と沖縄(日本)がコラボしたワイン
KAI」が、あるのです

12187824_932369206850691_4026980148384867692_nDSC09537BlogPaint







このコラボに際して
わたくしが仲人をさせて頂いたこともあって
想い入れがあるので、ワイヘキ島(NZ)にて試飲した以来
沖縄(日本)にて、ちゃんと飲むのは初めてだったせいか
いつもよりクイクイと・・・その結果

BlogPaint満面の笑みで、知らない人達と
パチってみたり
フツーに酔っぱらっておりました





DSC09514ちなみに、おつまみは
ナント!「馬刺」でした

まさか、沖縄にて食べれるとは思っていなかっただけに
感謝、感謝です



今宵も、美味しいお料理の数々を振る舞って頂いて
わたくしにとって最幸なワインと頂く・・・既に、この時点(初日)にて
デトックスは、完了致しました

そして、この日のクライマックスは
深夜1時にキックオフの「ラグビーワールドカップ 2015」の決勝戦
我らが「オールブラックス(NZ)」VS
隣国「ワラビーズ(AUS)」の戦いを観てからでないと
まだまだ、眠れません・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 02:30|PermalinkComments(0)

デトックスしに沖縄へ・・・!その1

日本は大好きだし、わたくしも日本人として誇りを持っているけれども
どうしても受け入れられない・・・日本人特有の「村社会」
長いこと海外生活をしていたので、その存在をすっかり忘れていたのですが
日本帰国と同時に始めた「ラ.ガール活動」を通して
オールドファン達によるコミュニティーの中にも「村社会」があることを知りました・・・
善かれと思って活動していただけなのに
半分外国人気質のわたくしが「村社会」に、全く配慮せず
自分とは関係が無い人達だと、気にも止めなかったが故に
嫌悪感が沸く程に嫌な目にあわされ
すっかり「ラ.ガール」というボランティア活動に意欲が無くなり
そんな日本(福岡)が嫌いにもなりかけていたので
気分転換に、取り急ぎ近場のインターナショナルな環境にて浄化しようと思い立ち
向かった先は、沖縄

沖縄といえば・・・
NZにて飲食店を経営していた時
わたくしの元で働いて下さっていた女性スタッフが住んでおり
ここ数年、彼女と彼女の愛娘ちゃんへ会いに
度々訪れている場所なので
今回もまた
「ねーハロウィンって、何してる?
 疲れてるから、デトックスしに行きたいんだよね・・・」と、連絡すると
彼女も福岡出身なのでピンときたのか?賢い子なので
その1言だけで察知して下さり、即答で受入体制を整えて下さったのです
しかも、今現在の彼女のボス
(今では、すっかり友人とも言えるイギリス人の投資&起業家さん)にまで話が回っており
翌日、彼より「ゆっくりしにおいで〜」とのメッセージを頂けるとは・・・感激しました

そんなこんなで到着した那覇空港には
いつものごとく、彼女と愛娘ちゃんがお迎えに来て下さっており
その足で、まずは沖縄の新名所!として
数ヶ月前に「瀬長島」にオープンしたばかりの商業施設「ウミカジテラス」にてランチ

BlogPaintこの日、風が強く
周囲が海なので
ハロウィンの衣装を既に着ていた愛娘ちゃんには
羽があったので飛んで行かないか心配です・・・



DSC09484今回も沖縄グルメを満喫する予定なので
最初のお食事に選んだのは「マグロ丼」

マグロは、沖縄県内の漁獲量の約半分を占めており
日本全国の中で第3位の漁獲量を誇り、鮮度が良いのです


DSC09483その上、店長さんからのお勧めにて
「アローカナの卵」もトッピング

この卵(写真・右)は
お肌に良いと言われる「レシチン」が豊富で
女性は5歳若返る!男性は精力増強!効果があるとのこと
世界で唯一!青い殻の卵を産む鶏「アローカナ」は
産卵数が少なく希少価値が高いんですって

食後のデザートは、場所を変えて

DSC09487「BLUE SEAL」にて
「おもろおばけアイス」と「ウベ(紅山芋)」という
珍しいアイスを選択して

BlogPaintお裾分け







それから、お着替えをして向かった先は
米軍の嘉手納基地での本格本物ハロウィン
その様子は、次の記事へ
続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:58|PermalinkComments(0)

October 24, 2015

台湾人の社長からのご好意!

かれこれ1ヶ月以上も放置してしまったブログ更新・・・
ハッキリ言って、10月後半の出来事は
もう既に忘れてしまっておりますが
唯一覚えているのは
NZにて知り合った一回り以上も年下の女友達
2度目の来福をして下さいました

彼女は、NZでの留学を終えた後
台湾へも留学し、ちょっと前に帰国・・・そして、今現在は
日本在住の社長(台湾人)秘書となったので
今回の来福は、社長に同行して
一応、お仕事なのですが
気さくな社長のお気遣いにより、わたくしと久しぶりの再会ができる様に
彼らのディナーにお招きして下さったのです

それにしても、NZにて出会った若者達が
日本帰国後、社長秘書になる率が高いな・・・
この次よりUPしていく記事は
また別の社長秘書ちゃんと過ごした沖縄での4泊5日の日々を綴っていきます



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:31|PermalinkComments(0)

October 23, 2015

NZ旅を発信するのは私のお友達!

何かと忙しくて、ブログ更新する時間が取れずにいますが
今月中には、まとめてUPしたいと思っております

そんな中、ラ.ガール活動(女性ラグビーファンを増やす活動)を
一緒にしている仲間が
本日、NZ入りしました
というのも・・・
毎年、面白いマーケティング企画を打ち出している「NZ政府観光局」が
今年は、日本在住の
SNSのインフルエンサーさん達を集めて
NZ国内を10日間、無料で旅行させて
その様子をSNSで紹介してもらうという
NZ旅を発信せよ!」を、リリースしたのです

その記事を見た瞬間、わたくしは
SNSのインフルエンサーではないけど
NZの知識に関しては当然自信があるし
今現在は、日本在住だし
「応募しよう」と、思ったのですが
年齢制限にて対象外・・・

そこで

それこそ、SNSのインフルエンサーとして
「桜ラ.ガール 福岡」の広報担当者である竹村玲奈ちゃんに
応募を勧めたところ、見事!当選したのです

よって

わたくしも裏サポーターとして
陰ながら情報提供しながら応援したいと思います

BlogPaint詳しい経緯は
彼女がブログ記事にしておりますので
ココ↓をクリックして、ご一読下さいませ
ニュージーランド10日間の旅に行ってきます♡

NZのお友達各位
彼女に会ったら、よろしくね










人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:20|PermalinkComments(0)

October 21, 2015

もうすぐ近場の外国にて近場の本場ハロウィンを体験予定!

今週より、ようやく!
余裕ある生活が送れそう

DSC09443先週末に、突然
目の前にて打ち上げられた
季節外れの花火が「よくやった」と
まるで褒めて下さっている様に思えてならない・・・





海外にて自己責任を持って
自由奔放に生きてきた人間が
とある村社会に引きずり込まれそうになりながら
よく耐えた・・・

国際感覚が失われない様に
近場の外国にて、近場の本場ハロウィンを満喫しに
31日〜11月4日まで、沖縄にて休暇を取ってきます

そして、12月は10日間程
AUS(パース)へ出張です

NZへは、1月か2月の夏真っ盛りに戻れるといいな



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 01:21|PermalinkComments(0)

October 17, 2015

福岡対決時のイベントに出演!

社会人ラグビーチーム「九州電力キューデン ヴォルテクス」より
「九州電力キューデン ヴォルテクス vs 宗像サニックス ブルース」の福岡対決時に
グラウンド開放イベントも開催するとのことで
「桜ラ.ガール 福岡」へ出演依頼があったので
ダンサー、歌手、モデルのメンバーに協力して頂いて
応援へ行って参りました

12112014_941688642587434_4636197422755696908_nハーフタイムでは、ダンサーズによるチアダンス






12119163_941691662587132_7730384497676504725_nノーサイド後のイベント開始時には
「B'e2(ビビ)」の2人による歌を披露させて頂きました





12107105_941693125920319_1428476317592647488_nその後のオリジナルグッズがもらえる抽選会では
モデルの柊木マリコちゃんが
お笑い芸人のパラシュート部隊 斎藤 優さんと選手の
アシスタントとしてプレゼンターを務めさせて頂きました







12108266_941697079253257_138227364636446604_n12107196_941699812586317_7285640719393878163_n1044587_941696885919943_3819165189456078028_n






12088376_941696172586681_5446836887454577300_n12088139_941700122586286_6270649251401799913_n










全員が多忙なスケジュールを調整して
少しでもお役に立てれば光栄です・・・という気持ちを持って
ラグビー普及活動を頑張って下さいました

そんな姿を見ている方は
ちゃんと見て下さっている様で・・・
ラグビーが国技であるNZの大企業
「Canterbury of NewZealand」×「Air NewZealand」の
ダブルネームが入った限定コンパクトバックが
翌日、届きました

DSC09466「ラ.ガールさん達へもお渡し下さい。」とのことで
グラウンドへ行く時に重宝するプレゼントを
感謝の気持ちを持って
ありがたく使用させて頂きます






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 17:11|PermalinkComments(0)

October 14, 2015

とってもNZな東京出張!

13日〜15日まで東京出張しておりました

偶然にも、13日は
ラグビー日本代表の帰国日と重なったので
時間が合えば、わたくしも空港にて出迎えようと思ったのですが
微妙に時間がずれて断念・・・後に、ニュースにて
その時の様子を拝見したのですが
今までに無い予想以上のラグビーブームの到来確定ですね

そんな中
わたくしが今現在、携わっている全ての活動に関して
NZとは切っても切れない関係にあり
NZの為に協力していると言っても過言ではないので
報告と相談がてら「NZ政府観光局」へお邪魔して参りました・・・

DSC09418DSC09420







東京タワーが一望できる会議室にて
様々な話をしていると、急遽「NZ大使館」へのアポを段取って下さり
お邪魔することに・・・

その後は、同じく福岡より東京出張へ来ていた
「桜ラ.ガール 福岡」の仲間と合流して

BlogPaintラグビー日本代表のラグジャーでお馴染みの
「Canterbury of NewZealand」の日本本社
プロモーション担当者さんとミーティングでした





前日の夜は、十分な睡眠が取れていなかった割には
精力的に動けたし、最後のミーティングでは
「若菜さんって、本当にNZから来た人ですか?
 そのパワフルさ、まるでNYから来た人みたいなんですけど・・・」と
笑われました(褒められた?)

BlogPaintその日のランチは
「サントリーサンゴリアス」のラグビー選手であり
NZにて知り合った友人が、お相手して下さったので
「桜ラ.ガール」が、一時的に「ゴリ女」になりました




そんなこんなで、終始とってもNZな1日となり
今後も日本(福岡)に居ながら、NZへもしっかり貢献しようと
心に誓うのでした

続く・・・



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 15:39|PermalinkComments(0)

October 10, 2015

本業が気分転換?!となる1週間・・・

わたくしが日本帰国したのは「ラ.ガール活動の為ですか?」と
多くの人々に勘違いされる程に、時間を取られ過ぎている毎日・・・
本業を持つ身、また、本来はプライベートを充実させようと帰国した身としては
決して良いとは言えない状況下に置かれ日々流されているので
目安を付けて状況を改善させなければならないと思っていると
この週(4日〜10日)は、タイミング良く
余裕がある時間を過ごすことができました

ちょうど福岡市内にて「Food EXPO Kyushu 2015」と題した
国内外食品商談会が開催されており
本業に関連する業界でもあるので、お邪魔させて頂いたり

DSC09412翌日は、同じく飲食業界の関係者さんが集い
食に関する情報交換や勉強会を目的とした
ICOO会へお邪魔しておりました

この会へ参加させて頂いたのは、オブザーバーとして2回目ですが
地元愛に溢れる熱い想いや情熱に
毎回感動させて頂いております・・・

れいのエストニア事業計画の母体です



誰もが明確な目的や志や想いがあるけども
新旧の派閥にて抵抗があったり受けたり、あからさまなイジメがあったり受けたり
ミンナで協力して共存共栄で進めていきたいのに温度差があったり
日本という国では、何か新しく始める時には障害があります。
出る杭は打たれると分かっていても
そこに何らかの利が無ければ、人間いつかは
「何の為に頑張っているのか・・・」疑問が沸きます。
決して楽しいだけではない活動中に
気分転換できた1週間でした



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:52|PermalinkComments(0)

October 03, 2015

ラグビー「日本代表 vs サモア」戦のPV開催!

BlogPaintラグビーワールドカップ「日本代表 vs サモア」戦は
British Pub「Three Kings」にて
「桜ラ.ガール 福岡」主催のパブリック・ビューイングを開催しました

打ち合わせの時点にて、アメリカ人のオーナーさんが
「僕も2019年へ向けて、俄然ラグビーを応援するよ」と
店内に貼りまくるポスターを要求されました

BlogPaint当日は、先日「CANTERBURY OF NEWZEALAND」の
キャナルシティ博多店へお買い物へ行った時
に、購入した
← このTシャツを着て参戦




よく「オリジナルで作ったんですか?」と、尋ねられる程
わたくし達「桜ラ.ガール」の名に合っているのですが
実は、既製品なのです
しかも、こんなに可愛いデザインなのですが
メンズ用でレディースは無いという・・・まさに、今まで女性ラグビーファンが
いかに少なかったかという状況を感じられます

BlogPaintちなみに、通常レディース用ではMサイズのわたくし(中央)が
このTシャツだと、子供用の150を着用しています





会場内は、お申し込みを頂いたご予約のお客様にて
すぐに満席になったのですが
次々に、一般のお客様も飛び入り参加をご希望されて
立ち見になってしまいましたが、出来る限り対応させて頂いても
店内がパンク状態になってしまったので
泣く泣くお断りする状況になってしまいました
より多くの方とラグビーを観たかったのに、本当に残念です

そして、始ったサモア戦・・・とっても面白い試合展開で
今回も「九州電力・キューデンヴォルテクス」より4、5名の選手達に
ご参加を頂いたので、ラ.ガール達へ解説をして頂く為に
なるべく近くに座って頂いたお陰で
選手同士の会話も聞くことができ、選手目線の分析は
これまた興味深かったです・・・

BlogPaintとにかく、この試合は
日本代表に有利だったので、得点が入る度に
会場内は、大盛り上がり

なんせ、軽く70名以上はいらっしゃったので
熱気がありました

BlogPaintしかも、今やヒーローの五郎丸選手のキックの場面になると
ミンナ、五郎丸ポーズで真剣に祈っている姿が
なかなか滑稽





BlogPaint結果は、日本代表の勝利

数日前に、日本代表の選手である友人より
「いまのラグビー人気を一過性のものにしない為にも
 今週のサモア戦は
 ほんとに重要な試合だとジャパン全員が自覚しています。」との
心強い1文が入ったメールを受け取っていたので
信じていましたが、ワールドカップでの2勝目に
サービスポイント云々は置いといて、素直に嬉しかったです

BlogPaint今宵も多くのラ.ガール達と
感動を分かち合えて
本当に楽しいひと時でした




12108031_935622049860760_6658502443846931542_nそれに、忙しいスケジュールの合間を縫って
友人である歌手兼タレントの比花 知春ちゃんも
応援に駆け付けてくれて
初めて観るラグビーを楽しんでくれた模様・・・

BlogPaint









11214224_747662038673515_8133710789502518306_nお次は、アメリカ戦
日本時間では、12日(祝)の午前4時キックオフですが
予選リーグの最終決戦ということもあって
福岡では、巨大スクリーンが設置されて
0時より、ラグビーイベントを兼ねて
大掛かりなパブリックビューイングが開催される予定です

睡魔に負けず、決勝リーグ進出へ向けて
日本代表を応援しましょう







人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:16|PermalinkComments(2)

October 02, 2015

日本初「もつ鍋コロッケ」の誕生!

驚くなかれ

DSC09411日本初
なので世界初となる
福岡発「もつ鍋コロッケ」が、開発されたとのことで
知人が経営する飲食店での
試食会に呼んで頂きました



「もつ鍋」といえば、液状をイメージするので
それが「本当にコロッケに出来るの?」と

BlogPaint興味津々で、いただきま〜す!してみると
ちゃんと「もつ」が入ってて
トロッとした感触の本当に「もつ鍋」でした





DSC09410お味も、本物のもつ鍋と同様に
「味噌味」と「しょうゆ味」が、あるんです






なんでも・・・特許申請中と聞いて
ピーンと閃いたわたくし
とある方をご紹介させて頂くと、さらに新商品アイデアが浮かび
今現在、コラボでの新商品を開発中なのです
これが完成したら、わたくしもビジネスに絡ませて頂きたいと思っている程に
話題になること間違い無しの商品・・・楽しみです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 20:00|PermalinkComments(0)

September 30, 2015

メディアからの問い合わせは止まりません・・・!

DSC09394中秋の名月の日・・・ランチに、栗ご飯を頂きました
せっかく日本に居るのだから
季節を感じる余裕を持つことを
日々の生活にて大切にしています

しかしながら、時間が経つのが本当に早い・・・
今は特にラグビー普及活動に精を出していることもあって
お問い合わせを頂くメディアには、全て対応する様にしているので
寝る間を惜しんで作業をすることもあります



先日は、日本テレビさん
そして、本日は
福岡のRKBラジオ局より
看板番組である「開店!ウメ子食堂」にて、ラグビー特集をオンエアーするとの連絡があり
その中で5分間程、電話でのインタビュー出演依頼があり
対応させて頂いたのですが
ラジオ・パーソナリティーさんが、NZにも興味があったみたいで
NZのことや、オークランドと福岡市の姉妹都市についても
触れて語らせて頂きました

その時の放送は「桜ラ.ガール 福岡」の画像と共に動画として
桜ラ.ガール プロジェクト福岡」内に貼っておりますので
お時間がある時にでも、お聴き頂ければ幸いです

NZとラグビーといえば・・・
先日「CANTERBURY OF NEWZEALAND」の
キャナルシティ博多店へお買い物へ行った際に
9月にリニューアル・オープンしたのを記念して
商品購入をしてメンバーズカードにご登録したお客様へは
ファイル(2枚入り)をプレゼントしているとのことで頂いたのですが
その内の1枚は、ナント!

DSC09392「レベルファイブ・スタジアム」の画像・・・

「ん」と、よくよく見てみると
わたくし達も、ビラを配りを手伝ったり
「桜ラ.ガール 福岡」の第一発目の活動として集客を手伝ったりして
バックスタンドが満席となった


あの「日本代表 vs ウルグアイ」戦の様子が
裏面にもプリントされていたのです

我々にとって、大変記念になるプレゼントを頂けたのが
NZの企業というのも嬉しくて
ついつい「CANTERBURY OF NEWZEALAND」へ
彼らにとって損は無い
とある提案を持ち掛けたりした午後・・・
休憩には、こんなコーヒーも頂きましたとさ

BlogPaintDSC09407









人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 01:13|PermalinkComments(0)

September 23, 2015

ラグビー「日本代表 vs スコットランド」戦のPV開催!

ラグビー「日本代表」のブームに関連して
我々「桜ラ.ガール福岡」へも
今度は、TBSさんより取材依頼があったりして
対応でバタバタしている中
ラグビーワールドカップ「日本代表 vs スコットランド」戦の当日となりました・・・

BlogPaint この試合は「桜ラ.ガール福岡」主催による
パブリック・ビューイング イベントを企画したので
会場を提供して下さった
Australian Cafe&Bar「Manly」へ





11988638_931384300284535_5565626325220671328_n12049107_931384350284530_6045899071256472143_n (1)






いつも本業(モデル)が忙しくて
なかなか集えなかったマリコちゃんや
スポーツフェスタにも駆け付けてくれた歌手のアヤムンちゃんや
ミスユニバース 福岡県代表の新葉ちゃんといった
「桜ラ.ガール 福岡」の中心メンバーも集合しました


11064839_931384526951179_3879345753125748433_nそれに
福岡県に本拠地を置く
トップリーグで馴染みのあるチームとして
「コカコーラ・レッドスパーク」
「九州電力・キューデンヴォルテクス」
「宗像サニックス・ブルース」

そして、車椅子ラグビーチームの
「ダンデライオン」より
選手やスタッフの方達も参加して下さって
ラ.ガール達に、試合の解説やコメントをしながら
一丸となって日本代表を応援したのです

これぞ、まさに
ラグビーの魅力「ノーサイドの精神」を
表すかの様な光景でした

試合中は
五郎丸 歩選手の先輩や後輩にあたる選手達が
しっかり見守っていらっしゃったり
「宗像サニックス・ブルース」所属の
カーン・ヘスケス選手が登場した時は、盛り上がったり

12020048_931384140284551_2927773776814458102_n選手達の勇敢な姿にキュンキュンしたり






12032147_931384240284541_6418688751376953962_n「頑張って・・・」と、祈ったり






12043142_931544306935201_2667426260610019320_n誰もが真剣に見守る中







試合は、日本が黒星でノーサイド

しかし、会場内には
とってもポジティブな雰囲気が・・・なぜなら
上記チームの現役選手達が
「日本は、いけます」と、断言して下さったのを聞いて
ファンの皆様が「そうだ!そうだ!!大丈夫」と
安心されたのです

12038548_931384803617818_4851006960320939323_nそして、〆は
お店より応援の気持ちを込めて
ラ.ガール達へ「特製パンケーキ」が振る舞われました




12049516_931383830284582_5594337630692260739_nオーナーさん、スタッフの皆様
ご支援とご協力、本当にありがとうございます

福岡県内には、この様に多くの飲食店様も
ラグビーを応援して下さっています


次は、3日(土)のサモア戦です



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:04|PermalinkComments(0)

September 22, 2015

メディアに取り上げられました!

ラグビー日本代表・・・そして、福岡県出身の五郎丸 歩選手が
連日、メディアにて取り上げられている影響を受けて
わたくし達の活動「ラ.ガール プロジェクト福岡」へも
テレビ朝日さんより取材依頼がありました。

午後10時頃に連絡を受けて、電話によるインタビュー収録までに頂いたお時間が
約1時間・・・その間に提供させて頂くお写真の手配等もあってバタバタしましたが
なんとか収録開始

ラグビーに関しては、今までの経緯も含めて
お話ししたい事は、山の様にあるので
ついつい熱くなり長々と語ってしまったので、終わったのは約45分後でした
この時点で、時は既に午前0時になろうとしていたのに
オンエアーは、午前8時とのこと・・・TV局のお仕事って大変なのですね

わたくしは、インタビュー中に
南アフリカ戦のシーンを想い出したり、2019年へ向けての想いとか
外国人選手に関しての個人的意見をお話する中で
時折、感情的になり涙が出そうになるのを堪えながら語る場面もあったのですが
オンエアーされた番組を拝見すると、放送時間の関係上
会話を切り取りされているので、そんな事を微塵にも感じさせない
明るくてシンプルな「ラ.ガール」の言葉となっておりました。
本音を言うと、NZ仕込みの「ラ.ガール」としては
ちょっと不服だったりもしますが
ラグビーを観たことがない方達へは、分かり易く伝えて頂いて良かったなと思います

それでは、22日(火)のテレビ朝日「モーニング バード」にて
トップ・ニュースとして放映された
わたくし達「桜ラガール福岡」の動画は
ラ.ガール プロジェクト福岡」内に貼っておりますので
お時間がある時にでも、ご覧頂ければ幸いです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 14:04|PermalinkComments(0)

September 21, 2015

勘違い登山!

日本は「Silver Week」という大型連休中・・・ですが
そんな言葉も、そんなお休みも
昔は無かったはずなので、初めて知った浦島太郎ちゃんには
衝撃的だったのですが
日本に居てもNZの仕事をしている身なので
基本、日本の暦には左右されません。

しかし、この日だけは
女友達に誘われて
久しぶりにトレッキングへ・・・

DSC09390と、思っていたら
大きな勘違いで・・・登山でした

ひたすら上って上って
景色を楽しむ余裕も、森林浴を満喫する余裕も無い程に
わたくしにとっては苦行となり


「NZのトレッキングが恋しいよ〜」と、ひたすら
現状に後悔しながらも、前へ前へと進むと

DSC09387DSC09389







なんとか頂上へ到着

ゴールしてみれば、達成感があって清々しい


だけど、やっぱり好きなのは
トレッキング

NZには、素敵なコースが
山の様にあるので
ご旅行の際には、お勧めのアクティビティーです



人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 22:12|PermalinkComments(0)

September 20, 2015

ラグビーワールドカップ 2015!開幕しました!!

9月18日(金)イギリスにて「ラグビーワールドカップ 2015」が
開幕しました

12048862_1676540569244066_1871754801_n12023095_1676540552577401_1896898259_n12021906_1676540755910714_1198379904_n







そして、9月19日(土)
我らが「日本代表」の初戦は
優勝候補であり、世界ランキング第3位の「南アフリカ」
勝利を願ってはいたけども、番狂わせが無いといわれるラグビーにて
日本人ですら日本代表の勝利を信じきれていませんでした・・・実は、わたくしも・・・
それが、ナント!ナント!!ナント!!!
試合開始より互角の展開が繰り広げられ
「まさか・・・嘘でしょ・・・そんな事ってありえるの・・・」と
最後の最後の最後まで固唾を飲んで見守りながら
入った逆転トライ
もう、号泣でした・・・

世界中が驚愕した「日本代表」の勝利
ラグビーに興味が無かった人々ですら
朝、目覚めると事態は一転
メディアが、こぞって連日報道するので
今では、すっかり「日本代表」ブーム
しかも・・・日本だけではなく
世界中でも「日本代表」のジャージが売り切れる程に・・・
そして、2011年にNZにて開催された「ラグビーワールドカップ」時に
現地にて様々な経験のあるわたくしには予想はできましたが
外国人は、選手でなくとも
日本人であれば、スタジアムや道ですれ違う時ですら
「おめでとう!」「よくやったね!」「すごいね!」などの祝福の言葉を掛けて下さいます
それ程に「国」を意識しています。

我々も「日本」の為に、この4年間
本当に辛い練習を重ねてきた「日本代表」の努力と根性をリスペクトして
同じ日本人として誇りに思い、まだまだ始ったばかりの「ラグビーワールドカップ」の
1試合、1試合を
しっかり応援しましょう

IMG_0985日本時間では
23日(水)vs スコットランド 午後10時30分キックオフ
3日(土)vs サモア 午後10時30分キックオフ
12日(日)vs アメリカ 午前4時キックオフ

信じてます・・・日本






人気ブログランキングへ
本日もクリック頂けると、かなり嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
こちらも、ついでによろしくです



wakananz at 00:19|PermalinkComments(0)